« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の投稿

2014年9月30日 (火)

私も作りました。

Dsc00137_1024x683
遅まきながらリコッタチーズ入りパンケーキ焼きました。10cmの型でオーブンに入れ170度で25分ほど焼きました。

ふわふわでみんなに好評でした。私は今まで食べたことがないのでこれで良いのか分かりません。

Dsc00136_1024x683
サラダの代わりに果物とチーズ、昨晩の残りのカリフラワーです。

昨日買ってお腹出しをしピチットシートに挟んでおいたさんまを夫が梅干煮にしました。

Dsc00138_1024x683

自分好みの味に出来たと自画自賛。なるほど美味しく出来ていました。

Dsc00139_1024x683
レンコンのきんぴらの残りを利用して肉団子にしました。

Dsc00140_1024x683
厚揚げを田楽に。豆腐のように水切りしなくて良いので、お手軽にできます。

Dsc00145_1024x683

ほうれん草の胡麻和えと大根のお味噌汁残り物を加えて今日のごはんです。

金時豆は出来立てより2~3日たった方が美味しいです。



ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします

レシピブログ
レシピブログに参加中♪

2014年9月29日 (月)

一凜の日

月に一度のお楽しみ一凜の日です。

今日は何が頂けるのでしょう?

初めに

Img_0038
菊菜ともって菊とかにの酢の物。土佐酢が飲めるほどまろやかです。

Img_0040

ウニと甘鯛の煮凝り。ウニは甘く煮凝りはほのかに甘鯛のお味がします。

Img_0041

淡路の鯛のお刺身。今日の鯛はネットリ甘く噛むほどに旨みが広がります。

Img_0042

きゅうりと鳥団子とマッシュルームとつる菜のお椀。何時もながらお椀は美味しい!

お椀も秋らしい鈴虫と萩です。

Img_0043
一凜名物の八寸の数々。今日は茶碗蒸しの上になまこの煮た物が乗っていました。

いくらもいつもお味付けはどうしているのかと思うほど薄いお味付けなのですがだしが効いています。

Img_0044
蒸し物は里芋に穴子の餡かけです。秋らしく菊の花が鮮やかです。

ごはんは松茸ご飯でしたが撮り忘れました。

デザートは今年初めての栗です。

Img_0045
それなりの大きさでもっと食べたいと思わせないような満足のいく栗の茶巾絞りです。

今日も美味しく、全て角のないお味で優しい味でした。

夜は昨日ピッチットシートに挟んでおいた、タラを使ってクリーム煮を作りました。

イタリア旅行から帰ってきたお友達のお土産プロシュート早速頂きました。

Img_0046

他にフランス土産のチーズと合わせていただきました。どうしてこんなに美味しい生ハムができるのでしょう?

Img_0047
今日は美味しいものばかりの一日で幸せでした。














2014年9月28日 (日)

昼夜、中華

お昼はご飯がたくさん余っているのでチャーハンにしようと思っていました。

そう夫に言うとネギを切ったり、チャーシュウを切ったりしだしたので、作ってくれるの?と聞く

と、僕が作ると言うのでお任せしました。私はサラダを作りました。

Dsc00128_1024x683
塩味も丁度でパラパラ美味しいチャーハンでした。

昨日からお祭りでお神輿が通ります。近所の菅原天神にお神輿が集まるというので見に行きました。

こちらに引っ越して15年くらい、初めての事です。

Dsc00129_1024x683

Dsc00133_1024x683
お神輿が4台?集まって来て神主さんにお祓いをしてもらっていました。

こちらが我が町内のお神輿です。田舎では担ぎてがいなくて困っていると聞いていますが

さすがは東京!たくさんいらっしゃいました。

買い物の時夫が麻婆豆腐の材料を買っていたので、作ってくれるよう頼みました。

私の料理はたらを一日ピチットシートに挟んでおいたほうが良いからです。

Dsc00134_1024x683
カラ~~~~~イ。正式なレシピだといいいます。でも美味しいでしたよ。

Dsc00135_1024x683
またサラダは私が。

後で残り物もだせばよかったと思いました。

今日は夫大活躍で、後片付けもやってくれました。誕生日でもないのに楽チンな一日でした。





2014年9月27日 (土)

豚肉の味噌漬け

今日は料理教室でしたので、昨日から夜ご飯の用意をしていました。

豚肉の味噌漬けです。昨日味噌煮つけて丸一日、丁度良い漬かり頃です。

Dsc00123_1024x683
ちょっと脂がなかったのであっさりしていました。

レンコンのきんぴら。厚揚げをフライパンで焼いてネギかけました。

甘く美味しい厚揚げでした。

Dsc00124_1024x683
前回主人が美味しいと言った茄子の田楽。

Dsc00125_1024x683

昨日友達から教えてもらった豆乳を使った吸い物に味噌を少し入れました。緑のものは三つ葉です。

献立の手助けになればと思います。

ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします

レシピブログ
レシピブログに参加中♪

2014年9月26日 (金)

