« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の投稿

2015年8月31日 (月)

いつもと違う鯛茶漬け

お刺身用の鯛のさくを昨日買ってきました。いつも一凛でいただく鯛茶漬けを作ってみることにしました。

これは冷汁を作る方法で、鯵の干物の代わりに鯛のさくを焼いて使いました。お味噌も濃い茶色の味噌を使いました。

Dsc02142_1280x853

Dsc02143_1280x853
熱々の出汁をかけて頂きました。一凛とは似て非なるものですがこれはこれで美味しいでした。

Dsc02140_1280x853
冷蔵庫の中に何故だかネギがいっぱいなので竹輪と酢のものにしてみました。

夏のネギは硬い!冬だったら美味しいかもしれません。

Dsc02139_1280x853_2
ごぼうと蓮根と牛肉のしぐれ煮。

Dsc02141_1280x853
出汁をとったあとの昆布を冷凍庫で貯めておいて昆布の煮物を作りました。

Dsc02137_1280x853
2日かけて作り、いつもよりひと手間かけたのでやはり美味しく出来ました。手間をかけるって大事です。

Dsc02136_1280x853
今日のお昼の夫作トマトソーススパゲティ。塩が足りない。多分スパゲティを茹でる時塩をわすれた?と思いました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906





2015年8月30日 (日)

さんまの季節になったんですね 

 よく拝見するブログにさんまを召し上がったとありました。

もうそんな季節になったのかと思っていたら、近くのスーパーでさんま安くて美味しいと放送していました。

今日の夕食にすることにしました。

Dsc02130_1280x853
すだちは一凛の真似をして切りました。なるほど絞る時に果汁が飛びません。

小さい方のさんまを買いましたが脂ものっていてなかなか美味しいさんまでした。

ピチットシートに3時間ほどはさみました。

Dsc02131_1280x853
万願寺唐辛子と茄子を焼いて焼きびたしにしてみました。

Dsc02133_1280x853
色々野菜が冷蔵庫にあるので野菜炒めです。弱火で蓋をして硬いものから順番に入れていきました。

Dsc02132_1280x853
さつまいものレモン煮。思うより沢山お砂糖を入れた方が良いようです。

Dsc02134_1280x853
お昼はラーメンです。すっかり涼しくなってラーメンが恋しく感じます。

Dsc02129_1280x853
ちょっとこのメーカーに飽きてきたので違うメーカーのを試してみようかと思います。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906



2015年8月29日 (土)

次男一家が来てくれました

お昼次男一家とお食事しました。

2~3日前から何にしようかと頭を悩ませていました。それというのも小学2年の孫は肉好き

で野菜が大嫌い。3歳の孫は野菜好きで肉嫌いだからです。

一緒に旅行した時に、ハンバーグが大好きな小学2年生とわかったので彼にはハンバーグ、

3歳児にはコーンのしゅうまいにすることにしました。

Dsc02124_1280x853
ハンバーグは牛のもものステーキ用と豚肉の薄切りを適当に合わせて、フードプロセッサー

で挽きました。最近はミンチばかりでしたので久しぶりの作り方です。

それからフライパンで強火で1分ほど両面焼き、170度に熱したオーブンで15分程焼きました。

いつものハンバーグとは全然違うものです。肉の味がたっています。

焼売はいつもは豚ミンチでしますが、今日は鶏ももを使いました。塩麹を少し入れてみました。

こちらも美味しく出来ました。

Dsc02126_1280x853
大人用にには天ぷらです。オニオンリングを主人からリクエストされました。Dsc02127_1280x853
こんなふうな気取らない食卓です。

二人の孫と遊んでとても楽しい一日でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年8月28日 (金)

