« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の投稿

2015年7月31日 (金)

何を作ろうか?思案の夕食

またまた暑い日。すっかり日本の夏は猛暑が珍しくなくなりました。

午後から美容院に行きましたが、夕食に何を作るか思いつきません。

いつもなら何が食べたいかで決めるのに???これも暑いせいでしょうか?

美容院でDANCYUを見ても決まりませんでした。しょうがない、スーパーに行って決めることにしましょう!

それでやっと作った夕食がこちら

Dsc01979
先日manngoさんに頂いたモロヘイヤで私もすり流しを作りました。

スーパーに私の好きな白いかがあったのでそれのお刺身。甘さより食感がいいいかです。

上の方に写っているのはフランクフルトとじゃが芋の炒め物です。

じゃがいもを適当な大きさに切ってチン(600wで2分程。途中で一回じゃが芋の向きを変えました)

それをフライパンに多めのオリーブオイルで蒸し焼きにしたところ、フライドポテトのような感じになりました。この方法良いかも。特に暑い夏にはお勧めです。

Dsc01980_1280x853_2
炊き込みご飯何の具でと考えたのですが、先日タラゴンさんに伺った舞茸の炊き込みにしました。

味付けはオイスターソースとお醤油とおしゃっていましたが、私はオイスターと塩にしてみました。

オイスターの風味がないのでもう少し量を増やしたほうがいいのかもしれません。

量は伺わなかったので・・・・・

お昼は来客で明太子スパゲティーとシーザーサラダを作りました。

Dsc01977_1280x853
大葉が苦手という方だったので海苔をトッピング。

デザートに梅ゼリーを作りましたがなかなか固まらず、写真は明日アップします。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年7月30日 (木)

家にあるもので昼と夜

お友達が来るのでお昼はお弁当風にしました。

Dsc01969_1280x853
上からミートローフ、高野豆腐、酢の物 黄色のお皿には茄子といんげんとアスパラと椎茸の

胡麻和え、カニカマと玉ねぎとネギの卵焼き、肉の時雨です。

Dsc01970_1280x853
とうもろこしを入れて炊いたご飯にちりめん山椒を混ぜました。

Dsc01971_1280x853

昨日のmanngoさんのデザートの真似をして梅酒の梅を煮たものにヨーグルトをかけました。

Dsc01972_1280x853
このお弁当箱は本当に便利です。何を入れても格好が付きます。

夜は

Dsc01973_1280x853
Dsc01975_1280x853_2
先日築地に行った時に、お友達がマグロのスジの部分を買ってくれたのですが、多かったの

でそれを頂きました。味付けし粉を付け冷凍しておきました。

竜田揚げにしました。唐揚げと同じでカリッと美味しく上がりました。

Dsc01974_1280x853
白いご飯に頂いたイクラの醤油漬けといかの麹漬けを乗せ大葉をいっぱいトッピングしました。

Dsc01976_1280x853
お吸い物は胡麻和えの時に茄子や他の野菜を吸い地に漬けておきましたが、そのつけ汁が

もったいなにのでそれにmanngoさんに頂いたオクラとトマトを入れました。

今日もあるもので工夫して作れたので、自分なりに満足です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906







2015年7月29日 (水)

manngo亭の素敵なお昼

お昼manngoさん宅にお招きを受けてお邪魔しました。

冷汁とお素麺と聞いていたのですが、とても沢山のお料理がテーブルに並んでいました。

Dsc01959それぞれに手間のかかったお料理が並んでいました。

グラスに入った緑のものはモロヘイヤのすり流しです。初めての食感で美味しかったです。

Dsc01961_1280x853
焼き茄子とツナとマスカルポーネのディップ。ベーグルがカリカリにしてありました。

茄子の甘味が生きていてとても美味しいディップでした.私も作ろう!

Dsc01962_1280x853
manngoさんの畑のお野菜を使ったお料理です。とても贅沢ですね。

Dsc01960_1280x853
薬味にオクラも入っていました。

Dsc01963_1280x853
コストコのタンで作ったシチュウ。とろとろで何とも言えない美味しさです。

ストーブ鍋でオーブンで煮たそうです。

Dsc01965_1280x853
一緒にお招きを受けたタラゴンさんの持ってこられたケーキ。素直な味で美味しかったです。

Dsc01966_1280x853
いちじくのコンポート、ヨーグルト乗せ。もういちじくが出ていることにびっくりです。

Dsc01964_1280x853
宮崎のライチ。ライチと言えば中国産しか食べたことがなかったんですが、それとは別物で

味に深みがありました。その他にマンゴもだして頂きました。

美味しいものを上げ膳据え膳で頂くなんて滅多にないことです。ありがとうmanngoさん。

御馳走様でした。満足お腹いっぱい、幸せな時間でした。




ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906








2015年7月28日 (火)

