« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の投稿

2015年5月31日 (日)

夫のお寿司で晩ご飯

前々日からお刺身用の鮭を塩したり酢に漬けたり準備していた夫は夕飯にお寿司を作ってくれました。

Dsc01627_2
もう一種類は巻き寿司です。

Dsc01628
私は巻き寿司の方が美味しいと感じました。

Dsc01626_1280x853
昨日作った生姜の甘酢漬けです。綺麗なピンクいろになりました。

Dsc01629_1280x853
晩御飯は何もせずでした。

お昼は残りの冷ご飯が1合ほどになったのでオムライス?と思いましたが、手羽肉の切り

取った部分でスープを取っていたのでそのスープで雑炊にすることにしました。

Dsc01624_1280x853
スープはゼラチンでトロトロになっていました。昆布だしと合わせて、余っていたメバルの煮付けもトッピング。

Dsc01625_1280x853
暑い日に熱いものですが、なかなか美味しい雑炊でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906





20年ぶりディズニーランド

昨日はアップしなかったのでその分今アップしています。

昨日長男と孫が遊びに来てくれたのでおにぎらずを昼食にしました。

Dsc01608_1280x853
ちょっと食べてしまった後です。(^-^;私はレタスとカニカマをマヨネーズで食べるのが一番好きかな?Dsc01609_1280x853
女の子の孫はまだ二歳ですが上手にお箸を使います。

Dsc01607

後はサラダとそら豆と玉ねぎのかき揚げを作りました。

このあとディズニーランドに行くというので私もついて行きました。20年ぶりくらいです。

昨日は運動会をやっていた学校が多かったせいか少しすいているとは息子の弁です。

Dsc01615_1280x853

比較的空いているスモールワールドやメリーゴーランド、ミニーのおうちに行って帰りました。

夕飯をどこで食べようかということになりましたが結局うちに帰ってパスタにしました。

行かなかった主人がトマトソースを作ってくれていたのでナスとベーコンのトマトソースです。

Dsc01623_1280x853
お腹がすいていたのか孫もしっかり食べました。

ディズニーランドは現実を忘れさせてくれる特別の世界、だからあんなにたくさんの人が行く

のだと感じました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年5月29日 (金)

今月最後の料理教室

今月最後の料理教室です。

Dsc01603_1280x853
ニース風サラダ。暑くなったんでちょっと濃いめの味付けにしました。

上に乗せたイタリアンパセリはベランダで育てています。

Dsc01602_1280x853_2
塩麹で下味をつけた左からスペアリブ、ローストビーフ、鶏手羽です。

Dsc01601_1280x853

エッグスラット。主人の焼いたイギリスパンと一緒に。どうしても卵に火が入りすぎてしまいます。

Dsc01604_1280x853
今日は三温糖を使ったので色が茶色になったキャロットケーキです。シナモンの香りが美味しい。

夜は昨日買ってピチットシートに挟んでおいたメバルを煮つけました。

Dsc01605_1280x853

ちょっと甘さが足りない気がしました。主人は美味しいと言っていました。

Dsc01606_1280x853
残り物をワンプレートに並べました。おかずはこれだけで十分足りました。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906








2015年5月28日 (木)

