« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の投稿

2015年4月30日 (木)

三度目の挑戦

今日は皆で集まる日です。

2度挑戦して失敗したスコーン3度目の挑戦をして作ることにしました。

朝作って30分ほどで出来ました。手順は失敗でも知っているので要領よく出来ました。

失敗もあながち無駄ということはありませんね。

Dsc01426_1280x853
(つ´∀`)つ マァマァの出来です。みんなは美味しいと喜んでくれました。

先日作った夏みかんのマーマレードと生クリームをつけていただきました。

Dsc01427_1280x853
サラダプレートと一緒に頂きました。

Dsc01428_1280x853
洒落たお昼だと喜んでいただきました。5月の料理教室でやろうと思っています。

夜は昨日の鯛のあまりをごまだれにまぶして鯛茶漬けにしました。

Dsc01434_1280x853
Dsc01435_1280x853
いつもは養殖の鯛が多いのですが、流石は季節の天然!美味しいこと(o^-^o)

皆さんも是非お作りになってみてください。案外簡単です。(レシピブログに私のレシピは載せさせて頂いています。リンク貼れなくてごめんなさい。)

Dsc01430_1280x853
絹ごし厚揚げを焼いてネギと雑魚をかけてポン酢でいただきました。Dsc01432_1280x853久々に炊いたかぼちゃ。ストウブ鍋で蒸してから味をつけました。

Dsc01431_1280x853うどのきんぴら。うど使い切りました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年4月29日 (水)

今日は買い物に行きました

お昼前渋谷にバターを買いに行きました。

成城石井で大きいサイズ1個ゲット。もちろんお一人様一個でした。いつまでバター不足続くのでしょうか?

お昼はお握らずというよりご飯サンドを作って食べました。おにぎりの時はツナマヨは抵抗がありますが、カニカマとレタスをマヨネーズを塗って挟みました。

美味しかったので今度孫に作ってあげようと思いました。

夜は買い物はよく考えているものだけ買うようにしました。

Dsc01420_1280x853
天然の鯛のさくが売っていたので我が家にしては珍しいお刺身です。

ピチットシートに1時間ほど挟みました。脂がのって美味しい鯛でした。

Dsc01419_1280x853
新ジャガと豚ひきと昨日のグリンピースの残りをストウブ鍋で煮ました。

Dsc01422_1280x853
キャベツを千切りにして塩もみにし昨日の残りのカニと和えた酢の物です。

少し煎り酒を加えたら美味しくなりました。

Dsc01423_1280x853
だいぶ前になにかの時にと思って買っておいた冷凍餃子です。

食べやすいですが、いつも作る餃子と違います。夫が具がスカスカだと言っていました。

Dsc01424
食材を無駄にせず、栄養バランスの取れた食事づくを目指していこうと思います。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年4月28日 (火)

買い物に行かず作った夕飯

我が家の冷蔵庫にも食料庫にもたくさんの食材があるという事に改めて気づきました。

断捨離は食の方でも必要かもしれません。

出来るだけ家にあるもので食事を作ることに努めようと思う最近です。

冷凍庫に築地で買った蟹があるので、蟹といえば我が家は芙蓉蟹です。

冷蔵庫にあるネギとしいたけ人参を千切りにして使いました。

Dsc01413_1280x853
カニカマも少しあったので入れてみました。問題ありません。

Dsc01414_1280x853
フライパンで弱火で蓋をして炒めた水菜のにんにく炒め。弱火なのに不思議にシャキシャキしています。

Dsc01415_1280x853
インゲンの胡麻和え。水から茹でたインゲンです。

Dsc01418_1280x853
グリンピースは昨晩サヤも一緒に茹でたゆで汁に豆をつけて冷蔵庫に保管しておきました。

ゆで汁と昆布1枚を入れてご飯を炊き、炊き上がったところに豆と塩小匙1弱入れています。

我が家はご飯を1合しか炊きませんのでそれ以上炊く場合は塩を増やします。

友達に夏みかんを頂いたのでマーマレードもどきとピールもどきを作りました。

Dsc01417_1280x853

Dsc01416_1280x853
なぜもどきかというと私が考えて適当に作ったからです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年4月27日 (月)

ゴルフでした

今日は良く晴れて、少し暑いくらいのお天気でした。ゴルフに行ってきました。

新緑が鮮やかで緑のグラデーションが美しくそんな中ゴルフができるのは幸せです。

今日は夕食の準備をしていなかったので帰りは献立を考えながら運転です。

冷凍庫にうなぎの焼いたのがあることを思い出しました。v(=^0^=)vDsc01409_2

牛蒡、人参にブロッコリーの茎の部分も混ぜたきんぴらを作りました。

夏みかんと胡瓜の和えただけのモノ。意外と爽やかで美味しい箸休めでした。

おつけものは友達に頂いた京都の奈良漬です。うなぎには欠かせません。

お出しがあったので肝吸いをつけました。Dsc01410_1280x853
タレを少し薄めたのでちょっと物足りない感じになってしまいました。

もう少し煮詰めた方が美味しい感じです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年4月26日 (日)