築地に行って 

鰻も冷凍庫にあと一匹しかなくなんとなく心細いので築地に買い出しに行きました。

お昼はお友達が炊き込みご飯と豆腐ハンバーグを作ってくれてご馳走になりました。

お土産にそれらを頂き、主人が今日から出張の私としては嬉しいの一言です。

何もしないで夜ご飯に頂きました。

Dsc01956_1280x853_2
豆腐ハンバーグには人参とごぼうが入っています。

Dsc01957_1280x853
昨日の紅しょうがをかけて頂きました。

Dsc01958_1280x853
久しぶりの自由な時間有意義に過ごしたいと思います。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年7月27日 (月)

夏 お好み焼きでしょう

今日も昨日に続いて暑~い日でした。

そんな中お寿司が食べたくて?ゴルフ練習に行きました。練習もそこそこにお寿司屋さんへ。

今日は営業していました。ラッキー!

マグロの赤身と中トロ、海老が特に美味しかった。満足満足。

夜は昨日から夫が焼きそばと言っていたので気が楽です。

焼きそばだけではなんなのでお好み焼きも作りました。

Dsc01954_1280x853
とは言え今日は山芋の買い置きがなかったのでたまごを1個増やしました。

これもあっさりして美味しい。紅しょうががそろそろ出来ている頃なのでトッピングしました。

Dsc01953_1280x853

色といい味といい最高!!!感激です。

梅酢を下さったOさんありがとう。より一層お好み焼きが美味しくなりました。

Dsc01952_1280x853
焼きそばふた玉に対してこれだけの野菜を入れます。

Dsc01955_1280x853
たまには簡単な食事も主婦にとって助かります。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年7月26日 (日)

暑くて食欲のない日には

 今日は35度をこえる猛暑日になりました。スーパーに行きましたが暑くて何が食べたいのか分かりません。

鯛のお刺身のさくが売っていたので鯛茶漬けにすることにしました。

Dsc01946_1280x853
鯛は塩をしてピチットシートに30分ほど挟みました。薄く切ってごまだれに5分ほど漬け

薬味を山ほど添えました。茗荷と生姜は甘酢漬けです。

Dsc01950
海苔もたっぷり散らして、出汁の薄口醤油を加えたものをたっぷりかけます。

チョットその出汁がぬるめでしたが、熱い方が良いのか迷うところでした。ぬるめの方が鯛の

味がハッキリ分かります。

Dsc01947_1280x853
一個だけ残っていた茄子を魚焼きグリルで焼いて焼茄子にし、皮をむいて薄口醤油で味をつけた出汁に漬けておきました。昨日に作っておきました。

生姜のすったものをチョット上に。冷たくて美味しい。

Dsc01948_1280x853
先日作ったうなぎの肝の佃煮もお茶漬けにしました。

Dsc01951_1280x853
お茶漬けよりそのまま食べたほうが美味しいとは主人の弁です。私は美味しかったですが。

お昼は冷やし中華を作りました。

朝チャーシュウを焼いたので・・・・

Dsc01941_1280x853
タレは付いていない麺だけの物でしたので適当に作りました。

Dsc01942_1280x853
タレの味が薄いような(゚ε゚)キニシナイ!! もやしとカニカマ忘れました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年7月25日 (土)

冷汁に挑戦

以前manngoさんが冷汁のつくり方をアップしていらしたのでいつか作りたいと思っていました。

以前作ったことはあるのですが本で見たレシピどおりの物でピンと来ませんでした。

宮崎の事に詳しいmanngoさんのレシピなら間違いありません。

Dsc01936_1280x853ちょっと鯵の皮の焦げの部分が浮いています。

以前より美味しく出来ました。ありがとうございました。

Dsc01938_1280x853
今日は夫が作った鰊茄子。甘めで田舎風です。これはこれで美味しい。特に鰊が美味しいでした。

Dsc01937_1280x853
一昨日に作っておいたミートローフです。バルサミコとケチャップと醤油を煮詰めたソースをかけました。

Dsc01939_1280x853

今日の夕食です。

午前中に孫と嫁が実家に帰るので羽田まで送っていったのですが、駐車場がどこも2時間待

ちなので、そのまま降ろして帰ってきました。お昼どこかで食べようかと思いましたがいつもの

サンドウィッチにしました。

Dsc01933_1280x853

パンは主人がパン屋で買ってきてくれました。Dsc01934_853x1280
パンドラサというパン屋さんですが、こちらのパンはリーズナブルで美味しいんですよ。

と言いながらパンの写真ありません┐(´д`)┌ヤレヤレ




 

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年7月24日 (金)

今日は丑の日

 朝から今日は丑の日でうなぎ屋さんの美味しそうな蒲焼をニュースでやっていました。

夕食、夫から鰻のリクエストです。

急なリクエストも大丈夫!築地で買って冷凍している鰻がありますから・・・・・

Dsc01932_1280x853
ちょっと焼きすぎ感はありますが、美味しく出来ました。

もうすでに5回も作っているのでだんだんコツが分かってきました。

うなぎ好きの私は大満足。夫は何も言わず食べていました。???