明太子スパゲティのお昼

みんなで集まる日なので今日のお昼は何にしようかと思いました。

冷蔵庫に明太子があるので明太子スパゲティにすることにしました。

Dsc01592_1280x853
しらすとじゃが芋の茹でたものが入っています。たらいもという料理があるのでじゃがいもと明太子よく合います。

ボールにオリーブオイルと明太子としらすを入れ、少しマヨネーズとバターも小さじ1くらい入れたところに茹でたスパゲティを茹で汁から直接入れて和えました。

上から大葉の千切りをかけて出来上がり。

Dsc01593_1280x853
サラダを添えました。

夕食の買い物に行くと立派な長ナスが売っていたのでナスと豚肉を煮ることにしました。

Dsc01594_1280x853いつもは適当に切ったナスを炒めてから出汁で煮ますが今日は切り目を入れてナスを茹で

てから油で炒め、出汁と豚肉を入れて煮ました。

ナスが柔らかくなったら調味料で味付けしました。薄味です。

Dsc01595_1280x853昨日の残りの唐揚げときんぴらとレタスの細切りの和えたものです。

Dsc01596_1280x853
先日ひじきの時に使ったこんにゃくで雷こんにゃくです。

Dsc01599_1280x853
残り野菜で味噌汁を作りました。金時豆の煮物何回シャトルシェフに入れたことでしょう。

やっと美味しく柔らかくなりました。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年5月27日 (水)

昨日のばら寿司を蒸し寿司に

お昼お友達に誘われてマジックショウを見ながらランチを頂くというレストランに行きました。

目の前で繰り広げられる数々のマジックで、みんな種を見破ろうと目を凝らしますがわかりませんでした。

知らない世界を体験出来てとても楽しい一日でした。孫にも見せてやりたいとばあば心です。

夜ご飯は昨日から唐揚げにしようと鶏もも肉を買っておきました。

ご飯は炊かずに昨日のちらし寿司を蒸し寿司にすることにしました。

Dsc01590_1280x853

鶏肉を塩麹につけて醤油みりんも加え、片栗粉と米粉をつけて揚げました。

Dsc01587_1280x853
塩麹は臭みは取れますが、焦げるのに気をつける必要がありますね。

Dsc01589_1280x853
牛蒡一本切ってきんぴらを作りました。

Dsc01588_1280x853

先日作った肉団子のゆで汁を利用してスープにしました。

Dsc01591_1280x853
昨日のひじきは味がなじんで美味しくなっていました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906



2015年5月26日 (火)

夫が珍しく・・・

久しぶりに刺繍のお教室に行ってきました。5時すぎ夕食を心配しながらうちに帰りました。

昨日鯵を買って主人が酢でしめていたので鯵寿司を作ってくれているかも?と少しの期待がありました。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

鯵寿司はもちろんのことばら寿司も作ってくれていました。

Dsc01582_1280x853
お昼を作ってくれることは多々ありますが夕飯を作ってくれるのはまずないのです。

新生姜の甘酢漬けは私が作りました。

100gの新生姜をスライスして小さじ2の塩をふりかけしばらく置きます。

しかっり絞ると水がびっくりするほどでます。それに酢100ccと砂糖50ccを合わせたものに漬けます。

このピンク色は自然にピンクになるのです。今日は少量だったせいか美味しく出来ました。

Dsc01583_1280x853
中には人参、竹輪、揚げと紅鮭缶のそぼろが入っています。錦糸卵も主人作です。

Dsc01585_1280x853
久々のひじきの煮物です。ピーマンを入れると美味しいですよ。

Dsc01584_1280x853
金時豆の甘煮をシャトルシェフで煮ておきました。豆が古かったみたいで硬いのでもう一度煮直しです。

Dsc01586_1280x853

沢煮椀風の御汁。年のせいか御汁ものが必要です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906



2015年5月25日 (月)

月に一度のお楽しみ 一凜

今日は一凜に伺いました。どんなお料理を頂けるのでしょう?

先ずは向付

Dsc01572_1280x853
万願寺とじゃが芋のすり流しに雲丹とジュレです。

Dsc01573_1280x853
鯛とかつおのお刺身。かつおは塩で締めてから炙ってあります。お醤油をつけないでということなのでそうしていただきました。

ベーコンのような風味が口に広がります。

Dsc01574_1280x853一凜の名物の八寸です。NHKのあさいちで出てきたクレソンのお浸し美味しかったです。

木の芽和えが美味しくて真似をするのですが、全然違うものになってしまいます。

その後ずいき瓜のお椀があったのですが撮り忘れてしまいました。

今日のお出しは昆布の優しいお出しだったと思います。

Dsc01576_1280x853
河ますの焼き物の木の芽味噌がけ。本当に美味しかった。身の厚さどんなに大きい鱒なんでしょう!

