« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の投稿

2015年3月31日 (火)

美味しかったペスカトーレ

お昼の集まりにペスカトーレを作りました。

昨日買い物に行けなかったので、冷凍庫のホタテ、海老、カニ、先日薄味で煮ておいたヤリイカを使いました。

Dsc01243_1280x853
トマトソースにアンチョビとケーパーとオリーブを加えています。海老やホタテが甘く上手に火が通っていました。

自分で言うのもなんですが、本当に美味しかった。もう一度同じように出来るかは自信がありませんが・・・・・・。

サラダも付けました。

Dsc01244_1280x853
レンジでチンしたキャベツの千切りや先日作ったパプリカのマリネなどが入っています。

夜はお肉が食べたくてステーキを一枚買って主人と半分ずつです。

Dsc01247_1280x853
ストーブ鍋で焼きました。

後は中華のおかずです。

お昼に余っていたホタテと豚肉のミンチでワンタンを作りました。

Dsc01245_1280x853
御汁は鰹だしと鶏の手羽の先で取ったスープです。

いつもワンタンは鶏ミンチと海老で作るのですがその方があっさりして美味しいと思いました。

新しく買った包丁で切ったきんぴら細く綺麗に切れます。

Dsc01248_1280x853

太いのは蓮根です。胡麻が美味しい。

Dsc01246_1280x853
お野菜のオカズがもう一品欲しかったので冷蔵庫のピーマンとキャベツで味噌炒めを作りました。

Dsc01249_1280x853
今日の夕食は主人と並んでテレビを見ながら頂きました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906





2015年3月30日 (月)

冷蔵庫に少しずつ残っていたもので

冷蔵庫にあるもので、それも少しずつ残っていたものでなんとかおかずを作りました。

出汁はとってありましたので(昨日のうどんすきの残り)それを使ったのでなんとか出来ました。

Dsc01242_1280x853
大根と豚肉の煮物と芋がらの煮物は作り置きのものです。

新たに作ったのは、

ニラともやしのオイスターソース炒めポテトぞえ

Dsc01239_1280x853
りんごとキャベツときゅうりのマヨネーズ和え(ガラスの器に入ったもの)

かき菜と厚揚げの煮物を昨日の鯛子の煮た汁で煮ました。

Dsc01240_1280x853_2
後は筍とわかめと卵のおつゆです。(タンパク質が足りないので卵を入れました。

今日は正直あまり美味しいとは言えない食事でしたがこれも一食です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年3月29日 (日)

長男一家との昼食

仕事が忙しくてなかなか休みが取れない息子、やっと休めて遊びに来てくれました。

花粉症もあって疲れた目をしていました。何歳になっても子供のことは心配です。

孫の女の子は元気いっぱいで活発です。

おうどんが好きというのでうどんすきにしました。

鯛の兜煮を昨晩作っておきました。

Dsc01231_1280x853
煮汁もなくなるくらい上手く炊けたと思います。少し甘めに煮つけました。

鯛の子は薄味で煮ました。

Dsc01232_1280x853
たらことはひと味違って繊細な食感です。

Dsc01233_1280x853
魚の切り身はヒゲだら、平目、金目です。昨晩からピッチットシートに挟んでおきました。Dsc01234_1280x853
野菜はぜりを中心に。隠れているのはハマグリです。肉厚で美味しい貝でした。

お出汁をとって味醂、酒、薄口で煮汁を作り頂きました。いつもは冷凍うどんですが、今日は乾麺をゆでたところ美味しくて、これからは面倒でも乾麺かなと思います。

夜はお昼に残った鶏肉をからあげにしました。

Dsc01235_1280x853
クレージーソルトのような塩味で味付けし、上新粉と片栗粉を混ぜて揚げました。

カリッと揚がっています。

今年初の筍ご飯です。筍が良かったのか茹で方が良かったのか甘い筍でした。

Dsc01237_1280x853
Dsc01238_1280x853
サラダと絹揚げのねぎ焼きを加えて今日の夕食でした。




ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年3月28日 (土)