Dsc01929_1280x853
生のうなぎに肝が付いてくるので貯めておいて佃煮にしました。

以前manngoさんから頂いてとても美味しかったので真似て作りました。

Dsc01930_1280x853
最近は食感重視でかために作った切干大根です。

肝吸いもつけて、鰻には欠かせない奈良漬も一緒にいただきました。

お昼は冷やし坦々麺にしました。

Dsc01928_1280x853
MOMONAOさんの冷やし坦々のタレとスープを見て作りました。

おかげさまで美味しく出来ました。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年7月23日 (木)

偶然のスープカレー

お昼は友達と食べました。数日前から今日はカレーにしようと思っていました。

野菜を煮てそれをミキサーにかけて作るのですが今日は野菜を焼いてそれを入れました。

カレーも粉だけなのでとろみが出ません。

Dsc01919_1280x853
スープのようなカレーになりました。お肉は肉団子でそれを茹でたゆで汁も使いました。

Dsc01920_1280x853
たねやのバームクーヘンやはり美味しいですね。

夜は八宝菜を久々に作りました。

Dsc01921_1280x853

お野菜がいっぱい食べられますね。

Dsc01923_1280x853
今日本当はメンチカツにするつもりでしたが、ミートローフに変更して余りを野菜を入れたミンチカツにしました。数日前からのおかずのごぼうの煮物を入れています。

Dsc01925_1280x853
冷茶をたくさん作りました。皆さんも水分摂取欠かさないようにしてください。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年7月22日 (水)

昨日から作っておきました

クーラーを一日中つけておかなくては暑くて我慢できません。まだまだこの暑さは続くのでしょうね。

昨日茄子と鰊を煮つけて後は醤油を入れるだけにしておきました。

もちろんそんな知恵は私ではなく一凛の橋本さんに教えて頂いた方法です。

なんでもお醤油をほとんど使わなくても味が染みるとおしゃっていました。

Dsc01914_1280x853
なるほど味は薄いのですがしっかり中までお味が染みています。

先日も紹介した銀鱈の味噌漬けを冷凍にしておいた物を焼きました。

Dsc01915_1280x853主人がとても良く出来ていると褒めてくれました。

いつもと同じ適当な味噌味で漬けたと言うと、漬けた時間とか偶然の味噌等の配合が良かったのだといいます。

次回も同じにはきっとほとんど出来ません。それを言うのはやめにしておきました。

Dsc01916_1280x853
五目酢の物。出しがなかったので水を少々使いました。酢だけではちょっと酸っぱすぎるような気がします。

Dsc01918_1280x853
干しておいたえのきのお吸い物。えのきだけではやはり出しが足りているとは言えません。

鰹節をキッチンペーパーに包んで煮出しました。卵焼きは刺繍教室に持っていったお弁当の

おかずの残りです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年7月21日 (火)

一凛から戻った後の夕食

一凛のお料理は胸にもたれるということがないので夕飯もまた食べられます。

あの御料理を頂いた後に私の作った夕食を紹介するのもなんだかですが、今日は橋本さんから煮物のつくり方を教わったのでそれを実行してみました。

Dsc01911_1280x853
出汁で野菜を煮て味りん酒で暫く煮てからお醤油で味付けました。

本当は醤油を入れる前に一晩寝かせるそうです。Dsc01912_1280x853
かぼちゃは私なりに考えて、サッとゆがいてから甘い煮汁を作り弱火でかぼちゃが柔らかく

なるまで煮てから最後に薄口醤油を入れました。すぐ火は止めます。

Dsc01910_1280x853
前回橋本さんに教えていただいたように味付けして粉を付け冷凍した鶏肉のから揚げです。

カリッと揚がりました。

Dsc01913_1280x853
まだまだですが、手間をかけるということは、必ず味に反映するように思います。

手間をかけるということが少しは分かってきたように思います。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