カルボナーラでお客様

お友達に主人がお昼カルボナーラを作るというのでお呼びしました。

Dsc01404_1280x853
黒いのはベーコンですが焦げているのではなくこういう手作りベーコンとかで、なかなか美味しい物でした。

サラダは昨夜と同じものをベランダのハーブを入れ少し丁寧に作りました。

夜は今月2度目の主人出張なので一人の簡単ご飯です。

Dsc01405_1280x853
鶏手羽肉を塩麹に30分くらいまぶしておき魚焼きで焼いて途中で香味ソースを絡ませまた焼きました、先日syuさんの手羽焼きを参考にさせていただきました。

ジューシーで美味しかったです。

Dsc01406_1280x853
うるいの酢味噌がけ。

Dsc01408_1280x853
雑魚に黄身をかけたご飯。又やりたいご飯です。

Dsc01407_1280x853
一人だったのでさっさと食べ終わりました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年4月25日 (土)

昨日と今日の夕飯

昨日は料理教室でしたので、作り置き中心の献立でした。

Dsc01395_1280x853
お買い得なももの塊肉があったので一昨日作りました。ローストビーフです。

塩コショウした肉を1分ずつ周りを焼いてストーブ鍋に煮切り酒と砂糖、醤油を入れそうそう

ソースも少々入れて片面6分ずつ弱火で煮ました。いつもはフライパンで作りますがストーブ

鍋は蓋がピッチリ締まるためか上手に火が入りました。

Dsc01393_1280x853
海老と野菜の炒めもの。後はお漬け物と残り物でした。

今日は何も買い物に行かず作ることにしました。

Dsc01401_1280x853
冷蔵庫にある野菜でサラダです。キャベツはチンしてアンチョビとしらすを和えました。

緑の方はスナップエンドウ、ブロッコリー、ウド、トマトのサラダです。

Dsc01402_1280x853
メインはグラタンです。冷凍しておいたホワイトソースと炒めておいた鶏肉、マッシュルームを使いました。

じゃがいもが1個を茹でてスライスして入っています。

Dsc01403

右奥のは失敗したスコーンです。牛乳の量を間違えて多く入れてしまいました。

捨てようかと思いましたが一応焼いてみると意外と美味しいのでパンがわりに食べた次第です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年4月24日 (金)

4月最後の料理教室

今日は4月最後のお料理教室です。

いつものメニューですが、アップさせていただきます。

Dsc01387_1280x853
今日は筍を木の芽和えにしました。真ん中のお皿はクリームチーズにふき味噌です。

右はじの物は煎り酒に姫皮を入れたものです。

先日漬けた小蕪も丁度良い漬か頃になりました。

Dsc01388_1280x853_2
ストーブ鍋で作った浅利チャウダー。塩、胡椒加えず浅蜊だけの出しで充分です。

Dsc01389_1280x853
鯛もふっくらジューシーです。

Dsc01390_1280x853

そら豆と芝エビのかき揚げと筍ご飯です。

Dsc01391_1280x853
今日のヨーグルトはカスピ海ヨーグルトでしたので脂肪分の高い生クリームを使いました。

今日のデザートも美味しくできました。

お教室の皆さん今月も有難うございました。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年4月23日 (木)

じゃがいもはシャトルシェフで

今日は久しぶりにみんなで集まりました。

昨夜出かけたので作りおきのできるオムライスにしました。

ポテトサラダを作りました。シャトルシェフで皮をむかず丸ごと沸騰するまで煮てから外鍋にいれました。

他のことをして暫くおき、じゃがいもにお箸を刺してみるとスーッと通ります。

そのじゃがいもときゅうり、ハムの入ったポテトサラダです。

Dsc01383_1280x853

夜も残ったポテトサラダが付け合せの豚カツにしました。

Dsc01384_1280x853
サクッと揚がって美味しく出来ました。

Dsc01385_1280x853
明日料理教室なので、あさりを買いました。余分に買ってお味噌汁にしました。

身がびっちり入っていて今のあさりは旬のものです。

Dsc01386_1280x853
かき菜は揚げと煮浸しにしました。塩柚風味です。

煮ておいたホタルイカもこれで終わりです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年4月22日 (水)