今日も和食の夕食です

11時半から開店の魚屋さんに12時前に行きました。お店は既にお客さんで溢れていました。

並んでいる魚は新鮮であれもこれも欲しくなりました。お客さんが多いのもうなずけます。

明日息子一家が来るのでその材料を求めに来たのです。

いろいろ買った中で今日はヤリイカで酢味噌和えを作りました。

Dsc01229_1280x853
ネギは長いまま茹でて結んでいます。ヤリイカはさっと下茹でしてから薄味で煮ています。

先日の蓮根の海老ずづめを焼いてバルサミコと醤油のタレを絡めました。

Dsc01228_1280x853
緑のものはかき菜でお浸しにしました。

大根の下茹でしたものがあるので豚肉と煮ました。

Dsc01227_1280x853
これがなかなか美味しくて今までこの組み合わせをしなかったのが不思議です。

Dsc01230

お昼は主人がラーメンとチャーハンを作ってくれました。

Dsc01226
シャトルシェフを使った茹で豚を醤油ダレに漬けたチャーシュウです。

これで食べきりました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年3月27日 (金)

ストーブ鍋でリメイク

先日豆腐ハンバーグを作りましたが余った生地をミートローフのように型に入れて蒸しておきました。

それを2cmくらいの厚みに切ってキャベツを加えネギをいっぱい上からかけて、オーブンシートを敷いたストーブ鍋で7~8分火にかけ、そのまま余熱で火を通すように置いておきました。

Dsc01222_1280x853
それをポン酢とおろしをかけていただきました。

Dsc01223_1280x853
なかなか美味しいので美味しいねと夫に言うとポン酢(市販)のせいじゃない?という返事

なるほど高いポン酢を買ってきたんです。鋭い!

芋がら、乾燥ずいきをきんぴら風に煮ました。

Dsc01220_1280x853
左端のがそれです。お吸い物は鶏胸肉とお麩とたらの芽です。ベランダの木の芽も吸口に。

奥の茶色のものは鯛のそぼろです。一凜で頂いたのを真似しました。

これは御茶漬に。

Dsc01224
ほうじ茶と出汁半々のお茶漬けです。

Dsc01225_1280x853
お昼はピザ三回目の挑戦で主人が作りました。

Dsc01218_1280x853
生地はパンのような柔らかい生地です。

Dsc01217_1280x853
クワトロフォルマッジ、ハーブのせ。

Dsc01219_1280x853
焼き方で随分味が違うということがわかりました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906





2015年3月26日 (木)

元通りのご飯作り

昨日ブログをアップできなかったのは、お昼はアウトレットのフードコートで美味しいとは言えないカレーを食べ、夕飯はちょっと立ち寄ったお友達のおうちでご馳走になってしまったからです。

今日は主人が出張から戻るのでまた元のご飯作りに戻りました。

お昼は友達と食べました。久々のような気がします。

Img_0010
カシュカシュさんの作られていたクラムチャウダーが美味しそうだったので私流で作りました。

シャトルシェフで作ったのでしっかりじゃが芋も形が残っています。

Img_0011_2
得意のオムライスと昨日コストコで買った有機のベビーリーフにチーズ(パルメザンとブルーチーズ)を加えたサラダです。

みんなは小さいオムライスにしましたが私は1.5倍の大きさです。

夜は天ぷらが食べたくなってたらの芽や色々揚げました。

Dsc01212_1280x853
たらの芽、舞茸、さつま芋、スナップエンドウ、蓮根の海老のすり身詰め、下味をつけた牛蒡

牛蒡は今美味しいですよ。

Dsc01213_1280x853
一週間ほど漬けていた鰆の味噌漬け。味がしみて美味しい。ピンクのものは新生姜の甘酢漬け

Dsc01214_1280x853
パプリカと新玉ねぎのマリネ。ちょっと味付けが甘いような・・・・・

Dsc01216
天ぷらは一凜流に塩で頂きました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906








2015年3月24日 (火)

一凜の日

一ヶ月に一度お友達と一凜に行くのを楽しみにしています。(今月はmanngoさんとも行きましたが)

美味しい料理もさる事ながら色々教えて頂けるのも魅力です。

先ずは先付けからDsc01201_1280x853_1280x853
うるいと雲丹にあさりの出しのジュレがけです。万作さんの器です。

Dsc01202_1280x853
最近天ぷらが出ます。タラの芽と白魚を海苔で巻いた天ぷら口の中でホロホロと・・・

Dsc01205_1280x853_2
このお椀が絶妙でした。わかめは今まで食べたことのない歯ごたえでびっくり!