朝ご飯のような夕食

昨日主人がドゥマゴでバタールを買ってきてくれました。

昨日はとうもろこしご飯にしたので、今日はそのパンが主食の夕飯です。

Dsc02120_1280x853
いつもはゆで卵にしますが、主人のリクエストでスクランブルエッグにしました。

ちょっとパルメザンチーズを入れました。朝ごはんのようですね。

ハムはロースハムと生ハム、カモのパストラミです。

ほうれん草のような野菜はルッコラです。しっかり胡麻の味がするルッコラでした。

Dsc02123_853x1280
豆好きの私ですが、花豆を煮ました。

三度茹でこぼして、シャトルシェフで煮ました。圧力鍋は早くできますが、割るのも多いので

シャトルシェフの方が上手に出来ます。

Dsc02121_1280x853
甘さは相当控えています。

Dsc02104_1280x853
今年は青虫が三匹も我が家のベランダん植物について、むしゃむしゃ次々葉っぱを食べていました。

そのうちの一匹がかえったのかもしれません。こんなに綺麗なアゲハ蝶がとまっていました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年8月27日 (木)

友達の別荘で過ごさせて頂きました

ほぼ1週間お友達の別荘に行ってきました。その間ブログはアップできませんでしたが、涼し

い快適な日々と(東京も涼しかったようですが)ゴルフをして後はお友達とおしゃべりの日々でした。

ベランダで頂いたご飯を紹介させていただきます。

Dsc02105_853x1280
木立の中でゆっくりなんと贅沢な朝ごはんでしょう!

Dsc02108_853x1280
私が焼いていったチャーシュウといつもとひと味違ってコーンを入れました。

Dsc02109_853x1280
冷凍していたジェノベーゼソースでスパゲティを作りました。

Dsc02110_1280x853

昨日の夕飯です。買った食材はほぼ使い切りました。満足!

食事当番は私がさせて頂きました。皆さん美味しいと喜んでくださってなによりでした。

あっという間に過ぎた6日間今日家に帰りました。又日常の生活に戻ります。

私の夏休み終わりました。(´;ω;`)ウウ・・・

今日の我が家の夕飯は蓼科で買ってきた野菜で作りました。

Dsc02117_1280x853
ナスの煮物の器は今回買ったものです。

最後に留守番をしてくれた主人にも感謝です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年8月20日 (木)

野菜中心の食事

実は二泊三日で孫とお嫁さんと私とで小旅行に行っていました。色々ご馳走を頂きましたが、

外食では野菜不足になりがちです。サラダは出るのですがそんなに食べられませんよね。

久しぶり?に作った夕食です。

Dsc02103_1280x853
まずは安かったスルメイカを使って辛酢味噌和えです。

Dsc02098_1280x853
ネギが夏のものなので硬いでしたが、辛がピリっとして美味しくできました。

我が家の定番、茄子とインゲンの胡麻和え。

Dsc02100_1280x853
インゲンは茹で、茄子は半分に切って電子レンジにかけ手で裂きました。

Dsc02099_1280x853
豚薄切りの生姜焼き。キャベツの太め千切りを電子レンジにかけ、生姜焼きの下に敷きました。

Dsc02101_1280x853
肉とごぼうの煮物の混ぜご飯です。

Dsc02102_1280x853
ぬたで使ったネギを結んでおぼろ昆布やあげ天を入れてお吸い物。我が家はお酒を飲まないのでお吸い物が多いです。

上げ膳据え膳ももちろん嬉しいですが、久しぶりの家ごはんやはり落ち着きます。

お昼は友達と頂きました。

Dsc02097_1280x853
オムライスとサラダ。お友達が持ってきてくれたマンゴプリンです。

明日からお友達の別荘にお邪魔するのですが、ブログをアップできなくなるかもしれません。

暫くお休みかも・・・・・

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906





2015年8月19日 (水)

初めてのうまきに挑戦

先日鰻にした時に少し残しました。食べようと思えば食べられたのですが、うまきを作ることを

思いつきました。

銅の卵焼き器も来たことですし初めてのうまきに挑戦です。

Dsc02078_1280x853
いつものだし巻き卵の配合で作りましたが、もっと出汁が食べた時にジュワーと出てくるイメージにしたかったのですが、違いました。

3個の卵に出汁70ccですが巻くのが難しいでした。もっと出汁を入れたらどんなことになるやら。

だし巻きでもっと練習が必要です。

Dsc02080_1280x853
残っていた肉味噌で麻婆茄子のイメージで作りました。茄子だけ先に炒めて柔らかくなったら味噌を入れて絡ませましたが茄子にした味必要でした。

