« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の投稿

2014年11月30日 (日)

居酒屋のまねその2

今日は今月最後の料理教室でした。

4回目になると説明が不足になってしまいます。気をつけなければ・・・・・・

夜ご飯は居酒屋の蓮根カレー風味の串カツのまねをして作りました。

Dsc00497_1024x683_2
料理教室の蓮根の肉詰めと同じものを粉にカレー粉を加えてフライにしました。

4つ目のちょっと大きいのは前に作っておいて冷凍にしておいた蟹クリームコロッケです

付け合せはブロッコリーの胡麻和え。むら田の胡麻の新しい瓶を開けたばかりの胡麻なので一段と良い香りです。

ソースはとんかつソース、ポン酢、マヨネーズです。

主人がカニクリームコロッケ、小麦が多すぎと言っていましたが、少し多めくらいで美味しい方だと思いました。

Dsc00500_1024x683_2
先日の魚のそぼろで炊き込みご飯を作り、御汁は残った鳥ミンチを団子にして舞茸とネギほうれん草が入っています。

御汁の向こう側はイカ飯で残ったもち米を蒸しておにぎりにしました。

後は昨日の残り物です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年11月29日 (土)

昨晩食べた居酒屋のまねをして

お友達と昨晩は居酒屋に行きました。

食べログでは高評価でしたが、一度も行ったことがないお店を幹事の私が予約したのです。

綺麗なお店でまずは一安心。店名におばあちゃんのと付いていたので店員さんにおばあさんが作っているのかと尋ねるとそうだという返事。すなわち私達世代の方が作ってらっしゃるということですね。

ひじきや切干大根、卵焼きなど頼みましたが、特に美味しかった切干大根の煮物?をまねしてみました。

Dsc00494_1024x683
何時もは柔らかく出したっぷりの煮物になりますが、これは固めで汁気も全然ありません。

夫にもこれは美味しいと好評でした。これから我が家の切干大根の煮物はこれになりそうです。

きんぴらもまねをしました。

Dsc00495_1024x683

切り方がまね出来ていません。研究の余地ありです。

ステーキが食べたくなってDsc00496_1024x683
A5ランクのお肉でなくてもも肉なのでお安いです。その割にはジューシーで大満足でした。

付け合せは作り置きの豆とパプリカのマリネ、蕪と蓮根は魚焼きグリルでオリーブオイルを塗って焼きました。

塩、胡椒していないのに甘くて美味しい!野菜の力恐るべし。

お昼は夫作カルボナーラ。私が見つけたレシピで作ってもらいました。

Dsc00492_1024x683
卵が足りなかったのかチーズが多すぎたのかソースどこでしょう?

お味は満足いく★三つ。しかしソースがないので★2つということで。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年11月28日 (金)

友達のリクエスト

お友達が主人の麻婆豆腐を大変気に入って食べたいというので、今日のお昼リクエストしておきました。

辛いのが苦手(私も実はそう)な人がいるのでと、伝えたところいつもの半分の辛さにしてくれました。

Dsc00490_1024x683_2

好評で辛いの苦手な友達も私もお代わりしたくらいです。

Dsc00491_1024x683
私はもやしとニラのオイスターソース炒めカリカリポテト添えを作りました。

麻婆豆腐はそれをかすませてしまうほどの美味しさだったようです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年11月27日 (木)

昨日とうって変わって

今日は昨日のお天気が嘘のように晴れて暖かい一日でした。ゴルフに行きました。

同じゴルフ場に長年行っていますが、今日のような素晴らしい紅葉に出会ったことがありません。

真紅のもみじと黄色いグラデーション、緑の木々、紅葉を満喫出来ました。

楽しい一日ですが夕飯作りが待っています。(。>0<。)

昨日からナメタガレイをピチットシートに挟んでおきました。

それに先日あさイチで橋本さんが紹介なさっていた人参のかき揚げも作ってみました。

Dsc00485_1024x683

かき揚げをしている間他のことをしていたので黒く揚げ過ぎになってしまいました。

カルメン焼きのような・・・・・・・蓮根の天ぷらはなんとか。

Dsc00486_1024x683
ナメタガレイ煮付けは(つ´∀`)つ マァマァの出来です。

Dsc00487_1024x683_2
manngoさんに頂いたすし酢でキャベツを和えました。先日のハムも。

Dsc00489_1024x683
使って残った鯛やスズキを酒蒸しにして、ほぐし味付けしたそぼろ。炊き込みにしようと思って作っていたものをご飯にかけました。

Dsc00488_1024x683
今日はこれといってお勧めするような物もありませんが、短時間で作ったということでアップさせて頂きました。いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年11月26日 (水)