40年らいの友達

今日は息子が幼稚園の時のママ友と持ち寄りランチです。

息子はほぼ40歳なので、正確には37年位のお付き合いです。

この年になると友達は本当に貴重です。

Dsc00111_1024x683
4人で持ち寄りこんな素敵なランチです。

Dsc00112_1024x683
私は鯛茶漬けを作りました。

Dsc00113_1024x683
ケーキは新しくできたお店のものを買ってきてくださいました。甘さ控えめで丁寧に作ったケーキでした。

夜はタカベを昨日買ってきてピチットシートに挟んでおいた物を唐揚げにしました。

Dsc00115_1024x683
あとは残り物と新たに作ったものです。

Dsc00114_1024x683
ピーマンの雑魚炒め、油多めにしたところ美味しくできました。

夕方大学時代の友達(45年らいの)からメールが来ました。

2014年9月25日 (木)

元の食事作りに戻りました

夫は今日戻ります。関西は台風も過ぎて良い天気だそうです。

みんなが集まるお昼の為にグラタンを作りました。

Dsc00105_1024x683

私のグラタンはいつもシーフードです。蟹、エビ、ホタテ入りです。それにジャガイモを入れます。

Dsc00104_1024x683
サラダに、ブルーチーズを入れました。塩味が、アクセントになります。

夜は主人も戻り、主人にはお昼のシーフードグラタン。私はホワイトソースにカマンベール

チーズを入れて焼きました。

Dsc00109_1024x683

肉ごぼうとイイダコの煮汁で煮た里芋

Dsc00106_1024x683

夜のサラダは玉ねぎスライスとトマト入りです。

Dsc00107_1024x683
築地の紅鮭を焼きました。

Dsc00110_1024x683
やはりお数が多いと2膳もご飯を食べてしまいました。





献立の手助けになればと思います。

ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします

レシピブログ
レシピブログに参加中♪

2014年9月24日 (水)

夫出張中

夫が関西に昨日から行っています。

途端に何にもしたくなくて・・・・・・ヾ(´ε`*)ゝ

朝ごはんは築地の昆布屋さんの無添加ふりかけです。

Dsc00099_1024x683

色々7~8種入っています。デパートで買うと5倍位の値段で売っているとか。

お昼はお習字に行ってお友達とびっくりドンキーでハンバーグを食べました。

無農薬のお米とかでご飯美味しいでした。

夜はご飯を炊くのが面倒でしたのでカレーうどんにしました。

Dsc00103_1024x683
出しは昆布と鰹で取りました。

誰かの為にだと作れる私のご飯作りです。自分の為に作れる方は偉いなあ!



2014年9月23日 (火)

カレイの干物のあんかけ

以前に買ったカレイの干物食べなくてはいけない日にちが来ているので唐揚げにして餡掛け

にすることにしました。

後は出かけた帰り道に大山鶏の鶏肉屋さんがあるので肉団子を作るためミンチ500g買いました。

Dsc00082_1024x683

大好きな織部のお皿なんですが、写真写り良くないですね。えんがわがパリパリ美味しいです。

Dsc00084_1024x683
たくさん出来ましたが、残りは今後の為に冷凍です。何時もは蓮根を入れますが牛蒡を

代用しました。

昨日のかに玉の残りをお吸い物にという荒業。

Dsc00083_1024x683
お友達に頂いた胡麻豆腐とサラダです。

胡麻豆腐いくら主人に説明しても分からないらしく、お豆腐と言えば大豆が入っていると

思っています。


献立の手助けになればと思います。

ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします

レシピブログ
レシピブログに参加中♪



2014年9月22日 (月)

大好き!かに玉

久しぶりに蟹フレークを使ってかに玉にすることにしました。

蟹フレークは200円近い値上がり(1割)でした。Σ( ̄ロ ̄lll)円安の影響?

作っていたら、夫が僕の大好きなかに玉だ!と喜んでいました。

卵あまり食べるのはよくないと聞きますが、やはり美味しいです。

Dsc00078_1024x683
もやし、しいたけ、人参、わけぎがいっぱい入っています。蟹は少しです。

でも美味しくできました。甘酢だれは塩で味付けて卵の色を活かしました。

いつもは薄口醤油をいれるのですが、manngoさんのかに玉が綺麗でしたので塩にしてみました。

あとは中華風につるむらさきのにんにく炒め。

Dsc00079_1024x683

先日居酒屋で出たザーサイとちくわの炒め物。

Dsc00080_1024x683
なかなか美味しいおかず?です。Dsc00081_1024x683

飯蛸ともう最後の煮豆も加えて今日の晩ご飯です。

お昼は主人がスペルと小麦でリゾットをつくってくれました。

Dsc00076_1024x683_1024x683

スペルト小麦の食感が何とも言えません。

Dsc00077_1024x683_1024x683
サラダは私が作りました。レタス高いので、エンダイブ(半額)を買ったのですが

ちょっと育ちすぎで生ではどうかしら?というほどの硬さです。





献立の手助けになればと思います。

ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします

レシピブログ
レシピブログに参加中♪

2014年9月21日 (日)

