« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の投稿

2014年12月31日 (水)

お節完成バンザーイ! 

朝田作りを作って、すべてのお節料理完成しました。

後はお重に詰めるだけなんですがこれがまた大変な作業です。

今年は一番下のお重から詰めることにしました。煮物が中心です。

Dsc00669_1024x683_3

その次が魚中心

Dsc00668_1024x683
最後に一の重

Dsc00667_1024x683


長方形のお重につめたらこんなふうです。

Dsc00661_1024x683_2

縁高にふたり分を詰めました

Dsc00666_1024x683
作り終わったらなんだか寂しいような・・・・・・黒豆、いくらなどは明日アップさせて頂くつもりです。
 

今年、訪問くださった方々ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。うちの献立つたないものですがみなさんのおうちの献立に少しでもお役に立つことを願っています

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年12月30日 (火)

お節作り4日目

今日はお手伝いにOさんに来ていただいて最後の追い込みです。

煮物、なます、鳥団子などを作りました。明日田作りを作ればすべて完成です。

お昼は主人がラーメンを作ってくれました。

Dsc00656_1024x683
もやしのシャキシャキ感にOさんびっくりしていらっしゃいました。

夜何しようかと言ったら、野菜の煮しめででた人参などの余りでちらしを作る人もいると伺って早速作ってみました。

Dsc00657_1024x683
お揚げ、しいたけはにて冷凍しているのでそれを使いました。

久しぶりのちらし寿司美味しいでした。

Dsc00658_1024x683
おつゆも残りの野菜で作りました。

明日はお重煮詰めてお節料理の完成です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年12月29日 (月)

お節作り3日目

今日は朝から、鰆の味噌につけたものと鮭を粕に漬けたものを焼き、ピチットシートに挟んでいた鰤を照り焼きにしました。

焼豚も焼いて、たたきごぼうを作りました。そうそう伊達巻も作りました。

ごぼうを煮た出汁で夜は親子丼を作りました。

Dsc00655_1024x683
ごぼうのアクで卵が黄色くなりませんでした。お味とトロトロ加減は上手に出来ていました。

明日はいよいよ仕上げです。もうひと頑張りです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年12月28日 (日)

お節作り2日目

今日は昨日仕込んでおいた黒豆と、水に漬けておいた花豆を煮ました。

花豆は圧力鍋を使ったのですぐ出来ましたが黒豆は10時間今も火にかけています。

夜は昨日から夫がつくてくれたポトフ用のスープに大根などの野菜を入れて頂きました。

Dsc00652_1024x683
蓮根、舞茸、人参、子玉ねぎ、ネギを入れました。たっぷり野菜が取れて好きなおかずです。

Dsc00653_1024x683

牡蠣の時雨煮でかきご飯を作りました。一凜の真似をして牡蠣は小さく切りました。

Dsc00654_1024x683
昨日の鰊茄子と夫の作った里芋の煮たもの(お節用のお味見なので1個ずつです)

お昼はまだパンとミートローフが余っていたのでサンドウィッチです。

Dsc00651_1024x683
冷凍庫の隅にあったカボチャのスープも添えました。

これから数の子を粕漬けにします。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年12月27日 (土)

お節作り始めました

冷凍できる鮎の甘露煮や、イクラの醤油漬けなどはすでに作って冷凍していますが今日から

本格的にお節作りを始めました。

今日は鴨の蒸し煮とローストビーフ作りました。頼まれた分もあって今年は20人分作ります。

お昼は鴨肉についていたササミを入れたうどんにしました。

Dsc00640_1024x683
煮て冷凍しておいた揚げも入れました。他にはかまぼことネギです。美味しい鴨でした。

一安心。

夜はあるもので、

manngoさんと築地に行った時に買って作ったあん肝の蒸したものと白子を味噌漬けにしておいたものです。

Dsc00642_1024x683_2
どちらも美味しくて上出来でした。

昨日主人が煮てくれていたいかと里芋の煮物。

Dsc00645_1024x683
昆布巻きの鰊を煮た汁を使って茄子を主人が煮てくれました。

Dsc00643_1024x683
既製の鰊の煮物を入れた為にちょっと甘くなってしまいました。

Dsc00647_1024x683

今日の夜は黒豆を煮る準備をして、明日は焼き豚を作る予定です。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"