Dsc01577_1280x853
穴子の蒸しずしです。赤酢が使ってあってインパクトがあるくらいの酸っぱさです。

デザートは葛ザクラでしたが又々撮り忘れました。

今日の葛は修業中の関さんが作られたとかで、綺麗に出来ていました。

餡は抹茶の白あんでこの餡が最高です。

今日は私の作った夕飯はアップするのを遠慮します。余りに落差がありますものね。

そうそう暑いのでビールを少し頂いたのですが、地ビールの八海山泉というのを出して頂きまいた。

Dsc01571日本酒で有名な八海山が作っているビールだそうです。賞味期間が短いので一週間に一回しか入荷しないそうです。
爽やかで角がない美味しいビールでした。





ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年5月24日 (日)

頂いた神戸コロッケ

夜ご飯は金曜日にお友達から頂いた神戸コロッケで頂きました。

ロメイニレタスが沢山あったのでシーザーサラダを作りました。

Dsc01569_1280x853
今日はベーコンを炒めて入れました。(普通はシーザーサラダには入っていると思います。)

卵がなくて割愛です。

Dsc01570

コロッケは魚焼きで焼いて温めました。柔らかく甘いお味が美味しいと思いました。

今度コロッケを作るときは参考にしようと思えたほどです。

お昼は雑魚とキャベツのパスタとヨーグルトと生クリームがあったのでムースを作りました。

Dsc01568_1280x853
キャベツを山ほど入れたのでヘルシーです。沼サンドもいいですがパスタの方が私には食べ易いと思います。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年5月23日 (土)

3回目料理教室

今月3回目の料理教室です。

主人の焼いたパン、今日も良く出来ていて皆さん喜んでくださいました。

Dsc01560_1280x853

いつも気泡が入っているのに今回はありません。整形を変えたそうです。

Dsc01559_1280x853
ニース風サラダとエッグスラット。シーチキンを買い忘れたので鮭缶で代用しました。

エッグスラットも卵に火が入り過ぎないように気をつけました。

Dsc01561_1280x853
いつもローストビーフのお肉はサシの入ったものにしていましたが赤身も美味しいでした。

Dsc01562_1280x853
キャロットケーキも美味しくできました。

夜の食事は昨日天然の鯛のさくがあったので買ってピチットシートに挟んでおきました。

それで、鯛茶漬けです。

Dsc01567_1280x853
ビールの宣伝でそら豆と玉ねぎのかき揚げを美味しそうに食べるのを見て私も作ってみました。

Dsc01563_1280x853
テレビのようには厚く出来ませんがカリッとは揚がりました。玉ねぎ美味しい!

Dsc01564_1280x853
野菜は冷蔵庫の野菜を炒めてシンプルに塩コショウ味です。

Dsc01566_1280x853
友達の京都のおみやげの奈良漬けやっぱり美味しいです。

京都のむら田の胡麻とここの奈良漬は他のには絶対負けないです。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906








2015年5月22日 (金)

ご飯のお供ちりめん山椒

築地で先日買ったちりめんじゃこと京都産山椒でちりめん山椒作りました。

Dsc01548_1280x853
硬いパラパラのも美味しいのですがちょっと柔らかくしたかったので作り方を変えてみました。

ストウブ鍋に酒とちりめんじゃこを入れ暫く煮てから醤油とみりんを入れて山椒の実も入れました。

それから水分を飛ばし出来上がりです。

お昼は主人がつけ麺を作ってくれました。

Dsc01550_1280x853
ラーメンとほぼ具などはいっしょです。今日のゆで卵よく出来ていて美味しかった!

