« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の投稿

2015年6月30日 (火)

一凜に伺いました

一凜とは和食のお店で毎月一度お友達と伺います。

一凜の橋本さんはあさイチの前の番組で初めて拝見してお料理の素晴らしさに一度伺いた

いと思いお邪魔したのがきっかけでその後お友達と月一度伺うようになりかれこれ5年になります。

お料理の美味しさはもちろんのこと気軽にお話してくださる橋本さんの人柄も大きな魅力です。

先ず先付けから

Dsc01784_1280x853
間引いたとうもろこしのすり流しに雲丹とジュレが入ったもの。

甘いとうもろこしを想像しますが、若くまだ甘くなっていないとうもろこしのお味がジュレと雲丹

の味を引き立てています。

Dsc01785_1280x853_2
白ずいきとしまえびとオクラの煮物。

ずいきの歯ごたえと白い色が、すごいと思わせるお料理です。木の芽がまたいい仕事をしています。

Dsc01786_1280x853
蓮根とじゅんさいのお椀。蓮根団子が今まで食べたものとは全然違いました。

プル、としていて箸で綺麗に切れました。

Dsc01787_1280x853一凜の名物八寸。全ての日本料理の技が集結しています。

この中で一番びっくりしたお味はべっ甲あんのかかった湯葉でした。

Dsc01788_1280x853
真ん中の角煮もいつも食べるイメージでなくうすい色なのにしっかりお味は染み込んでいます。

その上に乗った芽ネギも角煮と良く合っていました。上に乗っている薬味なども適当に乗せているのではなく味の引き立て役です。

Dsc01789_1280x853
以前夏によく出た米ナスの田楽。白い方の味噌には柚が入っていました。

間のおかひじきにもちゃんとお味がついていて色のコントラストもさる事ながら歯ごたえのバランスを取る狙いだと思います。

Dsc01790_1280x853
最後のご飯はちりめんじゃことほそ〜く切った大葉が混ぜてありました。

デザートはくず餅でしたが、撮り忘れていました。

出す前に屑を練られるのでカタカタと厨房から音がしていました。

橋本さんの手を決して抜かないお料理にいつも圧倒されます。

手を抜かないことが大変でしょうと質問するとまずいと言われるより手を抜いてると言われる方が怖いとおっしゃっていました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906






2015年6月29日 (月)

主人お待ちかねのうなぎ

実は昨日うなぎにしようかカレーにするか迷いましたが先にカレーにしました。

それで今日はうなぎでしょ!と主人からプレッシャーです。

うなぎだけでは芸がないので今日は久しぶりにスーパーで買い物をしました。

これでメインの食材は2~3日大丈夫です。

Dsc01780_1280x853
久々に春巻きが食べたくなって作りました。やはり揚げ物は美味しい!

Dsc01781_1280x853副菜の酢の物。かにに見えるのはカニカマです。後はきゅうり、キャベツ、大葉、わかめです。

今日はヒゲと芽を取ったもやしでナムルを作りました。取るのと取らないのでは味が違います。

それなら取ればいいでしょうという話ですがなかなか面倒で(^-^;

Dsc01782_1280x853
比較的上手に焼けました。

Dsc01783_1280x853_2
ご飯に乗せてタップリ山椒をかけ・・・・・あ~美味しい。一番好きな食べ物かもしれません。

手作りタレが少し甘かったのでお醤油少々足しました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年6月28日 (日)

