« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の投稿

2015年9月29日 (火)

冷蔵庫にあるもので

ずっと葉物を食べていなかった気がして小松菜を買いました。

私の作る小松菜料理は限られていますが、まずは油揚げとの煮浸し。

こんにゃく、人参と一緒に下味をつけて煮て、厚揚げを白和えの衣にして和えました。

Dsc02313_1280x853
豆腐の代わりに厚揚げを使うと水切りをしなくて済みます。揚げているのでコクが出ます。

厚揚げが余ったら試してみてください。

Dsc02314_1280x853

小松菜が冬場のように柔らかくないのでちょっと長めに煮ました。

Dsc02312_1280x853
下茹でしてある大根と厚揚げ、こんにゃくをそぼろを入れて煮ました。御汁多めで、薄味なのでお汁も飲めます。

Dsc02316_1280x853
最近見直してみると地味なおかずが多いですね。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年9月28日 (月)

作り置きのおかず

さんま安くて美味しくなりました。毎年一度と言わず何度か作るさんまの梅干にを主人が作りました。

私がワタを取ってピチットシートにひと晩挟んでおいたものを圧力鍋でなく普通のお鍋でにていました。

Dsc02309_1280x853
骨は流石に食べられませんが、美味しく出来ていました。

竹の皮の代わりに下に出汁をとった後の昆布を敷いています。

そろそろ今年漬けたらっきょも食べてみました。

Dsc02307_853x1280
もう少しもったいながらずむけば良かったかもしれません。ちょっと外の皮が硬いのがあります。でも純粋国産無添加です。

もし買ったら高いんです。

Dsc02301_853x1280_2
先日作った鶏そぼろでお弁当にしました。

作りおくと色々便利です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年9月27日 (日)

一年たちました

昨年わが町のお祭りで神輿の写真をアップしたのですが、早いもので一年またお祭りがやってきました。

今年はお菓子がもらえるという事で孫たちを呼びました。我が家でカレーを食べていざ出陣!

2時間位太鼓を引っ張ってうお菓子をもらって帰宅しました。

夜は歩いた割にはあまり疲れていなかったので元気に?ご飯作りです。

Dsc02310_1280x853
今日のイチオシ炊き込みご飯です。具を炊いて炊きあがったご飯に混ぜる方法で作りました。

この方法より(テレビで紹介していた)いつもの私のやり方の方が美味しい?と思いました。

Dsc02308_1280x853
spicemagic195さんのブログのカニカマかに玉作りました。茶碗蒸しをつくろうかと思ったのですがこちらのほうがおかずになってよかったです。

甘酢あんは出汁にすし酢と砂糖、醤油を合わせて作りました。結構面倒な甘酢あん、この方法簡単です。

Dsc02311_1280x853昨日のブリ大根も一緒に。炊き込みは2膳頂きました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年9月26日 (土)

昨日から煮ておきました

昨日、お料理教室の後主人もいないので簡単に夕食を済ませぶりかまと大根を煮ました。

ぶりかまはピチットシートに挟んでおきました。大根は輪切りにして米のとぎ汁で茹でて柔らかくして水にさらして冷蔵庫に保管しているのであとは合わせて煮るだけです。

下準備をしておくと大変な料理も楽にできます。

Dsc02303_1280x853
ストウブ鍋で煮込んだのでふっくら中までお味が染み込んでいます。

Dsc02305_1280x853
イカのゲソとエンペラーの部分を細かく切って玉ねぎとかき揚げにしました。

Dsc02302_1280x853
私の好きな絹揚げを半分に切って魚焼きで焼いてネギとかつおぶしをかけて頂きました。

簡単で美味しいですよ。

Dsc02304_1280x853
以前作った白インゲンのトマト煮の残りをもう少し味を濃くして食べきりました。

Dsc02306_1280x853
今日は主人が帰宅したので一見手の込んだ風食事です。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年9月25日 (金)

今月最後のお料理教室

季節はすっかり秋めいてきました。なのに料理教室のメニューは夏っぽいです。(;´д`)トホホ…

Dsc02296_1280x853
花豆の大きさに皆さんびっくりしていらっしゃいました。

Dsc02297_1280x853
焼売の皮が取れてしまうので、取れないようにする方法を考えなくては・・・・・

Dsc02298_1280x853
冷汁大好きです。今日は宮崎がお里だという方がいらしたんですがお母様は冷汁は作ったことがないそうです。古い郷土料理と思っていたのですが???