2014年12月26日 (金)

夜にサンドウィチ

お昼、主人が渋谷に行ったのでドゥマゴでバタールを買ってきてもらいました。

それでサンドウィッチにするつもりでしたが、トマトを買いに行けずオムライスになりました。

夜はその代わりサンドウィッチです。

Dsc00635_1024x683_2

先日の持ち寄りの時に作ったミートローフついでに焼いたものです。黒いのはバルサミコソースです。

紫の葉っぱは紫白菜の葉の部分です。

Dsc00638_683x1024_6
主人が美味しいを連発!私が引くぐらいでした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年12月25日 (木)

二日続きのクリスマスランチ

昨日は刺繍の教室の持ち寄りクリスマスランチでしたが、今日は家でお鍋のクリスマスランチにしました。


Dsc00631_1024x683_2
          
四角い丁字麸を入れた大山鶏のきりたんぽ風鍋です。

Dsc00621_1024x683

昨日の持ち寄りの食卓です。

今日の夕食は昨日の残り物中心です。

Dsc00633_1024x683


Dsc00632_1024x683

Dsc00634_1024x683
牡蠣の時雨煮

肉団子と白菜のストウブ鍋で煮たもの

銀だら西京漬

大根の煮物

でした


今日は縦に撮った写真がどうしても縦になりません(´・ω・`)ショボーン

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年12月24日 (水)

飛龍頭のつくり方

刺繍の教室で持ち寄りのクリスマス会があったので、飛龍頭を作ることにしました。

作り方を紹介します。

まず木綿豆腐の厚みを半分にしてキッチンペーパーで包、その上からタオルで包んで砂糖か塩の袋(1kg)をその上に置いて重しにする。

1~2時間置いて水気が切れたら

Dsc00618_1024x683
すり鉢ですりなめらかにする。途中大和芋を1丁の豆腐に対して10g位すって入れる。

きくらげの千切りを混ぜる。

Dsc00619_1024x683
大体1個60g位にまとめる。その中に百合根、銀杏、海老などお好みの具を包む。

Dsc00620_1024x683

片栗粉を周りにつけて、160度~180度の油で揚げる。

今日はお昼はあんを作って掛けて頂きました。

Dsc00622_1024x683
夜はお大根と煮ました。

今夜の夕御飯はDsc00628_1024x683
もやしとほうれん草の胡麻和え。

ミートローフ(バルサミコソースがけ)

大根と飛竜頭の煮物

銀鱈の西京漬け

日野菜の漬け物           でした


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年12月23日 (火)

忘年会 その2

月に1回会食するお友達と一凜で忘年会をしました。その方たちとは12月は毎年一凜に伺うことになっています。

今回はお昼に伺いました。

Dsc00592_1024x683

一凜のお椀派手ではないのですが、昆布のお出しが季節ごと天気ごとに違う心のこもったお椀です。今回は海老しんじょのお椀でした。

八寸はいつもこのように色々のお料理が並んでいます。

各々和食の技が使われていて、それぞれに違うお味でどれから食べようか迷います。

Dsc00572_1024x683
Dsc00573_1024x683
山芋を寒天で固めたものですが、ひとつ角を落としているのは角が取れて丸く行くという意味でお正月も近い12月とお正月1月は角を落とすそうです。

お茶には吉となかに書かれた煎茶碗が出ましたが吉を体に入れるという意味だそうです。

いつもいろいろ教えて頂き、勉強になります。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年12月22日 (月)

