« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の投稿

2015年2月28日 (土)

子持ちわかさぎのてんぷら

昨日の築地でわかさぎの子持ちを買ってきたので天ぷらにしました。

前回骨が気になったのでちょっと長めに揚げたところホクホク感がなくなりました。(。>0<。)Dsc01048_1024x683
manngoさんのお庭のふきのとうは苦味もほどほどで美味しいです。琵琶湖のワカサギだと

言ったらわかさぎが琵琶湖で取れるなんて聞いたことがないと夫が言います。

でも箱に書いてあったんですもの。

Dsc01049_1024x683

鰤大根をこんにゃくと海老芋の煮物に足しました。

Dsc01053_1024x683

おからの煮物とmanngoさんから頂いたうなぎの肝の佃煮。貴重なものです。

Dsc01054_1024x683

なんと言う事!だし巻き玉子を作るつもりが肝心の出しを入れ忘れました。Dsc01047ただの卵焼きです。


お昼は主人のリクエストオムライス登場。

Dsc01046_683x1024_683x1024
今日はスープとデザート付きです。ちょっと豪華です。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"



2015年2月27日 (金)

よく出てくる夕食メニュー

朝からmanngoさんと築地に行ってきました。二人共買うものはあまりないと言いながら結構買ってきました。

私もmanngoさんの買われたさごしが欲しくなって真似をして買いました。

処理の仕方はmanngoさんから鯖と同じと伺ったので主人に丸投げしました。

築地の後又々manngoさんのおうちに伺って手作りフォカッチャやシチュー、今まで食べたことのない酒粕プリンなど頂き昨日に引き続き幸せいっぱいでした。

家に帰って築地で買ったものの下処理や調理を1時間ほどやりました。

夕食は昨日から出来ていました。

Dsc01041

結構いつも登場するナメタガレイの煮付け。何度も美味しい良くできていると主人からお褒めの言葉が・・・・・

Dsc01042_1024x683
いつもより薄味ですが1日置いたせいかお味がしみています。

Dsc01043_1024x683
これまたよく登場の主人のお箱近江こんにゃくと海老芋の煮物。

Dsc01044_1024x683
これもよく登場する今回はすき焼きの残りの汁で作ったおからの煮物。主人作です。

Dsc01045_1024x683
前回manngoさんたくでご馳走になりあまりに美味しかったので私も真似して作ったmanngoさん流ふき味噌。

味噌よりふきのとうの方が多い贅沢な逸品です。

後端の方に写っているのは友達から頂いた残りです。お陰で食卓が豪華になりました。

今日も地味なおかずですがご飯党にはこたえられない数々でした。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年2月26日 (木)

幸せな一日

昨日に打って変わって寒い、雨の降る暗い一日でした。

お昼はお友達のおうちに伺いました。いつもご馳走を一杯用意して下さるのです。

今日はテレビで見て作ったメニューが中心とか・・・・・・

Dsc01036_1024x683
柚子胡椒の風味が刺激的。手羽先のオーブン焼き。蕪を一緒に焼くのが良いですね。

暮しの手帖を見て作ったとか、チーズ入りハンバーグ。

Dsc01035_1024x683
ハンバーグから出た肉汁でソースを作らせていただきました。

Dsc01037_1024x683
かき菜とほうれん草を白和えではなく豆乳和えにしました。むら田のごまをたっぷりかけて。

後炊き込みご飯や蕪のお汁(写真はないですが、)美味しかったです。

寒天も作ってくださっていたのでデザートはあんみつで頂きました。

夜ご飯は贈って頂いた京都の権太楼?のうどんすきをいただきました。

Dsc01039_1024x683

Dsc01038_1024x683
豪華な食材が2段につまっています。だし汁は天然のもので、昆布とかつおの風味がしっかりしていました。

甘味はみりんで付けていると思われます。

Dsc01040
全ての具材が美味しい、素晴らしいうどんすきでした。有難うございました。

ほとんど自分では作らず美味しいものを頂いた幸せな一日でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"




2015年2月25日 (水)

スクランブルより我が家はだし巻き

朝のテレビでビルさん生出演でパンケーキとスクランブルエッグを披露していらっしゃいました。

どちらも美味しそう!是非トライしてみようと思います。

ですが、今日はその後斎藤さんがなさっていただし巻き卵を作ってみようと思いました。

どうしても和食の方に向かう我が家です。

さあ作ろうと思って台所に行くと主人が既に作っていました。先を越された~~~~~

Dsc01032_1024x683
焦がさずまずまずの出来です。お味は私のレシピより少し固めで塩多め?