Dsc02299_1280x853
鶏ひき肉を電子レンジでそぼろにしてみました(テレビでやっていたのを観たので)

味は大丈夫ですが、鍋で丁寧に作ったほうがホワットした食感です。

忙しい時はいいと思います。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年9月24日 (木)

今日から主人は出張で

関西出張の主人は朝から自分のお弁当作りをしていました。

Dsc02295_1280x853
いつものシーチキンフレークのそぼろの押し寿司です。

夜は一人分のステーキ肉があったので焼きました。

Dsc02294_1280x853
ごぼうもソテーしてタレを絡ませてから肉にかけました。

みんなのお昼に作ったのはペスカトーレでしたが、写真を撮り忘れてしまったので以前作ったカルボナーラです。

主人の十八番メニューですが私流で作りました。

Dsc02230_1280x853
内緒ですが、主人のよりあっさりしていて美味しいと思います。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年9月23日 (水)

こんな日もあります

連休最後の日、長男と孫が来てくれました。チョット疲れ気味でお料理をする気力がなくお昼はお好み焼きにしました。

夕方は美容院で帰りが6時になってしまいました。お好み焼きのついでで焼きそばの夕食です。

Dsc02290_1280x853
おそばより野菜が多いのが我が家流です。これから蓋をして5分程おきます。

Dsc02291_1280x853
全体を混ぜてソースをかけます。

Dsc02292_1280x853

私が漬けた紅しょうがをトッピング。今日は野菜いっぱい取れました。

Dsc02293_1280x853
いつもはマルちゃんの焼きそばを使いますが今日はこれでした。なかなか美味しくて、マルちゃんは3食入っていますがこれは2食なのでちょうど良い量です。

この夕食ブログにすべきか迷いましたがこんな日もあるということでお許し下さい。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年9月22日 (火)

お台場に行ってきました

連休は良いお天気に恵まれています。今日はお台場に行ってきました。

次男一家とホテルで待ち合わせ。天ぷらをいただきました。そこから見えるレインボウブリッジの景色最高に綺麗でした。

Dsc02285_1280x853

食事の後、バタールを買って浜辺?で孫と遊んで帰宅しました。9月の末とは思えない暑さでした。

Dsc02286_1280x853
夜はそのバタールでいつものサンドウィチです。

Dsc02289_1280x853
パンが思いのほか美味しかったので満足の夕食になりました。

Dsc02288_853x1280
蒸してから冷凍しておいたかぼちゃをスープにしましたが、びっくりするくらい甘くて美味しかったです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年9月21日 (月)

お友達とのお昼ご飯

8月別荘にご招待して下っさたお友達が来てくださいました。お昼何にしようかと思ったのですがお友達が簡単なものでと言って下さったので長崎ちゃんぽんにしました。

Dsc02279_853x1280_2
冷凍にしていた餃子も出しました。その場で作るというのはやはり難しいです。

お弁当を作れば良かったと後悔です。

夜はお昼のお野菜のあまりを野菜炒めにしたり、昨日から煮込んでいた白インゲンをトマト煮にしたり、残り物を駆使して作りました。

Dsc02280_1280x853
私は少し酸っぱいと思ったのですが主人は美味しいと言ってくれました。

Dsc02281_1280x853

野菜炒めは結婚した頃随分昔、よく作りました。

Dsc02282_1280x853うなぎとごぼうの卵とじです。見てくれはイマイチですがお味はなかなか美味しくできました。

Dsc02283_1280x853
なんとなく今日も無事過ぎました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年9月20日 (日)