Dsc02081_1280x853
野菜が少ないので人参とブロッコリースプラウトのサラダ。塩麹でドレッシングを作ってみました。これ行けるかも。

Dsc02082_1280x853
納豆とオクラと山芋の梅風味の和物です。ご飯にぴったり。

Dsc02084_1280x853
冬瓜の煮物の出汁が沢山あったので出汁を足してお吸い物にしました。

無事今夜の夕食も作れました。これも一食だと今日のような献立の時は思います。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年8月18日 (火)

お昼いろいろ

先日のバタールの残りがあったのでフレンチトーストを作ろうと思いました。

卵1個に適当に牛乳と砂糖を入れてそこに厚めにスライスしたパンを浸して一日冷蔵庫に保管。

そしてフライパンでバターで焼きました。

Dsc02074_1280x853
4切れありましたがつまんでいるうちに2切れに・・・・・

これだけでは足りないのでパンケーキの粉の買い置きでパンケーキを作りました。

Dsc02075_1280x853
説明の通り作りました。主人が美味しく出来ていると褒めてくれましたが、説明書のとおりなのでどう言えば良いか分かりません。

カップに入ったのはザワークラウトのイメージで作りましたが????研究必要です。

Dsc02077_853x1280
10cmくらいのパンケーキ2枚ずつ頂きました。

別の日のお昼です。

たまに胃が痛くなるのですがこの日のお昼も痛くて主人がスパゲティを作ってくれたのですが

すぐには食べられませんでした。でも空腹には勝てず収まった所で頂きました。

Dsc02069_853x1280
作り置きのトマトソースでなすとピーマンのスパゲティですが、ホタテの残りとベーコンも入っています。

普通ベーコンとホタテ(山のものと海のもの)を一緒には入れないのですが案外美味しいでした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年8月17日 (月)

困った時の鰻

息子がうちにいた頃私がグラタンや八宝菜のおかずを作ると困った時のグラタンとか八宝菜

と言われたものでした。

主人と二人になって主人の好きなもの鰻と言えば良いので困った時のうなぎになりました。

Dsc02070_1280x853
いつもは焼きながらタレを2~3回塗りますが、今回は焼いたものをフライパンで煮つめた

タレのところに入れて絡ませました。どちら?とは言えませんがどちらにしても築地の鰻美味しい!主人でなくてもご機嫌になります。

カニかまを使った酢の物と万願寺と雑魚の炒め物です。

Dsc02072_1280x853
万願寺の味付けにはそばつゆのあまりを使いました。

Dsc02071_1280x853

オクラとあげ天のお吸い物。

Dsc02073_1280x853
我が家の夕食でした。

テレビでアリスというカリフォルニアに住む人の自然農法の食材を使った(野菜はもちろん鶏肉も)レストランというのをやっていました。

そんな食材を毎日手に入れられたら本当に幸せだと思います。そのテレビ番組を観て私が感

じたのは、ご馳走は高級な食材を食べることだけではなくそのような食材で作られたお料理

を食べることでもあるのでは?ということです。ご馳走なのだから毎日食べなくてもたまにご

馳走を食べようとする時に高級肉や高級魚の他にこのような食材で作ったお料理を食べる選

択肢もあるのではと思いました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年8月16日 (日)

