« 今日もお料理教室でした | トップページ | ご飯のお供 »

2015年9月17日 (木)

色々工夫して

今日は雨でゴルフは中止になりました。代わりにみんなでうちに集まり、私は昼ごはんを作りました。

買い物に行かず家にあるもので作りました。

Dsc02257_1280x853
この緑のものは何だと思いますか?太いきゅうりです。冬瓜のイメージで鶏団子と炊き合わせました。ちょっと苦味が出るのですがまずいという感じではなく、むしろ美味しいと思いました。

Dsc02258_1280x853
昨日の料理教室の残りの万願寺唐辛子の煮物とかぼちゃをストーブ鍋で蒸し煮にしたものと花豆です。

Dsc02256_1280x853
温泉たまごにきのこのお吸い物をかけるイメージでしたが、温泉たまごが失敗。まだ出来ていませんでした。

夜は昨日の米ナスの半分が残っていたのでそれを利用して作りました。

Dsc02259_1280x853

皮をむいて実を適当な大きさにしたらフライにするように衣をつけました。また味噌で炒めることも考えたのですが・・・同じじゃ面白くないのでフライにしてバジルソースで頂きました。

パン粉は余ったバケットで作ったものです。このパン粉が香ばしくて美味しい!

Dsc02261_1280x853
先日の築地のサーモンのハラスのところを粕漬けにしておいたので焼きました。

本当に脂があって美味しいサーモンでした。完食です。

Dsc02260_1280x853
白菜の塩もみ。すだちがけです。黒いのは汐ふき昆布で細かい昆布です。一緒に野菜に混ぜると美味しいのです。

Dsc02262_1280x853
きんぴらですが、米ナスの皮も入れてみました。

Dsc02263_1280x853
今日のように調子よく色々なものを無駄にしないでお料理が作れることは滅多にありません。

なんだか嬉しくてウキウキでした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906







« 今日もお料理教室でした | トップページ | ご飯のお供 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/62300249

この記事へのトラックバック一覧です: 色々工夫して:

« 今日もお料理教室でした | トップページ | ご飯のお供 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

レシピブログ