一凛で鱧を

今日も暑い日でした。今日は一凛で楽しみにしていた鱧をいただきました。

橋本さんのお話だと関東の人も鱧を食べるようになった上外国人も食べるようになったので

鱧の値段が今年はとても高いとのことです。

Dsc01906_1280x853
左の鱧は炙りで香ばしく酢味噌で頂きます。右は洗いでわさびを混ぜ加減酢で頂きました。

私にとって今年一番の美味しさでした。

Dsc01902_1280x853

先付けのもろこし豆腐です。一番初めに出て頂いたとたん元気になる暑さが吹っ飛ぶお料理でした。

Dsc01903_1280x853

黒あわびですがうっすらしっかりお味が入っているものです。橋本さんは蒸しただけとおっしゃっていました。Dsc01904_1280x853
甘鯛の蓮根蒸し。オクラがけです。あったかいお料理なのに清涼感が感じられます。

Dsc01905_1280x853
ハゼのお刺身。生わさびが甘く、とても辛い最高のわさびでした。

Dsc01907_1280x853日本料理の技が結集した八寸。

葉の型のお皿に入っているゴリの南蛮漬け、いつも何気なく頂いていたのですが、ゴリという魚はこのように大きいの滅多にいない貴重なものだということを初めて知りました。

Dsc01908_1280x853
茄子の田楽。中に利尻の雲丹が・・・雲丹は甘い味噌によくあってさらに甘くなるそうです。

Dsc01909_1280x853
鯛茶漬け。鯛の身をお味噌で味付けたそぼろです。お肉の佃煮のような風味です。

デザートも小夏のゼリーと葛饅頭が出ましたが、写真を撮り忘れてしまいました。

贅沢なお昼を堪能しましたが、優しいお味でこの暑さでもスーと入っていく本当に満足のお料理の数々でした。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年7月20日 (月)

元の生活に戻りました

昨日田舎から戻ってきました。たった二日のことでしたが息子たち家族と過ごしたのは初めて

でした。楽しい二日間でした。

今日のお昼ご飯は素麺です。

Dsc01894
メロンは出かける前に買っていたもので少々熟れ過ぎでした。

Dsc01896_1280x853
夜ご飯は中華です。

お友達からインゲン豆を頂きました。いつも胡麻和えになってしまうので海老、ホタテと炒めました。

Dsc01897_1280x853
餃子も食べたくなって作りました。

Dsc01898_1280x853油多めで焼いたのでカリッと焼けましたが、夏のキャベツには水分がないのでジューシーに仕上がりませんでした。

Dsc01899_1280x853
お昼に余った素麺と大葉にトマトを加えたお吸い物です。

久しぶりに出汁をとった気分です。出しってどうしてこんなに美味しいのでしょう?

体に染み渡ります。

Dsc01900_1280x853
田舎で頂いた鮎の稚魚の佃煮も一緒に。孫たちは何を食べているのでしょう?


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906




2015年7月18日 (土)

時間の空いた時に

時間が空くというか、作る気分になった時作ります。

例えば今新生姜が沢山安く売っているので、甘酢漬けは切らさず作ります。

Dsc01887このピンクは自然の色です。

スライス(スライサー)して100gに対して塩大匙1をまぶししばらく置いたらしっかり水気を絞って甘酢(酢100ccに砂糖50gお好みで)に漬けておきます。

だんだんピンクに染まります。焼き魚の付け合せや酢の物に入れたりと夏場便利です。

もう一つは梅干を漬けた方から梅酢を頂き生姜を漬けました。

Dsc01888_1280x853
赤紫蘇がタップリ使っているので本当に綺麗な色です。頂くのが楽しみです。

先日マーマレードを載せましたが、その時取り分けたピールです。

Dsc01886_1280x853
実に対して皮が多いと思ったので取り分けました。少し水分を飛ばしました。

なかなか美味しいです。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年7月17日 (金)

今日は簡単に

明日から一泊二日で田舎に法事とお墓参りに行ってきます。

孫たちも一緒なので楽しみです。

それで今日は簡単にお中元で頂いた珍味をご飯にのせた海鮮丼にしました。

Dsc01883_1280x853
鮭のフレークはピチットシートに挟んでおいたものを酒をかけてチンしてから身をほぐして

酒、醤油、みりんで薄く味をつけました。後はイクラの醤油漬けと白いかとウニの和えたもの

です。

お友達に頂いたきゅうりのキューちゃんのようなお漬け物。

Dsc01885_1280x853
私も真似をして作ってみました。色の薄いのが私の作ったものです。

田舎のお土産にちりめん山椒を作ろうと思い立ちました。

Dsc01884_1280x853
これでだいたい150gくらいです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年7月16日 (木)

精進料理のような夕食

精進料理というと聞こえは良いのですが、魚系も肉系もない夕食です。

今日は野菜天ぷらにと思っていたのですが、とうもろこしのかき揚げを失敗してしまいました。

Dsc01878_1280x853
急遽、冷凍しておいた春巻きを揚げました。この中には少しお肉が入っていました。

昨日の残りの豆腐とツルナで白和えを作り、姫竹と揚げで煮物を、カニカマときゅうりで酢のものを作りました。

Dsc01880_1280x853
後は残っていたきんぴらです。ね、精進料理でしょう?