今月の一凜

月に一度一凜にお友達と伺うことにしています。いつもはお昼なんですが、みんなの予定が合わなくて夜になりました。

いつも間違いなく美味しいので楽しみです。

先ずは先付けから

Dsc01375_1280x853
うるいと小柱のお浸し。出汁はあさりということです。

Dsc01376_1280x853

今日の天ぷらはタラの芽とウドの目とハマグリでした。

Dsc01377
かつおのお刺身ですがかつおの周りを焼いて皮だけ残して他の焼けたところは切り落として

いるそうです。ハマグリの器に入ったのはポン酢で4年寝かせたものだそうです。

まろやかな味わいが何とも言えません。

Dsc01378_1280x853
旬の鯛のお刺身。いつも出ますがその度に鯛の美味しさが違います。

今日は甘くネットリとして脂もほどほど上品な美味しさです。

いろいろなシソ、葉、花、芽とあしらいにしていますがそれぞれシソのお味が違って楽しい。

特に葉っぱのシソが普段食べているのとは違って甘いのです。びっくりしました。

Dsc01379_1280x853_2今日一番感動した一皿です。うすい豆とじゃが芋のお団子で中には鯛のしんじょと肝が入っていました。

団子のトロトロな感じと蕗のシャキシャキが絶妙です。

私もなんとか作ってみたいと思いました。

Dsc01380_1280x853
八寸とは言えないくらいのお料理の数々。特に飯蛸とホタルイカの火のとおり加減が素晴らしいです。

Dsc01381_1280x853
鱒の焼き物と向こう側に筍の土佐煮がもられています。ほのかなみりんとお醤油の垂れで焼いています。

Dsc01382_1280x853
ご飯はお茶漬けです。山椒の花の食感と香りが何とも言えません。

鯛はちょっと甘い味噌味のそぼろです。山椒の若葉でも実でもない今だけ味わえる花山椒。

美味しかった!感動しました。

デザートは葛もちでしたが写真ありません。

一凜に伺ってから幸か不幸か他のお店に行く気がしなくなってしまいました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906











2015年4月21日 (火)

4月3回目の料理教室

昨日は特に夜大変なお天気でした。風が強くて主人が大切に育てている金魚草の鉢が吹き飛ばされる程でした。

今日はまあまあのお天気で安心しました。

昨日経堂の魚屋さんで無事真鯛もゲット出来ました。

Dsc01367_1280x853
身もほっくりしていて流石季節の天然ものです。煎り酒を添えて。

お皿は刺身用のお皿ですがあえて焼き魚を盛り付けてみました。

Dsc01368_1280x853
今日もストーブ鍋でチャウダーを作ったので野菜の甘さが際立ちます。

Dsc01369_1280x853
筍ご飯は土鍋で炊きました。美味しいとお代わりする方もいらっしゃいました。

Dsc01370_1280x853
ヨーグルトムース。お腹いっぱいでもデザートは別腹ですね。

Dsc01373_1280x853
主人が出張なのでしらすご飯だけの簡単メニューです。小さな蕪の浅づけは塩と昆布で漬けました。

Dsc01374_1280x853
お料理教室の最後に写真をこのように印刷してお渡しします。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年4月20日 (月)

久しぶりの和食

ここのところ簡単メニューが多かったので今日は煮物を作ろうと思いました。

スーパーに行くと生のホタルイカが売っていました。先日買ったばかりなのですが、今しか

頂けない生ホタルイカなので今日は煮ることにして買い求めました。

Dsc01361_1280x853_2
ホタルイカのくちばし、目、骨?をピンセットで取り除きますが、なかなか大変な作業です。

白いものははんぺんです。筍は昨日煮ておいたので味がしみていました。

煮汁を入れるべきでしたね。

Dsc01364_1280x853_2

今日あさイチで脇谷さんが作っていらしたそら豆とベーコンのスープベイリーフ風味です。

これも春の一品ですね。

Dsc01363_1280x853_2

お友達に頂いたかき菜の胡麻和えです。かき菜は家庭菜園のなので、甘くてくせがありません。

Dsc01362_1280x853_2
私が買ってきたのにまた主人も買ってきた卵、消費するために鶏肉などと炒めました。

結局この料理がメインのような印象です。

Dsc01365_1280x853
明日は料理教室3回目で主人は関西に出張です。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年4月19日 (日)

沼サンド作ってみました

春キャベツの美味しいうちに作ってみたくって沼サンド作ってみました。

とにかくサンドウィチの具に千切りキャベツをこれでもかくらい挟むそうで・・・・・

キャベツは家にあるものでしたので、中の芯の方に近いところなので色的にどうなんでしょうか?