先日煮ておいたすね肉を使って

先日スーパーで美味しそうなすね肉が売られていたので思わず買ってしまいました。

それをシャトルシェフのお鍋で何度か煮て柔らかくしたものが冷蔵庫に入っています。

気候が熱くジメジメしているので早く食べないと悪くなるのではと気になっていました。

それで今日の夕飯はカレーということにしました。

Dsc01778_1280x853
お肉を煮るときに人参、セロリ、玉ねぎと一緒に煮てお肉だけ取り出し、あとはハンドミキサーにかけ野菜をペースト状に。

どなたかがタモリさんのカレーと紹介していらしたのと似ていますが私も前から小麦粉、油を

使わず胸にもたれないカレーというので作っていました。ルーは市販のを少し入れても入れ

入れなくてもいいのですが自分で作ったスパイスを入れます。辛くしたいのなら写真に写っ

ているように唐辛子を入れます。あとはご自分の好きな物を入れて味を見てください。

今日は甘味に梅酒の梅を刻んで入れました。後はちみつも入っています。

Dsc01779_2

ご飯にはハウスの十六穀米を入れて炊きました。

お昼は主人が得意のカルボナーラを作ってくれました。

Dsc01775_1280x853

トロッとした食感でいい塩梅でした。

Dsc01776_1280x853

サラダは冷蔵庫の残り野菜を千切りにして大葉も千切りをいれすし酢と菜種油、醤油で和え

た和風サラダです。なかなか美味しいサラダでした。Dsc01777_1280x853

今年3回目のスイカ。小玉スイカですが甘かったです。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906









2015年6月27日 (土)

今日の外出はお医者さんだけ

先日からの風邪が咳に移行しそうなのであす休みということもありお医者さんに行ってきました。

風邪をひいて?咳をしていらっしゃる方の多いこと!いま風邪が流行っているのでしょうか?

帰りにパンを買って帰ろうかと思いましたがパンケーキを作ればいいと思いそのまま帰宅。

2枚ある食パンでサンドウィッチを作り、足りない分はパンケーキにしました。

Dsc01770_1280x853
パンケーキの粉にバターミルクの粉を少し足したところふっくら上手に焼けました。

Dsc01769_1280x853
二枚をトーストして厚さを半分にスライスしたものに一方は昨日焼いた焼豚を挟み、もう一つ

にはゆで卵とキャベツを挟みました。卵の方にはアクセントと思ってらっきょをスライスして入れました。

Dsc01771_1280x853いつもハード系のバケットなどをサンドウィッチにしますが食パンの方が良いとは主人の弁です。

夜は手羽先を塩麹につけておいたので名古屋風手羽先揚げにしました。

Dsc01772_1280x853
これを作るときは塩麹ではなくぴちっとシートに挟んだほうが良いようです。

なぜかというと見ての通り焦げ易いのです。後はピチットの方がカリッと揚がります。

付け合せの野菜焼きは魚焼きグリルで焼きました。

Dsc01773_1280x853
副菜です。昨日焼いて甘かったかぼちゃ煮たら全然美味しくない!調理の仕方でこんなに違うとはびっくりです。

どうも水分の多いかぼちゃは煮るには不向き、焼くのが良いようです。

Dsc01774_1280x853
じゅんさいと卵のお吸い物を添えて今日の夕食です。

というわけで今日は買い物に行かず家にあるものでご飯作りました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年6月26日 (金)

今月最後の料理教室

料理教室は暑いので7月8月はお休みにさせて頂いています。

今日は今月最後のお料理教室です。

今日はイタリアンで、フォカッチャを作りたいお友達が一人飛び入りで参加です。

Dsc01761_1280x853
たらのバジルソースがけ。

Dsc01760_1280x853
付け合せの野菜はこのように焼きました。今日はかぼちゃが美味しいでした。

Dsc01762_1280x853
ポークビーンズとサラダ。

Dsc01763
フォカッチャは出張から戻った主人が教えてくれました。

Dsc01764_1280x853
デザートは梅酒の梅とアイスクリームにヨーグルトをかけたものです。

料理教室の皆さんとは2か月お目にかからないので寂しい気がします。

夜は昨日の残りのコロッケとなすの煮物です。

Dsc01768_1280x853
お味噌汁はオクラとじゅんさいの入ったものです。

じゅんさいの食感大好きです。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年6月25日 (木)

みんなでお昼

今日の集まりのお昼のためにコロッケを作ることにしました。

それでコロッケサンドです。

Dsc01756_1280x853
ミネストローネのスープも作りました。

Dsc01754_1280x853このコロッケをトーストに挟んで

Dsc01757_1280x853
沼サンドのようにキャベツも挟みました。キャベツは電子レンジでチンしオリーブオイルであえ、

塩、胡椒しています。コロッケアツアツで美味しかったです。

Dsc01755_1280x853こちらは温めが足りなくてぼやけたお味でした。

夜は今日も一人なのでチャーハンを頂きました。

Dsc01758_1280x853
カニかまとザーサイ、葱のチャーハンです。

Dsc01759_1280x853
昨日のオクラと梅ペーストの和物も添えました。

風邪はひつこくてすっきり良くなりません。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906







2015年6月24日 (水)