筍は京都大原の珍しい物です。

Dsc01204_1280x853
今日の鯛はどこ産か忘れましたが舌に絡みつくようなネットリ感と甘さでした。

八寸の数々。

Dsc01207_1280x853先日伺った時とは少し変わって春の感じになっています。茶碗蒸しの中に鯛の子が入っていてとても美味しいでした。

Dsc01208_1280x853鰆の焼き物です。ふっくらとしていました。手前のふき味噌がとても美味しくて私の作るものとはひと味違います。

Dsc01209_1280x853
タイの味噌味のそぼろの御茶漬。私は御茶漬が大好きなのでぜひ作ってみたい一品です。

Dsc01210_1280x853
助手の関さんの作られたフルーツのゼリー寄せ。絶妙のゼリーの硬さです。

後うぐいす餅も出たのですが写真撮り忘れです。

今日も全て美味しく頂きました。普段何気なく食べている食品が全然違うと感じるものがあって今日も感動し、驚かされました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906




2015年3月23日 (月)

スペインオムレツふわっと出来ました

今日はゴルフ日和の一日でした。風もなく楽しく?ラウンド出来ました。

帰ったらご飯づくり。でも昨日少しは作って置いたので少し足せば済みます。

ふわっとしたスペインオムレツが作りたくて昨日ネットで検索したらありました。

本格的なスペインオムレツの作り方。

Dsc01198_1280x853
じゃがいもと玉ねぎが入っています。卵は6個使われていましたが私は4個にしました。

Dsc01196_1280x853
煮豚の煮た後のスープで大根と豆腐ハンバーグを煮ました。

Dsc01200_1280x853
あとは残り物(作り置きの方が聞こえがいいですね)です。

Dsc01199
オムレツの中に私は挽肉を入れた方が良いといい、主人はベーコンをといいます。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年3月22日 (日)

戻ってきたシャトルシェフを使って

ちょっと前使わなくなったシャトルシェフを差し上げたところ、彼女もあまり使われなくなったようで返していただきました。

久しぶりに豚肉の塊をシャトルシェフで茹でてみました。

香味野菜と人参、玉ねぎを入れて肉がかぶるくらいの水をいれ沸騰するまで煮たら火を止めて外鍋の中に入れて3時間余り・・・・

煮崩れずにしっかりしたお肉なのにちょっと切って食べると柔らかい!

それで作ったひと皿です。

Dsc01192_1280x853
煮汁は半分に煮詰めて、そのうちの1カップに醤油50ccと砂糖大匙1酒大匙1を入れて冷めたらその中に残りのゆで豚をつけました。

後の煮汁は大根と昨日の豆腐ハンバーグの煮物にしました。明日のご飯です。

Dsc01193_1280x853
昨日余ったマグロの切り落としは漬けにしておいたのでお好焼きに使ったとろろで山かけに。

いわしは主人が昨晩煮てくれました。

きんぴらは今日は細く切って強火でさっと作りました。

釘煮の上の黒いのは出汁を取った後の昆布を山椒煮にした始末料理です。

Dsc01195_1280x853
今日は何故だかお鍋で炊いたご飯が結構なおこげご飯になっていました。(@Д@;

どうしてか謎です。

しかしながら山かけにしたら美味しかった。

Dsc01194

ゆで豚のタレは市販のポン酢に玉ねぎ、生姜、大根をすって加えたものです。

明日はゴルフなのでオカズの作りおきがあって心強いです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年3月21日 (土)

初めて作ったピザ

 友達のうちで一緒にピザと桜餅を作ることになりました。昨晩主人に頼んで生地を作ってもらいました。

ぴくるすさんからレシピを頂きその方法で作ることにしました。なにせピザを作ったことがなく右も左もわかりません。

色々配合あるのですね。ひと晩冷蔵庫で熟成させた生地を持って友達のおうちに伺いました。

これが初めて作ったピザです。

Dsc01185_1280x853
丸い形にするのが難しくて・・・・・・マルゲリータなんですが焼き過ぎかも?