後は皆さんの作っていらっしゃるのを見るとサンドウィチが立っているのですが、どのようにしたら立つのかわかりませんでした。

Dsc01356_1280x853
私の使った食パンは6枚切りでトーストしてから厚みを二枚にします。パンが薄すぎかもしれませんね。

中身はハム、ゆで卵、キャベツ、クリームチーズです。

トーストした面は中に入って切った方の面は外に出ています。

ラップで包んでしっかり落ち着かせれば良かったかも。切ってから思いました。

Dsc01358_1280x853_2

こちらは一昨日前に作ったポテトサラダとキャベツです。

ポテトサラダ好きとしてはこちらの方が美味しかったです。

Dsc01357_1280x853
最後はミートローフを挟んだもの。これもなかなか美味しかったです。

Dsc01359_1280x853_2
私個人としてはちょっと食べづらい感じなので生より火を通したほうが良いように感じました。


夜は佐野ラーメンをお友達から頂いたのでラーメンになりました。

Dsc01360_1280x853
生麺なのでゆで方が難しいです。お味はサッパリ醤油味でした。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年4月18日 (土)

久しぶりの築地市場

久しぶりの築地市場は混んでいました。

今日はどんなものがあるのでしょう?近所のお友達と場内へ・・・・・・

いつも買うマグロ屋さんに国内産のマグロがありました。私は切り落としをゲット。

後はひもの屋さんで鯖の一夜干しを買い、昆布屋さんでしらす、友達に頼まれたちりめんじゃこを買いました。

それからうなぎ屋さんでうなぎとめったにない肝の500g入りがあったのでそれを買いました。

そうそうお昼のスパゲッティー用ホタルイカの生を買いました。Dsc01348_1280x853
主人が作りましたが今日のホタルイカの火の通り方が絶妙で美味しかったです。

夜はマグロで鉄火丼がメインです。

Dsc01353_1280x853
綺麗な赤でしょう?今まで何回もマグロを買っていますが、三本の指に入るくらいのお味でした。

Dsc01350_1280x853
しらすは釜揚げで塩気が少なく新鮮でした。

Dsc01349_1280x853
manngoさんの真似をして作ったうなぎの肝の佃煮。なんとか美味しできました。

主人大絶賛です。

Dsc01351_1280x853
筍の姫皮を煎り酒に漬けました。

Dsc01354
鉄火丼が美味しくて主人も私もお代わりしました。食べてしまうのが惜しいと思うほどでした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年4月17日 (金)

知らなかった!

今日のお昼は昨日のポトフの残りをリメイクしてカレーうどんにしました。

スープを倍の水で薄め、出し昆布の小さく切った物を一枚投入。薄口で味付けしました。

スープを少しとってカレールーをときました。

Dsc01343_1280x853
おつゆが美味しいので私も夫もほとんどスープを残しませんでした。

夜は昨日のバケットが残っていたのでパンに合うワンプレートです。

パン食はあまり夫は好まないと思っていたのですが、夫曰くパン食は毎日でも良いとのこと。

びっくり!知らなかった!結婚して40年あまり経つのにです。

Dsc01345_1280x853
ポテトサラダのじゃがいもはシャトルシェフを使って茹でました。

奥のじゃがいもとミンチ肉の煮物はストウブ鍋で作りました。

両鍋とも料理の完成度が高く今まで余り使わなかったことを後悔しています。

Dsc01346_1280x853
向こうに写っているのはよつ葉の発酵バターですが、最近見つけたお気に入りです。

エシレと変わらず美味しいと思います。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年4月16日 (木)

ゴルフから戻った時の夕食

ゴルフから帰ったあとの夕食も勿論外食ではありません。

そのことを友だちに愚痴って話したところ、そういう時は前日に準備しておくとアドバイスを受けました。

どうしてそれを今までやらなかったのか?自分でも不思議です。主人が作ってくれる?という期待が少しあったのだと思います。

近頃はそんな甘くはなく私が作らなくてはなりません。

友達はカレーかおでんにすると言っていました。私はポトフにしました。

Dsc01341_1280x853

昨日の夜牛すね肉を煮込んだ時のスープと冷凍しておいたすね肉を出し、野菜を大ぶりに

切ってシャトルシェフのお鍋で沸騰するまで煮て、外がまの中に入れておきました。

野菜はじゃが芋、人参、玉ねぎ、筍です。食べる前に舞茸、しいたけ、きぬさやを入れました。

お肉も直前に入れました。

美味しい!何の文句もつけようがないほど美味しく出来上がりました。

Dsc01342外食だったら満足行くほどの量をゆっくりくつろぎながら頂くことはできません。


パンは近くのブレッドラブに買いに行きました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年4月15日 (水)

