« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の投稿

2015年1月31日 (土)

先日蒸したうなぎを食べました

先日築地で買った鰻、焼いて蒸しておきました。

今夜はそれを蒲焼にして食べました。

Dsc00883
香ばしく前回より上手に出来ました。一尾食べたいところでしたが我慢しました。

Dsc00888_1024x683
切干大根の煮物と雷こんにゃく。

肝もうなぎ一尾に対して一個付けてくれるので肝吸いにして頂きました。

お漬け物は日野菜と白菜の塩漬けです。どちらもたっぷり胡麻をかけて食べる夫です。

お昼はラーメンにしようと思ったんですが焼豚が切れていました。

すぐには焼けないので今日は肉味噌を作って乗せることにしました。

Dsc00882

もやし乗せ忘れて別のお皿に盛りました。たまには肉味噌も良いですよ。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年1月30日 (金)

米崎の牡蠣はやはり違う!

夜はカキフライにと出かける前に準備しました。

今日は料理教室の新年会です。雪の中でしたが出かけました。その後Tさんのお宅に伺って

話していたら5時になってしまい、準備しておいて良かったと思いながら6時過ぎに帰宅です。

Dsc00876
牡蠣フライの右横の黄色いペーストはじゃが芋のマッシュ。フープロで粘りを出したものです。

しかしカキフライに付けて食べるのにはお味が負けてしまいました。

やはりタルタルソースの方が美味しかったです。

Dsc00880_1024x683

茶碗蒸しの卵液の残りがあったので小さな容器に作りました。

Dsc00877_1024x683
鰤大根にお豆腐も入れて煮ました。

Tさんのお宅では色々デザートを出していただきました。

Dsc00873_1024x683
他にも手作りパイ生地を使ったチーズケーキやアイスクリームなどその中でも参考にさせて頂きたいと思った盛り付けです。

彼女のセンスがひかります。

お昼は和食のお店に行ったのですが、全て美味しくいただきました。Dsc00866_1024x683
メインのお料理です。彩りが美しい!



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"


2015年1月29日 (木)

昨日の残り物ですが・・・・

今日はお友達が集まる日でした。昨日の残りで今日のお昼にしました。

Dsc00858_1024x683
結構豪華になってお友達も大喜びでした。

Dsc00856_1024x683
昨日は茶碗蒸し失敗でしたがmanngoさんのお勧めでストウブ鍋で茶碗蒸しを作りました。

綺麗に蒸しあがったところに昨日のカニ餡をかけました。茶碗蒸しの中身に里芋が入っています。

Dsc00857_1024x683_2
今日はネギとヤリイカではなく菜の花の酢味噌和えです。

Dsc00854_1024x683
今日も天ぷらは良くカラッと揚がりました。

Dsc00855_1024x683

牡蠣飯は生姜を加えたかったです。そういうことは先にやっておかないと面倒になりますね。

レシピを見ないで作れるの?と友達が聞くのでそうだと答えると驚かれました。

お客様をするときは、一品ぐらいはレシピを見る料理でもいいと思いますが、全てを見ていては時間も足りないし、調和の取れた料理にならないと思います。普段作っている得意料理をメインにして作ればいいのではないかと思います。お客様といっても肩の力を抜いて普段通りでいいのではないでしょうか?

夜は主人は出張から戻りましたが、夜は集まりにでかけました。

一人のご飯です。

Dsc00859_1024x683
鶏のもも肉に牛蒡とネギを刺して甘辛く煮付けました。

Dsc00861_1024x683
きゅうりのぬか漬けと白菜の柚、昆布漬け。

Dsc00860_1024x683
菜の花のお浸し。

Dsc00862_1024x683
久々に?頑張ったご飯作りです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"











2015年1月28日 (水)

manngoさんとピクルスさんが我が家に

二三日何を作ろうかと悩みましたが開き直っていつもの私のご飯でお呼びしました。

manngoさんのアドバイスでお料理を入れる器を出して一度並べてみるということをしました。Dsc00846_683x1024_5
並べてみると頭の中も整理出来て器の調和も確かに取れます。