ひとりの食事

朝早くからまた築地に行って、お節のための買い物をしました。

主には車海老を買って、昆布巻き用の昆布などを買いました。

お昼は40年前に住んでいたところのお惣菜パン屋に行ってみました。ありました。

昔のまま、小さなお店です。コロッケパンとカレーパンを買いました。

主人が出張中なので今日は一人の夕飯です。

Dsc00612_1024x683
牡蠣フライをして残った牡蠣を生姜を入れて煮ました。そのままでも生姜ごはんにしてもいいように味は薄めです。

Dsc00611_683x1024_11
大根と揚げ天の煮物ともやしのお浸しは作りましたが後は残り物です。昨日の赤ワインも頂きました。

明太子の横はmanngoさん手作りの沢庵です。後を引く美味しさです。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年12月21日 (日)

12月最後の料理教室

今日は12月最後、今年最後の料理教室です。

皆さん一年ありがとうございました。

主人が出張なので今日は私がローストチキンを作りました。

Dsc00607_1024x683_2



バターは溶かして刷毛で塗りました。じゃがいもと玉ねぎも途中でオーブンに入れて焼きまし

た。

Dsc00609_1024x683

Dsc00608_1024x683
サーモンをピンチョス風に盛り付けました。

主人がレター打ムールのケーキを差し入れしてくれました。

Dsc00610_683x1024_7
チョコレートが美味しいケーキでした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年12月20日 (土)

冷蔵庫整理

しなければしなければと思いながらなかなかできなかった冷蔵庫整理、食材が入らないのでとうとうやりました。

忘れていたものが冷蔵庫の奥から出てきたり・・・・・・

9時過ぎから始めましたが終わったら11時すぎ、お昼の時間です。

Dsc00600_1024x683

Dsc00603_1024x683
今日はご飯を炊いて残り物でお昼ご飯です。

夜は主人が得意の麻婆豆腐を作ってくれました。

Dsc00602_1024x683
今日使った豆ちがいつもより塩気が強くチョットしょっぱく感じました。


Dsc00601_683x1024_683x1024
縦の写真のアップやっと出来ました。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年12月19日 (金)

築地に行ってきました

朝8時からmanngoさんと築地に買い出しに行ってきました。

北海道、日本海がしけのためと年末の値上がりとで全体的に値段が高めでした。

manngoさんの真似をして鱈の白子とあん肝を買いました。あん肝のつくり方はmanngoさんに教わって今蒸しています。

今日の夕食は

Dsc00597_1024x683
白子のおろしポン酢がけ。さっと白子をゆがいて氷水でしめました。クリーミーで美味しい!

ストウブ鍋を使って里芋のそぼろ煮

Dsc00593_1024x683
里芋がちょうど良い固さに仕上がりました。ストウブ鍋\(^o^)/

小松菜と人参とブロッコリーの軸の煮浸し。

Dsc00595_1024x683
あみと味付けたお揚げも入っています。

昨日から日延べのブリの照り焼き。

Dsc00594_1024x683
大根おろしを細かい方の目で力を入れずに卸したら何とも言えないふわふわ食感で美味しい卸ができました。

ぶりも天然でしたがちょうど良い脂ののり具合で満足でした。

他に鮭や牡蠣、昆布など沢山買い込みました。やはり築地は楽しくて、魅力的な場所です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年12月18日 (木)

忘年会その1

今晩はゴルフの仲間と忘年会です。

その前にお昼はみんなと食べました。今日も寒いので天ぷらうどんにしました。

Dsc00587_1024x683
牛蒡と人参とあみのかき揚げとブラックタイガーの天ぷらです。出汁は昆布、かつお、あごで取りました。

体が暖まって美味しいでしたが、一人300ccずつの御汁チョット足りませんでした。

夜はいつもゴルフの練習の後お邪魔する魚河岸というお寿司屋さんに行きました。

まず突き出しは

Dsc00590_1024x683
柚がま。蟹とあん肝と白子が入っています。ちょっと食べてしまったのでネギがちらばっています。

この柚がまは真似しようと思いました。特にサッと湯に通した白子は絶品でした。

Dsc00589_1024x683
どれも鮮度抜群ですが、私はカワハギの肝と芽ネギを巻いたものが特に美味しかったです。

Dsc00591_1024x683
その他穴子の白焼きと茶碗蒸しも出ました。

お寿司は生姜は向こう側に煮物(煮穴子)は右手前に置くそうです。

生ものあまり得意でない私も心から美味しいと思える魚河岸のお食事でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年12月17日 (水)