今月二回目の料理教室

今日は料理教室でした。

昨日鯛が売り切れで鰆になりました。

Img_0001_2
ふっくら焼けていると好評でした。焼き魚を付けて頂く煎り酒もじっくりに出すことが重要です。

Img_0003
おまけの天ぷらは山菜がなかった代わり稚鮎が売っていたので揚げました。

Img_0006
クラムチャウダー(あさりですが)はホワイトソース少なめで白味噌多めです。

Dsc01338_1280x853てっぱんの筍ご飯。

Dsc01340_1280x853
ヨーグルトムースは盛りつけをちょっと変えました。

いちごを冷凍してソースにするというのは良い考えです。manngoさんありがとう。


ベランダのお花が立派なので写真に収めました。

Dsc01335_1280x853

Dsc01334

どちらもマーガレットですが、1月くらいは手のひらくらいの大きさでした。それがこんなに大きく咲きました。

主人の丹精の賜物?です。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年4月14日 (火)

色々作りました

夜ご飯は冷蔵庫に残っていた食材や新たに買ったもので色々作りました。

Dsc01326_1280x853
以前はよく作っていた海老の香味ソースがけです。海老に卵と片栗粉の衣を付け油で揚げた

らにんにく、生姜、赤唐辛子、ネギの入った甘酸っぱいソースを絡ませた食欲が出るおかず

です。油淋鶏は鶏ですがそれの海老版です。

Dsc01327_1280x853manngoさんのブログの筍しんじょうを私も作ってみました。

適当に作ったせいでしょう、はんぺん風になってしまいました。次回はmanngoさんのレシピを

きちっと守って作りたいと思います。

Dsc01328_1280x853
水菜の煮浸し。塩柚を入れました。ゆずの香りがなかなか美味しいです。

Dsc01330_1280x853
あすの料理教室の為に行った魚屋さんで見つけた緑のザーサイ。クセになる味です。

Dsc01329_1280x853
養殖の鯛のおさしみで作った鯛の胡麻だれ和え。

Dsc01333_1280x853
ご飯の上に鯛の胡麻だれ和えを乗せて熱いお出しを注いで頂きます。

Dsc01331
私は鯛茶漬けは明日頂くことにします。

お昼ご飯は私があすのお料理教室の買い出しに行っていたので主人にお願いしました。

Dsc01325_1280x853
スペルと小麦のリゾットです。筍があったので上に置いってみました。なかなかいい感じです。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906





2015年4月13日 (月)

楽だったな~美味しかった♪

雨の中ゴルフレッスンに行った後、練習場の近くのお寿司屋さんでランチを頂きました。

その後お友達とお茶を飲んでおしゃべり。

それも今日は主人の作ったデミグラスソースでハヤシライスの夕食と決まっていたからです。

献立を考えなくてもいいのは気分的に楽ですよね。

私はお肉とマッシュルームを買って帰りました。

Dsc01322_1280x853
今回のソースはいつもにも増して良く出来ていました。変な脂っこさもなくあっさりしているの

にコクがあります。

私は友達から聞いた胡麻ドレッシングを私なりに作ってサラダを作りました。

Dsc01321_1280x853
スナップエンドウ、サヤエンドウ、絹さや、キャベツ、トマトが入っています。

ドレッシングは胡麻ペースト、胡麻、薄口醤油、酢、砂糖、塩です。

主人からなかなか美味しいとお褒めの言葉が。

Dsc01323_1280x853

今日は楽をさせてもらって美味しい一日でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年4月12日 (日)

上達した夫

お昼は主人がカルボナーラを作ってくれました。私がお昼留守の時作って練習しどんどん腕前を上げていたようです。

今日は最高に美味しく出来たと言ってもあまり信用していませんでした。

今日はその上達ぶりのお披露目のようです。

Dsc01316_1280x853
今までは塩がきつかったのですが今日はちょうどいい塩梅です。黄身もトロッといい感じです。

素直に美味しかったです。

夜は残り物メニューです。新たに作ったそら豆と海老のかき揚げは衣が薄く上手に揚がりました。

Dsc01317_1280x853_2
敷く紙を準備していてちょっと揚げ過ぎになりました。

昨日の牛丼の残りをアレンジしました。

Dsc01319_1280x853_2
厚揚げと春キャベツを加えました。味付けはそのままです。

Dsc01318_1280x853
数日のおかずを一盛りにしました。

Dsc01320_1280x853
あまりおかずにかぶっているものがなかったせいか美味しくいただけました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年4月11日 (土)

4月の料理教室 一回目

今日は4月お料理教室1回目です。

春はアサリが美味しいので先ずはアサリでクラムチャウダーを作りました。

Dsc01311_1280x853
春の食材としてキャベツも美味しいので入れました。

先日試しに作って美味しかった鯛の塩焼き煎り酒添えです。

Dsc01312_1280x853
天然の鯛美味しいですね。

Dsc01314_1280x853_2
これは私が春の野菜を天ぷらにして皆さんに揚げたてを食べて頂きました。

一番好評だったかもしれません。

筍のゆで方をお教えしたので、筍ご飯にしました。

Dsc01313_1280x853
デザートはヨーグルトムース苺ソースがけです。苺ソースはmanngoさんのレシピを参考にさせて頂きました。

Dsc01315_1280x853
苺ソースが鮮やかです。ムースはゼラチンを使っていませんがふわふわの食感とレモンの味が美味しいでした。

次回は盛りつけもう少し工夫したいと思います。

夕飯は牛丼でしたがカード入れ忘れで画像ありません(。>0<。)