manngoさんのお宅に伺いました

風邪もだいぶ良くなりmanngoさんのお宅に伺いました。

主人は出張に行くのでその前におみやげのフォカッチャを作ってもらいました。

Dsc01751_1280x853
今日の玉ねぎは紫のにしました。味見をすることはできないのでちょっと不安です。

出かける前に主人がいつものラーメンを作ってくれたのでそれを食べて出かけました。

Dsc01752_1280x853

いつも作ってもらって申し訳ないのですがちょっと飽きてきました。

manngoさん宅で楽しいおしゃべりとお茶を頂いてまたお土産も頂いて帰宅したのは5時すぎでした。

今日は一人の晩ご飯です。

Dsc01753_1280x853
残り物とmanngoさんに頂いた練り梅でお勧めのオクラを和えたものと生姜の佃煮を加えて満足の夕飯でした。

フォカッチャは美味しかったとメールをいただき早速主人にメールをして伝えました。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年6月23日 (火)

久しぶりに風邪をひいて

気管支の弱い私が久しく風邪をひきませんでした。その油断がいけなかったのか二日続きの

息子たちの訪問で疲れたのか喉がしかしか痛くなってどんどん症状が進みました。

昨日は主人が麻婆豆腐の夕飯を作ってくれました。 

Dsc01743_1280x853
喉が痛い人にはどうかしら?ということはさておき作ってくれたことに感謝です。

Dsc01745_1280x853

天ぷらのために買った鮎が余ったので、煮てみました。主人絶賛でした。とにかく天然です。

Dsc01747_1280x853
あまりに辛いのでひとつ余っていた温泉たまごを混ぜると中和されて美味しく頂けました。

本日は主人が又々活躍です。子供たちに渡す為?に作った30時間煮込んだデミグラスソー

スでハヤシライスを作ってくれました。

Dsc01750_1280x853
私はサラダを作りました。

Dsc01748_1280x853
風邪の為に行った医院でみた今日の料理6月号に乗っていた赤玉ねぎの酢漬けを作って

混ぜました。

病気をすると本人はもとより周りも大変ですね。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年6月21日 (日)

すき焼きの後は

今日は次男一家が父の日のプレゼントを持って来てくれました。

今日はすき焼きなので材料さえ切れば楽勝です。

昨晩割り下も作っておきました。すき焼きにつけて食べる卵を温泉たまごにしたらどうかしらと

突然思いついて作りました。

昨日のは厚手の鍋にお湯を1L沸騰させ200ccのお水を入れて80度にし、常温に戻した卵

を入れて蓋をして5分置きました。ちょっとゆるい感じでした。

今日は1Lのお湯に100cc水を入れ90度にしたものに卵を入れ10分置きました。今日の

方が上手に出来たようです。

ただゆで卵と同じで卵に小さな穴を開けておくかからに少しヒビを入れておくかすることは大

切です。

Dsc01739_1280x853色々なやり方があると思うし、お好みの硬さもあると思いますが殻に・・・はお忘れなく!

するっと殻に白みがつかず卵が出てきます。

すき焼きの後はうどんかご飯を入れますが今日は息子がご飯を入れました。

Dsc01742_1280x853

ご飯に全てのエキスが絡んで最高です。


夜は築地で買った立派なあさりでボンゴレを作りました。

Dsc01741_1280x853
イタリアンパセリは主人が育ててくれたものですがおかげさまで惜しげなく使えます。

あまりないことなんですが息子たちが帰ったあとはなんだか寂しい気持ちになりました。

珍しく2日続けての息子たちの訪問だったからでしょうか?