ストウブ鍋で肉じゃが作りました

昨日お電話でmanngoさんに肉じゃがはストウブ鍋だと水を入れず、調味料だけ入れれば良いとうかがい早速今日作りました。

じゃがいもも煮崩れることなく、玉ねぎも形状がしっかり残っていてしかもお味はしみている。

びっくりしました( ^ω^)おっおっおっDsc00586_1024x683
水分のある肉じゃがも好きですが、これもまた好きな肉じゃがでした。

青梗菜に見えるのは小松菜です。

Dsc00585_1024x683

あとは残り物オンパレードです。

車でいつも通りかかるオタクの塀にきれいに咲く花。なんという名前なんでしょうか?

Dsc00582_1024x683
2か月前からずっと咲いています。

リースを作りに単発の教室に行きました。

Dsc00583_1024x683
お正月用のリース作りました。もうすぐお正月がやってきます。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年12月16日 (火)

三回目の料理教室

今日は冷たい雨の降る一日でした。

その中料理教室にお越しいただいて楽しくお料理でき皆で美味しくお料理いただきました。

今日は頭のついたエビがなかったのですが大きな岩手産の牡蠣があったのでカキフライにしました。

Img_0015
小さなグラタンも付けました。

夜は昨日一凜で蕪蒸しを頂いて真似をして作ってみました。

Dsc00577_1024x683
餡の色が銀あん(白)ではなくてべっ甲あんのようになり白く何かのアク?が浮いてしまいました。

全く似て非なるものです。味はまあまあ。体は温まりました。

Dsc00580_1024x683
ストーブ鍋で煮た切干大根。美味しく煮えました。

Dsc00579_1024x683

ブロッコリー、人参、干し柿、松の実の胡麻和え。

Dsc00578_1024x683
甘鯛の干物の唐揚げ。

Dsc00581_1024x683

今度は蕪蒸し成功させたいと思います。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"


2014年12月15日 (月)

ストーブ鍋買いました

以前から買いたかったストーブ鍋manngoさんのお勧めのものを買いました。

それで今日は白菜と豚肉、ベーコンを煮てみました。

Dsc00574_1024x683
紫の白菜を使いました。短時間で少しの出汁で美味しくできました。

Dsc00575_1024x683

築地のひもの屋さんで勧められた鰈の干物。身が厚く薄味で脂もあり美味しい干物でした。

友達がくれた鮭のホイル焼き。

Dsc00576_1024x683

エリンギが上に乗っています。レモンじゃなくてゆず味いい感じです。次回真似をしたいと思いました。

今日のお昼は一凜へ伺いました。

蕪蒸しの美しさに感動しました。

Dsc00570_1024x683
木々に雪が積もっているようです。中に百合根と甘鯛が入っていました。

緑は京ほうれん草ということでした。歯ざわりがシャキシャキそして蕪がふんわり。絶妙です。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"



2014年12月14日 (日)

メモリーカード入れ忘れました

今日は息子一家が遊びに来てくれました。私は手羽先揚げ名古屋風とカリカリポテトともやしニラのオイスター炒めを作り、夫はスペアリブを作りました。

さあアップしようと思いましたところ又々メモリーカード入れ忘れです。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

なので以前の写真を使わせていただきます。

Dsc00299_1024x683
これは冷めても美味しいのでよく作ります。それにお安いですから。

レシピは

手羽先   10本

揚げ油

塩      少々

   たれ

     醤油     大匙1

     酒      大匙1

     味醂    大匙1

     砂糖    小さじ1

     いりごま

①前日に買ってきた手羽先の先の部分は切り落とし塩少々してキッチンペーパーに包み

 水気を取っておく(半日~一日)先の部分はスープに使う。

②素揚げで手羽先を揚げる。160度で裏表2分~3分ずつ

③たれの調味料をフライパンに入れちょっと煮詰める。②を入れてたれをからませごまを振る。

今日はデザートにクリームブリュレもどきを作ったのですが写真がなくて残念です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年12月13日 (土)

白菜というのに紫色!