Dsc00849
お料理が入るとこんなふうになります。

Dsc00847_1024x683
今日の一押しワカサギとふきのとうとタラの芽の天ぷらです。

最後の牡蠣ご飯一番美味しかったとmanngoさんに褒めていただきました。

ローストビーフや里芋のカニ餡掛け全然写真が撮れていません。

manngoさんにケーキを教えていただきました。

Dsc00852_1024x683

Dsc00853_1024x683
フワフワで卵の味がしっかりするケーキ生地。私もこのレシピでこれからはつくろうと思いました。

色々教えて頂いて有意義で楽しい一日でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"
















2015年1月27日 (火)

主人の押し寿司と出張

今日から三日間主人は関西に出張です。

私は今日は夕方歯医者で6時頃家に戻りました。

主人はすでに出発していました。いつも出張の時は自分でお弁当を作ります。

押し寿司を作ったようです。私の分が残っていました。

Dsc00841_1024x683_1024x683
紅鮭の缶詰をそぼろにして寿司飯に乗せています。manngoさんも押し寿司だったのでびっくり!

もっともmanngoさんのは穴子など豪華ですが・・・・・

私は数日前の鯛めしでお茶漬けです。

Dsc00840_1024x683_1024x683
おつけものはmanngoさんに頂いたもの。昆布の山椒煮は出汁を取った後の昆布を使った

始末料理です。

築地でうなぎを買ったので焼いて蒸しました。

Dsc00842_1024x683_1024x683
手前のは肝。これからたれを漬けて焼きます。

参考にもならない料理です。たまには息抜きも良いのでは?自分が言っていれば世話ないです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年1月26日 (月)

今日も簡単メニューの夕飯

夕方5時まで出かけていたので今日の献立はお好み焼きです。

駅のスーパーで材料を買って作り始めたら6時前に出来ました。

Dsc00836_1024x683
本当に久しぶりのお好み焼きです。キャベツ、竹輪、豚肉、いか、天かす(わざわざ作ります)

粉、卵、出し、山芋が入っています。ねぎ入れ忘れました。

Dsc00837_1024x683
直径10cmくらいの大きさのを夫と私で3枚ずつ食べました。

Dsc00838_1024x683
残りは明日朝ご飯に夫が食べるそうです。

先日の焼きそばが一玉残っていたので焼きそばも頂きました。

Dsc00839_1024x683
ソースをかける前の焼きそばです。お野菜結構入ります。

夫は今日も美味しかったと満足気でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年1月25日 (日)

献立に困った時は

夕食何にしようかと困りました。そんな時はやはりお鍋をするのが一番でしょう。

スーパーにもお鍋の色々な出しが並んでいます。やはりお鍋は主婦の味方ですよね。

私が選んだのは私流チゲ鍋です。

Dsc00826_1024x683
お野菜は色々、白菜、春菊、もやし、葱、韮、しいたけ、えのきです。

豚肉、豆腐、たら、肉団子(鶏と豚半々)です。

Dsc00827_1024x683
昨日の海老の頭やカラをだし昆布とあごを入れた水に一緒に入れて出汁を取りました。

そこに豆板醤と味噌(味噌汁に使っているもの)と白味噌大匙1と酒、味醂、醤油を少々入れ

味を整えました。

主人はすっかり気に入ったらしく度々して欲しいそうです。

体も温まり、簡単で野菜も一杯食べられるので言うことなしです。

お昼は昨日の天ぷらの残りに竹輪の天ぷらを足して天ぷらうどんにしました。

Dsc00825_1024x683
御汁は昨日作った天つゆを薄めて使いました。

色が濃いのと少し甘いと感じましたが稲庭風の冷凍うどんなかなかいけました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年1月24日 (土)