味噌漬けも素材が重要

前日から仕込んでおいた冬瓜と鳥団子の煮物、ちょっと?薄味でしたが美味しく出来ました。

冬瓜は下茹でして麺つゆの時に取った煮干とあご入りの残りのお出汁で煮てみりんを入れて

一晩冷蔵庫で休ませておきました。

Dsc02065_1280x853
鶏団子には玉ねぎの炒めたものとまだ少し残っていた水切り豆腐、塩、片栗粉を入れよくよく練り茹でました。

鶏団子を入れてから醤油と塩で味付けしました。薄味ですが出汁が濃いので許せる範囲だと思います。

Dsc02066_1280x853
ちらし寿司に使った肉とごぼうとレンコンの煮物煮出しを入れてみりんで少し甘くして卵とじにしました。意外に美味しいおかずでした。

Dsc02067_853x1280
問題の鰆の味噌漬けなんですが、身の色が赤いめだったので脂がないのでは?と思っていたら案の定パサパサ!鰆は今の時期ではないのでショウがありません。

作っても元の素材が美味しくなければなんにもならないと実感しました。

やはり味噌漬けにするのは少し脂のある方が美味しいです。

味噌漬けを勧めたお友達上手くいったかしら?

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年8月15日 (土)

白米を食べない日

お昼は友達と頂きました。前日お蕎麦屋さんで頂いたつけ汁と天ぷらがとても美味しかったので天ぷらとうどんにしました。

そこのお蕎麦はもちろん美味しくて産地も1~3種の物を食べることができました。

Dsc02061

天ぷらは鉄鍋で新しい油だったのが良かったのか本当に美味しく揚がりました。プチ自慢。

つゆはいつもの出汁にじゃことアゴを入れました。

お中元で頂いた讃岐の乾麺ですが茹で時間を書いている説明書を捨てたらしく見当たりません。

麺類の茹で時間にこだわる主人は箱に書いてある電話番号に電話をして聞こうとしました。

私はそのこだわりにびっくり( ´_ゝ`)フーン

お盆休みらしく電話は通じませんでした。

Dsc02060_1280x853
自分の判断で茹でたようですが、とても上手くゆだっていました。(ここで褒めておくのも大事です。)

夜は今日またまたお中元のハムが届くことになっているのでそれでサンドウィッチにしようということになっていました。

Dsc02062_1280x853
ハムは選べるギフトので高級なものでした。後は残り物のスモークドサーモンとかフランクフルトです。この骨付き意外と美味しいです。

Dsc02064
パンは主人が近所のパンドラサに買いに行ってくれました。こちらのパンはコストパーフォーマンス本当に良くて助かります。

というわけで白米大好き我が家では珍しくご飯のない一日でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年8月14日 (金)

今日は冷凍庫の物を使って

冷凍庫を整理しなくてはならないくらい満杯です。

冷凍の海老とホタテを使って焼売を作ることにしました。

いつもはひと袋の焼売の皮に対して玉ねぎを一個入れるのですが、今日は半個残っていた玉ねぎを使いました。

Dsc02055_1280x853
先日作った餃子も焼きました。これで少し冷凍庫空きができました。

玉ねぎはやはり一個使ったほうがよかったと思います。しゅうまいというより練り物のような・・・

Dsc02057_1280x853
左から昨日の豆腐の残りを水切りしておいて昨日の野菜の煮物(インゲン、人参)を細かく切り白和えにしました。

かぼちゃは昨日蒸しておいて今日は砂糖と醤油を絡めました。

右のものはやはり昨日焼きナスにして出汁に漬けておいたものです。

Dsc02058_1280x853

やはり前の日からだいたいやっておくと帰りが遅くなっても(5時に帰宅)なんとか夕飯作れます。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年8月13日 (木)

初めて作った肉入りちらし寿司

ちらし寿司久しく作っていません。子供の頃はちっとも好きではなかったのに・・・・・

最近はちらし寿司食べたくなります。

タイミングよくが肉入りちらし寿司のブログ記事を拝見したので作ることにしました。

私は今まで炊き込みご飯では食べたことがありますが寿司飯では食べたことがありません。

お肉とごぼうとレンコンを甘辛煮にして寿司飯に混ぜました。

Dsc02050_1280x853
錦糸卵は私が銅製の卵焼き器を初めて使って作りました。

紅しょうが本当に美味しいです。

Dsc02052_1280x853

冷奴のザーサイのせ。お豆腐はおたふく(納豆で有名な)のを初めて買いましたが大豆の甘さがあって美味しいお豆腐でした。

Dsc02051_1280x853
野菜とお揚げの煮物。食べたら甘味だけで塩気がありません。

この頃お醤油は最後の最後出す寸前に入れるようにしていてまさかの入れ忘れです。

Dsc02053_1280x853_2先日の冷汁を作った残り(お出しを入れる前の)が残っていたので出汁を入れて作りました。

Dsc02054
主人はお寿司が大好きなので明日も頂くと思います。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906