茹で野菜と近所のソーセージ屋のソーセージです。アスパラ美味しくなりました。

Dsc01033_1024x683
昨日のミネストローネにチーズとパン粉を乗せてグラタンに。熱々が美味しい。

Dsc01034

白いご飯にちりめん山椒をかけて頂きました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年2月24日 (火)

朝の食事のようですが

ご飯党の主人がパンでいいと言うのも珍しいことです。

私が出かけている間にミネストローネを作ってくれました。前回も美味しかったですが今日も

お代わりしました。

Dsc01030_1024x683
何もだしを使っていないそうですがとても美味しい優しい仕上がりです。

白インゲンがないので金時豆を入れています。主人曰くキャベツが良い出しを出しているそうです。

スーパーで綺麗なカサゴを見つけたので香草焼きにしました。

Dsc01028_1024x683
何時もはテレビを見ながら並んで食事しますが今日は差し向かいで頂きました。

Dsc01031

なんだかいつもより会話が弾むような気がしました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年2月23日 (月)

夕食の主食はパン

土曜日にお友達がパンを持ってきてくれたので、今日の夕食はパンです。

サンドウィチにしようと思いましたが主人がいつもの自分で挟んで食べるのが良いと言います。

まず冷蔵庫の隅にあったイカでカラマリ(にんにくを効かせたいかの唐揚げ)と昨日天ぷらにしたわかさぎの残りで南蛮漬けを作りました。

Dsc01022_1024x683_2
洋風にしたかったので玉ねぎと人参とセロリの葉を入れたつけ酢にしました。

spicemagicさんのつけ酢を参考にさせていただきました。主人大絶賛でした。

Dsc01021_1024x683_2Dsc01025_1024x683
残り野菜を細かく切ったスープ。昆布出汁で作りました。
Dsc01026_1024x683

昨晩安い小さな苺のへたを取って砂糖にまぶしておきましたが、朝電子レンジに600W

で3分を1回かけるごとにかき回し、それを三回合計9分かけた苺のジャムです。

Dsc01020
ちょっと味を見たら砂糖が足りないようでしたのではちみつを足しました。

ヨーグルトにかけて頂きました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年2月22日 (日)

すき焼きの後のうどんって美味しい!

昨日の残りのすき焼きに野菜を足して冷凍うどんを入れてお昼ご飯です。

Dsc01009
本当に美味しいです。最後は卵をつぶして・・・・・

Dsc01004_1024x683

昨日買ったわかさぎはぴちっとシートに挟んでおいたので天ぷらにしました。

Dsc01010_1024x683
築地で買ったわかさぎの方がやっぱり美味しかったです。

先日煮た飯だこをたこ飯にしました。

Dsc01017_1024x683
昆布出汁に煮汁を大さじ2杯入れて炊きました。炊き上がったら蒸らす時にタコの刻んだもの

を投入。美味しい!

あとは残り物野菜の炒めたものと残り物を並べました。

Dsc01018


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年2月21日 (土)

友達とランチ

久しぶりに会うことになった友達とランチをしようと思いましたが、我が家の方がゆっくりでき

るので来ていただきました。昨日買ったエシレのクロアッサンもあることですし。

少食の友達なので野菜を中心に余り重くならないようなメニューをと。(そんなに真剣に考え

たわけでなく、私の出来る限りです)

Dsc01001_1024x683
先日作った芽キャベツとスナップエンドウのサラダが美味しかったのでまた作りました。

ごぼうのサラダも又。

お豆腐を水切りしておいたのでそれで豆腐バーグを作ってフライにしました。

Dsc01002_1024x683

ポテトサラダはマヨネーズとヨーグルトであえて軽いお味にしました。赤カブの浅漬けには

塩柚をみじん切りにして加えて添えました。

生ハムとパルメザンチーズは忘れて途中でお皿にのせた次第です。

主人が出張から戻ったので夜はすき焼きにしました。明日はそれにうどんを入れて朝ご飯に

します。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年2月20日 (金)