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年6月20日 (土)

長男一家との昼食

長男夫婦が孫を連れて来てくれました。父の日のプレゼントを持って。

アロハとお揃いの短パンでした。よく似合っていました。

お昼は魚好きと思って献立を立てました。

昨日買った雲丹、蟹フレーク、じゅんさいで温泉たまごのジュレがけです。

Dsc01736_1280x853
ジュレが今朝作ったためになかなか固まらず、最後に出来ました。私はなかなか美味しいと

思ったのですが誰からも美味しいという言葉が聞けませんでした。お腹いっぱいだった?こと

にしておきましょう。

白いかのお刺身と生春巻き、人参とピーマンのじゃこいため。

Dsc01732_1280x853
2歳の孫が頑張ってピーマンと人参を食べていました。

Dsc01734_1280x853

近くのスーパーで買ったノドグロです。大きい!お味はこの前の少し小さいサイズの方が美

味しかったと息子が言っていました。ちょっと塩が足りなかったかも。

Dsc01735_1280x853
築地で買った琵琶湖の天然稚鮎の天ぷらです。鮎好きの息子はパクパク。

食べるのは簡単、作るのは大変です。孫はあまり食べずデザートのさくらんぼを鬼のように食べていました。

夜は三合も炊いたご飯が余ったので久しぶりにオムライスです。

Dsc01737_1280x853_2
後は冷凍しておいた蒸しかぼちゃを使ってスープを作りました。

Dsc01738_1280x853

昨日作ったちりめん山椒は持って帰ってくれました。売り切れ。

明日は次男一家が来るので今度はすき焼き。お肉を買いにスーパーいきました。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年6月19日 (金)

築地に行ってきました

明日長男一家が来る事になっているので食材を買いに築地に行ってきました。

途中激しい雨にどうしようと思いましたが、運良く行きも帰りもほとんど雨に降られず買い物できました。

雑魚を買ってちりめん山椒を作りました。

Dsc01730_1280x853売っているちりめん山椒のちりめんは小さいのものですが、本当はちょっと大きめの方がお味はいいそうです。

ちりめんを買ったところのご主人が教えてくれました。

朝ごはんのおにぎらずの具に最適なんです。

バジルの葉もどんどん大きくなってたまったのでバジルソース(ジェノベーゼ)も作りました。

Dsc01731_1280x853
今日は徹底的にフードプロセッサーを回したので綺麗なソースになりました。

買ってきた生のうなぎを焼いて冷凍したり白いかをお刺身にするためにさばいたり、稚鮎をピ

チットシートに挟んだりと買ってきた後の処理がいろいろ大変でした。

明日それらを使ったお料理もご紹介するつもりですので良かったらご訪問頂けたらと思います。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年6月18日 (木)

お昼はみんなと

今日は久々にみんなで集まりました。

お昼はビビンバにしようかと思っていたのですが、ゼンマイを買い忘れたのでお弁当に変更です。

Dsc01725_1280x853
ご飯の上の赤いものは茗荷の酢漬けです。後はナスと豆もやしのナムルとほうれん草の

おひたし、豚ひきのつくね風だし巻き卵です。

夜はお昼の残り中心の献立です。

チンをしたとうもろこしのみを削ってバターで炒め塩胡椒して最後にちょっとお醤油を。

以前syuさんが缶詰のとうもろこしで作っていらしたのを参考に作りました。

Dsc01726_1280x853

バターの香りとプチプチの食感が美味しいでした。孫たちにも作ってあげようと思います。

私はお昼のあまりをビビンバ風に盛り付けました。

Dsc01727_1280x853
こちらのだし巻きは主人作です。お肉をすき焼きのタレとナンプラーで味付けた物を加えました。

Dsc01728_1280x853
鶏肉とザーサイとネギのスープ。

Dsc01729_1280x853
食材さえあればなんとかご飯のおかず出来るものですね。




ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年6月17日 (水)

お昼も夜もサラダ

昨日バケットを頂いたのでお昼はいつものサラダプレートの昼食です。

Dsc01719_1280x853
人参も細切りにして加えました。Dsc01720
バケットはしっかりしたタイプでしたが小さかったのでほとんど1本頂きました。

ちょっとだけ残ったのはクルトンにして・・・・・

Dsc01723_1280x853
夜のサラダの上にトッピングしました。小さく切ってフライパンでオリーブ油で焼きました。

Dsc01722_1280x853
昨日200gくらいのもものお肉があったので買っておきました。それを主人と2等分です。

Dsc01724_1280x853
美味しいお肉でした。いつものバルサミコソースを作ってかけています。

バルサミコにお醤油とお肉の汁を煮詰めたソースです。ハンバーグにもあってなかなか美味しいですよ。

ポテトは今日もカリッとはいきませんでした。やはり男爵系の方が良いようです。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年6月16日 (火)