Dsc01882

お昼に主人に坦々麺を作ってもらったんですが、写真を撮り忘れてしまいました。

美味しく出来ていたのに残念です。

朝に、頂いた夏みかんでマーマレードを作りました。

Dsc01879_1280x853
ちょっと甘かったように思いますが、上手に出来ました。自画自賛です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年7月15日 (水)

野菜いっぱいの献立

胡麻だれがまだ残っているのとお野菜もいっぱいあるので、こんなメニューにしてみました。

先ずメインはしゃぶしゃぶサラダです。

Dsc01874_1280x853
カイワレ、レタス、トレビス、きゅうり、昨日の残りのごぼうサラダの上に豚しゃぶを乗せました。

大葉の細切りも入っています。むら田の胡麻が大活躍です。

Dsc01875_1280x853
昨日テレビで見たのを参考に高菜をザーサイに変えて作ってみました。

想像どうりのお味かなあ。

お昼の素麺のあまりでおつゆを作りました。

Dsc01876_1280x853
緑の葉多分ツルナだと思います。頂き物です。

Dsc01877_1280x853

お昼お友達とランチしようかとなったのですがこの暑さなので家に来ていただきました。

Dsc01872
昨日の残り物を出させて頂き、コーンのかき揚げは顔を見てから揚げました。

素麺ランチです。

味付け玉子は主人作です。先日の角煮の煮汁に漬けて作ったようです。

Dsc01873_1280x853

余りに綺麗にできていたので食べたあとなんですが写真取りました。(^-^;



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906





2015年7月14日 (火)

夏のお惣菜

今日も又々暑~い日でした。お昼前クーラーをつけずに台所で作業をしていたら気持ち悪く

なるほどでした。

夜は夏らしいメニューにと考えて、酢、胡麻をたくさん使いました。

manngoさんの畑で採れた貴重なお野菜をたくさん頂戴したのでそれを使わせて頂きました。

まずはクラゲときゅうりの胡麻酢和え。

Dsc01868_1280x853
種を取ってスライスして塩水に漬けたところパリパリでとても美味しく頂きました。

昨日の余りの鶏もも肉と茄子、万願寺唐辛子とで油淋鶏風にしました。

Dsc01869_1280x853最近レシピを見ないで出来るようになったなあと思っていたら、今日のタレはちょっとしょっぱい!

多分原因はタレを絡ませるために片栗粉でとろみをつけたせいだと思います。

油断大敵です。

ごぼうを使ってふた品。

Dsc01867_1280x853_2

ごぼうサラダときんぴらです。

Dsc01870_1280x853
頂いたインゲンが余りに柔らかいのでサッと煮ました。姫筍はほかの方から頂きました。

Dsc01871_1280x853
酸っぱくて胡麻いっぱいのメニューでした。

お昼は二転三転して主人がチャーハンを作ってくれました。

Dsc01866_1280x853
みたらし団子?はお盆なのでお供え用に作りました。

実は白玉を作っていて気分が悪くなったのでした。皆さんも暑いので気をつけてくださいね。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年7月13日 (月)

リメイクカレー

今日はとんでもなく暑い日でした。皆さん体調に問題はありませんでしたでしょうか?

暑い中でしたがランチをmanngoさん、ぴくるすさんと一凛で頂きました。

私のお友達も急遽参加してくれました。

一凛のお料理もいつものように手を抜かない、色々(気温、天候、料理の食材と取り合わせ)

な気遣いといい何をとっても文句のつけようのないお料理でした。

お友達は素晴らしいお料理と橋本さんの人柄に感嘆していました。

ぴくるすさんは今まで食べた中で一番のご馳走だったとおっしゃってくださいました。

私は自分のことのように嬉しくて、お連れした甲斐がありました。

今日の夕食は先日作った野菜のスープを利用してカレーにするつもりでした。

Dsc01865_1280x853
色々な料理番組からヒントを得てチキンカレーにしました。野菜の甘みが出ていて美味しい

カレーになりました。主人も褒めてくれましたが、今日はサラダもデザートもなくこれオンリーです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年7月12日 (日)

昨日から仕込んでおいた角煮

一凜で頂いた角煮が美味しくて作ってみました。昨日から下煮をしておいて今日は味付けです。

Dsc01862_1280x853
赤みのところだったのでちょっと硬かったですが、お味は上手に出来ていました。

Dsc01861_1280x853
生春巻きの皮で揚げ春巻きを作ってみましたが、失敗です。カリッと行きません。

やはり普通の春巻きの皮が良いですね。

Dsc01863_1280x853

今日の夕食でした。

Dsc01864_1280x853
最後の締めに出汁を取った後の昆布を山椒と煮た煮昆布でお茶漬けにしました。

お昼はBLTサンドです。

Dsc01857あと一枚パンが残ったのでカリッと焼いてくるみ入りキャラメルで頂きました。

Dsc01858_1280x853
今年のさくらんぼは甘くて美味しく、しかもお安い。

果物はこれからはメロンかスイカになりますね。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906







2015年7月11日 (土)