エシレのお店とロイヤルコペンハーゲンのバーゲン

主人が出張中なので朝から丸の内の美術館にお友達と出かけました。

10人ほどの列が出来ていたエシレのお店。人数が比較的少ないので並ぶことにしました。

ケーキかパンか悩みましたがパンにしました。いずれにしてもバターいっぱいで危険な香りです。

Dsc00999
それから絵を鑑賞して、隣のカフェでランチを頂き目白のロイヤルコペンハーゲンのバーゲン会場へ。

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ人です。やはりコペンは日本人に人気あるんですね。

私といえばほとんど買わず紅茶、お皿1枚買いました。

それから夕飯もお友達と一緒に頂き楽しい一日が終わりました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年2月19日 (木)

全て主人にお任せの日

今日から関西出張の主人は例のごとくお弁当作りに励んでおります。

その途中お昼ご飯も作ってくれました。久々のカルボナーラです。

Dsc00994_1024x683
濃厚で美味しいのですが、ちょっとしょっぱい。いつもと同じ塩の量でスパゲティを茹でている

そうなので、ちょっと塩を減らしたほうが・・・・・

思わずアドバイスしてしまいましたヾ(´ε`*)ゝ

夜は何も作らず主人のお弁当用に作った押し寿司で頂きました。

Dsc00995_1024x683

鮭と鰤と鯛のそぼろの押し寿司です。

そぼろは先日manngoさんに頂いた鯛のそぼろです。御馳走様でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年2月18日 (水)

米麹と柚塩

ちまたで大流行りだった米麹ブームもひと段落でしょうか?

米麹を使っていらっしゃる方は根強いような気がします。私も遅ればせながら米麹仕込み中です。(というか夫に依頼して作ってもらっています)

同時にmanngoさんのお庭の柚をお願いしてたくさん頂きレモン塩ならぬ柚塩を作っています。

Dsc00983
柚塩で白菜の浅漬漬けると美味しいんです。

夜はお昼主人が出かけていたので夜にサラダプレートにしました。

Dsc00991_1024x683
手前のはごぼうのサラダです。茹でる時にすし酢でもいいですが、酢と塩と砂糖で味付けた

水で茹でてごぼうに下味をつけてから胡麻マヨネーズで和えると美味しいと思います。

奥の芽キャベツとスナップエンドウのサラダも美味しいでした。

Dsc00992_1024x683
スープは普通の昆布とかつおで取った出汁に醤油と塩、胡椒で味を付けしめじとセロリの葉

を入れたらコンソメのようになりました。

Dsc00993
パンはブレッドラブと言う三軒茶屋のパン屋が近所に支店を出したので昨日買いに行きました。

主人は噛むのに顎が疲れたと言っていましたがやはりもちもちして美味しいパンです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年2月17日 (火)

2月二回目の料理教室

お天気が悪い中皆さん来てくださいました。

メニューは中華です。

Dsc00984_1024x683
麻婆豆腐、中華ピクルス、手羽先のエスニック焼き

Dsc00985_1024x683
今日のちまきは先日築地で買った竹の皮で包みました。

コーンスープは今日も癒される味に仕上がりました。

Dsc00986_1024x683_2
ロールケーキはいつものように美味しかったです。こういうシンプルなケーキ大好きです。

夜は築地で買ったふぐを唐揚げにしました。

Dsc00987_1024x683
ふぐの名前は忘れましたが身がしっかりしていて食べごたえがありました。

Dsc00989_1024x683
お吸い物はフグの中骨を焼いてそれで出汁をとったので出しがよく出ていて美味しいお吸い物です。

Dsc00988_1024x683
牡蠣を乾煎りにしておいたのでそれを使って牡蠣ご飯にしました。

Dsc00990

そろそろおでんも飽きてきましたがこれで最後です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年2月16日 (月)

昨日の残り物ですが・・・・

今日は新しく作ったものがなくて全てが残り物です。

これをアップして良いのか?迷いましたがこんな日もあるということで・・・・

Dsc00981
おでんはこんなに美味しく出来たのは初めてかもしれません。いつも次の日はお味はしみて

いるけれどチョットしょっぱいような感じですが、今日は昨日と同様美味しくてたくさん頂きました。

お昼はいつもの主人作ラーメンでした。

Dsc00965_1024x683
今日はこれだけ明日は料理教室なので頑張ります。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年2月15日 (日)

