« 長男一家との昼食 | トップページ | 久しぶりに風邪をひいて »

2015年6月21日 (日)

すき焼きの後は

今日は次男一家が父の日のプレゼントを持って来てくれました。

今日はすき焼きなので材料さえ切れば楽勝です。

昨晩割り下も作っておきました。すき焼きにつけて食べる卵を温泉たまごにしたらどうかしらと

突然思いついて作りました。

昨日のは厚手の鍋にお湯を1L沸騰させ200ccのお水を入れて80度にし、常温に戻した卵

を入れて蓋をして5分置きました。ちょっとゆるい感じでした。

今日は1Lのお湯に100cc水を入れ90度にしたものに卵を入れ10分置きました。今日の

方が上手に出来たようです。

ただゆで卵と同じで卵に小さな穴を開けておくかからに少しヒビを入れておくかすることは大

切です。

Dsc01739_1280x853色々なやり方があると思うし、お好みの硬さもあると思いますが殻に・・・はお忘れなく!

するっと殻に白みがつかず卵が出てきます。

すき焼きの後はうどんかご飯を入れますが今日は息子がご飯を入れました。

Dsc01742_1280x853

ご飯に全てのエキスが絡んで最高です。


夜は築地で買った立派なあさりでボンゴレを作りました。

Dsc01741_1280x853
イタリアンパセリは主人が育ててくれたものですがおかげさまで惜しげなく使えます。

あまりないことなんですが息子たちが帰ったあとはなんだか寂しい気持ちになりました。

珍しく2日続けての息子たちの訪問だったからでしょうか?

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

« 長男一家との昼食 | トップページ | 久しぶりに風邪をひいて »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/61775503

この記事へのトラックバック一覧です: すき焼きの後は:

« 長男一家との昼食 | トップページ | 久しぶりに風邪をひいて »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

レシピブログ