夜何にしようかと迷いましたが数日前テレビで見たのを参考にしました。

Dsc01551_1280x853
テレビではそら豆と豚肉だけでしたがパプリカも加えました。オイスター味です。

Dsc01552_1280x853_2
絹さやを見てずっと作ろうと思っていた料理です。鮭缶と新玉ねぎを一緒に卵とじです。

なかなか美味しく出来ました。

Dsc01555_1280x853
切干大根の煮物とちりめん山椒も盛り付けて今日の夕食でした。

今日の料理で冷凍パイシートを使ったお菓子をやっていました。早速私もリーフパイを。

Dsc01549_1280x853
15分くらい焼きましたがもう少し焼けば良かったような。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906







2015年5月21日 (木)

楽しいけれど疲れる

ゴルフをするのは楽しいけれど結構疲れます。歳のせいでしょうか?

今日の夕飯は冷凍しておいたカレーに野菜をたくさん入れたものです。

シャトルシェフで煮ました。このところシャトルシェフ大活躍です。

Dsc01547_1280x853
お肉いっぱいももちろん美味しいですがお野菜一杯も美味しいですね。

食べてみると手作りのルーでなくて固形のルーのカレーでした。カレーうどんを作った残りのようです。

冷蔵庫にもやしがあったのでナムルと昨日頂いた家庭菜園のスナップエンドウのマヨネーズ和えを作りました。

Dsc01546_1280x853もやしを茹でたらザルにあげた時に塩をして味を調えると美味しいとわかりました。

いつもは最後に塩を入れていたのです。

雑魚ときゅうり、わかめの酢の物も添えました。

Dsc01545_1280x853

昨日の料理教室も一昨日と同じメニューです。

Dsc01541_1280x853
今回の盛りつけは大きなボールにサラダを入れて取っていただきました。

Dsc01543_1280x853こちらのクラスはお酒持参です。

Dsc01544_1280x853

キャロットケーキは今日もふっくら仕上がりました。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906



2015年5月19日 (火)

6月代一回目料理教室

緊張の一回目料理教室です。

今回は洋風のお料理にしました。

先ずはニース風サラダです。

Dsc01534_1280x853
パルメザンチーズをスライサーで削ってトッピングしました。

エッグスラット、マッシュポテトに卵を乗せて蒸したもの。

Dsc01536_1280x853
オーブンで蒸したところ火を通しすぎてしまいました。

Dsc01535_1280x853
スペアリブ、鶏手羽、ローストビーフ、を塩麹で下味をつけていろいろな味に仕上げました。

右端のは沼サンドです。残念なことに好評ではありませんでした。

Dsc01537_1280x853最後のデザートはキャロットケーキです。オリーブオイルを使って作りました。

夜はお昼の残りを利用したポテトサラダとポークソテーを作りました。

Dsc01539_1280x853

Dsc01538_1280x853
あとはシジミの味噌汁です。

あすもお料理教室が続くので頑張ります。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年5月18日 (月)

久しぶりの夫作イギリスパン

あすの料理教室の為に夫にパンを焼いてくれるようにお願いしました。

とても上手くいったようです。

Dsc01532_1280x853
写真を撮っている時も焼きたてのパキパキ言う音がしていました。

明日頂くのが楽しみです。

昨日作るつもりのお好み焼きが今日の夕飯です。

Dsc01527_1280x853
キャベツは1cm角に切ります。後はいか、海老、豚肉、竹輪、葱、天かす(揚げて作りました)

が入っています。今日は鰹節を電子レンジにかけてパリパリにして粉にしたものを入れました。

Dsc01529_1280x853
とても美味しく出来ました。主人は毎日でも食べたいと言っていました。

後は沢山野菜が食べたいということで焼きそばです。

Dsc01528_1280x853これだけの野菜で麺は一玉にしました。

Dsc01531_1280x853
夫曰く、キャベツがない。本当に沢山入れたのにどこに行ったかと思うほど少しになりました。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年5月17日 (日)

このところ品数少ない!