孫と一緒にケーキ作り

孫が来るのでどんなことをして遊ぼうかと考えました。女の子でお料理のおもちゃで遊ぶのが

大好き。なので一緒にケーキを作ろうと考えつきました。

その前にお昼ご飯は海老好きの嫁と孫のために海老を買いに行った婆バカな私です。

生きた海老でしたのでとても触れず昨日と同じで釜茹での刑にしました。海老さんごめんなさい。Dsc00820_1024x683_2

とは言え写真撮り忘れです。椎茸に芝海老のペーストを詰めました。

Dsc00821_1024x683
ステーキのバルサミコソース。昨日出し忘れの横流しメニューです。

Dsc00822_1024x683
昨年から冷凍していた松茸で松茸ご飯。香りがとても良くお味も濃いような・・・・・・

Dsc00823_1024x683
ケーキを作ったらローソクを立てるそうで2本ローソク(仏壇のを拝借)誕生日は3ヶ月ほど過ぎましたがハピバースデーを歌いました。

夜は疲れて焼きそばを主人と二人で黙々と食べました。

Dsc00824_1024x683_2

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年1月23日 (金)

ちょっと気取ってお客様料理

 いつも居酒屋で会う友達が体の都合で外食ができなくなったというので我が家で、低カロリー

低塩の食事を作って集まることにしました。

和食で今年最後の京風お雑煮がメインです。

Dsc00813_1024x683
お友達がひじきの煮物と春菊とえのきの煮浸し、海老芋と厚揚げの煮物を作って来てくれました。

私は海老の塩茹で菜の花ぞえ、白和え、ヤリイカとわけぎの酢味噌和え、花豆を作りました 

ボヘミアングラスに入っているのは去年漬けた梅酒です。奥の松という日本酒で漬けました。

Dsc00814_1024x683
メインの京風お雑煮。お餅の代わりに粟麸を入れています。

Dsc00815_1024x683
締めは夫作にしんそば。4日間戻して3時間ほど煮たにしんです。

夜は昨日煮て出汁を取っておいた鯛で鯛ごはんを炊きました。

Dsc00818_1024x683
一凜の真似をしてお塩で味付けしました。鯛の味が際立って美味しい鯛めしです。

京料理では白いものは白く仕上げるのが習いだそうです。

Dsc00817_1024x683
今日の夕飯は残り物オンパレードでした。明日は孫が来るそうで楽しみです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年1月22日 (木)

ケーキづいている私

先日買ったリコッタチーズが冷蔵庫にあるので、賞味期限が切れない前にチーズケーキを作りました。

ネットでレシピを検索できるのでお菓子の本を持っていなくても簡単にできることに感謝です。

Dsc00808_1024x683
クリームチーズよりあっさりしている気がしました。みんなも美味しいと言ってくれました。

Dsc00806_1024x683
メインはカラスミパスタ。先日も作りましたが今日も美味しくできました。

Dsc00807_1024x683
サラダには白カビチーズが入っています。いいアクセントになってサラダが美味しくなります。

サラダボールはイケアので198円?大きさもちょうど良くお値段にみんなびっくりしていました。(刺繍の先生ありがとうございます)

お昼調子に乗ってこの頃ご飯作り失敗しないと言った途端夜失敗しました。

Dsc00810_1024x683
肉じゃが焦がしてしまったんです。( ̄Д ̄;;本当に神様は見ていて鼻っ柱をくじかれるのです。

Dsc00811_1024x683
春菊のサラダ。ほ助さんのブログにあったようにきんぴらを入れてみました。

いつもの雑魚と松の実ときんぴら、美味しかったです。

Dsc00812_1024x683
鯛の潮汁。感激するくらい美味しいお汁でした。

Dsc00809_1024x683
後はきゅうりのぬか漬けでした。

焦げた鍋を洗うのはひと仕事でした。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"





2015年1月21日 (水)

今日の新年会は我が家でみぞれ鍋です。

冷たい雨が降る寒い一日でした。みぞれ鍋がぴったりの日でした。

Dsc00799_1024x683
みんなで準備してさあ頂きましょう。前に作ったあん肝と昨日の蛸を出しました。

Dsc00802_1024x683_2
Dsc00800_1024x683
Oさんがきれいに肉団子を作ってくれました。大山どりは近くの鶏肉屋さんのです。

Dsc00801_1024x683
お鍋に入っている丸いものはフードプロセッサーで大根をすると最後にできる大根です。

もったいないので入れました。スープは昆布出汁に丹波鶏スープ(既製品)を入れ味をつけました。

Dsc00803_1024x683
上品なお味がいくらでも頂けます。何時もはお醤油で味付けするのですが、一凜の橋本さん

がお醤油味はあまり食べられない(お腹いっぱいになる)と聞いて塩も入れて味付けしました。

Dsc00804_1024x683
苺のショートケーキを作りました。いちごはチョット張り込んでしなのスイートです。やはり美味しい!