6月のお料理教室2回目

今月は二種類のお料理をすることにしました。先日はイタリアンでしたが今日は家庭料理です。

まず温泉たまごのじゅんさい乗せ

Dsc01714_1280x853
お出汁が美味しいと皆さんおっしゃっていました。温泉たまごも電子レンジで上手く出来ました。

Dsc01715_1280x853なすとピーマンの味噌煮。なすは茹でてから使います。

豆腐とブロッコリーのチャンプルー風

Dsc01716_1280x853お水少しでブロッコリーを蒸していただきましたがとても上手に火が入っていて絶妙な硬さです。

Dsc01717_1280x853
バラバラになってしまいましたがうな丼です。

夜は主人が皿うどんを作ってくれました。

Dsc01718_1280x853
スープが付いていない麺だけのものでしたのでスープを作るのに苦労したそうです。

ソースのお味がしたのでソース入れた?と言うと最後にちょっとという返事でした。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年6月15日 (月)

平目茶漬け

スーパーに買い物に行くと今日の目玉?天然の平目のお刺身がお買い得の値段でした。

鯛茶は良くしますが、今日はヒラメのお茶漬けにすることにして早速ゲット。

Dsc01709_1280x853
鯛の時は胡麻だれにしますが、醤油だれに絡ませて薬味をいっぱい乗せて頂きます。

Dsc01713_1280x853
お皿の薬味の他に焼き海苔と胡麻をかけて薄く味をつけた熱々のお出しをかけました。

鯛とは違ってあっさりしています。主人は気に入った様子で2回も美味しいと繰り返していました。

Dsc01711_1280x853焼きなすを作って昨日余ったじゅんさいを入れて濃い目のお味をつけた出しをかけました。

薬味にすった生姜を加えました。向こう側の緑のものはアスパラとカイワレの胡麻和えです。

Dsc01710_1280x853
ちょっとボリュームのあるおかず一品ということでごぼうと桜えびと緑のものはベランダのイタリアンパセリのかき揚げです。玉ねぎも美味しいので揚げました。

Dsc01712_2
明日はお料理教室今回は1回目と違って和の家庭料理にするつもりです。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906



2015年6月14日 (日)

豚カツそれともポークソテー

豚肉の厚切りの買い置きが冷蔵庫に入っています。それで今日の夕飯を作ることにしました。

主人に豚カツにする?と聞いたところポークソテーが良いという返事です。

Dsc01707_1280x853
付け合せの野菜は魚焼き器で焼きました。

Dsc01705_1280x853
お料理教室のお試しですが、電子レンジで卵をトロトロにするのは難しいです。

出汁の味最高です。

Dsc01706_1280x853
料理本で見つけたナス味噌を作ってみました。ご飯のお供ですね。

Dsc01708_1280x853
今日は孫の一人の誕生日でしたのでお祝いの電話をしたのですが、興奮していてお話するのが困難でした。

お昼は主人のいつものラーメンです。

Dsc01704_1280x853
今日のもやしは特別上手に出来ていると自慢していました。なるほどシャキシャキでした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年6月13日 (土)

長い間ありがとう

いったい何年くらい続いたのでしょうか?

土曜のお料理教室は私が料理をお教えし始めた頃からの教室です。それぞれの理由で今日

が最後になりました。時の流れに寂しさを覚えます。

今日のお料理元気を出してご紹介します。

Dsc01697_1280x853
まずは昨日お試しを作った、たらのバジルソースがけ、色々野菜添えです。

Dsc01698_1280x853
ポークビーンズとシーザーサラダ。

Dsc01699_1280x853
主人が担当したフォカッチャです。

この教室に来てくださった方々ありがとうございました。心から感謝します。

夜はパンを持ってきてくださったのでそれで頂きました。

Dsc01701_1280x853
池袋の慥かメトロポリタンホテルのパンです。みんなで作った玉ねぎとケーパーのフォカッ

チャも

Dsc01700_1280x853
イタリヤのお土産で頂いたサラミが美味しいです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年6月12日 (金)

