« トマトペーストでケチャップ | トップページ | 来ました銅製の卵焼き器 »

2015年8月10日 (月)

久しぶりにひじきの煮物

昨晩は久しぶりにひじきの煮物が食べたくて作りました。こんにゃくをいつも入れるのですが買い置きがありませんでした。

それであるもので作った次第です。

Dsc02035_1280x853
だいぶ前に買ったか頂いたひじきですが、伊勢のもので太くてでも柔らかい物でした。

茹でて冷凍していた大豆を入れました。ピーマン?と思う方が多いと思いますが良く合いますよ。

ピチットシートに挟んでおいた鶏もも肉で油淋鶏です。Dsc02036_1280x853
もう少ししっかり揚げる方が良いような気がしました。柔らかくはありましたが・・・・

人参をひじきに使ったのできんぴらはごぼうだけです。

Dsc02037_1280x853

冷たいフライパンに油を引いて赤唐辛子とごぼうを入れ弱火で蓋をして加熱します。

途中蓋に水滴がつくようになったらかき回して、硬さを見ます。お好みの硬さになったら、酒、味醂、醤油を入れ強火にして調味料を絡ませます。

この方法だとごぼうが甘いので甘味はいらないように思えます。歯ざわり最高、風味も最高です。

Dsc02039_1280x853
お出しが余っていたので暑いけれどお味噌汁も作りました。やっぱり日本の出汁最高です。

飲むとホッとします。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

« トマトペーストでケチャップ | トップページ | 来ました銅製の卵焼き器 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/62054686

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにひじきの煮物:

« トマトペーストでケチャップ | トップページ | 来ました銅製の卵焼き器 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

レシピブログ