Dsc00805_1024x683
やはり女性はケーキが好きですね。一個半ずつ食べました。

右のいちごはおもたせの乾燥イチゴにチョコレートが絡まったものです。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年1月20日 (火)

生きた蛸が売ってました

今日は2回目の料理教室の新年会で一凜でお食事を頂きました。

今日も手の込んだ美味しいお料理の数々でした。

うちに帰って夕食の為にスーパーに行くと生きた蛸が売っていました。一度蛸の調理に挑戦してみたかったので購入しました。

蛸の墨などを取ってもらい魚屋さんに教えてもらったとおり片手山一杯の塩で蛸を揉みました。

途中からは夫が変わってやってくれました。ぬめりがすっかり取れた蛸を茹でました。

そしてお刺身にしたのがこれです。

Dsc00792_1024x683_4
何とも言えない弾力と甘味、クセになる味です。煮ようと思っていましたがしなくてもこのままで充分です。

Dsc00794_1024x683
鰤大根。一昨日買った氷見の鰤のかまで作りました。薄味ですが美味しくできました。

Dsc00793_1024x683
頑張って細く切ったきんぴらごぼう。甘くしないでさっぱりとしたお味に。

Dsc00795_1024x683
牛肉と葱を塩と胡椒で炒めました。いつもなら甘辛くするところですが、一凜の橋本さんの

塩の話に影響を受けたのです。

Dsc00796_1024x683
余ったポテトサラダを生ハムで巻きました。ご馳走に変身です。

今日は美味しいものばかりを頂いた一日?でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年1月19日 (月)

ゴルフ日和でした

風もあまりなく初打ちには良いお天気でした。

ゴルフ場のお昼は週替わりランチが石焼ビビンバでとても美味しく頂きました。

特に味噌だれが美味しかったので今度自分が作る時は真似してみようと思います。

夕飯は主人が得意の麻婆豆腐を作ってくれるということでしたので気分的に楽でした。

私は大根サラダと竹輪と野菜の炒め煮とスープを作りました。


Dsc00785_1024x683

いつも大皿に盛りますが今日は一人ずつです。

Dsc00780_1024x683_2

私が辛いと言うと夫は不満そうですが、実は私は辛いの苦手なんです。( ̄Д ̄;;

Dsc00781_1024x683
モロッコインゲンと竹輪、舞茸、ブロッコリーを炒めて酒と醤油で味付けした物。


Dsc00782_1024x683
大根の千切りと貝柱の缶詰のサラダです。

Dsc00783_1024x683
貝柱の残りといろいろ野菜のスープ。出しは缶詰の汁とチンタン調味料を使いました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年1月18日 (日)

牡蠣フライにしたけれど

お昼は魚河岸(お寿司屋さん)で料理教室のお若い方たちと新年会をしました。

色々出して下さって新鮮お魚満載で大満足の新年会でした。

夜は主人がカキフライを食べたいと牡蠣を近所のスーパーで買ってきました。

新年会に行く前に片栗粉で洗って網に干しておきました。

Dsc00776_1024x683
衣をつけたのは私ですが揚げたのは主人です。タルタルソースも作りました。

いつもの牡蠣フライと違うと主人は感じたらしく揚げ時間が長すぎたと言いましたが、そうでは

なく何時もは築地で最高の牡蠣を買っているからと私。ジューシーさがありませんで

した。(。>0<。)

Dsc00777_1024x683
ポテトサラダが食べたくてじゃが芋を圧力鍋で皮付きのまま蒸しました。

和えていてもホクホクした感じがなくてねっとりしていました。案の定主人から指摘がありました。

確か男爵芋と思ったのですがメークイーンが入っていたかもしれません。

それとも時期的にホクホクしていないのかも。

Dsc00778_1024x683わかめと葱の味噌汁。

Dsc00779_1024x683
お昼頂きすぎたせいか、食欲今ひとつの夕食でした。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年1月17日 (土)