お味は美味しい!また挑戦するつもりです。ぴくるすさんありがとうございました。

100gの道明寺で10個の桜餅ができました。

Dsc01182_1280x853
友達がミネストローネとサラダの盛り合わせを作ってくれました。

Dsc01184_1280x853
Dsc01183_1280x853豪華なお昼を頂いてお腹いっぱいになり夜は軽いものでと思い豆腐ハンバーグにすることにしました。

Dsc01186_1280x853
ローストビーフの残りを柚子胡椒入りのおろしであえたもの。

Dsc01187_1280x853
マグロの切り落としとアボカドを和えたもの。

Dsc01188_1280x853
Dsc01191頂いたいかなごの釘煮と花豆も一緒に。御馳走様でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906





2015年3月20日 (金)

おこのみ焼きです!

今日はmanngoさんにお誘いいただいてホテルニューオータニのサツキにパンケーキを頂きに行きました。

ホテルに行くのは何年ぶりでしょうか。普通のお店より広々していて豊かな気分になります。

パンケーキの写真はmanngoさんのブログでご覧になってください。ふわふわで美味しかったです。

夜もご飯でなく昨日から予定していたお好み焼きです。簡単で野菜たっぷり!主人も大好物なのでいうことない献立です。

Dsc01179_1280x853
ネギもなかに入れています。

Dsc01177_1280x853
キャベツ5~6枚に対して粉は大さじ山3倍と卵3個、出し50cc程と山芋5cmをすって入れています。

キャベツ、葱の他は豚肉といか(ピチットシートにひと晩挟んだもの)我が家独特のものとしては竹輪が入っています。

天かすは海老を衣多めで揚げて天かすがわりにします。

Dsc01180_1280x853

オタフクソースをかけて出来上がりです。紅しょうがを買い忘れて今日はパスです。

自分で言うのもなんですが美味しかった~~~~~。

その後は野菜たっぷり焼きそばです。

Dsc01178_1280x853
今日はいつもと違う焼きそばにしました。

Dsc01181_1280x853
いつものように蒸し焼きにして・・・・・・

食べるのに一生懸命で写真撮り忘れました。

今夜は簡単で楽させてもらいました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年3月19日 (木)

お好み焼きは明日に・・・・

お好み焼きをしようと思いましたがピチットシートにぶりの切り身をはさんでいたことを思い出しました。

お好み焼きは明日に回して、今日はぶり照りを中心の夕御飯にしましょう。

Spicemagic195さんのレンコン蒸しが美味しそうでしたので私流に作ることにしました。

Dsc01175_1280x853
穴子の柔らかにと芝海老、銀杏、百合根を入れました。今の季節はレンコンの水分がないので茨城産のレンコンでも上手に固まってくれました。

Dsc01171_1280x853
アボカド、カニ、グレープフルーツのマヨネーズ和え、ディル風味。

Dsc01172_1280x853_2
揚げと竹輪と菜の花の煮物。今日テレビでやっていたのを参考に作りました。

Dsc01173_1280x853
腹の部分ですがそろそろぶりの季節は終わりと感じました。

Dsc01176
今日の夕食のオカズはバランスが良かったと主人の感想でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年3月18日 (水)

4回目の料理教室とその日の夕飯

今月は今日で終わりです。

残った食材で夕飯を作りました。

うなぎで蒸し寿司を作りました。海老と蟹を足しましたが・・・・・

Dsc01168

Dsc01170_1280x853
煮物は料理教室の残り、高野豆腐など。奥の焼売は蓬莱のが近所のスーパーに売っていたので買ってきました。

主人が上手に作ったなあと思ったというようにひと味違います。ほとんど添加物は入っていなくて美味しいしゅうまいでした。

御汁は鰆の焼いたのを入れたら良い出汁が出ました。

Dsc01169_1280x853
とっても薄味の蒸し寿司です。

料理教室の前にお皿を並べてみました。

その1

Dsc01167_1280x853

その2

Dsc01166_1280x853
和食器は5個しかないので6人の時は困りますね。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906





2015年3月17日 (火)