色々作りました

まずmanngoさんに山椒の実をたくさん頂いたので久しぶりにちりめん山椒を作りました。

Dsc00975_1024x683

京都の山椒を取り寄せられたそうで味も匂いも格別です。この香りお届けできないのが残念です。

夜これでご飯を頂いたら美味しいこと!感動ものでした。


次は鰻を焼いて冷凍しようとオーブンで焼きました。

きれいに焼けたので嬉しくなりました。

Dsc00973_1024x683
食べるとき蒸してタレを付けて焼くつもりです。

又々manngoさんの畑の大根を頂き、おでんを作りました。

Dsc00977_1024x683
コブと一緒に下煮をして・・・・・・

Dsc00979_1024x683
美容院の帰りが7時すぎでしたので夫は既に食べていて私もお皿に盛って頂きました。

昨日スーパーで近江の赤かぶを見つけて買ってきました。それで浅づけを作りました。

Dsc00980_1024x683
写真はあまり綺麗な色ではありませんが本当に綺麗な赤?なんですよ。

お昼は久しぶりにカレーうどんが食べたくなり作りました。

Dsc00978_1024x683
今日は冷凍庫の豚肉を使ったのであっさりしていました。

お掃除もせず家事は料理だけの一日でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年2月14日 (土)

バレンタインということで私も・・・・

以前に自分の好きなナッツとキャラメルの入ったチョコを作るつもりで製菓用チョコを買っていました。

未だに冷蔵庫の片隅にあるので一念発起で作ることにしました。

とは言っても家にあるもので・・・・

カシュカシュさんに教えていただいたのですが、生クリームを入れるときは沸騰させて、チョコと生クリームを2対1の割合で混ぜるそうです。

適当に作った結果なかなか固まらず失敗かと。忘れた頃に見てみるとなんとか固まっていました。

Dsc00967_1024x683
中にはラム酒漬けのドライフルーツが入っています。v(=^0^=)vなかなか美味しい!

自己満足お許し下さい。

夜は昨日買った飯蛸を煮たものを新たに加えて

Dsc00968_1024x683_2

沢山卵が詰まっていました。

昨日買った米崎、広田湾の牡蠣で牡蠣フライです。

Dsc00969_1024x683
いつもは3個くらいしか私の分は作りませんが、今日は5個あっという間に平らげました。

Dsc00970_1024x683
切干大根。今日のはよく出来ました。誰かに差し上げたいくらいです。

Dsc00971_1024x683
残り物と大根のお味噌汁、今日の夕食でした。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年2月13日 (金)

茶色の食卓

今日は前からmanngoさんと築地に行く事になっていました。

楽しみにしていたのに仕掛けた目覚まし時計が鳴らず遅刻。すっかり迷惑をかけてしまいました。

それにmanngoさんのお友達のぴくるすさんもご一緒することになっていたのです。

全員うなぎを買いそれぞれに魚を買いました。お二人共買われるものが丸ごと一匹でびっくりしました。

その後manngoさんのお宅に伺いお昼ご飯やおやつを頂戴して料理話に花が咲きました。

manngoさんと話していると話がつきません。楽しい一日でした。

夜ご飯は主人がいつものいかと近江こんにゃくと里芋の煮物を作ってくれていたので助かりました。

Dsc00960_1024x683
昨日の高野豆腐の煮物も一緒に盛り付けました。

Dsc00961_1024x683
ごぼうと肉の時雨煮。manngoさんに頂いた山椒の実も入れました。

Dsc00962_1024x683
鶏の味噌漬け柚ぞえ。

Dsc00963_1024x683
前回買って焼いておいたうなぎ。冷凍していました。

Dsc00964_1024x683

今日はこのように緑の野菜がありません。すっかり茶色の食卓です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年2月12日 (木)