2015年8月12日 (水)

テレビドラマの鯵フライ美味しそう

テレビのドラマを見ていたら鯵フライを作って食べていました。

思わず私も食べたくなって鯵フライ早速作りました。

Dsc02045_1280x853
付け合せのポテトサラダはじゃが芋少なめで、タルタルソースにもなるようなイメージでつくりました。

すると主人が食べるやいなや美味しい!と言いました。いつもと何が違うかというとハムの代わりに炒めたベーコンと手作りのきゅうりピクルスを入れています。

それらがアクセントになったのかもしれませんね。

鯵フライは期待が大きすぎたのかそれほどでもでした。

Dsc02046_1280x853

切り落としのスモークドサーモンが安かったのでサラダ風にしてみました。

ベランダのディルが育ちすぎたので使う必要もありました。

Dsc02047_1280x853塩麹に丸一日漬けておいた鶏手羽を魚焼きで焼きました。醤油だれを2~3回途中で塗りました。

これは本当にジューシーで美味しいお料理です。

Dsc02048_1280x853

ひじきの煮物たくさん作ったのでそろそろ飽きてきました。冷凍しましょう。

ひじきの煮物は忘れた頃に出てくると言うすんぽうです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年8月11日 (火)

来ました銅製の卵焼き器

昨日はお昼冷麺にしました。

主人が欲しがっていた銅製の卵焼き器manngoさんのお勧めもありamazonで購入しました。

それで焼いた薄焼き玉子が乗っています。

Dsc02042_1280x853
主人が焼いたのですが腕も上がってじょうずに焼けたと自画自賛していました。なるほどいつもよりふんわりしているような・・・・・

Dsc02041_1280x853
12cmの小さめのものです。

Dsc02040_1280x853
すり鉢でむら田のゴマをすって冷麺のタレに足すとより美味しくなります。

Dsc02043_1280x853
タレをかけ、マヨネーズをかけたら完成です。

今日は刺繍の日。お弁当持ちです。

Dsc02049_1280x853
ご飯は炊いてゆで卵は作りましたが、あとは残り物オンパレード。美味しいでしょうか?

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年8月10日 (月)

久しぶりにひじきの煮物

昨晩は久しぶりにひじきの煮物が食べたくて作りました。こんにゃくをいつも入れるのですが買い置きがありませんでした。

それであるもので作った次第です。

Dsc02035_1280x853
だいぶ前に買ったか頂いたひじきですが、伊勢のもので太くてでも柔らかい物でした。

茹でて冷凍していた大豆を入れました。ピーマン?と思う方が多いと思いますが良く合いますよ。

ピチットシートに挟んでおいた鶏もも肉で油淋鶏です。Dsc02036_1280x853
もう少ししっかり揚げる方が良いような気がしました。柔らかくはありましたが・・・・

人参をひじきに使ったのできんぴらはごぼうだけです。

Dsc02037_1280x853

冷たいフライパンに油を引いて赤唐辛子とごぼうを入れ弱火で蓋をして加熱します。

途中蓋に水滴がつくようになったらかき回して、硬さを見ます。お好みの硬さになったら、酒、味醂、醤油を入れ強火にして調味料を絡ませます。

この方法だとごぼうが甘いので甘味はいらないように思えます。歯ざわり最高、風味も最高です。

Dsc02039_1280x853
お出しが余っていたので暑いけれどお味噌汁も作りました。やっぱり日本の出汁最高です。

飲むとホッとします。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年8月 9日 (日)

トマトペーストでケチャップ

昨日作ったトマトのペーストのようなものをケチャップにしてお昼はナポリタンを作りました。

トマトを煮詰めたものにバルサミコ、三温糖、蜂蜜、塩を加えてケチャップの出来上がり。

Dsc02033
上からパルメザンチーズをふりかけました。頂いた夕張メロンにヨーグルトをかけデザートです。

初めはうん?と思ったナポリタンですが、食べているうちにそれなりに美味しいと思えました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年8月 8日 (土)

夏バテ?