楽しかった孫との半日

お嫁さんが歯医者さんに行くので孫のお守り8時半からして2時頃家に戻りました。

そんなに疲れたと思ってないのに1時間も昼寝をしてしまいました。それから買い物へ・・・・

ぶりの切り身を買いましたが明日の為にピチットシートに挟みました。

今日はチキンの胸肉をカツにしました。このところよく使う塩麹に30分程漬けておきました。

Dsc01159_1280x853
ベランダのハーブをいろいろ飾りました。置くだけでいい香りがしました。

頂いた文旦とシーチキンのサラダを付け合わせました。

Dsc01162_1280x853_2
プチベールという野菜ご存知ですか?芽キャベツが開いたようなものです。なんか栄養がいっぱいのような気がして時々買います。何時もは胡麻和えですが白和えになりました。

Dsc01163_1280x853
煮て冷凍しておいたあさりがもう少しあったので菜の花と煮浸しにしました。

Dsc01164_1280x853
最後は海老芋を出汁で煮て二つ割りにしてふき味噌をかけて魚焼きで焼き、りこったちーずを乗せました。

この前Manngoさんからふき味噌にクリームチーズが合うと伺って余ったリコッタチーズをかけてみました。なるほどふき味噌のきついところがまろやかになって美味しいです。

Dsc01165

ちょっと洋な晩御飯でした。どこが?

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906



2015年3月16日 (月)

今日はお料理教室3回目

前回は縁高にお料理を盛り込みましたが、今日はお膳に並べることにしました。

小さなお皿が並んで可愛いと皆さんおしゃっていました。

Dsc01154_1280x853
鶏嫌いの方が多いので今日はローストビーフにしました。

今日は鯖ずしの小さいのが入っています。

Dsc01156_1280x853_2
茶碗蒸しも綺麗にできました。

Dsc01157_1280x853_2



豆ご飯もお豆の緑がきれいです。

Dsc01158_1280x853_2
今日は大福ではなく桜餅です。頂いた文旦をピールにしました。なかなかクセになるお味です。

夜は主人には申し訳ありませんが残り物にするつもりです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年3月15日 (日)

ホタルイカの季節がやって来ました

何時からホタルイカを好きいなったのでしょうか?関西で育った私は小さい時はもちろん見たこともありませんでした。

輸送も早く新鮮に運べるようになったからでしょう今では生のホタルイカがスーパーでも売られるようになりました。可愛らしい姿と食感大好きな食べ物です。

我が家はこの時期になるとホタルイカのパスタをよく作ります。

Dsc01148_1280x853
なんだかピンボケですね。パスタ美味しく出来ていました。主人作です。

夜は冷ご飯がたまってきたので、あさりのむき身を作っておいたのでそのスープに出しを足して雑炊にすることにしました。

Dsc01149_1280x853

雑炊のはずがおじやになってしまいました。たまにはおじやも良いですね。

Dsc01151_1280x853

菜の花と豚肉の炒めもの。

Dsc01150_1280x853
油をけちったので油っぽくなってしまいました。緑のものはこごみです。

Dsc01152

お料理は慢心は失敗の元ということがわかりました。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年3月14日 (土)

築地に行ってきました

来週のお料理教室のために食材を調達しに行きました。春といってもまだ春の魚はちらほらです。

桜えび欲しかったのですが見当たりませんでした。ちりめんじゃこももう後1ヶ月しないといいのが入らないそうです。

久しぶりにマグロの中落ちを買いました。

今日の夕食はそれを中心にしました。

Dsc01145
飯蛸は新しく買って煮つけたものです。ブロッコリーの胡麻和えはマヨネーズとゴマペーストを

足してリメイクしました。

Dsc01146_1280x853_2
赤いマグロと染付の藍色がきれいです。

お昼は主人がラーメンを作ってくれました。

Dsc01143_1280x853
主人は具がいっぱい乗せるのが良いと思っているようですが、多すぎてもバランスが悪くて

どうなんだろうと思った私です。

最近みなさんのブログのパンに刺激されて、パンを作ってみたくなりホームベーカリーを買いました。

主人の指導の下ホカッチャ作りました。

Dsc01144_1280x853
初ホカッチャです。主人のよりふんわりでした。主人の方が風味がありました。でも美味しいと思いました。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年3月13日 (金)