寒い一日

今日は朝からずっと雨が降っていました。

今日は買い物に行かなくては。冷蔵庫にとうとう何もなくなってしまいました。

とは言っても探せばあるのですが・・・・・豊かな国日本です。

久しぶりにハンバーグを作りました。

Dsc00480_1024x683

ナツメッグ好きではないので入れていませんでしたが、最近は実をすって入れています。粉でない実をすって入れると大変香りが良く、お勧めです。

ソースはバルサミコと赤ワインを煮詰めて醤油を入れたものです。

付け合せはじゃが芋のミルク煮にチーズをいれてにつめました。

Dsc00482_1024x683
白菜と舞茸と揚げの煮浸し。柚子の皮を添えるとお料理がぐっとランクアップします。

Dsc00481_1024x683
蟹フレークで酢の物を作りました。こちらは生姜風味です。
Dsc00483_1024x683_2
ぬか漬けのきゅうりが漬かりすぎだったので薄く切りました。

お昼は夫作ラーメンでした。

Dsc00479_1024x683
盛りつけは頼むと言われて私がしました。美味しそうでしょうか?


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年11月25日 (火)

又イタリアンディナー

 今日は一凜の日でした。

美味しいものを頂くと夕食は何にするか困ります。

スペルト小麦がまだあるのでリゾットにすることにしました。

帰りにデパートの地下で買ったハムは前菜にしましょう。

Dsc00476_1024x683_2
てんこ盛りですね。オリーブは小豆島の新物が売っていたので買ってきました。

白インゲンのトマト煮パプリカのマリネは先日作ったものです。

Dsc00473_1024x683
小豆島のオリーブは塩気が強くなくてフレッシュな味わいです。

Dsc00477_1024x683_2
きのこはあり合わせでエノキとしめじです。クリームチーズを少なめにしたら主人から少ないと指摘されてしまいました。

今日はあっさりの気分でしたので・・・・・・・

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年11月24日 (月)

夫の趣味ガーデニング

今日は朝から日差しもなく、寒い日です。

朝からベランダで作業をしていた主人がお昼は温かいものというリクエスト。

先日友達のうちで頂いたおうどんが美味しかったので、おうどんを作ることにしました。

Dsc00460_1024x683
緑のネギがなかったので彩りイマイチですが、お餅も焼いて半分ずつ入れました。

冷蔵庫の隅にあったお揚げと竹輪は煮ておきました。(友達の真似をして)

ですのであっという間に出来ました。体が暖まってお出しが美味しいおうどんでした。

夜は昨日凍っていためばるの唐揚げと豚の水だきをスープ仕立てにしました。

Dsc00461_1024x683

Dsc00462_1024x683
生姜と柚子胡椒を添えました。美味しいと主人お代わりです。

おうどんの出しが余っていたのでそれを使ったのが良かったのかもしれません。

この蓮華友達に頂きました。なかなかいいのが見つからず買えなかった蓮華、素敵なのを頂いて嬉しいです。

Dsc00464_1024x683
今日も美味しくぬか漬け漬かりました。味が安定したと主人が褒めてくれました。

Dsc00465_1024x683
昨日のきんぴらを加えて今日の夜ご飯でした。

最後に主人の植えた花たちを紹介します。

Dsc00458_1024x683
腰を痛めながらここまでやりました。私だったらもっといい加減でしょう。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"




2014年11月23日 (日)