急に寒くなりました。本格的な冬の寒さになったような気がします。

先日料理教室の時に紫色の珍しい白菜を頂戴しました。インゲンの紫色は知っていますが白菜は見るのが初めてです。白いから白菜なのに紫菜になりますね。

Dsc00569_1024x683
綺麗な紫でしょう?

今日は豚肉の水だきにしました。

Dsc00568_1024x683

Dsc00567_1024x683
下さった方もおしゃっていましたが、茹でると紫は取れてお湯が紫色になります。

この紫色を利用して何かお料理できたら面白いと思えるほど鮮やかな紫色でした。

お昼はカレーうどんにしました。

Dsc00566_1024x683
うどんを主人のダイエットのために減らしているのでじゃが芋を入れてみました。

それってダイエットにどうなんでしょう?

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年12月12日 (金)

友達の家で持ち寄りランチ

友達の家に持っていくために朝から大奮闘!

出来上がったらこれだけ?という感じです。

Dsc00558_1024x683
飛龍頭作りました。きくらげ、銀杏、百合根、海老を入れました。

下茹でして冷蔵庫に保管している大根を使ったのであとは簡単です。

金時豆も甘く煮ました。

Dsc00559_1024x683
私の十八番始末料理の昆布巻きです。出汁をとった昆布でにしんを巻いて昆布巻きを作ります。

エビのピリ辛とミートローフ。Dsc00560_1024x683
もうひとりの友達が持ってきたおかず。すき昆布の煮物美味しいでした。

お邪魔したおうちの友達はけんちん汁と生姜ごはんを作ってくれました。けんちん汁が優しいお味で美味しかった。

今日は美容院を予約していて帰りは7時前になりました。

夫何もしていません。このところ私の帰りが遅くてもご飯じっと待っています。

Dsc00562_1024x683

レクチェの生ハム巻き。レクチェの甘さが際立って美味しい一品です。

Dsc00564_1024x683
もやしのナムルとブロッコリーの胡麻和え。鮭を焼いて後はお昼の残りです。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"


2014年12月11日 (木)

2回目料理教室

今日は変な天気です。足元が悪い中来ていただくことに感謝しながら今日の料理教室の準備をしました。

鶏の丸焼き(ロースト)

Img_0007
皮がパリパリで肉はジューシー。簡単で豪華なメニューです。

Img_0009
今日は前回とほぼ同じですがカラマリの代わりにクリームコロッケになりました。

Img_0008
デザートはmanngoさんに手配して頂いたレクチェのコンポートと梅酒の梅を煮た物にアイスクリームとヨーグルトをかけました。

Img_0011
夜はお腹がいっぱいで軽い夕食です。

Dsc00555_1024x683
アボカドとマグロの切り落としを和えてわさびとお醤油で味付けしました。

海苔をかけたご飯の上に置いて丼です。

Dsc00557_1024x683
なかなか美味し丼でした。ねぎを加えたらもっと美味しかったかも。

Dsc00556_1024x683
トマト煮を作った残りの金時豆の水煮を甘く味付けした煮豆。

今日も無事料理教室終わりました。遠いところ来て下っさってありがとう。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年12月10日 (水)