今日こそ何もなくて困りました

朝から美容院に行って帰りにお昼を友達のお宅で頂き、おしゃべりに花がさき(いつものこと)

帰りは5時過ぎになってしまいました。我が家の夕ご飯は6時すぎ。

なので買い物も行けません。作り置きのおかずも黒豆くらいです。( ̄Д ̄;;

主人が何でも良いというので缶詰とある野菜だけで作りました。

Dsc01142_1280x853
なんとか形になりました。メインは鮭缶の卵とじです。卵って本当に助かります。

Dsc01138_1280x853_2
3個の卵を使いましたが1個の黄身だけ別にして最後に入れました。

Dsc01139_1280x853
最近買った一凜監修の包丁で切ると気持ちよく切れます。

Dsc01140_1280x853
ブロッコリーの胡麻和えと飯だこの煮物を一緒に盛り付けました。

Dsc01141_1280x853
これも缶詰のコーンを使ったスープです。緑のものは餃子の残りのニラです。

365日(正確には?)ご飯づくりは大変です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年3月12日 (木)

昼は主人がみんなのために

今日のお昼のためにミネストローネを作ると言っていました主人です。ミネストローネにあう他

の献立を考えるとパンはフォカッチャ。あとタンパク質を何かと考えました。

フォカッチャも主人に作ってもらわなければなりません。

Dsc01130_1280x853
柔らかくもなく硬くもなくオリーブが美味しいフォカッチャ出来ました。

Dsc01132_1280x853
ミネストローネもお野菜いっぱいでヘルシーです。上にパルメザンチーズとパセリを散らしています。

タンパク質は生ハムです。

Dsc01131_1280x853
暖かくなったせいかルッコラが苦味がなくてゴマの香りがハッキリします。

デザートは寒天にいちごと煮あずきを乗せて、黒蜜がないので黒豆の煮汁をかけました。

Dsc01133_1280x853

夜は残り物中心ですが盛りつけを長皿にしました。

頂いた黒豆を煮ました。

Dsc01136_1280x853

手羽先が昨日安かったのでいつもの手羽先揚げにしました。

Dsc01135_1280x853
一晩ピチットシートに挟んでおいたものを今日は片栗粉をつけて揚げました。

タレを絡ませてむら田の胡麻をたっぷりと。美味しい。安くて美味しいので言う事無しです。

Dsc01137_1280x853
残り物でも盛りつけを変えると気分が変わります。

私にとって、どんなお皿に盛りつけようかと考えるのは楽しい作業です。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年3月11日 (水)

餃子はキャベツより白菜?

夜ご飯のおかずに餃子を作りました。

何時もはキャベツを使いますが明日主人がキャベツを使うので白菜にしました。

いつもそのほかには豚ミンチとニラとネギだけです。味付けは塩、胡椒、オイスターソース、

しょうが、紹興酒です。

Dsc01125_1280x853
白菜を使ったせいかすごくジューシーに出来ました。美味しい餃子(自己満足ですが)

完成です!これからは餃子の時は白菜に決定です。

何時もは魚は一晩ピチットシートにはさみますが時間がないので塩麹を30分ほどまぶしておきました。Dsc01124_1280x853
ふんわり優しい味になりました。

緑の葉っぱが食べたくて小松菜の煮浸しにしました。

Dsc01128_1280x853
緑の物を食べると野菜を取った気になります。

Dsc01129_1280x853
先日作った花豆と出汁がいっぱいあったのでお味噌汁を作りました。

中身はごぼうのささがきとえのき 人参です。

一凜の橋本さんから教えてもらった魚の焼き方きれいに焼けます。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年3月10日 (火)

昨日にひきつづき冷蔵庫にあるもので

今日は何が冷蔵庫にあったでしょうか?

まず豚肉の薄切りと野菜。昨日?manngoさんのブログにあった野菜の肉巻き、美味しそうだったので作ってみました。

Dsc01107_1280x853ストーブ鍋を使って蒸しました。

買い置きのポン酢がなかったので酢じょうゆで頂きました。

Dsc01106_1280x853
冷凍しておいたフグを唐揚げに竹輪を天ぷらにしました。

Dsc01111_1280x853
冷凍しておいた牡蠣の時雨煮を入れて炊き込みご飯です。

Dsc01109
かぼちゃを煮たのですがとても美味しいかぼちゃでした。

少しの間しか見かけませんがニュージーランド産のかぼちゃです。

安くて美味しいですよ!