器を変えると・・・・

お昼らーめんにするというのですが私は冷蔵庫の余ったものが気になります。

それでお弁当を作ることにしました。

Dsc01692_1280x853
だし巻きは作りました。今日は出しを結構入れましたが上手くいきました。

他の方のブログのお弁当はきれいに詰めていらっしゃいますが、私は盛り付け苦手です。

主人は美味しそう!と言ってくれました。

夜は明日のお料理のお試しを作りました。付け焼刃ですね(^-^;

Dsc01694_1280x853
バジルソースのバジルは主人が種から育てたものなので僕が育てたものだと思うと余計に美

味しいと言っていました。(先日作って冷凍しておいたものです)

さわやかなバジルの香りがうっとおしい季節には最適です。

Dsc01695_1280x853
お友達から手作りコロッケを頂きました。家庭菜園の北あかりをもらって作ったとかで独特の甘みがありました。

北あかりは美味しいですね。

Dsc01696_1280x853
あー美味しかった!コロッケを頂いたお友達に早速お礼のメールをしました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年6月11日 (木)

色々作っておしゃべりして楽しい一日

久しぶりにお友達の家に持ち寄りで集まりました。

伺う前にらっきょう漬けと梅酒を作り、それから持ち寄りのためのスペアリブと手羽先を焼きました。

Dsc01682
昨年のは美味しく出来たので今年もおいしいといいなあ!

Dsc01683_1280x853
今日の手羽肉は魚焼きで焼かないでオーブンで焼いたのできれいに焼けました。

Dsc01686_1280x853
友達作のオムライス。卵を入れるアイデアいいなと思いました。味がまろやかになります。

Dsc01685_1280x853果物やケーキも頂きながらおしゃべりに花が咲きました。

夜は先日spicemagic195さんが作っていらした茄子とザーサイの和物を作ろうと思っていました。

それに合うおかずということで冷凍してある以前作った餃子を思いつきました。

Dsc01688_1280x853

ネギの切り方など違います。今度は正確に再現して作ってみたいと思います。

Dsc01690_1280x853

オイルを多めにして焼くようにしてからカリッと上手に焼けます。

後は生春巻きが食べたくなって皮を買いましたがあとの材料は家にあるのですぐできました。

Dsc01691_1280x853
夫と私2本ずつ食べました。

この皮随分あるので後は何にしようかと思います。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

 

 

   

2015年6月10日 (水)

冷麺の季節到来

以前盛岡冷麺を買っていたので今日はそれでお昼です。

主人が作ってくれました。

Dsc01677_1280x853
作ってもらってなんですが卵はゆで卵の方が良かったかと・・・・・

主人は冷やし中華だと思っていたようです。何度も冷麺と言ったはずですが┐(´д`)┌ヤレヤレ

夕方美容院の予約が入っていたので帰宅は7時になりました。

最近は外食を期待することもなくなりました。

明太子スパゲティにすると宣言して出かけました。主人にはじゃが芋の茹でるのを頼んでおきました。

Dsc01679_1280x853
じゃがいもと明太子本当によく合います。

Dsc01678_1280x853
フリルレタスを使ってシーザーサラダです。クルトンの食感がたまらなく美味しいです。

主人もクルトンが入っているのとはいらないのでは大違いと言っていました。

Dsc01680_1280x853

主人はひとりの時も作りたいとかで明太スパゲティのつくり方を聞いていました。

色々喧嘩もありますが、助けてもくれるので我が相棒とは助け合いながら、ぼちぼちやってい

きましょう。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年6月 9日 (火)

睡眠不足は体調不良の元

昨日は体調が悪く頭痛とめまいがしました。

このところ睡眠不足でしたのでそれがたたったのかもしれません。ゆっくり寝たせいか今日は

元気になり、夕飯も作ることができました。

茄子とピーマンと豚肉の味噌煮

Dsc01673_1280x853
炒めるより煮たほうがヘルシーです。ご飯にも良く合います。

牛蒡と牛肉の時雨煮。

Dsc01674_1280x853
以前すき焼きをしたとき作った割り下が冷蔵庫の隅から出てきたのでそれを使って味付けました。

いつもより甘めですがそれが美味しく感じられました。

Dsc01675_1280x853
大好きな白いかが売っていたのでお刺身で頂きました。ラデッシュと塩柚を刻んで和えました。

Dsc01676
久しぶりの和食、美味しく満足しました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年6月 7日 (日)