いつも元気で食欲旺盛な主人が夜は素麺でいいといいます。

それなら私も渡りに船。二つ返事で素麺にすると答えました。

先日manngoさんのお宅でご馳走になった冷汁を素麺つゆの代わりにするのがとても美味しかったので私も作ってみました。

Dsc02028_2
素麺の茹で上りを待つばかりのセッティングです。小さな容器のはとろろ芋です。

Dsc02030_1280x853manngoさんに頂いたきゅうりで作った漬物風煮物です。なかなか美味しくできました。

Dsc02031_1280x853manngoさんのレシピで作った冷汁です。黒いのは鯵の焼いた時の焦げです。

Dsc02032
素麺もゆで上がりいざたべるぞ~。美味しい!素麺だけなのに満足の夕食でした。

manngoさんに頂いた完熟トマトを冷凍にしておきました。それを使ってトマトソースを作りました。

Dsc02026_1280x853
冷凍トマトは流水で皮は簡単に剥けるのでへたを取って丸のまま弱火で蓋をして煮ました。

Dsc02027_1280x853
トマトが柔らかくなったら、それをこすとこんなにスープが取れました。

何に使うか考慮中です。

残りの実は裏ごしして煮詰めたらこんなに濃いペーストになりました。

お昼は主人がカルボナーラを作ってくれました。とても夏バテの人がつくるものとは思えません。

Dsc02023
主人は自画自賛していましたが、私は申し訳ないのですが暫くカルボナーラは遠慮したいです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906







2015年8月 7日 (金)

今日は長年のお友達と

主人が夜遅くしか帰らないので今日は子供が幼稚園の時のママ友に我が家に来てもらいました。

Dsc02019
手前の煮物はお友達の一人が作って持ってきてくれました。

Dsc02020_1280x853
ご飯はいつものコーンご飯です。昨日manngoさんに頂いたきゅうりの煮物もお出ししました。

今日は水の量を間違えてご飯が柔らかくなってしまいました。ショック!

Dsc02021_1280x853
デザートは昨日と同じですが、シロップをもう少し甘くしました。

Dsc02022_1280x853夜は一人なので先日のきのこの煮物を味付けをし直して暖かいご飯に混ぜました。

具が多すぎて辛くなったんで御茶漬にしたらサラサラ美味しく食べられました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年8月 6日 (木)

主人が留守なので

泊まりがけのゴルフに出かけた主人がいないのでmanngoさんに暑い中我が家に来て頂きました。

昨日から何を作ろうかと考えましたが結果なんだか統一の取れないお料理になってしまいました。

初めにもずく酢をお出ししたのですが写真の撮り忘れです。

次は近くのスーパーで珍しく国産のとこぶしを見つけました。冬なら大根と煮るのですが、冬瓜と煮ることにしました。

Dsc02015_1280x853
圧力を使ったのですが硬かったです。manngoさんがとこぶしはさっと煮たほうが良いとアドバイスしてくださいました。

Dsc02016_1280x853
これは中華で海老に香味ソースをかけたものです。築地で買った冷凍海老ですが大きくて美味しいエビです。しっぽも食べられるとmanngoさん。成る程香ばしくて食べれました。

Dsc02017_1280x853
主人の作りおきのデミグラスソースを使ったシチュー。プロの味と褒めていただきました。

Dsc02018_1280x853

五反田のレストランのデザートを真似て作ってみました。

桃、マンゴ、パイナップルのコンポートにゼリーをかけて、水切り下ヨーグルトをかけました。

manngoさんにお出しすると思うと緊張を隠せなくて、イマイチのお料理ばかりになってしまいました。

いろいろアドバイスを頂いたり、お料理談義に花が咲いて楽しい時間を過ごさせていただきました。

これに懲りずにまたいらしてくださいね。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年8月 5日 (水)