スペアリブと高野豆腐の煮物

昨日スペアリブを塩麹に漬けておきました。

以前料理教室でもやった簡単スペアリブを作ることにしました。

Dsc02275_1280x853
煮込みのための野菜スープがなかったので以前冷凍トマト残した汁を冷凍していたもので煮込んでみました。

出来上がったお味は深みがあっていい感じでした。

お友達のところで頂いた高野豆腐が美味しかったので作ることにしました。

Dsc02276_1280x853
砂糖を控えたのですがちょっと甘い感じがしました。若い時は全然美味しく思わなかった高野豆腐。本当に美味しく感じる年になりました。

Dsc02277_1280x853

レタスが高くなっています。今日使った水菜も高くなっていました。サラダを作るにはチョット覚悟?がいりますね。黄色いのは昨日茹で過ぎたじゃがいもです。

Dsc02278_1280x853
なんだかミスマッチな夕食でした。

お昼は昨日のポテトサラダをサンドウィッチにしました。

Dsc02274_1280x853
頂き物のハムもこれで終わりです。柿今年は本当に甘いですね。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年9月19日 (土)

バランスのとれた食事の大切さ

先日は寝不足のためにめまいをおこしましたがおかげさまですっかり良くなりました。

昨日はちょっとむくんでいるかなと思っていたのですが、今日はそれも自然に治りました。

以前は便秘でしたがそれもすっかり改善しました。私は薬嫌いのお医者様嫌いで滅多にお医者様にお世話になりません。自然に治ることが多いのです。

私の勝手な思い込みかもしれませんがそれは毎日の食事のおかげではないかと思うのです。

まあ食べたいものを作りたいものを作ってを毎日頂いているのですが、薄味と天然のだしにはこだわっています。

毎日口にするもの本当に大切だと思います。(私の独断と偏見お許し下さい)

今日は久しぶりにお昼は長崎皿うどんでした。

Dsc02269_1280x853
麺がすっかり隠れる位の大量のお野菜です。

夜は唐揚げでした。

Dsc02270_1280x853
昨日余ったポテトのミルクにも使ってポテトサラダも作りました。

Dsc02271_1280x853
鮪の落としで山かけにしました。お醤油をあまりかけなくて済むかと漬けにしてあります。

Dsc02272_1280x853
後は昨日作った錦松梅で頂きました。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年9月18日 (金)

ご飯のお供

先日料理教室に来ている方が錦松梅を持って来てくださいました。

それは以前manngoさんが教えてくださったレシピをお教えしたものでした。久しぶりに頂いてとても美味しく昨日出したところ評判が上々でした。

それでお友達のところで一緒に作ろうということになりました。

もう一つシーチキンのそぼろも作ることになりました。両方ともご飯にぴったりの危険な食べ物です。

Dsc02266_1280x853
昨日作ったちりめん山椒と真ん中のがmanngoさん風錦松梅、シーチキンのそぼろです。

これらのおかげでごはん2膳食べてしまいました。

Dsc02264_1280x853
今日のハンバーグはステーキ肉をフードプロセッサーにかけて作りました。

黄色いのはじゃが芋のミルク煮です。久しぶりに作りました。

Dsc02265_1280x853
材料が丁度揃っていたのと、そろそろ季節的のも良いかなと思って豚汁にしました。

Dsc02267_1280x853
お昼お友達の家でお腹いっぱい頂いたのに夜はまたペロッとたいらげてしまいました。

健康でいるって食欲がバロメータですね。つくづく思います。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906



2015年9月17日 (木)

色々工夫して

今日は雨でゴルフは中止になりました。代わりにみんなでうちに集まり、私は昼ごはんを作りました。

買い物に行かず家にあるもので作りました。

Dsc02257_1280x853
この緑のものは何だと思いますか?太いきゅうりです。冬瓜のイメージで鶏団子と炊き合わせました。ちょっと苦味が出るのですがまずいという感じではなく、むしろ美味しいと思いました。