久しぶりのオムライス

夜はご飯をたかないでお昼の残りで済まそうとしたためオムライスにしました。

久しぶりです。

Dsc00956_1024x683
ちょっと水分多めでしたが、久しぶりのメニュー美味しかったです。

Dsc00958_1024x683
オムライスには合いませんが、高野豆腐の煮付け(大好きです)竹輪、葱、支那竹の炒め物。

お昼に作った中華ピクルスです。

Dsc00957_1024x683

今夜の一番のおすすめかもしれません生麩のふき味噌添え。

蕗の薹を細かく刻んで少量の油で炒めたところに桜味噌(濃い茶色のお味噌)と砂糖、酒、

味醂で練ったものがふき味噌です。本当に口に入れると香りが鼻から抜けて何とも言えません。

Dsc00959
今日の夕食でした。

お昼は久々にお友達が集まりました。

今日は油淋鶏を作りました。

Dsc00953_1024x683
タレは量が少なかったので、片栗でとろみをつけました。

Dsc00954_1024x683

キャベツときゅうりとリンゴのサラダは水を切ったヨーグルトとマヨネーズを合わせた物であえています。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"





2015年2月11日 (水)

世の中は休日でも我が家は変わりなく

お昼はバケットがあるのでサンドウィッチになりました。

じゃが芋を1cmの拍子切りにして水に浸けておきました。spicemagicさんのブログにあった

フライドポテトに挑戦です。

Dsc00947_1024x683
書いておられたように火の加減が難しいでした。ハーブの良い香りが食欲をそそります。

カリッとホクホクに仕上げるには何回か挑戦が必要のようです。

夜は青椒肉絲を作ろうと思いましたがピーマンがありません。それでお味はそのままで

冷蔵庫の野菜で作りました。

Dsc00949_1024x683
筍に見えるのはじゃが芋。芽キャベツと絹さや都エノキが入っています。

Dsc00948_1024x683
味噌かす漬けにしておいたサーモン。昆布も炊きました。

Dsc00950_1024x683
出汁を取った後の昆布を冷凍しておいてたまったら山椒と煮ます。箸休めに最適です。

Dsc00951_1024x683
お昼も食べましたがもう少し残ったポトフ、お味噌汁にしました。

Dsc00952

今日の土鍋のご飯は最高に美味しく炊けていました。ご馳走様。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年2月10日 (火)

冷凍しておいたポトフ

冷凍しておいたポトフのすね肉の煮込みとスープでポトフを作ってお友達の家に行きました。

友達はサラダとチキンカツを作ってくれて豪華なお昼ご飯になりました。

Dsc00940_1024x683

和風にしたほうがいろいろなお野菜が食べられます。この中では蓮根美味しいですよ。

Dsc00941_1024x683
友達が作ってくれたサラダ。

友達のうちからの帰り道別のお友達のお勧め魚屋でお刺身を買いました。

Dsc00944_1024x683

つぶ貝のようなのはにし貝と言う貝。後はカワハギのお刺身です。

Dsc00943_1024x683
お友達の家で一緒に作った豆腐ハンバーグ。芽キャベツとトマトを魚焼きで焼きました。

Dsc00942_1024x683
私はお昼に頂いたので主人だけにポトフをつけました。

Dsc00945

昨日のポテトサラダのあまりも一緒に今日の夕食でした。

奥に写っているのはむら田の胡麻です。おつけものにかけて頂きます。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"




2015年2月 9日 (月)

寒かった一日

寒い中ゴルフ行ってきました。しかし後退する腕前、楽しくゴルフ出来るようになりたいです。

帰ってきてからご飯作りです。

とんかつ用のロース肉が2枚残っていたので豚カツにしました。

Dsc00936_1024x683いつもは主人が豚カツを揚げますが今日は私が。

カラッとうまくいきました。

ポテトサラダは、圧力鍋でじゃが芋(北あかり)を蒸してつぶしたらすし酢をかけて冷まし、

玉ねぎのスライスとキャベツのチンした物の千切りときゅうりのスライスを混ぜてマヨネーズで

和えました。すし酢下味良いと思います。

Dsc00939_1024x683
菜の花のお浸し。

Dsc00937_1024x683
おつけものと納豆。作りおきがないので寂しい食事続きます。

明日は予定がキャンセルになったのでちょっと頑張ろうかと・・・・・・・・思ってはいますが。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年2月 8日 (日)