なんだか最近疲れて、好きなお料理なんですが今までのように調子が出ない気がします。

今日もなかなか献立が決まらず、スーパーをウロウロ。

お好み焼きにしようと思ってうちに帰ると主人が既にご飯を炊いていました。

それで八宝菜にメニューを変更です。

Dsc01523_1280x853
硬い野菜から蒸し炒め煮にしました。ピーマン入れ忘れとエビも入れませんでした。

本当に久しぶりの八宝菜です。子供がうちにいた頃これを作ると困ったときの八宝菜と言わ

れたものです。

Dsc01524_1280x853
高野豆腐の煮物。若い時は食べなかったのにね。

Dsc01525_1280x853

雑魚ピーマンです。ピーマンの火の通り方最高でした。

Dsc01526_1280x853
今日はこの三品。少ないですね。

お昼はパンが食べたくていつもサンドウィッチにしました。

Dsc01521_1280x853

今日のバタールはとても美味しかったです。ローストビーフも大成功!クリームチーズをバ

ターの代わりに塗るのって美味しいですね。

Dsc01522
毎日のご飯、考えるの大変です。夫はその苦労分かっているのかしら?


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906





2015年5月16日 (土)

築地に行きました

かつお節がなくなり、そろそろ良いちりめんじゃこもでる季節なので築地に行きました。

マグロの落としを買ってサーお金をと思ったたら財布を忘れていました。アッチャー(@Д@;

実は初めてではなく二度目なんです。財布を忘れて愉快なサザエさんなんて言っている場合

ではありません。一緒に行ったお友達からお金を借りて無事?お買い物を続けることができ

ました。一人だったら帰るしかないところでした。

Dsc01517_1280x853

それで作った夕飯です。茶碗蒸しの中にうなぎとホタテが入っています。その出汁が出たせ

いかとても美味しい今までで一番といってもいいほどの茶碗蒸しが出来ました。

Dsc01518_1280x853
巣も入らず綺麗でしょう?

Dsc01520_1280x853
マグロは漬け丼にしました。前回の方が美味しかったけれど今回も美味しかったです。

Dsc01519_1280x853
お野菜は冷蔵庫の白菜の油揚げとの煮浸しです。

お昼は主人作カルボナーラでした。

Dsc01516_1280x853

最近は失敗なく美味しく出来ています。

急に暑くなったせいか本当に疲れます。今からこれでは夏はどうなるのでしょう?

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年5月15日 (金)

ゴルフの後の夕食

友達のアドバイスでゴルフに行く日は夕食を何にするか決めておくことにしました。

あまり手の込んだものではなく、何かないかしらと思って昨日スーパーで買い物していました

が思いつきました!そぼろご飯にすることにして鶏のひき肉を買いました。

それで、ゴルフから戻って作りました。

Dsc01512_1280x853
今日の卵は黄身がとても黄色くて綺麗です。絹さやは安かったので茹でてから炒めました。

昨日のかつおの残りで竜田揚げを作りました。

Dsc01513_1280x853
もっとパサパサになるかと思いましたが割と美味しくできました。生姜味です。

Dsc01514_1280x853
昨日茹でておいた小松菜となすの胡麻和えです。

Dsc01515_1280x853
あさりのお味噌汁をつけて夕飯です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年5月14日 (木)

餃子の次の日に作るもの

餃子を昨日作ったので、ニラが余ります。それで決まって作るのがもやしとニラのオイスター

ソース炒め、カリカリポテト添えです。

Dsc01509_1280x853
じゃがいもはメークイーンを細く切ってさらさずに多めの油のフライパンで中火弱で焼きます。

お皿のようになるのが理想ですがなかなか成功するのは難しいです。

そのポテトの上にニラ、もやし豚肉を炒めてオイスターソースで味付けた物を乗せます。

経済的でしかも美味しい一品です。

いよいよかつおの季節がやってきました。

Dsc01508_1280x853
何もしないでお刺身で頂きました。下手なマグロよりは美味しいです。

Dsc01510_1280x853_2
色々な産地の小松菜が売っていました。これは石川県の小松菜です。

Dsc01511_1280x853
とてもヘルシーな夕食です。(ヘルシーと言うより質素?)