Dsc02258_1280x853
昨日の料理教室の残りの万願寺唐辛子の煮物とかぼちゃをストーブ鍋で蒸し煮にしたものと花豆です。

Dsc02256_1280x853
温泉たまごにきのこのお吸い物をかけるイメージでしたが、温泉たまごが失敗。まだ出来ていませんでした。

夜は昨日の米ナスの半分が残っていたのでそれを利用して作りました。

Dsc02259_1280x853

皮をむいて実を適当な大きさにしたらフライにするように衣をつけました。また味噌で炒めることも考えたのですが・・・同じじゃ面白くないのでフライにしてバジルソースで頂きました。

パン粉は余ったバケットで作ったものです。このパン粉が香ばしくて美味しい!

Dsc02261_1280x853
先日の築地のサーモンのハラスのところを粕漬けにしておいたので焼きました。

本当に脂があって美味しいサーモンでした。完食です。

Dsc02260_1280x853
白菜の塩もみ。すだちがけです。黒いのは汐ふき昆布で細かい昆布です。一緒に野菜に混ぜると美味しいのです。

Dsc02262_1280x853
きんぴらですが、米ナスの皮も入れてみました。

Dsc02263_1280x853
今日のように調子よく色々なものを無駄にしないでお料理が作れることは滅多にありません。

なんだか嬉しくてウキウキでした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906







2015年9月16日 (水)

今日もお料理教室でした

今日のお料理教室の焼売は少し変えてコーンの他に枝豆も乗せてみました。

Dsc02251_1280x853
味としては断然コーンの方が美味しいと思いますが、色が綺麗ですね。

Dsc02252_1280x853
冷汁かけご飯です。きゅうりを切り忘れていて急いで切って出しました。きゅうり必須です。

Dsc02250_1280x853
主人が取っておいてくれた山椒の葉を置いたのが良かったです。米ナスの田楽。

Dsc02254_1280x853
今日もデザートは小豆ゼリーですが、アイスクリームばかりが目立っています。

夜は簡単に?うなぎの蒲焼です。

Dsc02255_1280x853
今日のうなぎが一番良く出来ていると主人がお褒めの言葉を。

作り方やっと確立しました。私がいなくても作れるようにレシピ教えて欲しいそうです。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年9月15日 (火)

二ヶ月ぶりのお料理教室

7月、8月は暑いこともあってお料理教室はお休みを頂きました。

それなので今日は二ヶ月ぶりにお料理教室開催です。色々メニュー悩みましたが、私がここ1ヶ月作って美味しかったものにしました。

Dsc02247_1280x853_2

万願寺唐辛子の煮物、ちりめん山椒、米ナスの田楽です。

Dsc02246_1280x853_3
コーンの甘さが美味しいコーン焼売です。

Dsc02248_1280x853_3今日は麦を入れて炊いたご飯に冷汁をかけて頂きました。

先日築地で買った豆アジがとても美味しく美味しい冷汁になりました。

デザートは刺繍の先生に教えていただいた小豆ゼリーです。

Dsc02249_1280x853
先日煮た花豆を添えました。

今日も遠いところ来て頂いたお教室の皆さん有難うございました。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年9月14日 (月)

ゴルフ日和でした

朝早くから今日はゴルフに出かけました。早いスタートでしたので4時には家に戻ることができました。

頂き物のパンがあったのでサンドウィチの晩ご飯になりました。

Dsc02245_1280x853
モンタボーのパンでしたので、サンドウィチには向きませんでした。

タコをセージと粉チーズで和えたものなかなかいけました。

スモークサーモン今日は火の通しすぎでした。

Dsc02244_1280x853
フレークにして頂こうと思います。

セージとバジルは乾燥させて瓶詰めにしました。

Dsc02243_1280x853
左がバジル右がセージです。

何のお料理に使いましょうか?

