« 楽しいけれど疲れる | トップページ | 3回目料理教室 »

2015年5月22日 (金)

ご飯のお供ちりめん山椒

築地で先日買ったちりめんじゃこと京都産山椒でちりめん山椒作りました。

Dsc01548_1280x853
硬いパラパラのも美味しいのですがちょっと柔らかくしたかったので作り方を変えてみました。

ストウブ鍋に酒とちりめんじゃこを入れ暫く煮てから醤油とみりんを入れて山椒の実も入れました。

それから水分を飛ばし出来上がりです。

お昼は主人がつけ麺を作ってくれました。

Dsc01550_1280x853
ラーメンとほぼ具などはいっしょです。今日のゆで卵よく出来ていて美味しかった!

夜何にしようかと迷いましたが数日前テレビで見たのを参考にしました。

Dsc01551_1280x853
テレビではそら豆と豚肉だけでしたがパプリカも加えました。オイスター味です。

Dsc01552_1280x853_2
絹さやを見てずっと作ろうと思っていた料理です。鮭缶と新玉ねぎを一緒に卵とじです。

なかなか美味しく出来ました。

Dsc01555_1280x853
切干大根の煮物とちりめん山椒も盛り付けて今日の夕食でした。

今日の料理で冷凍パイシートを使ったお菓子をやっていました。早速私もリーフパイを。

Dsc01549_1280x853
15分くらい焼きましたがもう少し焼けば良かったような。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906







« 楽しいけれど疲れる | トップページ | 3回目料理教室 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/61629582

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯のお供ちりめん山椒:

« 楽しいけれど疲れる | トップページ | 3回目料理教室 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

レシピブログ