冷蔵庫にあるもので

今日は買い物に行く予定でしたが主人が作ってくれた日があったので一日ずれています。

それで冷凍、冷蔵を駆使して昼食、夕食を作りました。

お昼は明太子スパゲッティーです。

Dsc01848_1280x853お中元にいか明太の瓶詰めを頂いたのでそれも加えました。

麺の湯で加減が上手に出来ていました。(夫がいつも茹でます)Dsc01849_1280x853
少し余っていたご飯でおにぎらずを作りました。余っていたきんぴらと頂いた梅干です。

Dsc01850_1280x853
夜は昨日の残りの肉じゃがをスペイン風オムレツにしましたが・・・

Dsc01852_1280x853
焦がしてしまいました。

Dsc01851_1280x853
残り野菜でスープを作りました。今度買った塩が全然しょっぱくないので味付けの感が狂います。もう少し塩気が欲しかった。

Dsc01853_1280x853
かぼちゃのチーズ焼き。フライパンにスライスしたかぼちゃを置いて焼き、ほぼ火が通ったら

溶けるチーズを上からかけます。

Dsc01854_1280x853

塩もみした蕪にカルディーで見つけた細かい昆布を和え、梅ペーストを少し置きました。

Dsc01855_1280x853
出汁も使わずとうもろこしを入れたご飯を炊きほぐす時に塩を入れます。

簡単とうもろこしご飯。おかずが沢山ある時は、良いですよ。

Dsc01856_1280x853
ヤレヤレ今日も無事ご飯づくり終わりました。ご馳走ではないけれど、ヘルシーなご飯です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906












2015年7月10日 (金)

六月の振替料理教室

六月終わりに予定していた料理教室のメンバーの方二人のご都合が悪くなり今日になりました。

和食とイタリアンのメニューを用意していましたがワイン好きのメンバーなのでやはりイタリアンにしました。

Dsc01837_1280x853

ポークビーンズ。

Dsc01838_1280x853

シーザーサラダ。

Dsc01840_1280x853
Dsc01839_1280x853
フォカッチャ2種類。

Dsc01842_1280x853今日の魚は鯖の半干しです。

Dsc01841_1280x853
付け合せの夏野菜のオーブン焼き。

余ったので夜ラタトゥイユに変身させました。

Dsc01846_1280x853
ちょっとバルサミコを入れてオリーブオイルも足しました。

そのほか夜ご飯は昨日予定していたストウブ鍋で作った肉じゃがです。

Dsc01845_1280x853
弱火で煮たので焦がさず上手く出来ました。

Dsc01844_1280x853
私はお昼に残した鯖をいただきましたが、主人には数日前に味噌に漬けておいた銀鱈を

出しました。

そうそう今日のお昼のデザートは最近食料戸棚の奥の方から出てきた梅酒でゼリーを作りました。

Dsc01843_1280x853
横の小さなグラスに入っているのはタラゴンさんご紹介のくるみ入りキャラメルソースを煮詰めたものです。皆さんに好評でした。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906













2015年7月 9日 (木)

夕食は主人が・・・

今日もしとしと一日降っていました。ゴルフのレッスンに行きましたがお寿司屋さんが休みで

帰ってきました。

ガンダムのプラモデルを孫のために作っていたら主人が押し寿司を作ってくれました。

Dsc01835_1280x853
二日前から仕込んでいたサーモンの押し寿司と卵、シーチキンのそぼろの押し寿司です。

Dsc01836_1280x853
私は昨日の茶碗蒸しの残りの卵液でおつゆを作りました。

見てくれはあまり良くありませんがなかなか美味しく、酢飯が良く出来ていました。

後はmanngoさんのブログに乗っていたマンゴを取り寄せましたが、そのマンゴです。

美味しいココナツの味がする宮崎マンゴでした。

たまには作ってもらって上げ膳嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年7月 8日 (水)

今日は和食で今年初めての素麺

お昼、素麺にしました。今年初めてです。以前オカベの素麺という少し太めの素麺を頂きすっ

かりファンになりました。近所のスーパーにも半田素麺として売られていました。

本当にのどごしがよくて美味しいのです。

いつもはかき揚げを作るのですが今日はあっさりと・・・・・

Dsc01828_1280x853
具は薄焼き卵としいたけのうま煮(いつも冷凍しています)油揚げをさっと煮ました。

ネギと生姜の薬味。素麺には海苔とむら田の胡麻をかけました。

つゆはいつもの昆布と鰹にアゴを少し入れた出汁を取り、出汁100ccに対して味りん50cc

濃口醤油50ccを合わせたものです。やはり半田麺は美味しい!