先日のお昼ご飯のパスタを紹介します。

Dsc02224_1280x853
ベランダのバジルでジェノベーゼソースを作って冷凍しておいたもので作りました。

ショートパスタは茹でる時塩を控えたほうが良いと思います。スパゲッティーと同じ量塩を入れたのでしょっぱかった!残念でした。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年9月13日 (日)

My happy birthday

突然次男から今日行ってもいい?と連絡が来ました。いつもお誕生日プレゼントを持って来てくれるので期待が膨らみます。

持参の誕生日ケーキにろうそくを立てて、みんなでハッピーバースディを歌ってくれました。

私にっとって子供の時以来のことではないでしょうか。

丁度主人はサーモンのお寿司を私はヨーグルトシフォンケーキを焼いていました。

誕生日のケーキは撮り忘れてしまいましたがその代わりのシフォンケーキです。

Dsc02231_1280x853
ヨーグルトの味はしませんでしたが、しっとりしたケーキでした。

夜は主人作の押し寿司を頂きました。

Dsc02241_1280x853_2
サーモンもさる事ながらそぼろもなかなか美味しでした。

本当に幸せな今年のお誕生日前日でした。

Dsc02236_1280x853_3

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906



2015年9月12日 (土)

築地市場に行ってきました

久しぶりです。築地に行くのは・・・・暑かったので食材も買う気になりませんでした。

やはりいろいろの魚を見るのは楽しいですね。

今日の収穫はノルウェー産のサーモンの片身です。主人がお寿司を作るだろうと思って買いました。

お寿司は明日になります。残りのサーモンに塩をしてピチットシートに挟みました。

今日は燻製にしました。スモークサーモンです。

Dsc02225_1280x853
4分ほどスモークにかけました。あまり期待をしていなかったのですが、素材が素晴らしいということはこういうことかと思える位のお味でした。

数日前から作っていた角煮今日出しました。

Dsc02228_1280x853
柔らかくもなく固くもない丁度いい仕上がりです。

Dsc02226_1280x853

昨日の水切り豆腐の残りで白和えを作りました。春菊と人参ですが下味をつけなかったので味が薄くなってしまいました。手間を省くとこうなるという見本でした。

Dsc02227_1280x853
築地で買った釜揚げしらすにみょうがの酢漬けをかけて、すだちと醤油で頂きました。

これをご飯にかけるのが大好きです。

Dsc02229_1280x853
今日の夕飯はちょっと自慢できるかもしれません。




ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年9月11日 (金)

嬉しい頂き物

体調は戻ってきました。めまいの方はなくなりましたが、気力がイマイチです。

そうしたらお友達がお寿司を届けてくれました。実は今日はお料理教室のはずでしたが、キャンセルしたので心配してわざわざ届けて下さったのでした。

Dsc02219_853x1280_2
こちらのお寿司たまに買いますがこんな可愛いのがあるのですね。

友情に感謝!

昨日の夕飯の作りかけがあったのでその続きを作って出しました。

Dsc02221_1280x853_2
昨日なめたカレイのの唐揚げを作っておいたのでそれにスパイシーなたれをからめました。

Dsc02220_1280x853
豆腐の水切りしておいたものでブロッコリーのチャンプルー風です。

Dsc02223_1280x853
なめたカレイの骨と子を焼いておつゆにしました。良く出汁が出て美味しいこと。

こういう時昆布と鰹でとった出汁の力を感じます。

Dsc02222_853x1280_2
お友達のおかげで豊かな食卓になりました。心からありがとう。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906



2015年9月10日 (木)

突然の体調不良

数日前からめまいがしていたのですが、すぐ治ると思っていましたら今日、ひどくなり夕飯も途中で作れなくなってしまいました。

お昼はみんなと食べる日で主人がスペルト小麦のリゾットを作ってくれました。

その時はまだ元気でしたので完食しました。

Dsc02215_1280x853
ちょっと塩が足りないような気がしました。

Dsc02216_853x1280
レシピどおりに作ったリゾットですが、塩加減は量が違うので分からなかったようです。

お料理の中で塩梅は一番難しいかもしれません。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年9月 9日 (水)

米ナス今年初めてが今日でした

台風が来て雨が降るは降るは。今年のお米大丈夫でしょうか?