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年4月10日 (金)

新しいメーカーのラーメン

美容院に朝から行っていたのでお昼は主人が作ってくれました。

数日前スーパーで見つけた新しい銘柄のラーメンです。上に乗っている具材はいつもの通りですが・・・・・

Dsc01305_1280x853
Dsc01306_1280x853
あっさりとした醤油味です。美味しいというと麺の茹で方が大事とのこと。表示は1分30秒らしいですが50秒茹でているそうです。

夜は先日煮た蛸の煮汁で主人がいつもの里芋とこんにゃくを煮ました。

Dsc01307_1280x853
蛸は頭の部分しか残っていませんが美味しく出来ていました。

後は先日作ったコロッケ再度です。

Dsc01308_1280x853
新たに作ったのは鶏の手羽の名古屋風手羽先揚げです。

Dsc01309_1280x853
今日の手羽先は値段の高い方にしたところ身がいっぱいついていました。値段は伊達じゃないですね。

Dsc01310
ご飯が焦げてしまいました。電気釜ではないので時々こういうことが起こります。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年4月 9日 (木)

久しぶりのいい天気

昨日は片付けたダウンコートをもう一度引っ張り出すような寒い雨の一日でした。

今日は久々の洗濯日よりでした。

お友達が集まる日ですが、朝着いたお友達は口々に寒いを連発していました。晴れているのに外は寒いようです。

それで丁度良いお昼になりました。manngoさんの里芋入り白味噌隠し味のグラタンです。

Dsc01300_1280x853
私はいつもシーフードグラタンにしますが、そこにゆでた里芋を入れ生卵も落としてみました。

20分くらい焼いたので卵に火が通り過ぎです。トロッとさせたかったのに( ̄○ ̄;)!

後はサラダとホームベーカリーで焼いた食パンとデザートです。

Dsc01299_1280x853

Dsc01298_1280x853Dsc01301_1280x853
これは学芸大のマッターホーンのバームクーヘンです。ふわふわではなくしっかりしています。

夜は和食中心ですが、久しぶりの中華の一品を作りました。

Dsc01303_1280x853
普通はネギを使いますが、冷蔵庫になかったので玉ねぎにしました。

春雨と隠元と豚ひきの炒め物です。

味付けはオイスターソース、砂糖、醤油、紹興酒、甜めんじゃんです。

今生姜のみじん切りを入れるのを忘れたことに気がつきました。がとても美味しくできました。

Dsc01302_1280x853
一切れ200円とお安いナメタガレイです。左から酢の物、そらまめの蜜煮、お友達に頂いた

昆布の煮物です。

Dsc01304
日野菜のおつけものを食べるために白米を残さなくてはならないのに今日の夕食はご飯が

進むメニューでついつい食べ過ぎになってしまいます。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年4月 8日 (水)

蕗嫌いの主人の為に

我が家のご主人様は蕗の煮たのが好きではありません。

それで蕗の煮物をちらし寿司に具として入れることにしました。ちらし寿司は大好物なんです。

Dsc01295_1280x853
いつもの人参、油揚げ、かまぼこ、ごぼうのささがきに蕗を入れました。

美味しいと言っておかわりしていました。

昨日の牛肉が半分あるのでごぼうと時雨煮にしました。

Dsc01293_1280x853
先日作った新生姜の佃煮も入れました。

Dsc01294_1280x853
昨日買った豆アジを甘酢漬けにしました。人参がなかったのでトマトを代わりに入れました。

案外いけます。

Dsc01291_1280x853_2
先日スカナゴッソで見つけた日野菜を塩漬けにしていましたが、お漬け物らしくなったので

胡麻をかけて頂きました。ちょっと塩がきつかったかもしれません。

Dsc01296
お吸い物を付けて今日の夕食です。年と共にちらし寿司本当に好物なりました。

この頃昆布屋さんの勧めで羅臼昆布で出汁をとっていますが、お料理の味が一段アップしたような・・・・・

気のせいかなあ?

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年4月 7日 (火)

私にとって洋食とは?