サンドウィッチの夜ご飯

朝から今日は夜サンドウィッチにしようと決めていました。

何故だかパンの気分だったのです。

Dsc00551_1024x683
いつもと代わり映えしないですね。

Dsc00553_1024x683
以前手羽先を使った料理をした時、先の方を切り落として冷凍しておきました。

それを使って主人がスープを取ってくれていました。それに野菜(トマト、ブロッコリーの茎、カリフラワー、白菜)を入れたスープにしました。緑のはイタリアンパセリです。

これが入るのと入らないのでは雲泥の差(大げさかな?)です。

Dsc00554_1024x683

パンは主人が焼いたものを冷凍していました。良く出来ていました。

毎回微妙に出来が違います。家で作る手作りの楽しいところですね。

Dsc00552_1024x683
一日中出かけていた間に明日の料理教室の為にパンを焼いておいてくれました。

今回も美味しそうに焼けていました。

お昼は、外でキッシュを食べたのですが、家のサンドウィッチの方が美味しく感じました。

??????以前は美味しいと思ったお店のキッシュ。味が落ちた?何故だか分かりません。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年12月 9日 (火)

温かい茶碗蒸しの季節ですね。

 寒い北風が吹いています。温かいメニューが恋しいですね。

それで入れる具も家にあることだし茶碗蒸しを作ることにしました。

Dsc00549_1024x683
具は銀杏、百合根、なると、車海老です。ゆっくり蒸したのできれいに仕上がりました。

300ccの出しに対して玉子2個が綺麗に出来るようです。お好みの量の醤油、味醂を入れてください。

Dsc00548_1024x683

manngoさんの畑の小松菜の煮浸し。何時もは小松菜をさっと茹でてから出汁で煮ますが、アクが少ないので出汁に直接入れて煮ました。甘いです。

Dsc00546_1024x683
冷蔵庫のチルドから出てきた鶏もも肉、ピチットシートに挟んでいたので大丈夫でした。

塩と花山椒をつけて唐揚げにしました。

Dsc00547_1024x683

作り置きの煮物にお昼の大根の炊いたものを加えて。

Dsc00550_1024x683

新たに買った物ありません。ちょっと自慢です。

お昼はお友達と食べました。

Dsc00541_1024x683
大根とやりいか(煮て冷凍しておいたもの)の煮物。ゆずの香りが美味しいです。

Dsc00543_1024x683
鶏団子(作って冷凍していたもの)と水菜のスープ煮。

Dsc00545_1024x683

大根の葉っぱのふりかけにしらすをかけて、お昼ご飯でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"




2014年12月 8日 (月)

頂いたバジルで

manngoさんのお庭にはまだバジルが茂っていました。家のはとうの昔に枯れています。

バジルの葉でジェノベーゼソースを作りました。

Dsc00540_1024x683
ふたり分のソースができたので、近いうちにお昼に頂きましょう。

夜は冷凍庫から主人の作ったシチュー一人分をトマトソースと赤ワインで伸ばしてなんとか二人分になりました。

Dsc00537_1024x683
カリフラワーとじゃがいもが入っています。コテコテになってちょっと・・・・・・

Dsc00538_1024x683
蓮根と牛蒡、人参のきんぴら。太めに切っています。

Dsc00539_1024x683
昨日の残りと一緒に今日の夕御飯です。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年12月 7日 (日)

これからはまず家にあるもので

お昼はまたラーメンを作るつもりの夫を制してご飯が余っているのでチャーハンでもと提案しました。

お野菜が(manngoさんからの)いっぱいあるので、チャーハンというより混ぜ混ぜご飯に近いものにすることにしました。

それに冷凍してあるいつかの焼売でお昼にすることにしました。

Dsc00531_1024x683
ご飯にはチャーシュウと葱、春菊、水菜、三つ葉が入っています。最後にピーナツも入れました。

味付けはヌクマム、醤油、柚子こしょう、塩です。

Dsc00530_1024x683
今日は大きなセイロで蒸しました。

Dsc00532_1024x683
きのこと小松菜のスープも作りました。残りご飯が少なめでしたがその分お野菜をいっぱい取れました。

夜も冷凍庫整理です。

Dsc00534_1024x683手前のはにしんと大根の信田巻の煮物。

左から海老芋、近江こんにゃく、いかの煮物。

大根の葉のふりかけ風。(大根もさる事ながら葉っぱも甘いのです)