お昼は昨日チャーシュウを焼いたので最近お気に入りのあごだしのラーメンです。

Dsc01507
あごだし、さっぱりしていて美味しいです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906






2015年5月13日 (水)

久しぶりの夕食

今回の主人の出張は1日長かったのでちゃんとした食事をしばらく作っていない気がします。

今日は刺繍の先生の展示会に出かけたのでその前に餃子だけ準備して出かけました。

お昼はお友達とランチを渋谷でいただきました。

その時食べたシーザーサラダが美味しかったので作ることにしました。

Dsc01502_1280x853お昼頂いたのより豪華に?卵と生ハム、トマトを入れました。

Dsc01503_1280x853冷凍しておいたワンタンです。スイートチリソースとレモンをかけていただきました。

Dsc01504_1280x853
餃子です。今日は油を多めで焼きました。カリッと焼けて白菜を入れたのでジューシーに仕上がりました。

Dsc01505
主人の作った冷茶です。緑がとても綺麗です。表参道のZARAHOMEで買ったおニューのピッチャーが余計に冷茶を美味しそうに見せています。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年5月12日 (火)

友達とゆっくりおしゃべり

今日はお友達にうちに来てもらって簡単なランチでおしゃべりしました。

Dsc01498
ほかに思いつかず、雑魚とキャベツのパスタにしました。上にはからすみをかけました。

夜は今日も一人です。

お昼お友達が持っていらした大根の干したもの。切干大根ではなく丸に大きく切って干した干し大根の煮物を一緒につくりました。

Dsc01499_1280x853
干し大根を暫く水につけて戻して手で細かくちぎり絞ったものをストウブ鍋で煮ました。

すごく甘くて味付けのみりんは必要ないくらいでした。

Dsc01500_1280x853
塩麹につけた手羽先を焼く途中醤油とみりんのタレにつけてまた弱火で焼いたものです。

美味しくてこの頃良く作る簡単メニューです。

Dsc01501_1280x853
あすは主人も帰ってきます。何を作りましょうか?

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年5月10日 (日)

自分のための天ぷら

今日から水曜まで主人は関西出張です。

昨晩からせっせと自分が持っていくお弁当を作っていました。

巻き寿司とサーモンの押し寿司です。(写真撮り忘れです(^-^;)

そういえば今日は母の日でしたね。楽しく幸せな時間を過ごされたお母さん多かったのではないでしょうか?

私は息子たちから送られてきたお花を眺めながら老いるという事は孤独に耐えることなんだなあと思った次第です。

昨日天ぷらをプロと普通の主婦が作って何が違うかと言う番組をやっていました。

コツのいらない天ぷら粉で作ればカリッと仕上がるのにと思いながら見ていました。

天ぷら食べたくなって私の為に作っちゃいました。

Dsc01496_1280x853
牛蒡も蓮根もなかったのですが家にあるもので作りました。

食べているうちに寂しい気持ちもどこえやら。美味しいものを食べるということは人間にとって

重要なことですね。気持ちが明るくなりますもの。

Dsc01497
作り置きの天つゆがまた美味しくて!自画自賛お許し下さい。

Dsc01495
マンションの玄関に置かせてもらっているアマリリスなんですが、10年ほど前友達に頂いてから1度も咲かなかったのですが、主人の丹精で今年咲きました。

その花の大きく見事なこと。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年5月 9日 (土)