夜はスーパーに天然国産マグロが売っていたので赤みを買いました。

いつものように漬けにして

Dsc01829_1280x853
これを丼にして頂きました。

Dsc01830_1280x853

もう少し残っていた鶏を葱とザーサイとであえました。(spicemagic195さんのレシピ参考に)

Dsc01831_1280x853
色と歯ごたえが好きで夏によく作るインゲンとなすの胡麻和え。なすはチンしました。

Dsc01832_1280x853
お昼の出汁で茶碗蒸しです。具は冷凍してあるホタテのみ。

Dsc01834
今日はほぼ和食のご飯作りました。後二日多分和食です。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906




2015年7月 7日 (火)

買い物から二日目の献立

雨ばかりのお天気なのでお友達の別荘に伺うのが中止になりました。

お友達と我が家に集まることになりお昼は主人がラーメンを作ってくれました。

Dsc01820_1280x853

私は杏仁豆腐を作りました。梅酒の梅の煮たものを添えました。

買い物にスーパーに行ってから二日目。今日の夕飯も冷蔵庫にある物で作ります。

棒棒鶏の為に茹でた鶏胸肉が主人があまり好きでないのと、多いということもありまだ冷蔵庫に入っています。

それを使ってサラダと先日作った肉味噌を中心にして献立を考えました。

Dsc01821_1280x853
インゲンと春雨の肉味噌炒め。相変わらず中華ですね。

Dsc01822_1280x853
鶏、紫玉ねぎ、わかめ、酢茗荷、トマトの梅肉ダレがけ。

Dsc01823_1280x853
きんぴら。ブロッコリーの茎のところも入っています。

シャキシャキ歯ごたえよく出来ました。

Dsc01825_1280x853

手作りのアンチョビとポテトのチーズ焼き。手作りのアンチョビがサーディンとの間の感じなのでどのように使うか課題です。

Dsc01826_1280x853
三日分の献立をを考えるのは結構大変です。いつまで続くでしょうか?


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年7月 6日 (月)

中華のメニュー続きます

このところスーパーに行くのを三日に一度にしています。

なので三日分のメニューをなんとなく考えるのですがそのせいか中華のメニューが続きます。

今日のお昼は主人があんかけチャーハンを作ってくれました。

Dsc01813_1280x853

あんの中にはあらゆる野菜きゅうりまで入っています。薄味でなかなか美味しく出来ていました。

私は食パンでフレンチトーストを作りました。

Dsc01814_1280x853

甘さが足りなかったのでメープルシロップをかけました。

夜も中華で先日残念な思いをした棒棒鶏を作りました。

Dsc01815_1280x853  

Dsc01816_1280x853
きゅうりもたっぷりタップリ頂きました。唐辛子を入れるのを忘れました。

Dsc01817_1280x853
昨日からピチットシートに挟んでいたカジキマグロの照り焼きです。

Dsc01818_1280x853
今日はピーマンの雑魚炒め。玉ねぎと揚げのお味噌汁。ちょっと涼しいので暖かいお味噌汁

が美味しいと主人が言っていました。

Dsc01819
明日は買い物に行かなくてはならないかもしれません。今は献立を思いつかないので。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906




2015年7月 5日 (日)

ジャージャー麺作りました。

いつも拝見しているspicemagic195さんのブログにあったクックパッド1位になったという

ジャージャー麺作らせていただきました。肉味噌は2~3日前に作っておきました。

冷麺にできる中華麺も買っておきました。さあいよいよ今日のお昼はジャージャー麺です。

Dsc01808_1280x853
温泉たまごを乗せようと思いましたがゆで卵になってしまいました。Dsc01809_1280x853
青いザーサイもきゅうりの横に添えました。とても美味しい肉味噌でした。ありがとうございました。

左下の茶色いのは梅酒の梅です。体に良いそうなので毎日頂こうと思います。

夜は以前作って冷凍しておいた肉団子と野菜でポトフ風作りました。

Dsc01810_1280x853
蕪を入れたのですが直ぐに柔らかくなるので冷たい所から煮て沸騰したらお皿に出しておき

ました。人参、じゃがいもが柔らかくなったら蕪を戻しました。Dsc01812_1280x853
蕪の葉と雑魚の炒め物です。

Dsc01811_1280x853ブロッコリースプラウトと葱、明日の献立の棒棒鶏の為に茹でておいた鶏胸肉を少しで

マヨネーズ、練りゴマ、砂糖、酢、醤油で和えてみました。夫は梅を入れたほうが良いとアドバイスをくれました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年7月 4日 (土)