一歩も家を出なかった日

今日は一日中家にいて刺繍をしたり本を読んだりの一日でした。

夕飯は4日ほど前買ったノルウェーサーモンを粕と白味噌を混ぜたものに漬けておいたので  

すがそれを焼いてあとは大根があるので豚汁でもしましょう。

Dsc00774_640x427

綺麗な色に仕上がっていました。出汁をとった後の昆布を煮たものをちょっと。最後のに昆布です。

Dsc00773_640x427
あさイチで白味噌を入れると美味しいと言っていたので白味噌沢山普通の味噌少しにしまし 

た。何時もさつまいもを入れますが、豚汁はちょっと甘いほうが美味しいかもしれません。

Dsc00772_640x427

いつものもやしとニラのオイスターソース炒め、カリカリポテト添えです。

Dsc00775_640x427
昨日の残りの胡麻和えも一緒に今日の夕飯です。

昨日お土産にバタールを頂いたのでお昼はいつものサンドウィッチです。

Dsc00768_427x640_427x640_2

さつまいもの簡単大学いもを作りました。





ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"




2015年1月16日 (金)

お友達をお呼びして

私流のカラスミスパゲティでお昼を食べましょうということで、お友達をおよびしました。

主人の中華の白いパンが美味しいのでそれも作ってもらいました。

Dsc00763_1024x683_2
キャベツと雑魚のパスタにカラスミをすったものを上からかけています。

黄色が春を告げるようです。

Dsc00762_683x1024_683x1024_10主人のパンに私のチャーシュウをはさんでお出ししました。

美味しいと好評でした。お土産にも少しずつ差し上げました。

デザートは持ってきて頂いたケーキと私が作ったりんごの煮たものに冷凍のパイ生地を

焼いたものを添えました。

Dsc00764_1024x683
5時から歯医者さんに行き帰ってきてから夕食作りです。

Dsc00765_1024x683
鶏肉を揚げたものに香味ソースをかける油淋鶏。久しぶりに作りました。

Dsc00766_1024x683昨日茹でておいた小松菜の葉の部分とブロッコリーの胡麻和え

Dsc00767_1024x683
あとは昨日の筑前煮と時雨煮。ご飯は美味しく炊けていました。(夫作)

虫歯発見。まあ1回で治るということで一安心です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"








2015年1月15日 (木)

蟹クリームコロッケが固まらなくて

お昼はカニクリームコロッケを作りました。クリーミーにしようと思うと衣を付けるのが至難の業です。

困ってしまって蓮根パウダーを大匙1弱入れるという荒業に・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Dsc00756_1024x683_2
衣は上手くつきましたが食感が?レシピの黄金比率を知っている方は是非お教えください。

夜は主人のリクエストで豚肉の生姜焼きを作りました。

Dsc00758_1024x683
付け合せは小松菜の茎の方だけを茹でてニンニク炒めにしました。

Dsc00759_1024x683
筑前煮ですが、出汁はいれません。

人参、ごぼう、こんにゃく、里芋、ブロッコリーの軸、蓮根、鶏肉、モロッコインゲンを順に弱火

で蒸らし炒めして最後に味付けをします。お野菜全て甘く調味料も少しで済みます。

時間はかかりますが、お勧めの料理法です。

しいたけ入れ忘れていますね。

Dsc00760_1024x683
揚げ天が残っていたのでお昼の残りのスープで煮て大根おろしも入れました。

主人には意外と好評でした。なんでもみぞれがけいけそうです。

Dsc00761_1024x683

手前味噌ですが量的にもちょうど良くて美味しい夕飯でした。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"






2015年1月14日 (水)

忙しい一日

あすは雨だというのでお洗濯をしてお習字に行きました。急にお稽古づいてる私です。

お昼お友達とパン屋さんでコロッケパンを頂き、それから美容院へ。

帰りは5時すぎです。

昨日リコッタチーズを買ったのでファッロ(スペルと小麦)のリゾットにすることにしました。

Dsc00754_1024x683
manngoさんの玄米のリゾットに似ているかも?