息子の家に行ってました

7日からお嫁さんが親不知を抜くために入院することになりました。

3泊4日孫の面倒を見ることを頼まれて息子のうちに行きました。

上の孫は2年生なので昼間は小学校に行っているので下のもうすぐ3歳になる孫の面倒を見なくてはなりませんでした。

心配はお母さんと言って泣くんじゃないかということでした。なにせ夜も初めて一緒に寝るんですから・・・・・

心配は取り越し苦労に終わりお嫁さんが早く退院出来たので1日早く終わりました。

昨日の夕食は孫たちの好きなハンバーグを作りました。

Dsc01488_1280x8537日の夜は主人の手作りのシチューにしました。2合のご飯がなくなりました。
Dsc01485_1280x853
Dsc01486_1280x853
二人共こんなに沢山食べてくれました。

今日は戻ってからうなぎのお寿司にしました。

Dsc01494_1280x853
大変?とはあまり感じないで幸せな3日間でした。

私も息子2人でしたがこんなに孫に接するように余裕を持って接していたか覚えていません。

本当に子供の可愛いさかりはあっという間に過ぎ去るのですね。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年5月 6日 (水)

お気に入りのバケット

渋谷の文化村で私の好きなボッティチェリの絵画展をやっているので見に行きました。

ウィフツイ美術館とは数が当たり前ですが違うのでかえって一点一点丁寧に見ることができます。

お昼は美術館の向かいのドゥマゴでランチをいただき、デパートの地下のドゥマゴでバケットを買いました。

我が家はやはりここのバケットが一番好きです。

夜はサンドウィッチプレートを例によって作りました。

Dsc01472生ハムをきらしているので、塩麹に漬けた鶏手羽元を焼いている途中醤油誰につけて焼きました。ちょっと焼きすぎです。

Dsc01474_1280x853
となりのベーコンは北海道の手作りらしく美味しいです。

Dsc01473_1280x853
デパ地下の臨時出店の八百屋さんで買ったルッコラとても美味しいでした。

なんとたくさん入っていて100円でした。すぐ値段に反応します。

Dsc01475_1280x853
先日蒸しておいたかぼちゃでスープを作りました。

いつも少しダメにしてしまうかぼちゃですが、今回は上手く使い切れました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年5月 5日 (火)

ピザ生地作りました

朝5時主人はゴルフに行ったのですが、出て行ったのを全然気付きませんでした。

よく寝ていたんでしょうがこんなことは初めてです。

7時過ぎに目が覚めて昨日から作ろうと思っていたピザ生地を作りました。

ぴくるすさんに頂いた1日熟成させる生地です。ちょっと時間が足りませんが10時間ほど寝かせましょう。

Dsc01467_1280x853_2
それで作ったのがこのマルゲリータです。

Dsc01469_1280x853
雑魚とチーズのピザ。2種類2枚ずつ焼きました。

Dsc01468_1280x853

5月の料理教室お試しのニース風サラダです。

じゃがいもとツナの組み合わせが美味しいです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年5月 4日 (月)

連休でスーパーすいていました

2時から美容院の予約が入っているのでお昼はさっさと食べて出かけなくてはなりません。

例によって家にあるものでお昼ご飯を作ります。

キャベツの残りとちりめんじゃこがあるのでパスタにすることにしました。

Dsc01461_1280x853
キャベツの千切りのシャキシャキ感がたまらなく美味しいです。

アンチョビも入れましたが、上からからすみのすったものをかけました。

イタリアのからすみですが台湾とかのと違って、ウコンの香りがします。ちょっと苦手です。

美容院が終わってそのままの足でスーパーに行くと休みの日は行列の駐車場が平日の夕方

よりすいています。やはり世の中は連休なんですね。

Dsc01463_1280x853
そろそろナスも美味しくなったかしら?肉団子の残りと筍とで煮てみました。

まずまずでしたが、そんなに季節の物にこだわらなくても良いのかなと思いました。

Dsc01462_1280x853
甘鯛の半額につられて買いましたが、う~~んやはり値段は正直です。

コシアブラは美味しかったです。

Dsc01465_1280x853
きゅうりとクラゲの胡麻酢和え。

Dsc01464_1280x853
切干大根の煮物です。

明日は主人がゴルフなのでゆっくり出来そうです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年5月 3日 (日)

そうだ!中華ちまき作ろう

筍まだ頂いたのがあるので、何か筍を使った料理作ろうと思います。

中華の炒め物とも思いましたが、作りおきの焼豚冷蔵庫を整理したら出てきた干し海老、で

思いついたのが中華ちまきでした。冷凍庫には干し椎茸の煮たのもあります。完璧!