次男一家が来てくれました

次男一家が一ヶ月に一回のペースで遊びに来てくれます。

金曜日に日曜日に来ると連絡があり昨日、今日のお昼の為の買い物に行きました。

蟹が売っていたのでそれを中心にすることにしました。

カレーの残りとステーキは1年生の孫に。豚汁とカニ鍋は大人用に作ることにしました。

Dsc00933_1024x683_2
ローストビーフ、チャーシュウ、生ハムの三種盛とチーズです。

おつまみっぽいですが、我が家はお酒が飲めません。

蟹は焼き蟹と蟹の水炊きにしました。忙しくて写真なし(。>0<。)

2歳の孫も1ヶ月見ぬまに随分大きくなって豚汁と蟹雑炊たくさん食べました。

それからまたロールケーキを作りました。孫たちも手伝ってくれました。

夜は鯛の兜煮を作っておいたのでそれで頂きました。

Dsc00935_1024x683
ちょっと甘めの味付けにしたらとても美味しく満足でした。

Dsc00934
後は日野菜のおつけもの。おかずがなかったのでご飯を二膳頂きました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年2月 7日 (土)

2月 料理教室

今年に入って初めての料理教室です。

お若い方たちなのでそれにあったお手軽素材のメニューにしました。

Img_0001_2
中華のメニューです。

手前からコーンと鶏肉卵のスープ。

麻婆豆腐、手羽先エスニック風焼き、中華ピクルス、中華ちまきです。

Img_0005_2
手羽先の細い部分を切り離してそれでスープを取り使いました。コクが足りないので干し貝柱の戻したものを入れました。後は鶏ひきと卵で片栗でとろみがついています。

普通のコーンスープがだいぶグレードアップしています。

Img_0003_2
我が家の定番麻婆豆腐です。豆鼓と石垣ラー油最後に花山椒を入れます。

例え即席の麻婆豆腐のもとを使っても最後に花山椒を加えると本格的なお味になります。

Img_0002_2
醤油とヌクマムとはちみつ紹興酒などにネギやニンニク、赤唐辛子で下味を付けオーブンで焼きました。

Img_0006
manngoさんのレシピでロールケーキ。デザートは女子?には必須ですね。

夜は作り置きの牡蠣のマリネを使ってパスタです。

Dsc00932_1024x683_2
パスタの茹で加減もちょうど良く(夫の役目)とても美味しいパスタでした。




ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"






2015年2月 6日 (金)

ずっと準備していたカレー

木曜雪の日、本当はみんなでお昼を食べるはずでしたが中止になりました。

その時準備していたのがビーフカレーでした。

牛のすね肉を煮ること3時間、それから余分な脂を取り野菜もペーストにしてからルーを加え味を整えます。

何時もはスパイスを合わせてカレー粉も加えて作りますが今回はコスモカレーのルーを使いました。

Dsc00931_1024x683
先日友達からもらった黒米の入ったご飯がまだ冷蔵庫にあったのでそれで頂きました。

何時もはカレーのご飯は十六穀米を入れて炊いたりします。

コスモカレー久しぶりに美味しい!甘口がお勧めです。

Dsc00930_1024x683
サラダはルッコラを入れました。いつもは苦くてあまり美味しいと感じないのですが今日はゴマの香りがしっかりしてなかなか美味しいサラダになりました。

お昼は主人のラーメンです。

Dsc00929_1024x683
もやしがいつも二人でひと袋入るのですが、今日のもやしはシャキシャキ。

だんだん上手になってもやし炒めは負けそうです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年2月 5日 (木)

今日は楽をさせてもらいました

昨日お呼ばれした友達から色々おかずもらいました。

お昼はその中からサラダとパンを使ってランチです。

昨晩私が留守の間夫は自分のご飯にミネステローネを作ったのでその残りも一緒に頂きました。

Dsc00920

Dsc00919_1024x683
ちょっと色は悪いですが優しいお味でとても美味しかったです。

夜も頂いたおかずで

Dsc00922_1024x683
白身魚の昆布じめとピクルス、黒豆です。後は一昨日の残り物。

Dsc00923_1024x683
後は料理教室のお試し、手羽先のエスニック焼きです。etyさんのチャーシュウを真似てストウブ鍋を使ってオーブンで焼きました。ふっくらジューシーです。

お料理教室のメニューも決まり一安心。雪の日楽してゆっくり過ごしました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年2月 4日 (水)