具はきのこでチーズはリコッタとパルミジャーノが入っています。後はニンニク、ポルチーニ、

イタリアンパセリです。肉類入れません。

Dsc00755_1024x683_2
サラダはドレッシングは自分流でブロッコリーとモロッコ隠元、昨日の余ったエビを和えました。エビたった一匹ですが美味しい!これは入れた方がいいです。

Dsc00753_1024x683

Dsc00752_1024x683

今日はストーブ鍋で炊きました。あまり美味しそうに撮れていませんね。( ̄Д ̄;;


美味しかったです。スペルとのリゾットは間違いありません。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年1月13日 (火)

頂いた蓮根を使って

蓮根を頂いたので蓮根団子を作りました。すっても水気がほとんどなく美味しい蓮根団子が

できそうでした。

Dsc00746_1024x683_2
やはりもちもち加減は半端ではなく、まるでお餅を食べているようでした。

何時も蓮根団子の時に入れる鰻が無かったので海老にしました。鰻か穴子だったらもっと美味しいでしたでしょう。

Dsc00749_1024x683
肉まんの中身が余っていたので椎茸に貼り付けて白菜とスープにしました。

身体があったまります。

Dsc00748_1024x683
肉の薄切りとごぼうで時雨煮を作りました。すき焼きの時作った割した(レシピブログに作り方載せています)が少し残っていたのでそれと調味料を少し足しました。

Dsc00750_1024x683
今日の夕飯は

           蓮根団子

           スープ

           牛蒡と肉の時雨煮

           切干大根

           昨日の春雨酢の物

でした

お昼は刺繍のお教室に伺って持参のお弁当を頂きました。

Dsc00745_1024x683
昨日のビビンバの残りです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"






2015年1月12日 (月)

久しぶりにビビンバ作りました

夜は昨日からビビンバと決めていました。ビビンバと言っても正式のつくり方は知りません。

あくまで自己流です。

Dsc00744_1024x683
ご飯は十六穀米にしています。

Dsc00742_1024x683
後のおかずは切干大根の煮物 春雨の酢の物 松前漬です。

Dsc00743_1024x683
ビビンバの具はもやしのナムル、ほうれん草の胡麻和え、肉、白菜のコチュジャン和え

ゼンマイと人参の煮物、目玉焼きです。

お昼はmanngoさんに頂いたバジルで作ったジェノベーゼソースの冷凍でスパゲッティに

しました。缶詰のムール貝のワイン蒸しも入れました。

Dsc00740_1024x683
ジェノベーゼソース、冷凍を電子レンジで戻したので緑色がとんでしまいました。(。>0<。)

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年1月11日 (日)

チャーシュウ消費その2

その1を書いていないのにその2?

チャーシュウを食べてしまうために主人に中華の白いパン?を作ってもらいました。

Dsc00735_1024x683
パンフカフカでよくできていてとても美味しいでした。

Dsc00734_1024x683
手前のは私が作った大根餅です。もう少しカリッと焼けば良かった。

夜は天ぷらうどんと中華の皮で作った肉まんで頂きました。

Dsc00737_1024x683
天ぷら好きなのでついついたくさん揚げてしまいます。

Dsc00739_1024x683 

Dsc00736_1024x683
皮たっぷりでお腹一杯になりました。

Dsc00738_1024x683
うどんは茶うどんで細めの麺です。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年1月10日 (土)

デザート2品

久々に焼いたケーキを昨日友達の家に持参しましたが、その前に焼いたのがあります。

それを生クリーム、果物で飾り付けました。見た目は美味しそうと思いますが、小麦粉が少なすぎたため生地が膨らまなかったのです。

Dsc00725_1024x683
卵は3個と黄身が2個使っているので味はそう悪くありませんでした。

Dsc00731_1024x683
黒豆と煮汁をゼラチンで固め上に練乳をかけました。これで黒豆は完食です。

夕飯は夫作麻婆豆腐です。

Dsc00728_1024x683
石垣のラー油が入っているのでスパイシーです。

Dsc00726_1024x683
私は水菜と葱と雑魚と松の実のさらだをつくりました。

Dsc00727_1024x683
ご飯は土鍋で炊いた白米。

Dsc00729_1024x683
昨日の酸辣湯にとろみを付けてリメイク。今日も一日無事終わりました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"