Dsc01455_1280x853
以前使った竹の皮もありました。2合のもち米で9個のちまきができました。

Dsc01458_1280x853五香粉入れませんでした。八角の匂いが苦手なので・・・・Dsc01456_1280x853
野菜室のキャベツと砂糖ザヤに冷凍のグリンピースを加えた炒め物です。

流石グリンピース、季節のもので美味しいねと夫。あのーそれは冷凍のなんですけど。

卵はゆでたのが余ったので塩麹につけておきました。2日漬けたのでちょっとしょっぱいです。

Dsc01457_1280x853_2
豚ミンチを使ったとき余ったお肉を肉団子にして煮ておきました。ゆで汁と一緒に冷蔵庫に

入れておきました。筍とネギを入れたスープです。良いお出しが出ています。

Dsc01459
┐(´д`)┌ヤレヤレ夕飯出来たと思って時計を見ると30分くらいしかかかっていませんでした。

色々作っておくのはやはり後で楽ですね。

お昼はラーメンでした。私の好きなあごだしのラーメンです。

Dsc01454_1280x853
支那竹の代わりに煮て冷凍しておいた筍を使いました。歯ごたえも問題なく支那竹より美味

しいかもしれません。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906







2015年5月 2日 (土)

そろそろおしまい?

今日から世の中は本格的な連休に入りましたが、我が家は関係なくいつもどおりの日々です。

春の食材、筍をお友達からたくさん頂き昨晩につけておきました。その筍とホタルイカでパス

タの昼食です。筍もホタルイカもそろそろおしまいですね。

Dsc01445_1280x853筍が見当たりませんがたくさん入っています。食感が良くて主人にも好評でした。

夜も筍いっぱいご飯です。

Dsc01451_1280x853
鰹節をチンして粉々にしたものを筍にまぶした土佐煮です。左の昆布は出汁を取った後冷凍

してためておいたものをある程度の量になったら圧力鍋で煮ます。始末料理です。

Dsc01447_1280x853
先日蒸しておいたかぼちゃと筍、絹揚げの煮物です。

Dsc01453_1280x853_2
お決まりの筍ご飯。土鍋で炊きました。

Dsc01449_1280x853
メイン?の先日作ったローストビーフです。これで終わり。

筍嫌いのはずの主人が完食でした。へ~と思っていると筍食べれるようになったと幼児のよ

うな発言をしていました。

も少しある筍明日は何に使いましょうか?

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906




2015年5月 1日 (金)

友達のうちで持ち寄り

2ヶ月ぶりに30年来の友人と持ち寄りのお昼をしました。

ゆっくりお昼を頂きました。

私はホカッチャと焼豚を作りました。

Dsc01436_1280x853
主人の指導の下手でこねたフォカッチャの生地でmanngoさんのようにストウブ鍋に入れて焼きました。

Dsc01439_1280x853
友達の作ったニース風サラダです。色々なお野菜とツナが入っています。

味のアクセントはケーパーでした。

Dsc01440_1280x853
別のお友達に頂いた美味しい梅酒も頂きました。私がお酒を飲めるようになったので、殆ど

飲めなかった昔を知る彼女はびっくりしていました。

夜ご飯はまた別の友達からもらった筍、フキが入ったちらし寿司を頂きました。

Dsc01441_1280x853
酢が効いた美味しいお寿司でした。

Dsc01442_1280x853
夜ご飯は何もせず頂き物で美味しく頂きました。

私には優しいお友達がいっぱいいて幸せだなあと感じました。

それにつけても1年前に亡くなった友達のことを思い出します。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906




« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

レシピブログ