ごぼうと鶏レバーの煮物。

炊いたにしんが美味しくてやはり身欠きにしんから作ろうと思いました。

Dsc00533_1024x683
頂いた生ハムとサラダ。

Dsc00536_1024x683

ぬか漬けと炊きたてご飯です。

これと言ったメインはないのですが、美味しい夕食でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"


2014年12月 6日 (土)

manngoさんのお宅に

manngoさんのお宅にお邪魔させていただいてお昼をご馳走になりました。

美味しいお料理の数々でしたが、カメラを忘れて携帯で撮ったのですがどうしてもアップできません。

パソコンの扱いができない我が身が情けないです。

夜ご飯は昨日買った牡蠣をフライにしました。

Dsc00526_1024x683
銀杏もチョットだけ揚げました。白いのはタルタルソースで玉子、パセリ、らっきょをマヨネーズで和えました。

manngoさんに頂いたお野菜をサラダにしました。

Dsc00527_1024x683
私の留守の間に主人が作った十八番いかと近江こんにゃくと海老芋の煮物です。

海老芋の皮むきで手を切ったと傷を見せてうったえていました。

海老芋は里芋とまた違う美味しさです。

Dsc00528_1024x683
お土産に頂いた菜飯とお野菜。美味しかった!

Dsc00529_1024x683
私の作ったのはカキフライのひと皿だけ。30分位で出来ました。

牡蠣は昨日買ってきた時に、片栗粉で洗って串に刺して半日干しておいたものです。

(レシピブログに載せさせて頂いています)

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年12月 5日 (金)

初めてのうなぎの蒲焼

今日は築地に行ってきました。

先日manngoさんが生のうなぎを買われるのを見て次回は私も買おうと思っていました。

牡蠣を買ったお店で生のうなぎの串に刺したものもゲットしました。

インターネットのレシピを参考に作ったのがこれです。

Dsc00521_1024x683
もうちょっと白焼きをした方が良かったと思いますが、これなら又買ってもいいという出来です。

先日の残りの厚揚げと下茹でして冷蔵庫に保存してある大根で豚汁にしました。

Dsc00522_1024x683

はじめ一口食べたら、味がない!?お味噌入れ忘れていました。具ばかり気になって最後にお味噌入れなかったのです。戻して慌てて入れました。

Dsc00523_1024x683

もう少し残った厚揚げの豆腐の部分を白和えの衣にしました。揚げの部分は細かく切ってなかに入れています。厚揚げは水切りができているので、手軽に白和えができます。

Dsc00524_1024x683
豚汁に入れた残りのさつまいもで大学芋を作りました。昔話題になった揚げないで簡単に作るやり方ですがが私流にちょっとアレンジしました。最後砂糖とメープルシロップを使いました。

また作ろうと思うくらいの出来でした。Dsc00525_1024x683
今日の晩御飯です。

築地から帰ったら主人がラーメンを準備しておいてくれました。

Dsc00520_1024x683

何のかんのと言ってもこういう時は助かります。感謝ですね。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"








2014年12月 4日 (木)

12月最初の料理教室

今月はクリスマスのディナーを意識したメニューにしました。

主人が鶏のローストを教えてくれることになりました。

後は前菜を作ることにして、いろいろ頭を悩ませましたが・・・・・・・

Img_0001

こんな感じになりました。ちょうど10種類できました。

皆さん豪華だと喜んでくださいました。悩んだだけのことはあったでしょうか?