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年3月 9日 (月)

冷凍庫の整理をしました

お正月に冷凍庫の中身が相当減りましたが、また満杯になってしまいました。

主人のスープストックが入らないというので、冷凍品を使ったおかずにすることにしました。

シーフードグラタンです。

Dsc01104_1280x853
茶碗蒸しの卵液が150ccほど余っていたのでホワイトソースに足しました。

茶碗蒸しのようなホワイトソースのような不味くはなかったです。

具材はホタテとしいたけ、蕪の生も八つわりにして2個入れました。なかなかいけました。

Dsc01095_1280x853
レタス、沖縄の人参と蕪のサラダです。

Dsc01098_1280x853
ごぼうと蓮根があったので肉の時雨煮を作りました。ご飯にはピッタリのおかずです。

もう一品ご飯のおかずは・・・・・・

Dsc01100_1280x853
切干大根の煮物。近頃は歯ごたえを残すように煮ます。

Dsc01105_1280x853_2
あまり調和の取れたおかずとは言えませんがサラダとグラタンを前菜に、後ご飯で後の二品を頂きました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年3月 8日 (日)

やっと作りました

 あさイチでやっていたビルさんのパンケーキ、リコッタチーズは買っていたのになかなか作れなくて・・・・・・やっと今日お昼ご飯に作りました。

Dsc01091
リコッタチーズが小麦粉の量ほど入っているのでお腹持ちが良かったです。

夜は寒いのでこの間頂いたうどんすきを真似て作りました。

Dsc01092
お麩は戻さずそのまま使いました。芹は今日は根の部分も綺麗に洗って頂きました。

Dsc01093_1280x853
昨日の残りもお皿に入れて・・・・・・・

Dsc01094_1280x853

美味しくて、献立に迷ったときはこれにしようと決めました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

料理教室の日の夕食

昨日に引き続き今日も料理教室でした。

昨日から鶏のもも肉を塩麹につけておきました。数日前上沼恵美子の番組でやっていた鶏肉料理をするつもりです。

今日の教室で固ゆでになった煮卵を利用して卵のグラタンを作りました。

後は隠元の胡麻和えです。

Dsc01088_1280x853

Dsc01089_1280x853_2
Dsc01090_1280x853_3
美味しいでしたが私は油淋鶏の方が好きです。



昨日の夕食は浅利がスーパーで安売りでしたのでボンゴレにしました。

Dsc01079_1280x853

今日の料理教室のお弁当は縁高の中に豆皿を置いて各自で盛り付けました。

Dsc01081_1280x853
Dsc01082_1280x853
Dsc01083_1280x853
今日は豆ご飯にしました。




ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年3月 6日 (金)

3月のお料理教室一回目

もうすぐ桜の季節なので今月はお花見弁当です。

昨年のメニューも見てみたらやはりお花見弁当でした。\(;゚∇゚)/

Img_0001
時間の中で全部作るのは困難なので私が事前に数品作っておきました。

上の段から

  菜の花とあさりの和物

  さごしの酢じめと数の子のかす漬け

  芹と干し柿と松の実の白和え

  わかさぎの南蛮漬け

  瓢亭卵

  高野豆腐と椎茸の煮物

  花豆

  生麩のふき味噌がけ

  鴨の蒸し煮

  飯蛸の煮物 隠元

  おから

Img_0003_2

Img_0002
うなぎの茶碗蒸し

白菜の塩柚漬け

Img_0004
ちりめん山椒ご飯

お茶をやっている方にお薄をたてていただきました。Img_0005
大福は餡は規制のを買ってきて皮はもち粉から作りました。美味しかった。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年3月 5日 (木)