完全に冷房病

暑い毎日、ついつい冷房に頼っていたら、頭が痛くなって肩が重くなりました。

とうとう冷房にあたってしまったようです。

お昼は孫たちが帰ってくるので羽田に迎えに行っておそばを食べました。

やはり家で食べた方が良かったかも・・・・・

夜は昨日からピチットシートに挟んでおいためばるを煮付けにしました。

Dsc02010_1280x853
疲れて横になっていた私を気遣って?夫がサラダを作ってくれました。

Dsc02012_1280x853
私には考えられない組み合わせです。竹輪が入っていたり・・・・

きゅうりと自家製きゅうりのピクルスを足しました。思いやりに感謝しなくてはね。

Dsc02013_1280x853お土産に頂いたもずくを出汁を多めにして甘酢に漬けました。しっかりした食感で美味しく頂きました。

Dsc02014_1280x853
このところ出かけることも多くておかず少なめです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年8月 4日 (火)

鯛茶漬けではなく平目茶漬け

暑い中お寿司が楽しみでゴルフの練習に行きましたが、生憎お寿司屋さんはお昼やっていらっしゃいませんでした。

それで主人とファミレスでお昼ご飯を食べ買い物に・・・・・

暑いせいかお客はまばらでしたが魚はいろいろ並んでいました。

平目のお刺身が安かったので平目茶漬けにしました。

Dsc02009_1280x853
数日前、魚のお茶漬けの時レタスの細切りをご飯の上に置いてその上にお刺身をというのをテレビで紹介されていたので私もやってみました。

Dsc02007_1280x853
ところがレタスは全然合いません。これはやめたほうがいいと思いました。

Dsc02005_1280x853

先日使った冷凍かぼちゃの残りをコロッケにしてみました。意外に美味しく主人にも好評でした。

かぼちゃは冷凍するとボソボソになるので少々だしを入れて滑らかにするといろいろ使えそうです。

Dsc02006_1280x853
使って余ったえのきと舞茸を干しておいたのですがそれを揚げといんげんを入れて煮ました。

夫は少し食べてのこしました。明日炊き込みご飯にするつもりです。

昨日の夕飯は

Dsc02004_1280x853夫が煮たじゃがいもといか。美味しく煮えていました。

茄子と一緒に煮るものがなかったので雑魚を入れてみました。残念ながら今ひとつでした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906




2015年8月 3日 (月)

五反田のフレンチレストラン

滅多に外食をしないのですが、今日はお料理教室野方達とフレンチレストランに行きました。

一昨日と偶然フレンチが続きます。

今日はよくレストラン情報をご存知の方に幹事をしていただきました。

五反田は比較的風が吹いていて涼しいでした。

Dsc01999_1280x853
アミューズが美味しくて期待が一気に膨らみました。

右から鰹のマリネ柚の泡にしたものがかかっています。真ん中はきゅうりのスープ。ホークの物はきゅうりとベーコンのフリットでスープにつけて頂きます。右はチーズが練りこまれたパイ生地です。

Dsc02000_1280x853
前菜は6種類くらいの中から2つ選ぶコースでひとつ目はパテドカンパーニュ。

お野菜が絶妙の組み合わせでした。

Dsc02001_1280x853
ガスパチョ。スイカのシャーベットとトマトなどのお野菜が入っています。緑のものはモロヘイヤで混ぜて頂きます。

Dsc02002_1280x853メインは羊をチョイスしました。ここでもいろいろな野菜がいろいろな調理法で存在を主張していました。

これで終わりと思っていたらチョイス下メインのものをまた違う料理法で出すということで出てきたのが

Dsc02003_1280x853
ナスの上に羊の細かく切ったものをトマトで煮込んだものが乗っていました。また違う野菜がお料理を引き立てていました。

デザートが桃とトロピカルフルーツのゼリー寄せ、ヨーグルトがけでしたが撮り忘れました。

このデザートは挑戦して作ってみたいです。

最後にシェフがテーブル一つ一つに挨拶をして回ってこられ、お話も伺えて楽しいひとときでした。

シェフが私たちが角を曲がるまで見送って下さり恐縮しました。

お店は

MAY

品川区東五反田2-7-7エルシア五反田1F

03-6409-6039

いつもレストランはリピートしたいかで評価が決まりますが、またぜひ行ってみたいお店でした。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年8月 2日 (日)

猛暑いつまで?