茄子は長ナス、普通のナスと色々頂きましたが、そう言えば米ナスはまだ一度もでした。

(一凛では頂きました。)

今日は最後の米ナスを使って味噌田楽にと思い立ちました。

Dsc02211_1280x853
ナスは半分に切って実の方に切り込みを入れ、低い温度の油で揚げてゆきました。

焦げ色もついてきたのですが、まだか硬いようです。それで紙にのせて電子レンジで2~3分チンしました。硬さがちょうど良くなりました。

そこに桜味噌で作った田楽味噌を塗りました。今まで作ったナス田楽の中で一番だったかも。

主人は皮まで食べていました。

Dsc02209_1280x853
スーパーで見つけてお安いので思わず買ったなめたカレイです。

昨日からピチットシートに挟んでおきました。

Dsc02212_1280x853
鶏手羽を塩麹につけておいて焼いたもの。私の大好物です。

Dsc02213_1280x853緑の野菜、ということでキャベツ炒めです。

Dsc02214_853x1280

端の方に写っているのはきゅうりのきゅうちゃん風です。

Dsc02210_1280x853
先日お友達から頂いてとても美味しかったのでレシピをお願いしたらきゅうりも下さいました。

ちょっとアレンジして作ってみました。

Dsc02207_1280x853

お昼のラーメンです。醤油味ですが、私は味噌味より好きです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年9月 8日 (火)

今月の一凛

先日1ヶ月ぶりに一凛に伺いました。

季節のせいかお味がいつもよりはっきりしていると感じました。

Dsc02184_1280x853

菊と春菊の酢の物。柑橘の酸っぱさでさわやかでした。春菊が特においしいと感じました。

Dsc02185_1280x853
これも酢の物ですがひと皿めとは全然違う味付けです。白いものは山芋の寒天で固めたものです。

ゆずの香りが際立っていました。

Dsc02186_1280x853
鯛と蕪のお椀。昆布のだしだと思います。

Dsc02187_1280x853
八寸の数々です。さんまもいくらもありました。

Dsc02188_1280x853
出ました!初松茸。今年は早いらしいです。鱧の豊年蒸しと賀茂なす百合根が盛り込まれています。

京懐石には名残のもの(鱧)今のもの(松茸)これからのもの(百合根)と三つのものを盛り込むと大将の橋本さんからのお話です。

豊年蒸しは炒ったお米を付けた鱧を調理したものです。鱧の豊かという字とかけているので鱧を使うときしか豊年とは言わないというお話でした。

Dsc02190_1280x853
松茸ご飯です。

Dsc02191_1280x853
いつも撮り忘れるくず餅です。本葛を使って直前に仕上げられるので表現のしようがないくらい美味しいです。

今回も色々勉強させて頂充実のお昼会食でした。




ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906







2015年9月 7日 (月)

ゆで豚が凍ってる!

お昼は久しぶりに魚河岸(寿司屋)に行ってお寿司頂きました。こちらのお寿司はいつも安くて美味しいのです。

夜は昨日切干を炊いておいたので、少し足して何かを作ればすぐできるとタカをくくっていました。

そうしたらメインにするつもりのゆで豚をチルドから出したとたんショック!カチンカチンに凍っていました。

電子レンジにかけて戻しては固くなるし・・・・・・これは明日に変更するよりしょうがありません。

急遽作ったのがベトナムから送られてきた薄い生春巻きの皮を使って作った春巻きです。

Dsc02205_1280x853_2
白いオブラートのような皮ですぐ破けてしまいます。昨日のタコの残りとしそを包んで揚げました。

主人がオニオンリングが好きなので作りましたが、天ぷらになってしまいました( ̄Д ̄;;

