« そろそろおしまい? | トップページ | 連休でスーパーすいていました »

2015年5月 3日 (日)

そうだ!中華ちまき作ろう

筍まだ頂いたのがあるので、何か筍を使った料理作ろうと思います。

中華の炒め物とも思いましたが、作りおきの焼豚冷蔵庫を整理したら出てきた干し海老、で

思いついたのが中華ちまきでした。冷凍庫には干し椎茸の煮たのもあります。完璧!

Dsc01455_1280x853
以前使った竹の皮もありました。2合のもち米で9個のちまきができました。

Dsc01458_1280x853五香粉入れませんでした。八角の匂いが苦手なので・・・・Dsc01456_1280x853
野菜室のキャベツと砂糖ザヤに冷凍のグリンピースを加えた炒め物です。

流石グリンピース、季節のもので美味しいねと夫。あのーそれは冷凍のなんですけど。

卵はゆでたのが余ったので塩麹につけておきました。2日漬けたのでちょっとしょっぱいです。

Dsc01457_1280x853_2
豚ミンチを使ったとき余ったお肉を肉団子にして煮ておきました。ゆで汁と一緒に冷蔵庫に

入れておきました。筍とネギを入れたスープです。良いお出しが出ています。

Dsc01459
┐(´д`)┌ヤレヤレ夕飯出来たと思って時計を見ると30分くらいしかかかっていませんでした。

色々作っておくのはやはり後で楽ですね。

お昼はラーメンでした。私の好きなあごだしのラーメンです。

Dsc01454_1280x853
支那竹の代わりに煮て冷凍しておいた筍を使いました。歯ごたえも問題なく支那竹より美味

しいかもしれません。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906







« そろそろおしまい? | トップページ | 連休でスーパーすいていました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/61533382

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ!中華ちまき作ろう:

« そろそろおしまい? | トップページ | 連休でスーパーすいていました »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

レシピブログ