今日も和食の我が家の食卓が続きます。

Dsc01283_1280x853

お昼はみんなで食べました。スカナゴッソで買った野ぶきを煮てみました。

生憎筍がないのでちょっと残念です。その代わり生わかめを一緒に煮ました。

ベランダの木の芽飾り忘れていますね。

Dsc01285_1280x853_2
焼豚と蛸の煮たもの。緑のものはたぜりです。

Dsc01284_1280x853
豆ご飯に山椒の花を佃煮にしたものを加えてみました。ほのかな山椒の香りがします。

Dsc01286_1280x853
プロの人が試行錯誤をして作った鯖の味噌煮。お友達から頂きました。

美味しいのでまた真似をして作ろうと思います。

夜は洋食でと思いましたが、私にとって洋食というのは・・・・

あまり思い浮かばないのです。コロッケが食べたいので作ることにしました。

これが洋食?私の限界です。

Dsc01287_1280x853
牛蒡はサラダにしました。太くてもシャキシャキ、新ごぼうは巣が入っていないので美味しいですね。

Dsc01288_1280x853
少し寒いのとお友達が湯豆腐にしようといっていたので私もお豆腐を買って肉豆腐に。

Dsc01290_1280x853
小松菜のお吸い物をつけて今日の晩御飯です。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年4月 6日 (月)

疲れた~でもご飯は作りました

今日はお花見ゴルフに行ってきました。

最後の桜を満喫できました。しかも暖かくてむしろ暑いくらいの一日でした。

今日は流石に疲れましたが、夕飯作りが待っています。

昨日買った蛸を昨晩シャトルシェフで煮てみました。

Dsc01278_1280x853
かなりの時間煮たので皮のところが裂けるような感じになってしまいました。

タコを煮るのは難しいです。

Dsc01280_1280x853
これも昨日買った食材で小松菜と椎茸とお揚げの煮浸しです。

Dsc01279_1280x853
先日作ってあまりを冷凍しておいたワンタンです。後は大寅のきくらげ天を焼きました。

Dsc01281_1280x853
先日焼いた鯛が一切れ残っていたので鯛めしにしました。

Dsc01282_1280x853
だし巻き卵も作ったのですが巻きすに卷く時間がなく形がイマイチです。

相当疲れていましたがご飯を作り出すと不思議に力が出ます。

なので疲れていても夫に伝わりません。(´Д⊂グスン

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年4月 5日 (日)

横須賀の食材で

朝早くから横須賀ポートマーケットにmanngoさんに連れて行って頂きました。

マーケットは今日はあまり良い物がないそうで佐島の方に魚は買いに行く事になりました。

その前にスカナゴッソでお野菜を買いに行きそれから佐島へ。

お目当ての蛸の生を買い、manngoさんのお勧めのやりいかと50匹くらいが100円のヒシコイワシも買いました。

帰りシュークリームの話になりmanngoさんお勧めのケーキ屋にも連れて行って頂きました。

またまたmanngoさんのお宅でタンシチュウをご馳走になりました。とても美味しかった。

夜は買い物してきた食材でお料理を

Dsc01277
ヤリイカはお店で泳いでいました。透き通るようなみで甘くコリコリです。

Dsc01274_1280x853わかめも魚屋さんで買った生を茹でました。食感が何とも言えません。

Dsc01275_1280x853
いかのエンペラーのところと内蔵を刻んで木の芽和えにしました。たくさんの山椒の若葉もmanngoさん宅のお庭のものを頂戴しました。

味噌少なめで贅沢に木の芽を使いました。

スカナゴッソで買ったタラの芽を天ぷらにしました。

Dsc01273_1280x853
ごぼうの天ぷらは醤油で下味をつけて四つ割にした物を揚げています。笹掻きより美味しくて最近はもっぱらこれです。

ポートマーケットのしいたけを焼きましたがちょっとみずみずしさに欠けるような。Dsc01276_1280x853

ポン酢を掛けて頂きました。

一日案内して頂いて有難うございました。大変有意義な楽しい一日でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906



2015年4月 4日 (土)

4月の料理教室お試し

そろそろ4月の教室のメニューを考えなくてはなりません。

お友達から焼き魚を煎り酒で頂くというのを教えていただきました。今日はそれを試してみようと思います。

Dsc01269_1280x853
鯛(天然)をいつものようにピチットシートに挟んでおいたものを焼き、右上の煎り酒のタレで頂きます。

とても上品で美味しいでした。これに決定!\(^o^)/ありがとう。

昨日八百屋さんで白アスパラを見つけ、昨晩茹でておきました。

Dsc01268_1280x853
ポーチドエッグのソースで頂きました。生ハムとパルメザンチーズを少しかけました。

一昨日の鳥手羽の煮物をほぐしてほうれん草とあえ、胡麻をふりかけてみました。

Dsc01271_1280x853_2
普段主人は鶏嫌いなんですが、鶏の匂いがしなくて美味しいと言っていました。

Dsc01270_1280x853
お味噌汁です。キャベツと豚肉と味噌が合うのでお味噌汁にしてみました。良いかも。

筍の硬いところを濃口で炊いておいたのでそれを使って筍ご飯です。

Dsc01272_1280x853
筍にはしっかりお味が付いているいつもと違った炊き込みです。

お昼は食パンを消費するためにサンドウィッチにしました。

Dsc01267
ハンバーグのあまりをミートローフにして焼いておきました。オーブンで焼くのが美味しくなるようなので次回はハンバーグもオーブンで焼いてみようと思います。