小さなセイロで焼売を

めばるを昨日買ってピチットシートに挟んでおいたのですが、チルド室で凍っていました。

溶けそうもないので、焼売をメインにすることにしました。

Dsc00454_1024x683
直径10cmくらいのセイロ可愛くて気に入っています。

焼売はホタテと干し海老と豚のミンチに玉ねぎと椎茸を入れました。片栗粉を入れなかったので蒸したら皮と中身が外れてしまいました。

味は美味しくできました。

Dsc00456_1024x683
蓮根と人参を弱火で蒸らし炒めにして、だいたい火が通ったら肉を入れ肉の色が変わったら

醤油と酒、みりんで味付けしました。胡麻をかけて出来上がりです。

Dsc00457_1024x683
前々日の小松菜の煮物とな花のバター炒め残り物の鰆の味噌漬けを加えて今日の夕食です。

お昼はサンドウィッチにしました。

Dsc00453_1024x683
右端の豆のトマト煮は昨日のスープに使った豆をトマトスープとトマトペーストで味付けしたものです。

ガラスの入れ物には無花果のワイン煮が入っています。

食パンは先日、夫が作ったものでそれを冷凍しておいたものです。味は変わらず美味しく頂きました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"


2014年11月22日 (土)

今日はイタリアンディナー

昨日主人がトマトソースを作ってくれていたので、夕食はスパゲティにしました。

後は前菜、サラダと昨日煮ておいたミックスビーンズでスープを作ることにしました。

まずは前菜から

Dsc00449_1024x683
パプリカを真っ黒になるまで焼き、皮をむいたものをすし酢とオリーブオイルでマリネしました。

パプリカがトロっと甘く生とか炒めたものとは味が全然違います。一番好きな料理法かも。

生ハムと無花果のワイン煮を添えました。夫は無花果のワイン煮が痛く気に入った様子でした。

Dsc00450_1024x683
豆とベーコンとトマトのスープです。イタリアンパセリがなかったので代わりに三つ葉を入れました。

Dsc00451_1024x683
ソーセージ入りアラビアータ。最近お気に入りのスパゲティです。ちょっと今日は唐辛子入れすぎました。カラ~イ!

お昼は主人が皿うどんを作ってくれました。一個を半分ずつです。具はいつもどおりなので、

少ない気はしません。

Dsc00448_1024x683
我が家にしては珍しく、ご飯のない一日の食事でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年11月21日 (金)

椎茸、煮ておくと便利です

毎年年末になるとシクラメン園にシクラメンを買いに行きます。

帰りにパンジーやビオラも買うのですが今年はまだ売れないということでした。天候が不順なせいでしょうか?

帰り一緒に行ったお友達のうちでおうどんをご馳走になりました。

帰ってから夫とユニクロに出かけました。想像していたよりはお客さんは少なかったです。

30週年記念セールなので土日は大変な人でしょうね。

夜はうちの冷蔵庫にあるもので作りました。

椎茸と小松菜と人参、アミの煮物。

Dsc00443_1024x683_2

いつも干し椎茸はひと袋全部一度に煮てしまいます。それを2枚ずつラップして冷凍しておきます。

使いたいと思うときすぐ使えて便利です。

椎茸の美味しさが引き立つ一品になりました。

鰆を白味噌で漬けて冷凍しておいたもの。鰆の西京漬です。

Dsc00441_1024x683主人が思わず美味しいと言った位ふっくらと良く出来ていました。

鰆の横の付け合せは春菊と人参を茹ですし酢で和えてみました。

出汁をとったあとの昆布をためておいて作った昆布巻き。

Dsc00442_1024x683
小さいジップロックにいっぱいになったら昆布巻きを作るようにしています。

真ん中に入れた築地で買った鰊の甘露煮美味しいです。

鯛を胡麻だれで和えたもの。鯛茶漬け用です。

Dsc00444_1024x683

それに今日は出しでなく緑茶の薄いのをかけました。

Dsc00447_1024x683
主人は出汁の方が良かったと言っていました。

Dsc00445_1024x683_2
野菜が少なめな今日の御飯です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"







2014年11月20日 (木)

三回目料理教室

キャセルする方が3人も出て2人だけの料理教室になりました。

お二方共お料理ができる方たちなので料理教室をやることにしました。

メニューは同じです。

Img_0012
主人もご一緒するのでワインをお出ししました。

Img_0013
いつ頂いても土瓶蒸しは美味しいですね。

Img_0014
ヤリイカを使っているのでいかがとても美味しいとおしゃっていました。

Img_0015
デザートはmanngoさんに教えていただいたコンポートと生徒さんが作って持ってきてくださった渋皮煮と私が作った栗の茶巾絞りです。

夜はお腹がいっぱいになったので、海老麺を使って焼きそばにしました。

Dsc00440_1024x683
具は海老と小松菜、葱、味付けにはチンタン調味料とオイスターソースを使いました。

久しぶりで海老麺焼きそば美味しいでした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年11月19日 (水)

