« 一凜に伺いました | トップページ | 鰹美味しいです »

2015年7月 1日 (水)

鶏ひき肉で色々

一昨日鶏ひき肉を二人暮らしにはちょっと多い位買いました。お安かったので。

昨日の夜はそれで豆腐ハンバーグを作りました。

Dsc01792_1280x853
手前の豆腐ハンバーグには大葉をもう一つにはレンコンを貼り付けました。

主人のにはなすの薄切りを貼り付けました。豆腐の水切りしたものに同量の鶏ひき肉と玉ね

ぎ、人参、レンコン入っています。それを焼いてから甘辛だれを絡ませました。Dsc01791_1280x853

炊き上がったご飯にチンしたとうもろこしを入れ塩少々の簡単とうもろこしご飯です。

今日のお昼は残りの鶏ひき肉をそぼろにしました。

Dsc01793_1280x853

そぼろをパラパラに細かくするコツは鍋に鶏ひき肉を入れたら結構たくさん水を入れ、お箸で

ひき肉をほぐしてから味付けします。水気がなくなるまで時々混ぜながら煮ます。

今日の晩御飯はそのそぼろを肉味噌煮変身させ、唐揚したなすと合わせました。

Dsc01795_1280x853
作り置きの田楽味噌と豆板醤、砂糖、醤油で味付けました。先日春巻きを作った時に余った

春雨も入れています。最後にネギをパラパラ。主人がどうやって作るの?と聞いてきました。

もう一つは久しぶりの黒酢酢豚です。

Dsc01794_1280x853
この酢豚には玉ねぎなどの野菜はいれません。もちろんパイナップルも(* ̄ー ̄*)

私は豚肉だけより綺麗なのでトマトを入れます。あれば蓮根のからあげをトッピングします。

さらし玉ねぎのトッピングも綺麗だと思います。

Dsc01797_1280x853

1回の買い物で3日間のお惣菜ができました。(*^ー゚)bグッジョブ!!


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906






« 一凜に伺いました | トップページ | 鰹美味しいです »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/61823022

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ひき肉で色々:

« 一凜に伺いました | トップページ | 鰹美味しいです »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

レシピブログ