2015年1月 9日 (金)

予定変更、夜は中華

お昼お友達の家で食事をし、私はケーキを20年ぶりくらいに作りましたがカメラを忘れました。いつものことながらうっかりうっかりです。

夜は天ぷらにと思っていましたが、冷蔵庫にお正月に焼いた焼豚が残っていることに気づき

なんとか消費せねばということになりました。

それで中華のメニューに変更です。

Dsc00722_1024x683
何年ぶりかで作った酸辣湯。manngoさんのチンタンスープで作りました。

主人はお酢が足りないと・・・・・カップに大匙1入れました。なるほどお味締まりました。

Dsc00721_1024x683
酸辣湯のお野菜を刻んでいて焦がしてしまった餃子。このところ焼くのダメです。

Dsc00720_1024x683_1024x683

焼豚我ながら上手く出来ています。今は私の18番になりました。

Dsc00723_1024x683
出汁を取った後の昆布今日は煮てみました。manngoさんから溜りを入れたら良いと伺って

物足りない昆布に溜りを入れたら見違える美味しさに変身でした。

美味しそうな照りも出ました。

Dsc00724_1024x683
今日の夕食

     焦げた餃子

     焼豚

     酸辣湯(あまり辛くない)

     煮昆布

  でした。自分で言うのもなんですが美味しかったです。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"


2015年1月 8日 (木)

蒸し寿司が普通のちらし寿司に変更

今年初めてのみんなで集まる日です。

蒸し寿司にするつもりが普通のちらしで良いかという事に・・・・・・

Dsc00716_1024x683
冷凍していたうなぎと車えびを乗せました。

いくらにはピチットシートにはさんだヤリイカを細切りにして混ぜました。

黒豆、おからです。

Dsc00717_1024x683
白味噌仕立てのお汁をつけました。

Dsc00718_1024x683
みんなに美味しいと言って頂けました。

夜は残り物で食べました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年1月 7日 (水)

ホワイトシチューと言うより白菜のクリーム煮

昨日作ろうと思っていたホワイトシチュー今日になりました。

syuさんの蕪のホワイトシチューを作るつもりだったんですが、蕪すが入っていてもう使えませんでした。(。>0<。)

それで白菜のクリームににしました。肉団子は冷凍してあるのですぐできます。

Dsc00713_1024x683
manngoさんのブログに載っていたように(里芋のポタージュ)からヒントを得て海老芋を入れてみました。etyさんの里芋のグラタンに白味噌を入れるのも参考になりました。

後ご飯を炊かずにお餅を焼いて入れました。と言うよ焼き餅を添えました。

白菜と友達にもらった小さい玉ねぎが入っています。

Dsc00714_1024x683_2
キャベツと人参と水菜のサラダ。

Dsc00715_1024x683
お昼は昨日のすき焼きの残りにうどんを入れて、私は卵も入れました。

Dsc00712_1024x683
夫と二人ですき焼きはどうしてこんなにおいしいのかなあと言いながら頂きました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年1月 6日 (火)

エッグベネディクト風でお昼

昨日お昼にと思ってイングリシュマフィンを買いました。久々にエッグベネディクトを作るつもりで。

ハムがないのでベーコンとローストビーフの残りで代用です。

それとソースもバターで作るのが面倒なのでマヨネーズを酢とオリーブオイルでゆるめました。

Dsc00705_1024x683
付け合せはパプリカのマリネです。デザートはバナナとブルーベリー。我が家にしては珍しいデザート付きです。

夜はなんだかすき焼きが食べたくなって買い物に行きました。

Dsc00707_1024x683

Dsc00706_1024x683
白菜はそぎ切りにしないで縦に細く切ります。その方が早く火が通りますし、お味も絡みます。

Dsc00710_1024x683
すき焼きにはふるさとの丁字麸必ず入れます。

Dsc00711_1024x683

主人がおせちで作った棒鱈の煮汁が余ったのでおからを炊きました。

私の指導のもとでヾ(´ε`*)ゝ

最後少し味が足りなかったようで角煮の煮汁も足していました。おかげで美味しく出来ました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年1月 5日 (月)