夫の誕生日

夫?回目の誕生日です。孫と遊んだり、他の孫からおめでとうの電話をもらったり嬉しそうでした。

私はというと、ちょっと忘れていたような・・・・・・。( ̄◆ ̄;)

昨日は覚えていてステーキ肉を買っておきました。ホッ。

Dsc00435_1024x683
きのこのガーリック炒め甘くて美味しいです。お肉もミディアムに焼けました。

Dsc00438_1024x683
築地で買ったすくなかぼちゃをスープにしました。

Dsc00437_1024x683
最近マイブームの細切り野菜のサラダ。

他のおうちでは豪華なバースデーディナーを用意されるというのに家は・・・・・・・・

まあ肉も美味しかったしよしということで!


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年11月18日 (火)

メインがないので最後のうなぎを出しました

昨日のヤリイカのワタをぬたにしました。

Dsc00426_1024x683
煮ただけの物とは全然味が違います。葱はまた巻き巻き(シニアに食卓参照)にしました。

Dsc00427_1024x683

サラダにはラーメンの時使わなかったゆで卵を添えました。卵ってどうしてこんなに美味しいのでしょう?

Dsc00433_1024x683
メインがないので最後の冷凍うなぎを出しました。いち尾全部食べるのはもったいなくて半分

を分けてふた切れずつ頂いた次第です。

Dsc00434_1024x683
万願寺唐辛子を築地で買ったあみと雑魚で炒め煮にしました。

ミツバいっぱいの御汁を添えて今日の夕食です。

それにしてもこのうなぎ美味しいな~~~~~~heart


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年11月17日 (月)

日野菜のお漬けもの

今日は今月二回目の料理教室でした。

滋賀県に行ってきた方が日野菜のお漬け物をお土産にくださいました。

私も主人も大好きなお漬け物。胡麻をかけて食べると止まりません。ちょっと苦く歯ごたえが

何とも言えないのです。無添加のものは滋賀でもなかなか見つかりません。

お土産は塩気もあまりなくクセのない美味しいお漬け物でした。

Dsc00429_1024x683

綺麗なピンクでしょ?

料理教室は前回とメニュー変わりません。

Img_0002
白和え、蓮根の肉詰め、春菊のサラダ。

Img_0001
春菊クセがなくて美味しいです。雑魚が今回は築地のだったのでひと味違いました。

Img_0004
ヤリイカのいか飯。

Img_0003
松茸土瓶蒸し。美味しかった。今日は鯛を使いました。

Img_0005
デザートはmanngoさんに教えていただいた無花果のワイン煮。とろける美味しさでした。

白いのはヨーグルトです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"





2014年11月16日 (日)

お昼は珍しく外食でしたが

上の息子一家と出かけて、お昼ご飯にとんかつ屋に入りました。

しかし家の豚カツのほうが美味しいと思いました。どうして肉が柔らかすぎるのでしょう?

うちで揚げた方が衣もサクサクです。一緒についていたコロッケも私の作ったほうが・・・・・・

大体外食(適当なところで食べると)がっかりします。

お昼は実はうちで食べる予定で例の大きいソーセージを買っていました。それを夜ご飯に回しました。

Dsc00421_1024x683
ちょっと焼きが甘かったようでした。皮がパチっと弾けるほど焼くべきでした。

Dsc00423_1024x683
おでんの煮汁が残っていたし大根の下茹でしたのも残っていたので、煮ました。

Dsc00422_1024x683
築地で料理教室のために買ったヤリイカの内臓を墨を取り砂袋?も取って酒蒸ししておいたものをこんにゃくと煮てみました。

お酒を飲む方なら最高のおつまみになったはずです。

写真上のは昨日ロースターで焼いたのを忘れていた白子。ポン酢をかけネギと七味をかけました。Dsc00424_1024x683
昨日白和えに使った豆腐と豆苗のすまし汁を加えて、今日のごはんです。