白アスパラが大好きで毎年一回は買いますが年々日本産が多くなっているようです。

今日のアスパラは緑の物とお値段一緒でした。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906



2015年4月 3日 (金)

大急ぎで夕飯作りました

風が強い中、日本橋の三井美術館にデミタスカップを見に行きました。とにかくその数に驚きました。

東京都内に在住の御夫妻が集められたそうで、どのようにしてこれらを収納していらしたんだろうと思いました。勿論実際に使用目的ではなくあくまで美術品としてのコレクションです。

お友達とその後お食事したりお茶を飲んだりして帰宅が6時前になってしまいました。

大急ぎで作った夕食です。

Dsc01262_1280x853
豚肉の生姜焼き。えのきとしめじも余っていたので入れてみました。

生姜の味が効いていないような気がしたので昨日作った生姜の煮たものも刻んで入れました。

サラダはイータリーという食材店でパルメザンチーズの試食をしてもっと食べたかったのでサラダに入れました。

Dsc01263_1280x853
ブルーチーズもドレッシングの中に入っています。

Dsc01264_1280x853
昨日茹でておいたほうれん草をお浸しにしました。胡麻和えが生姜焼きとダブルと思ったからです。

Dsc01265
何とか今日も夕食できました。

テレビで期待された方が頑張れるかどうかという質問をしていたので私は期待もされないから答えようがないと言ったら夫が私に期待していると申します。????

何に期待するのか私には謎です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年4月 2日 (木)

まだまだ残念な出来のフライドポテト

スーパーに買い物に行くと色々お魚がお買得価格で売っていました。

暖かくなっていろんな種類の貝や魚も売り場に溢れるようになりました。

10cmくらいのめばるを見つけたので唐揚げにすることにしました。

フライドポテトをつけましょう。

Dsc01257_1280x853
米粉が無かったので上新粉を付けて揚げました。カラッと揚がって美味しく出来ました。

ポテトはというとメークイーンを切って水にさらしておき、水気をしっかりとって揚げました。

しかしカリッとは揚がっていません。甘くて美味しいじゃが芋ではありましたが・・・・・

鶏手羽を今日は甘辛く煮てみました。

Dsc01258_1280x853_2
お野菜が美味しいです。

サラダと作り置きのおかずを一緒に頂きました。

Dsc01259_1280x853

Dsc01260

お昼は主人がラーメンを作ってくれました。Dsc01256
チャーシュー昨日焼いておきましたが、上手に出来ていると主人からお褒めの言葉がありました。

卵がちょうど良い硬さでトロ~としています。主人作です。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年4月 1日 (水)

なるほど!里芋のグラタン美味しいです

夜は昨日買った豚ひきに牛ひきを足して芸がないですがハンバーグにしました。

付け合せは、manngoさんやetyさんが作っていらした里芋のグラタンにしました。

それとこれも初めて作りますが手羽先の塩麹漬けです。

Dsc01253_1280x853

上に写っているのが里芋正確に言うと海老芋のグラタンです。お二人がなさっていたように

ホワイトソースに白味噌を入れてみました。ソースとお芋のホクホク感とチーズがなんとも言えず美味しい逸品でした。

右端の焦げたのが手羽先ですが、塩だけの味付けでは出ないまろやかな美味しさです。

味噌漬けとも違うお味です。

魚焼きで焼いたのですが他のことをしていてこんなに焦げてしまいました。(;´Д`A ```

今まで塩麹の価値を認めていませんでしたが、ごめんなさいと謝ります。誰に?(・_・)エッ....?

煮物が欲しかったのであるもので作りました。出汁を作りおいておくと便利です。

Dsc01254_1280x853
薄く味付けしただし汁に具材をいれ沸騰したら火を弱めて暫く煮ました。少し薄口醤油もたしました。

スナップエンドウの食感がたまりません。

もう一つは切干大根です。

Dsc01255_1280x853
お昼は久々にサンドウィッチのリクエストが出て作りました。

ホームベーカリーを買ったので食パンを朝から焼きましたが、ショートニングとラードを間違えて入れてしまい急遽ベーカリーに買いに行きました。

Dsc01251_1280x853_2
このようにパンに乗せて頂きます。

Dsc01252_1280x853

パンは4枚切りを買って来て半分に切りました。

Dsc01250
パンをトーストして厚みを半分にすると香ばしいのとフワフワを同時に味わえます。

グレープフルーツジュース、絞ったものですが本当に美味しいのでお試し下さい。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

レシピブログ