氷見の鰤GET

昨日近くのスーパーに行ったところ、氷見の鰤出ていました。年末は高くてしかもあっという間

に売り切れていました。それがなんと立派な大きさの切り身二切れで800円。

お値段の事を言うのはちょっとなんですが、本当に安くてびっくり!早速買いました。

Dsc00700_1024x683
( ^ω^)おっおっおっ脂ののりも程々で、今まで食べた中でも最高の部類のお味です。

Dsc00701_1024x683
お友達に暮れに頂いたキャベツ。細く切って1分ほど電子レンジにかけ、フライパンに、ニンニクとアンチョビと雑魚を炒めたところにキャベツを入れ少し炒めます。後は塩、胡椒で味付けます。これはスパゲティにも合うのでお勧めです。

Dsc00702_1024x683
今日の夕食は

      ブリ照り大根卸ぞえ

      松前漬

      正月のお節残り

      キャベツの雑魚炒め

      黒豆

      梅酒

  でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年1月 4日 (日)

中華ちまき作ってみました

筍や焼豚があるので一度作ってみたかった中華ちまき作ってみました。

もち米2合を洗ってたっぷりの水に1時間強漬けておきました。もう少し漬けておいても良かったかも。

Dsc00697_1024x683
具は人参、筍、しいたけ、干し貝柱の戻したもの(いつもお酒に漬けています)焼豚、銀杏

で銀杏以外は5mm角に切ります。スープは250ccくらい用意します。

ザルで水を切ったら中華鍋に少しオイルを入れもち米を入れ油が回ったらスープを入れ米にスープを吸わせていきます。火は中火弱。

あらかたスープがなくなったら具を入れてしっかり水気がなくなるまで炒めます。

味付けはオイスターソース大匙1 塩小さじ1

ワックスペーパーに一人分ずつ包む。(笹に包んでみましたが上手くいきませんでした)

15分ぐらい蒸したら出来上がりです。

Dsc00693_1024x683
おせち料理の子持ち鮎甘露煮丁度いいお味で頭から骨も食べられました。

Dsc00696_683x1024
マッさんのアップルワイン飲んでみました。私には薬のようなお味です。

今日の夕食は

鮎の甘露煮

数の子

黒豆

たたきごぼう、肉ごぼう巻き

芹とアワビの和物

中華ちまき でした


お昼はラーメンです

Dsc00691_1024x683

焼き豚を息子たちに渡し忘れてダメにならないうちに使いたいです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年1月 3日 (土)

お節のイクラなどで江戸前ちらし

今日は近くのスーパーが営業するので夕食の買い物に行きました。

冷蔵庫にはまだお節が残っているのですが・・・・・・・

マグロの中トロがあったので、イクラや蛸、かまぼこなどで江戸前ちらしを作ることにしました。

Dsc00688_1024x683
いくらの醤油漬けちょうど良いお味に仕上がっていました。

マグロも脂がのっていて美味しいでした。

Dsc00689_1024x683_2
黒豆の上に乗っているのは栗の甘露煮です(自家製なので色悪し)

お昼は鴨のローストでおそばにしました。

Dsc00683_1024x683
芹が大好きで鴨とよく合いました。

デザートは新年に食べるアップルパイ?を頂きました。

Dsc00686_1024x683
パイ生地がバターいっぱいで美味しい!

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2015年1月 2日 (金)

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

我が家は一日遅れのお正月の集まりを今日しました。

ところが・・・・・・長男の嫁、次男の息子、が病気で欠席、従ってお嫁さんは二人共欠席でした。

長男と娘、次男ともう一人の息子が来てくれました。二人共二歳です。

関西風のお雑煮。お友達から賀正の白味噌を頂き作りました。

Dsc00676_1024x683
今日は一人ずつの盛り込みです。

Dsc00673_1024x683_2

Dsc00672_1024x683









小鯛を頂いてオーブンで焼きました。

Dsc00670_1024x683
昨日の元旦は関東風のお雑煮を頂きました。鶏肉の団子のゆでじるをつかったろとても美

味しい出汁でした。

風邪が流行っているらしく皆さん気をつけてくださいね。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"


« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

レシピブログ