昨日書いたうさぎの五徳とはImg_0011

これです。五徳に使わず真ん中に何か飾る使い方を他の方や買ったお店の方は提案されているようです。

でも私は五徳が欲しかったので、重宝しそうです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年11月15日 (土)

カメラにメモリーカード入れ忘れ

昨日の夕飯をカメラで撮ったのですが、メモリーカード入っていませんでした。(ノ∀`)アチャー

前のカメラはメモリーカード入っていませんと表示されましたが今度のはされないのです。

今日の御飯をアップさせて頂きます。

まず、主人が珍しくイギリスパンを焼いてくれました。ヾ(*´∀`*)ノ

Dsc00417_1024x683
自分でも良く出来たと、ご満悦です。気温がちょうど良いとかでしかも晴れ良かったらしいです。

手でこねるので疲れるらしく最近は滅多に作りません。確か朝ごはんは手作りパンでと言っていたような・・・・・・・

Dsc00418_1024x683
次はいつになるか分からないので写真2枚も載せました。

お昼はラーメン半分ずつです。スープの足りない分manngoさんに頂いたチンタン調味料で

丁度一人分のスープができました。牛乳を足すのにあまり賛成していなかった主人、良かっ 

たみたいです。美味しい!スープ全部飲めちゃえるほどでした。

Dsc00414_1024x683
昨日築地で買ってきた子持ち鮎甘露煮作りました。

Dsc00420_1024x683
先日買ったうさぎの五徳を使ったので火加減ちょうど良く焦げる心配もなく出来ました。

うさぎの五徳の写真は後日紹介します。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年11月14日 (金)

嬉しい贈り物

レシピブログの人気ブロガーmanngoさんから振りかけを贈るというメールを頂き、びっくりしていたら、早速昨日届きました。

今日も一人の晩御飯。残り物で済まそうとしていたので、本当に嬉しい贈り物です。

Dsc00410_1024x683
錦松梅風とありましたが、ソフトで優しいお味。ご飯が何杯もいけそう。

炊きたてのご飯で2膳頂きました。

Dsc00411_1024x683
ふりかけと一緒に送って頂いたチンタン調味料でスープも作りました。

いつもは味覇で作るのですが、それとは比較にならない クセのない美味しいお味でした。

Dsc00413_1024x683

真ん中のサラダはブロッコリーですが、テレビのマツコデラックスの番組でやっていたチーズを電子レンジでチンしてせんべいみたいになったのをかけました。

マツコが美味しい!と言っていたほどとは思いませんが小腹がすいたときはいいと思います。

manngoさんからお電話頂き、築地にご一緒することになりました。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年11月13日 (木)

主人出張につき

月に一度の主人の関西出張の日です。

近所のスーパーに行く途中みんな大根を買って袋からのぞいているので、不思議に思っていました。

スーパーへ着くとその理由分かりました。なんと1本50円!それは買います。

それで、おでんを作ることにしました。

Dsc00407_1024x683
主人がお弁当のおかずで持っていったので私一人用です。

飛龍頭は手作りですが、写真にはなく行方不明です。

主人のお弁当のためにチャーシュウも焼きました。あとはカニクリームコロッケとぬか漬けを

詰めていました。

お昼はお友達と頂きました。

Dsc00408_1024x683
野菜中心のランチです。蓮根とトマトはロースターで焼きました。

Dsc00409_1024x683

パンは冷凍しておいたものです。おでんもみんなが食べたいというので出しました。

ドレッシングはヨーグルトベースです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年11月12日 (水)

何年ぶりかで作った私用のお弁当

子供の小さい時はいつまで続くかと思った程、延々お弁当作りをしました。

今となってはそれも楽しい思い出です。主人は関西に行く時は自分でお弁当を作ることが多いので私は滅多に作りません。

昨日は刺繍教室に行くので自分の為にお弁当を作りました。

Dsc00402_1024x683

残り物を並べただけですが、新たにそぼろだけは作りました。

帰ったら「お弁当美味しかったでしょう?」と主人が聞いてきました。

私は特別美味しいと思はなかったので「別に。」と答えました。可愛くないですね(≧∇≦)

夜は全然アイデが浮かばず残り物でなんとか・・・・・・・

Dsc00403_1024x683
牛丼ねぎのせです。(今日はご飯に乗せるのが多いですね)