プッタネスカのお昼

お昼は買い物に行かずプッタネスカを作りました。

プッタネスカとはショートパスタをトマトソースであえたパスタ料理です。

Dsc00915_1024x683
ソーセージを加えたので正式のプッタネスカではありません。

でもソーセージもっと入れても良かったような・・・・・・・・

夜は友達の家におよばれでした。カメラ忘れて写真ありませんが、お刺身中心でとても新鮮な美味しいお刺身でした。

お土産にmanngoさんのレシピでロールケーキを作りました。

Dsc00916_1024x683
ふわあふわに仕上がりました。

Dsc00917_1024x683
次回は巻くのをもう少し上手にやりたいと思います。

明日は雪でしょうか?家で今月のお料理のメニュー完成させるとします。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年2月 3日 (火)

ミートローフよりハンバーグ

夫にハンバーグとミートローフどちらにする?と聞いたら僕はハンバーグの方が良いと即答でした。

それで作った大きいハンバーグ。残りの種はミートローフとして焼きました。

Dsc00910_1024x683

今日のお肉は赤身が多かったので、ジューシーというよりしっかりしたハンバーグになりました。

ソースはいつものバルサミコを煮詰めて醤油と砂糖を入れています。今日はウスターソースも入れました。

Dsc00911_1024x683
冷蔵庫にある野菜で野菜スープ。トマトはカットトマトの缶詰を少し使いました。

Dsc00913_1024x683
プチヴェールという芽キャベツの開いたような野菜の胡麻和え。

Dsc00912_1024x683
冷蔵庫に残っていたレンコンを中心にきんぴらのような煮物。

Dsc00914

今日の献立4品です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年2月 2日 (月)

中華ちまき包み直しました

中国や台湾で作られている中華ちまきの動画サイトでは笹の葉や竹の皮で包んでいます。

日本の家庭ではお手軽ではないのでオーブンシートを使って包むことにしました。

2月は中華ちまきを教えて欲しいとのリクエストなので、試しています。

Dsc00900_1024x683_2
オーブンシートで三角に包む方法が出ていたのでそれにすることにしました。

Dsc00898_1024x683
後はまだメニューが決定していませんが、候補のひとつ芙蓉蟹も作りました。

Dsc00903_1024x683
今日はいつもより多めに油を入れたせいか卵がふわふわで美味しい。主人が言いました。

もずくがまだいっぱいあるのでもずく酢も作りました。

Dsc00901_1024x683
後は昨日出そうとしていて今日にずれ込んだ白味噌仕立てのお味噌汁

Dsc00902_1024x683
里芋、白菜、お揚げが入っています。

Dsc00909_1024x683
主人は3個中華ちまきを食べ私は2個食べました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"




2015年2月 1日 (日)

あさイチでやっていた餃子 美味しく作るコツ

先日NHKの朝の情報番組あさイチで餃子の美味しい作り方と焼き方をやっていました。

今夜はそれを試してみました。Dsc00894_1024x683
  ①豚ミンチは塩を入れよく練る。(私は100回ほど練りました(^-^;)

  ②キャベツは電子レンジで(これは私のやり方)1分10秒かけました。

  ③細かく切ったキャベツ、ニラ、ネギを①に混ぜオイスターソース、醤油、塩胡椒、生姜

   汁、紹興酒を入れて混ぜ、出来たらちょっと高い手作りの餃子の皮に具を押し付けて

   空気が入らないように包みました。

  ④焼くときは油をひいたフライパンに餃子をくっつけないように並べ湯を3分の1ぐらいの

   高さまで入れて蓋をして焼き、水分がなくなったら蓋を取って良い色になるまで焼きまし 

   た。

本当にびっくり!今までとは雲泥の差のジューシーで美味しい餃子ができました。

Dsc00896

ナメタカレイの煮付けもなかなか美味しいでした。

お昼はサンドウィッチでした。

先日作ったトロトロマッシュポテトに卵を割り入れて蒸しました。

ちょっとイメージとは違うものでしたがまあよしとして・・・・・・

Dsc00892_1024x683
これをパンにつけて

Dsc00893_1024x683

Dsc00890_1024x683

先日のローストビーフやはり美味しい。取り寄せた生ハムもなかなかいけました。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"


 

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

レシピブログ