夏の暑さは年々厳しくなるような気がします。

そんな中でも食事は作らなければなりません。

お昼は作ったチャーシューで冷やし中華にしようということになりました。

Dsc01995_1280x853
Dsc01996_1280x853
麺についている胡麻だれにむら田の胡麻をよくすって加えました。

一手間ですが味がグンとアップしました。それに家はマヨネーズをかけます。お勧めです。

夜はステーキ肉がリーズナブルで良いもも肉が売っていたのでそれにしました。

Dsc01997_1280x853
肉は30分前には冷蔵庫から出して、室温に戻し塩胡椒したらフライパンで強火で片面1分ずつ、2回焼きます。

合計4分です。肉の厚さは2cm弱でした。ミディアムレアーでとても美味しく焼けました。

野菜は魚焼きロースターでアルミ箔の上に野菜をのせオリーブオイルを刷毛で塗って塩、

胡椒して8分ほど焼きました。じゃが芋は茹でてから多めのオリーブオイルで蓋をしたフライパンで焼きました。

Dsc01998_1280x853

かぼちゃを蒸してつぶしたものを冷凍しておいたものでスープを作りました。

出汁と牛乳でのばして、盛りつけの時にモロヘイヤの茹でて細かくしたものをトッピングしました。

ただのかぼちゃのスープより美味しいかもしれません。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年8月 1日 (土)

フレンチの後の夜ご飯

昨日から計画していたおかずです。

Dsc01993
今日のおつゆは冷たい出汁にとろろ昆布とモロヘイヤを入れました。

今日は失敗せずにとうもろこしのかき揚げもなんとか出来ました。

Dsc01981_1280x853
昨日アップできなかった梅のレモンゼリー寄せです。夫に薬臭くない?と聞くと首をかしげながらわからんといって食べていました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

代官山のお洒落なレストラン

前から食べてみたかったテリーヌのお店にお友達が連れて行ってくれました。

ここはテリーヌをテイクアウトもできるお店です。

テリーヌを2品選べるコースを頂きました。

私は野菜のとフォアグラのにしました。

Dsc01984_1280x853

ゼラチンで固めるのではなくお野菜を圧縮して固めてあるそうです。

金と銀のボール状の物はソースです。

Dsc01986_1280x853
フランボアーズのジャムが添えてありました。久しぶりのフォアグラ滑らかでクリーミーでした。

Dsc01987_1280x853_2
お友達の頼んだアワビのテリーヌ。肝のほろ苦さが美味しい柔らかいアワビです。

Dsc01988_1280x853
もうひとりのお友達の頼んだ田舎風テリーヌ。これぞフレンチ的な一品でした。

Dsc01983_1280x853順番が前後しますがアミューズのかぼちゃのおせんべいのようなもの。かぼちゃは食べません。

Dsc01985_1280x853
スープはじゃがいもとモンサンミッシェルのムール貝のモロヘイヤ入りスープです。

デザートは桃とフランボアーズのテリーヌでした。

Dsc01989_1280x853

友達の食べたのはパイナップルと?のテリーヌ

Dsc01990_1280x853
お茶はたくさんの種類から選べます。

Dsc01991_1280x853
器が今まで見たことのないリモージュ系のカップでした。メモしないので全て記憶の彼方に・・・

Dsc01982
お店のエントランスです。

レザンファン ギャテ

渋谷区猿楽町2-3

TEL03-3476-2929




ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

レシピブログ