保存食作り

2か月前に佐島で買ったヒシコイワシを塩漬けにしておきました。

いよいよ2ヶ月たったのでアンチョビにするためにオイル漬けが出来ます。

海水くらいの塩水でいわしの塩を洗い落としペーパーを敷いたザルで水気を取ります。

保存瓶にそれを並べてオリーブオイルを注ぎました。完成です。

Dsc01668ぎっしり小さな瓶に2個出来ました。使うのが楽しみな反面美味しいか心配です。

なにせ初めて作ったものですから・・・・・・

二つ目は主人が種から育てたバジルの葉が随分大きくなったのでバジルソースを作りました。

Dsc01669_1280x853
実物はもっと綺麗なグリーンです。

お昼はいつものラーメンです。

Dsc01670_1280x853

夜は主人が作っておいてくれたビーフストックとすね肉の煮込んだものを使ってビーフカレーにしました。

Dsc01672_1280x853
今日はクミン、カルダモン、コリアンダー、ウコン、チリパウダーを乾煎りしてカレー粉を作りました。

甘味として梅酒の梅とケチャップが入っています。一番難しいのが塩気です。

お醤油、塩、ウースターソースを入れました。

ルーを使わないと良い事は脂(油)が全然はいっていないので胸にもたれないことです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906




2015年6月 6日 (土)

買い物に行かない一日

お昼主人はラーメンにしようと思っていたようですが、それなら買い物に行かなくてはなりません。

そこで暫く作っていないスペルと小麦のリゾットを作ることにしました。

それなら買い物に行かずあるものだけで作れます。

Dsc01660_1280x853
このお料理は間違いなくいつも美味しく出来ます。私は一度カレー味にしたいと思うのですが

主人がカレーピラフは好きではないので出来ません。シカダというレストランのスパイシーな

スペルと小麦のお味が忘れられません。

Dsc01661_1280x853
この生ハムはお土産ではなく、取り寄せたものです。

Dsc01662_1280x853
お洒落なお昼ご飯になりました。(自画自賛?)

夜も冷蔵庫にあるもので作りました。昨日から水切りしていたお豆腐がメインです。

Dsc01663_1280x853
茹でておいたブロッコリーと豚肉を炒めてチャンプルー?風です。(チャンプルー今まで作っ

たことがないのでこれで良いのかわかりませんが)

豆腐の後三分の一を使って白和えも作りました。

Dsc01664_1280x853
中の具はナスです。

Dsc01666_1280x853
鶏ミンチと牛蒡と人参の混ぜご飯。炊き込みよりごぼうの歯ごたえと風味が生きています。

Dsc01667
みょうがの酢漬けとじゃこの煮たものときゅうりの酢の物と玉ねぎ、なす、松山揚げのお味噌

汁も作りました。お味噌汁とお豆腐の炒め物が主人に好評でした。 


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906






2015年6月 5日 (金)

イタリアンとうな重

お昼はイタリアに行った友達がお土産を持ってきてくれました。

色々なイタリア食材です。私にとっては何よりのもの!私の為に沢山ありがとう!

Dsc01656_1280x853
今日は味噌漬けのローストビーフです。ほのかな味噌の香りが美味しいでした。


Dsc01654_2主人がシャトウラッフィットロトシルトをを開けてくれました。流石に美味しいワインです。

フォカッチャも2種類焼いてくれました。

Dsc01652_1280x853
玉ねぎとケーパーとタイムのフォカッチャ

Dsc01653_1280x853
いつものオリーブとローズマリーのフォカッチャです。どちらも美味しく焼けていました。

Dsc01657_1280x853
デザートはキャロットケーキとヨーグルトムースです。

夜は主人のリクエストでうな重にしました。

Dsc01659_1280x853

築地で生を買って焼いて冷凍しておいたものです。

Dsc01658_1280x853
今日はしっかり蒸してタレも何回も塗りながら丁寧に焼いたのでとても美味しいうな重になりました。

うなぎはしっかり焼くということを学びました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年6月 4日 (木)

