« 買い物に行かない一日 | トップページ | 睡眠不足は体調不良の元 »

2015年6月 7日 (日)

保存食作り

2か月前に佐島で買ったヒシコイワシを塩漬けにしておきました。

いよいよ2ヶ月たったのでアンチョビにするためにオイル漬けが出来ます。

海水くらいの塩水でいわしの塩を洗い落としペーパーを敷いたザルで水気を取ります。

保存瓶にそれを並べてオリーブオイルを注ぎました。完成です。

Dsc01668ぎっしり小さな瓶に2個出来ました。使うのが楽しみな反面美味しいか心配です。

なにせ初めて作ったものですから・・・・・・

二つ目は主人が種から育てたバジルの葉が随分大きくなったのでバジルソースを作りました。

Dsc01669_1280x853
実物はもっと綺麗なグリーンです。

お昼はいつものラーメンです。

Dsc01670_1280x853

夜は主人が作っておいてくれたビーフストックとすね肉の煮込んだものを使ってビーフカレーにしました。

Dsc01672_1280x853
今日はクミン、カルダモン、コリアンダー、ウコン、チリパウダーを乾煎りしてカレー粉を作りました。

甘味として梅酒の梅とケチャップが入っています。一番難しいのが塩気です。

お醤油、塩、ウースターソースを入れました。

ルーを使わないと良い事は脂(油)が全然はいっていないので胸にもたれないことです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906




« 買い物に行かない一日 | トップページ | 睡眠不足は体調不良の元 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

イタリアンに、中華のそば、そしてカレー!!! 
豊かで美味しそうで、すごいメニューですね! 私もカレーが食べたくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/61709900

この記事へのトラックバック一覧です: 保存食作り:

« 買い物に行かない一日 | トップページ | 睡眠不足は体調不良の元 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

レシピブログ