Dsc00404_1024x683
赤いのはかぶらでなくこの頃スーパーに出ている三浦大根です。辛味があってぬか漬け美味しいです。

Dsc00405_1024x683
大根と揚げと春菊のお味噌汁を作って本日の晩御飯です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年11月11日 (火)

小さい残りの松茸で

先日の料理教室の時に小さい松茸を残しました。

二人には十分松茸ご飯が作れる量です。アメリカ産松茸は香りが良く歯ごたえもしっかりしています。

Dsc00397_1024x683
出汁に30分ほど漬けたお米に小さく切った油揚と大きく切った松茸を加え、酒味醂も加えて

炊き、蒸らす時にお醤油を加えて10分ほど蒸らし混ぜました。

初めからお醤油を入れるとふっくらご飯が炊けない気がするので塩気は炊き上がってから

このところ混ぜるようにしています。

Dsc00399_1024x683

蓮根と牛蒡と牛肉のきんぴら風。

Dsc00398_1024x683

今日はブロッコリーとスナップエンドウをマヨネーズと胡麻とお醤油であえました。

Dsc00400_1024x683
あとは昨日の作り置きのおかずと味噌汁です。

お昼は私は出かけていましたが、夫は家でカルボナーラを作ったようです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"


2014年11月10日 (月)

60代の食事

昨日は家にある食材を片付けようと次々作っていたらこんな風になりました。

Dsc00392_1024x683
蕪と葱とじゃがいものスープ。

Dsc00393_1024x683
昨日漬けた豚肉と鶏肉の味噌漬け

Dsc00394_1024x683
夫作いかと里芋とこんにゃくの煮物。

Dsc00395_1024x683

わかめと水菜ともやしのナムル。ひじきの煮付け。

Dsc00396_1024x683

茄、ブロッコリー、スナップエンドウの胡麻和え。

これらのおかずを並べたら夫が、60代の人がこんなに食べていいのかなあ?と言いました。

え?多すぎるということ?私は思わず作って怒られるとは思わなかったと・・・・・

いや怒っているわけではないと夫。

あすからもう少し減らすことにしましょう!

お昼は大体夫が作ってくれるのですが、今日は冷ご飯が余っているのでチャーハンをというとお任せしますと言う返事。

それで私が作ったチャーハンはこちらです。

Dsc00389_1024x683
チャーシュウと葱、卵、豆苗(二回目)が入っています。

Dsc00391_1024x683_2

ナムルとわかめスープを添えました。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年11月 9日 (日)

4枚の豚ロース肉で

4枚入り豚ロース肉が安く売っていたので2枚はとんかつに残りは味噌漬けにしました。

Dsc00386_1024x683
衣がサクサクに揚がっています。危険ですが脂身のところがとても美味しい。

キャベツが少ないんですが刻むのがめんどくさくなって。サラダがあるのでまあいいかという気分です。

Dsc00387_1024x683
ハム入りサラダ。頂き物の肉のバルサミコ煮というのを食料庫整理の時に発見して、サラダ 

に使おうかと思いましたが微妙なお味でやめました。

Dsc00388_1024x683

おから(冷凍していたもの)とスープを一緒に昨日の夕飯です。

昨日のお昼は久しぶりに皿うどんです。

Dsc00383_1024x683
面は半分ずつですが具はいつもどおりです。

その為に味が少々薄いです。野菜をたくさん取った時は何故か満足しますね。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"


2014年11月 8日 (土)

11月最初の料理教室

昨日は一回目の料理教室でした。一番初めはこれでいいのかといつも心配です。

さて今月は・・・・・・

Img_0007
柿を使った白和え(manngoさんありがとう)

蓮根の肉詰め。カレー塩で頂きます。お友達に教えて頂きました。ありがとう。

春菊と水菜のサラダ(このところよく登場します)

Img_0006
大きなロイヤルコペンハーゲンの鉢に作りました。

Img_0008
秋はこれ!土瓶蒸し。

Img_0009
この頃いかをよく見ます。スルメイカは大きすぎるので、ヤリイカで作ったいか飯です。

Img_0010_2
デザートはぜんざいです。急にお日様が差してきました。

その後予約していた美容院に行きました。今日は主人も一緒です。帰りご飯どうする?