最近我が家はイタリアン

みんなが集まる今日は主人にフォカッチャを焼いてもらって私はミネストローネを作りました。

Dsc01644_1280x853
パルメザンチーズとイタリアンパセリをトッピングするとお味がグンとアップします。

Dsc01646_1280x853
今日のフォカッチャはフアフアです。ローズマリーをトッピングした主人は言っていましたが、

どう見てもローズマリーではありません。

Dsc01645_1280x853
シャトルシェフで豚もも肉を茹でました。塩麹で一晩漬けておきました。

Dsc01648_1280x853
夜も引き続きイタリアンです。

Dsc01649_1280x853
お昼のミネストローネに使った余りの白いんげん豆を使ってポークチャップを作りました。

なかなか美味しく出来ました。

夏野菜も充実してきたのでカポナータも作りました。

Dsc01650_1280x853_2
白米の代わりにきしめんのようなパスタを茹でました。それにカポナータをあえて頂きました。

Dsc01651_1280x853
主人はポークチャップもパスタにのせて食べていました。

明日お友達が来ることになりましたが又イタリアンになりそうです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906






2015年6月 3日 (水)

40年来の友達と

以前からの約束で久々に学生の時からの友達に会いました。

なかなかゆっくり話せて美味しいお店というのが見つからずいつも主人が使うビュフェの店に

したのですが・・・・・

お料理がどれひとつとっても美味しいと思えるものがなく、やはり外食ではある程度のお値段

を出さないと美味しくないということを改めて感じました。

ゆっくりおしゃべりしていたので帰りが6時過ぎになってしまいました。

出かける時から主人がピザを作ってくれるというので安心していたのですが・・・・・

Dsc01640_1280x853
生ハムとルッコラバジルをのせたもの。

Dsc01639_1280x853
モツレラチーズがすっかり焼けていますがマルゲリータです。

Dsc01643_1280x853
サラミを乗せたピザ。

Dsc01642_1280x853_2
生のトマトを乗せたマルゲリータ。

Dsc01641_1280x853ほかに何もないということもありましたが二人で20cm大のピザを4枚平らげました。

久しぶりにビールも頂きました。家でこれだけの味(形はどうあれ)を食べることが出来るので

すからお店は大変だとつくづく思いました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年6月 2日 (火)

フライドポテトをカリッと揚げたい

本当に毎日暑くて夏はどうなるのだろうと不安になります。

蒸し暑いのが大の苦手の私は年々我慢するのが辛くなっています。

夕飯はハンバーグにしました。大した工夫はないですが、ふんわりジューシーに仕上げたいと焼き方を色々試しています。

Dsc01634_1280x853
フライパンで両面焼いてからストウブ鍋で蒸し焼きにしました。ちょっと焼きすぎのようです。

フライドポテトもカリッとホクホクに仕上げたいと思いますが、なかなかそのようになりません。

やはりホクホクのためには男爵系を使う方が良いと思えます。

今日はシャトルシェフで皮付きのジャガイモを茹でてから熱めの油で揚げました。比較的カラッとしています。

Dsc01635_1280x853
新生姜の甘酢漬けときゅうりの和えたもの。さっぱりです。

Dsc01636_1280x853
ピーマンと雑魚の炒め物。ピーマンはフライパンで弱火で蓋をして蒸らし炒めにすると甘くてとても美味しいです。

Dsc01638_1280x853
出汁を取った後の昆布の煮物。始末料理です。今日はいつもより多めに醤油を入れました。

そのためかプロの味に近づいたと夫が言いました。

Dsc01637
昆布の佃煮でもう一膳お茶漬けをしました。

お昼はあごだしのラーメンです。

Dsc01633_1280x853

あっさり味のこのラーメンこの頃のお気に入りです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年6月 1日 (月)

ゴルフに行った夕飯

今日は昨日と違ってさわやかなお天気でゴルフ日和でした。

暑くなるので8時のスタートを取りました。なので家に帰ったのは3時前。

お昼が早かったので5時頃から作ったのはカレーうどんです。

Dsc01632_1280x853
うどんは半生というのを買っていたのですが、私は冷凍うどんの方が好きかな?

インゲンとアスパラの胡麻クリーム和えも作りました。

Dsc01631_1280x853
ゴルフの帰りのおやつにキャロットケーキを焼きました。

Dsc01630_1280x853
簡単でバナナケーキよりヘルシーなのでちょっと作るのに良いですよ。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

レシピブログ