尾形乾山の器見てきました

サントリー美術館に乾山、見参ということで見に行きました。

お昼食べようと思っていたところは今日はお休みでしたのでリーガロイヤルホテルの1階で

簡単なお昼をいただきました。

Dsc01805

棒棒鶏サラダと書いてありましたがキュウリはどこにも見当たりませんでした。

お値段は言いませんが普通の感じより倍?はすると思いました。

乾山は迫力のある綺麗な器で私は大好きです。写をひとつ欲しいくらいです。

それから美容院に行って今日の夕食はサラダプレートと昨日頂いた食パンです。

Dsc01806_1280x853_2
うちの方が断然豪華?です。

Dsc01807
もちろん雰囲気とか考えると外食も良いかもしれませんが、ちょっと食べた後に何か損した気

分になるのは私だけでしょうか?

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年7月 3日 (金)

雨の激しい一日でした

今日のお昼は魚河岸というお寿司屋さんでお友達のご主人にご馳走になりました。

その後お友達のおうちでお茶をしておしゃべりしていたら5時になってしまいました。

サー何を夕飯に作りましょうか?

冷蔵庫を開けると先日作った残りのカレーがあります。

今日は簡単にカレーうどんにすることにしました。

Dsc01803_1280x853
出汁は昆布、かつお、あごで取りました。やはり天然の出汁は美味しいです。

箸休めに山芋をmanngoさんから頂いた練り梅と大葉であえました。

Dsc01804_1280x853

友達から頂いた自家製の梅干も叩いて入れました。主人はことのほか気に入った様子でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年7月 2日 (木)

鰹美味しいです

スーパーに買い物に行くとかつおのお刺身が大量にお安く出ていました。

脂がのって美味しそうです。手こね寿司にすることにしました。

Dsc01799_1280x853

鰹をスライスして醤油、みりん、砂糖、酒のつけだれに付けます20~30分。

甘酢生姜、みょうが、浅葱、海苔、木の芽を切って混ぜ鰹を最後に混ぜます。

こうすると鰹のクセがなくなります。

Dsc01800_1280x853

水を切った豆腐と豚肉の炒め物。今日は余っていたわかめも入れました。

Dsc01801_1280x853
蕪の塩もみとカニカマを和えました。最後に胡麻をかけてみました。酢の物にしたかったので

すがお寿司とかぶるのでただ和えただけです。

Dsc01802_1280x853
主人にお吸い物がいるかどうか聞くといるという返事聞かなければ良かった?

お昼はお友達とランチです。

Dsc01798_1280x853
海老の香味ソースがけ好評でした。タレは油淋鶏のタレと同じものです。ちょっとコクを出す

ために黒酢を少し加えました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906





2015年7月 1日 (水)

鶏ひき肉で色々

一昨日鶏ひき肉を二人暮らしにはちょっと多い位買いました。お安かったので。

昨日の夜はそれで豆腐ハンバーグを作りました。

Dsc01792_1280x853
手前の豆腐ハンバーグには大葉をもう一つにはレンコンを貼り付けました。

主人のにはなすの薄切りを貼り付けました。豆腐の水切りしたものに同量の鶏ひき肉と玉ね

ぎ、人参、レンコン入っています。それを焼いてから甘辛だれを絡ませました。Dsc01791_1280x853

炊き上がったご飯にチンしたとうもろこしを入れ塩少々の簡単とうもろこしご飯です。

今日のお昼は残りの鶏ひき肉をそぼろにしました。

Dsc01793_1280x853

そぼろをパラパラに細かくするコツは鍋に鶏ひき肉を入れたら結構たくさん水を入れ、お箸で

ひき肉をほぐしてから味付けします。水気がなくなるまで時々混ぜながら煮ます。

今日の晩御飯はそのそぼろを肉味噌煮変身させ、唐揚したなすと合わせました。

Dsc01795_1280x853
作り置きの田楽味噌と豆板醤、砂糖、醤油で味付けました。先日春巻きを作った時に余った

春雨も入れています。最後にネギをパラパラ。主人がどうやって作るの?と聞いてきました。

もう一つは久しぶりの黒酢酢豚です。

Dsc01794_1280x853
この酢豚には玉ねぎなどの野菜はいれません。もちろんパイナップルも(* ̄ー ̄*)

私は豚肉だけより綺麗なのでトマトを入れます。あれば蓮根のからあげをトッピングします。

さらし玉ねぎのトッピングも綺麗だと思います。

Dsc01797_1280x853

1回の買い物で3日間のお惣菜ができました。(*^ー゚)bグッジョブ!!


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906






« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

レシピブログ