久しぶりのお集まり

2月がほとんど友達と集まれませんでした。久しぶりの集まりです。

今日のお昼はビーフカレーにしました。

Dsc01075_1280x853
野菜はルーの中に入れているので具はすね肉だけです。たっぷり一人100g以上はあったと思います。

刺繍の先生に頂いたせとかが美味しくてスーパーで買いました。頂いたのよりちょっと酸っぱいでした。

Dsc01076_1280x853
みんなでいただく食事は美味しいですね。

夜は冷凍してあるうなぎをメインにしました。

Dsc01078_1280x853
柔らかくて美味しい!焦がしてしまったのが残念です。

Dsc01077_1280x853
久々にもやしのナムルを作りました。厚揚げを半分にスライスして魚焼きで5分ほど焼き葱

とかつお節を散らしてお醤油をかけて頂きました。簡単で美味しいメニューです。

土生姜もすって乗せれば良かったと思います。

ただ厚揚げは美味しいのでなくては。京風絹厚揚げというのがおすすめです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年3月 4日 (水)

出張に出かける前の昼食

主人が関西に出張なのでお弁当用にご飯を炊きました。

昨日の残りの肉じゃがとちょっとおかずを足してお昼ご飯です。

Dsc01071_1280x853
あさりの山椒煮とほうれん草の和え物。お弁当用に竹輪の磯辺揚げです。

Dsc01072_1280x853
主人が大切にして育てているベランダの花々です。元気よくきれいに咲いています。

夜はお弁当の残りを私もお弁当に詰めました。

Dsc01074
野菜炒めは主人がつくり、私は生姜焼きを作りました。

もうお弁当を主人も食べたのかな?

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年3月 3日 (火)

お雛様は飾らないのですが

3月3日になるとちらし寿司を作りたくなるのはなぜでしょう。

たくさんの方が作ってアップなさっています。私も作りました。

Dsc01066_1280x853
2ヶ月ぶりの刺繍のお教室の日でしたので、お昼ご飯に持っていくことにしました。

manngoさんに頂いた鯛のそぼろやご飯の中には主人の作った紅鮭缶のそぼろも入っています。

豪華さにはかけますが、手間はかかっているということで、みなさんにゆるして頂きましょう。

夜は小さいお弁当箱に一人ずつ盛り付けました。

Dsc01067_1280x853
肉じゃがも作りました。今度は焦がさないように五徳を使って弱火でストーブ鍋で煮ました。

Dsc01069_1280x853
ストーブ鍋だとじゃがいもがに崩れずほっこり仕上がりますね。

Dsc01070_1280x853
お吸い物は昆布かつお出汁に鴨のササミを入れたら本当に美味しい出汁が出ていました。

お吸い物か味噌汁が欲しいと思えるのは、年のせいでしょうか?

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年3月 2日 (月)

さごしの棒寿司

ゴルフに行ってきました。スコアは・・・・・・(;´Д`A ```

5時頃帰宅して主人が昨夜作ってくれたさごしの棒寿司を頂きました。

Dsc01063_1280x853
manngoさんのおっしゃる通り鯖寿司よりあっさりしています。

鯖アレルギーの主人も頂けます。私も鯖より好きかもしれません。

皮をむいておぼろ昆布を上に乗せてあります。白いた昆布今度築地で探してこようと思います。

Dsc01064

ほうれん草の胡麻和え、ブリ大根(やっと完食!)卵の御汁。

しょうがを手前に置くところですが主人が食べかけたので横に置きました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年3月 1日 (日)

ちょっと飲茶なご飯

お昼は昨日作った大根餅と冷凍にしてある餃子、作りおきの焼豚でちょっと飲茶の昼ご飯にしました。

Dsc01055

Dsc01058_1280x853

Dsc01057_1280x853
真ん中のは白菜の甘酢和えです。大根餅は柔らかすぎて主人から駄目だしを出されました。

夜はスーパーへ夕方行くと鱈の白子が半額になっているのを見つけ・・・・

Dsc01059_1280x853

ほうれん草入り茶碗蒸しに塩焼きした白子を乗せました。ベストは餡掛けにするべきでしたが、面倒になりここまでです。

Dsc01060_1280x853
久しぶりのクラゲと胡瓜の胡麻酢和え。ちょっと夏向きなおかずかも。

Dsc01061
これで終わりのこんにゃくと海老芋の煮物とまだあるブリ大根です。

長崎の天然ぶりほどほどの脂で美味しいですがそろそろ飽きてきました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

レシピブログ