と聞くとお任せします。という返事。え~~~~~~~~~~~~~~。

それで作ったのがお昼の余ったのを利用してDsc00382_1024x683
スズキを蒸して(ピッチットシートに・・・しつこいですね)葱を置き熱したごま油をじゅっとその上にラー油をかけました。(シニアの食卓のキョンキョンうさぎさんのブログから)

おつゆは土瓶蒸しで使った甘鯛のあらで出汁をとって作りました。美味しいです。

あらで出汁をとったラーメンあるそうですがうなずけます。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"



2014年11月 7日 (金)

引き続き冷凍庫整理メニュー

冷凍庫を調べるのはちょっとスリリングです。全く思い当たらない食材が出てきたり・・・・・

冷凍庫に入れた時はもったいなくて捨てられなかった物が、簡単に気前よく?すてられるの

はなぜなんでしょう?

隅から出てきたのはハンバーグのタネのようです。余ったのでとりあえず冷凍庫にいれたのでしょう。

解凍したらどう見ても私の作ったものではありません。思い出しました。以前友達から貰った物でした。それでメンチカツにすることにしました。

Dsc00376_1024x683
お昼のためにコロッケを作ったのですが多めにじゃがいもを蒸しておいてポテトサラダにしました。

お昼お友達がミネステローネを作ってくれたので、私も夜作りました。

Dsc00377_1024x683

大豆が入っています。

Dsc00378_1024x683_2
御昼はカメラを持っていくのを忘れ、携帯で撮りましたが上手くPCに送れませんでした。

(。>0<。)


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年11月 6日 (木)

冷凍庫がスムーズに閉まらない

主人が冷凍庫を開けたところ閉まらず、怒っています。

要は物の入れすぎでこのところ扉の開閉がスムーズに行かなくなっていました。

中身を点検して要らないものは捨てることに食べられるものは食べることになりました。

まず冷凍しておいた餃子を片付けましょう。

Dsc00373_1024x683
やっぱり冷凍しておいた方が作ってすぐよりジューシーです。

Dsc00374_1024x683

冷凍しておいた蟹フレークで芙蓉蟹。今日は冷凍しておいた椎茸と昨日のもやしナムルと

人参、ネギを入れました。

Dsc00375_1024x683

冷凍していたおからの煮物とmanngoさんのを見て作ったえのきとなめたけの煮物、作りおきのきんぴらです。今日は青いもの不足です。

御昼は友達のために主人が三枚肉の煮込みを作ってくれました。

Dsc00365_1024x683
白菜をたっぷり入れます。白菜が美味しいです。

Dsc00367_1024x683
友達も主人が作ったということで感激してくれました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"




2014年11月 5日 (水)

面白いぬたの葱

シニアの食卓のキョンキョンうさぎさんのブログも時々訪問させていただきます。

そこにいつだったか葱のぬたが載っていて私も作ってみることにしました。

ぬたはたまに作りますが葱は切っていました。ところが・・・・・・

Dsc00368_1024x683_2
ネギをこのようにクルクル巻いていらしたのです。

昨日のいかの残りのエンペラーの部分を酒蒸しにし、冷蔵庫にいっぱいあるわかめを戻して

盛り付けました。西京漬け用に作った白味噌(西京味噌に酒と味醂を適当に入れて練ったも

の)に酢と砂糖と出汁と和辛子を加えて酢味噌を作りました。それをかけたのがこのぬたで

す。ネギの食感が独特で美味しくできました。

Dsc00371_1024x683
鰆の西京漬、何時もひと切れずつにすると余るので半分ずつ。

脂がのっていて4日前に漬けて丁度でした。もちろんピチットシートで付ける前半日挟みました。

友達からピチットシートの会社から何か貰わないとと言われるくらいのファンです。

Dsc00369_1024x683

牛蒡と人参、牛肉のきんぴら。これ美味しいでしょ?と夫に聞くと普通という返事。

牛蒡の歯ざわりがちょうど良く出来たと思うのですがね。

Dsc00370_1024x683

ナムル風もやし。

Dsc00372_1024x683

全体でははこんな食卓でした。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"







2014年11月 4日 (火)