Dsc02203_1280x853
黒いものは雷こんにゃくです。こんにゃくって余りますよね。

Dsc02204_1280x853
昨日作っておいた焼きナスの煮浸しです。ちょっと茄子を買ってから時間が経っていたので種が目立ちます。

Dsc02206_1280x853
オニオンリング、検索してお店で食べるようなものが作りたいと思います。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年9月 6日 (日)

新しい週の始まり

久しぶりに買い物に行って、食料仕入れました。あんなにいっぱいだった冷蔵庫の野菜室も

スカスカになってきました。あまり冷蔵庫がスカスカということがないのでなんだか嬉しい気分です。

お昼もパンを買いに行くという主人にパンケーキを焼くから良いと言いました。

Dsc02196_853x1280
まるで朝ごはんですが、日曜日のお昼ということでブランチです。

夜ご飯のお買いものにはスーパーに行くといろいろな種類のマグロが出ていました。その中から養殖本マグロを買いました。

それで漬け丼にしました。

Dsc02202_1280x853
小松菜の煮浸しですが、緑の葉もの料理は久しぶりです。

Dsc02197_1280x853
しめじと塩柚を入れました。

Dsc02198_1280x853
タコときゅうりの酢の物。きゅうりをジャバラに切ってみました。

Dsc02201_853x1280
キャベツのお味噌汁と先日作って美味しく出来た鯵の南蛮漬け、金時豆の煮物を加えて今日の夕飯でした。

今日も味のバランスが取れていて自己満足ですがなかなか美味しい夕飯だったと思います。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年9月 5日 (土)

残り物オンパレード

冷蔵庫の保存容器に入った残りのおかずがどんどん溜まってきました。

今日はできるだけそれらを片付けることにしました。

Dsc02195_1280x853
新しく作ったおかずも加えて盛り付けたら豪華?になりました。

Dsc02192_1280x853

シャトルシェフで作った豚肉をスライスして香味ソースをかけました。

その茹で豚のゆで汁を使ってコーンスープです。

Dsc02194_1280x853
コーンの粒が口の中で弾けます。

Dsc02193_1280x853
保存容器に入っていたおかずを並べるとこんなふうな前菜のようになりました。

辛いもの、甘いもの、すっぱいものと色々あってなかなか美味しいご飯になりました。

いろいろの味があるということが美味しさのひとつの条件のようです。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年9月 4日 (金)

出かけた後の食事

今日は思いがけず良いお天気の中小田原のういろう(仁丹のような薬)を買いに行きました。

お昼は去年もお食事した樹間(このま)で頂きました。そのお食事は後日アップしたいと思いますが、帰宅は5時過ぎでした。

私はお腹いっぱいで何も入らない状態でしたが主人はお腹を空かして夕飯を待っていました。

昨日から今日は簡単にステーキの献立と決めていました。

まずサラダです。

Dsc02180_1280x853
トマトも切れていて?という感じでしたが久しぶりのせいか主人は美味しいと言っていました。

Dsc02181_1280x853

前菜の鯵のマリネです。ピチットシートに挟んでおいた鯵の三枚おろしを揚げました。

えのきだけは干して保存していたものです。

Dsc02182_1280x853
豚肉のゆで汁と蒸して潰しておいたかぼちゃでスープを。

Dsc02183_1280x853
メインのステーキですが、少し倹約してお安かったからでしょう、主人に不評でした。

私もお味見しましたが、主人が言うほど不味くはないと思いました。

我ながらよくできたと自画自賛です。主人は褒めませんので・・・・・・



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年9月 3日 (木)