比較的手に入り易い物ばかりで作ったつもりです。

スタッフドエッグや明太ディップ懐かしく美味しいと感じました。

Img_0002_2
皮はパリッと中はジューシーに仕上がりました。

Img_0003
ひと足早いクリスマスです。一年の早いこと。

Img_0004デザートは先日の梅、いちじくのワイン煮、友達に頂いたマカロンなどです。
今日の料理教室も無事終わりました。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年12月 3日 (水)

カリフラワーが安かったので

鱈の美味しい季節になりました。しかしながら鱈は鍋くらいしか使いませんでした。

鱈とカリフラワーのクリーム煮のレシピを知ったので冬1~2度は鱈を使ってこのお料理をするようになりました。

Dsc00517_1024x683_2
じゃがいもも入っています。鱈の独特のクセもなく好きなお料理です。

Dsc00516_1024x683
サラダはロメイニレタス、トレビス、トマト、チコリ、生ハムです。レモンを酢の代わりに使いました。

Dsc00518_1024x683

お昼は最近ダイエットしている主人がご飯を減らしているので、1合しか炊かないせいでご飯が余りません。

最近とんとオムライスをしなくなりました。昨日多めにご飯を炊いたせいで冷ご飯が1合出来ました。久しぶりにオムライス作りました。

Dsc00513_1024x683_2
オムライスの元というのをよく作っていたのですが、え~っとという感じでスラスラとはいきません。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

味?美味しく出来たと思います。塩加減がむずかしいです。

冷凍しておいた銀杏がなくなったので新たに1箱剥きました。ゆうに2時間掛かりました。

Dsc00515_1024x683
Mサイズでしたので100個以上あったのです。あ~疲れたι(´Д`υ)アセアセ

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年12月 2日 (火)

ヽ(´Д`;)ノ玉子落とした

昨日買い物から戻った玄関で玉子をケースごと落としてしまいました。

これが年を取ることなんだとちょっとショックでした。

夫が明日は芙蓉蟹にすればと言ってくれました。幸い外にではなく、ケースの中で7個の玉子が割れたんです。

それで今日は芙蓉蟹です。蟹、葱、干し椎茸が入っています。

Dsc00508_1024x683
うちの食卓にはよく登場します。スペイン風やイタリア風より甘酢あんが美味しくてご飯によく合います。作られる時はあんはたっぷりかけて下さい。

Dsc00509_1024x683_2
友達も美味しいと言ってくれました。

夜は海老といかのエスニック炒めを作りました。

Dsc00510_1024x683

いかも海老もふっくら仕上がりました。

Dsc00511_1024x683
友達に頂いた厚揚げを焼いてネギをかけポン酢で頂きました。

Dsc00512_1024x683_2
昨日の残りの大根の煮物とこんにゃくです。大根は味がしみて美味しくなっていました。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年12月 1日 (月)

揚げ物 続きます

昨晩も揚げ物でしたが、甘鯛を使ってしまわなくてはならないので唐揚げにしました。

ついでに夫の好きな竹輪の天ぷらも。

Dsc00503_1024x683
この甘鯛、雨の日にスーパーに行ったところ2000円が半額でした。大きな甘鯛でした。

甘鯛は美味しいとまずいの落差が激しいので迷いましたが、値段が魅力的です。

三枚におろしてもらって塩をしてピチットシートに・・・・・

美味しかったのです。ラッキーでした。

Dsc00506_1024x683
お友達に頂いた飛龍頭は大根と一緒に煮ました。明日はもっと味がしみて美味しくなっているでしょう。

Dsc00505_1024x683
赤いのは近江の糸こんにゃくです。唐辛子で雷こんにゃくにしました。

manngoさんに頂いたチンタン調味料を少し入れたせいか本当に美味しくなりました。

Dsc00507_1024x683
蕪のぬか漬けも美味しく漬かっていました。

お昼は夫作ラーメン、盛りつけは私です。

Dsc00501_1024x683
チャーシュウ焼いたばかりなので最高です。

半分の麺なので足りなくて主人の焼いたパンの冷凍を出してシナモントーストを作りました。

Dsc00502_1024x683
もちもち、独特の食感です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"




« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

レシピブログ