昨日の麻婆豆腐を使って

麻婆豆腐の残りをラーメンの上に乗せて余っているニラも乗せたラーメン作ってもらいました。

Dsc00357_1024x683出来上がったラーメンに練りゴマをかけました。残り物利用とは思えない美味しさです。

このところひとつのラーメンを二人で分けるので、もう少し食べたい感じです。

頂いたパンがまだあったのでチャーシュウサンドを作りました。
Dsc00359_1024x683
ちょっと辛子を効かせすぎましたがこれも美味しいでした。

夜は11月のお料理教室のメニューを作ってみました。

Dsc00363_1024x683

いかが大きすぎてご飯がいかを切ると出てしまいました。いか飯です。

Dsc00360_1024x683

ナスをフライにして昨日のトマトソースの余りをソースにして頂きました。

Dsc00364_1024x683
残り物を長皿に並べたので豪華に見えます。右のお皿の茶色いのはごぼう天などの練り物を焼いたところ焦がしてしまいました。

最近は残り物も上手く利用できるようになったと、自分で感心しております。そんなたいしたことないですが・・・・・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年11月 3日 (月)

美味しい!スパゲティ

御昼はなんにしようかと思っていると、主人がスパゲティは?と言うので決定!

カルボナーラ?と言いましたが私はトマトソースの気分でしたのでお断りしました。

トマトソースは夫が作って冷凍してくれていたので、それを使わせて頂きました。

Dsc00351_1024x683
ソーセージとベーコン、オリーブ、ケーパー(お勧めです)を入れ唐辛子も入れました。

ちょっとしたレストランに負けない?美味しさでした( ̄ー ̄)ニヤリ

栗を買っていたのでもう一度茶巾に挑戦しました。

Dsc00352_1024x683
今回は前回と作り方を少し変えました。それで三回の裏ごしも出来ました。(*^ー゚)bグッジョブ!!

夜は疲れて主人に麻婆豆腐を作ってもらいました。

Dsc00354_1024x683
カラ~~~~~~~~~~~~~~い本格的麻婆豆腐です。

でもクセになる味です。

Dsc00353_1024x683

壬生菜の煮浸しと、manngoさんに聞いて作った柿の白和え、さんまの梅煮(夫作)

後は作り置きのおかずです。

さんまの梅煮今回はピチットシートにしっかり包んだので生臭さがないとやっと主人もピチットシートの威力を認めました。

Dsc00355_1024x683
蕪のぬか漬けも良くできていました。御馳走様でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"


2014年11月 2日 (日)

昨日は料理教室でした

11月になってしまいましたが、10月分最後のお料理教室です。

今日はアクアパッツァの紹介から

Img_0001
今日の魚は金目で貝は千葉で取れたカタカナ名前のハマグリ系の貝です。

アクアパッツァはいつ食べても簡単で美味しいお料理です。

Img_0003
ポテトとオイルサーディンのココット焼きと。

Img_0002
今回は二人でひとつのようにふた皿に盛り付けました。

やはりスペルと小麦のリゾットは美味しいです。

Img_0004
デザートはイタリアンと合わないのですが、ぜんざいにしました。

Img_0005
白玉も作りましたが、ちょっと硬かったです。

夜は沢山パンを頂いたのでサンドウィッチにしました。

Dsc00350_1024x683
コロッケも加えてコロッケサンドに、たまには夜にパンも良いかもしれません

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"

2014年11月 1日 (土)

久しぶりのコロッケ

たくさんじゃが芋を頂いたのでコロッケを作りました。

Dsc00342_1024x683
さくっとホクホクに出来ました。いつもはつぶしたじゃが芋にコンデンスミルクを入れますが、

今日はバターミルクパウダーを入れてみました。違いはよくわかりませんでした。

Dsc00343_1024x683

先日紹介した主人作里芋と以下とこんにゃくの煮物。

Dsc00344_1024x683

出しをとったあとの昆布を冷凍してためたもので昆布巻きを作ります。

今回はにしんを巻いたのではなく、鰤を巻きました。

Dsc00347_1024x683

蕪の葉っぱでふりかけ風のものを作りました。いつもは大根の葉っぱで作ります。

蕪の方がアクがなく柔らかいです。

Dsc00345_1024x683

金時豆の煮物。

Dsc00348_1024x683_2
残り物のたたきごぼうも一緒に今日の夕飯でした。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906"







« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

レシピブログ