冷蔵庫にある残った食材で

今日はサーモンの味噌漬けを中心にした献立です。

後は冷蔵庫にあるもので作りました。一番のお勧め?は主人の大好物の大根とホタテのサラダです。

Dsc02160_1280x853
大根を細切りにして塩をしてしばらく置き、絞ります。それに缶詰のホタテを混ぜてマヨネーズで和えるだけです。

今日は大葉の千切りも入れました。カイワレもいいですね。

Dsc02159_1280x853
お昼に出した梨を主人が残していたのできゅうりと焼いた揚げを胡麻酢で和えました。

なしのほのかな甘さが美味しいです。

Dsc02161_1280x853
お豆腐が残っていたので味噌汁?と思いましたがそれには量が多いのでべっ甲餡がけにしてみました。しょうがを入れましたがちょっと想像していたものとは違いました。

豆腐がもっととろっとしたタイプの方が美味しいと思います。

Dsc02162_1280x853
サーモンはハラミのところは脂があって美味しいのですが身のところはパサパサでした。

ご飯はとうもろこしご飯にしましたが少し鶏ミンチがあったのでそぼろにしてご飯に混ぜました。

Dsc02163_1280x853
塩けは入れず鶏そぼろの塩気だけです。

お昼はみんなと頂きました。寒いと思って味噌ラーメンにしたのですが暑い暑い!

Dsc02158_1280x853
作り置きのチャーシュウもこれで終わりです。

今日は暑いはず気温も30度まで上がったようでした。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年9月 2日 (水)

野菜はつかっていますが彩が・・・

スーパーに行くと天候のせいでしょう、野菜の値段が高くなっています。

特にほうれん草や小松菜、ブロッコリーなどです。ほうれん草買いたかったですがやめました。

お昼はBLTサンドにしました。

Dsc02149_1280x853
サンドウィッチが立たないのでイマイチの写真です。

カップのサラダは主人作。キャベツとゆで卵とハムのマヨネーズ和えです。キャベツがサクサクで美味しかったです。

Dsc02150_1280x853

ルビーのグレープフルーツが安かったので絞りました。私はグレープフルーツジュースが大好きです。

Dsc02151_1280x853

パンはパンドラサで。やはり美味しいパンです。わざわざ買いに行く価値ありです。

夜はspicemagic195さんの昨日のブログに載っていたキャベツのおかず作りました。

Dsc02152_1280x853
半分におらなければならなかったのですが、折れないのでそのまま盛り付けました。

卵の下にはキャベツとネギが入っています。軽いお好み焼きのようで美味しくいただけました。

有難うございました。

Dsc02153_1280x853
豆腐ハンバーグです。もう少し鶏ひき肉多くても良かったかも。

Dsc02154_1280x853_2
万願寺唐辛子の煮物。昔実家でよく食べたのを思い出して作りました。お茶漬けにとても美味しいのです。

Dsc02155_1280x853
金時豆。もう少し煮る必要あります。あまり美味しそうじゃありませんね。

Dsc02156_853x1280
大根とホタテ缶詰のスープを添えて。今日も無事、御馳走様でした。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906











2015年9月 1日 (火)

緑がないです

餃子を数日前から作ろうと思っていました。

今日はやっと作りました。いつもと違うのは豚のミンチではなくバラ肉の薄切りを包丁で細かく切りました。

Dsc02147_1280x853
お野菜は、ネギ、ニラ、キャベツです。肉対野菜の量は1対3くらいでした。

油多めで焼いたのでカリッと焼けました。肉のせいかいつもと全然違う餃子になりました。

Dsc02146_1280x853

野菜が少ないので人参とくるみのサラダを作りました。人参もまだ冷蔵庫にあるので明日は

キャロットケーキを焼くつもりです。

Dsc02145_1280x853
6切れ銀鱈を買ったので2切れは照り焼きに、残りは味噌漬けにしました。

Dsc02148_1280x853

今日はこんなふうに緑のない茶色の食卓になってしまいました。( ̄Д ̄;;

お昼は主人が牛丼を作ってくれました。

Dsc02144_1280x853_2
何のかんのと言っても作ってもらったお食事は良いものです。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

レシピブログ