16日の料理教室

ちょっと前のお料理教室の写真です。

今回は豆腐ハンバーグにちょうど良い焼き色がつきました。

Dsc00051_1024x683_1024x683
とうもろこしのすり流しのお味がとうもろこしの季節が過ぎたと感じました。

Dsc00052_1024x683_1024x683

今日はローストビーフちょうど良い色になりました。

Dsc00053_1024x683
鯛茶漬けと福神漬けです。福神漬けが好評です。皆さん作るとおっしゃっていました。

Dsc00054_1024x683_1024x683
デザートは手を加えず、そのままです。黄色いのはドライマンゴーです。




2014年9月20日 (土)

買い物に行かず、缶詰を使って

なんとなく買い物に行かず冷蔵庫にあるものと缶詰で夕食作りをしました。

メインはオイルサーディンの缶詰を使って

Dsc00071_1024x683
写真ボケています。ジャガイモを1cmの厚さにスライスして砂糖と塩で味付けし茹でました。

グラタン皿にそのじゃがいもを置きオイルサーディンを上に乗せチーズとパン粉をのせて、

210度のオーブンで20分焼きました。じゃがいものホクホク感とイワシのこくが良く合います。

Dsc00072_1024x683
イイダコの煮物。私の留守中に下ごしらえしたものを主人が煮てくれました。

Dsc00075_1024x683

かますの焼いたものが残っていたのでかますご飯にしました。

Dsc00074_1024x683
大根のサラダとお決まりの隠元とナスの胡麻和え、かぼちゃの煮物即席(梅昆布茶)の

お吸い物、金時豆の煮物です。



献立の手助けになればと思います。

ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします

レシピブログ
レシピブログに参加中♪
  

2014年9月19日 (金)

ゴルフに行った夕飯

昨日は暑くもなく寒くもなく1年の内に数度しかないゴルフ日和でした。

月に1回のコンペの日。池ポチャ2回、OBありでしたが、久々のバーディー取ることができました。

しかし疲れました。夜は数日前作ったあのアラビアータです。

Dsc00069_1024x683_2
サラダは豆もやしを茹で昨日の余った野菜の千切りに胡麻だれの残りをかけました。

もやしと胡麻よく合います。

Dsc00068_1024x683

胡麻だれはいつもの祇園むら田の練りゴマで作りました。

Dsc00070_1024x683

冷凍しておいた金時豆の煮物も出しました。



2014年9月18日 (木)

まぜまぜご飯

ベトナム料理のキッチンというお店のまぜまぜご飯、食べたくなりました。

初めはビビンバにするつもりでしたが、変更です。

Dsc00067_1024x683_2_3
ヌクマムなどで味付けた豚のミンチとレタス、カイワレ、ネギの千切りを炊きたてご飯に混

ぜ、最後にピーナツのみじん切りも混ぜます。野菜いっぱいでヘルシーです。

ナスが1個余っていたので、縦半分に切り切り込みを入れて油で焼きました。

Dsc00063_1024x683
八丁味噌で味噌だれを作ってかけました。主人が美味しいと言っていました。

Dsc00062_1024x683
鶏の焼いたのがもう少し余っていたので、きゅうりの千切りとでバンバンジーソースがけに

しました。

Dsc00065_1024x683_2
切干大根の煮物と昨日の肉じゃがも。又々緑がありません。

お昼はラーメンを主人が作ってくれましたが、1人前ずつは多いので半分ずつにすることにしました。

具はいつもの量です。

Dsc00061_1024x683_2

献立の手助けになればと思います。

ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします

レシピブログ
レシピブログに参加中♪

2014年9月17日 (水)

紅塩鮭の粕漬け

土曜日に紅鮭の半身を築地で買ってきました。

ラッキーにも滅多にない鮭がその日行った全員分4人分ありました。

その中の一人が粕に漬けると美味しいと教えてくれたので、作ってみました。

ちょうど浸かり頃の4日目です。

Dsc00055_1024x683_2

ふんわりして、ほのかに酒粕の香りがします。適度に脂もあり絶品でした。

大根おろしシラスのせ。すだちを添えて。

Dsc00056_1024x683_2

肉じゃがに牛蒡を入れました。しらたきなしです。

Dsc00057_1024x683_2
料理教室の余り、千切りサラダと煮豆を添えて

Dsc00058_1024x683_2
今日も和食の我が家の食卓です。


献立の手助けになればと思います。

ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします

レシピブログ
レシピブログに参加中♪


2014年9月16日 (火)

いつもの焼豚

いつもの焼豚を焼いたので焼きたてを食べることにしました。

Dsc00044_1024x683
実はアメリカ産ポークでしたので、やはりイマイチでした。少しのことでケチるとおなじてまをか

かけてもその手間が生きませんね。

Dsc00048_1024x683

アイコをまた買ってきてしまったのでたくさん食べることにしました。

桃とクリームチーズ、バジル、イタリアンパセリ、ドレッシングで和えました。

Dsc00046_1024x683
昨日の金時豆がちょうど良い甘さになっていて美味しくなっていました。

丸い大根は切干で珍しい物です。普通の切干大根と同じに調理して頂きました。


献立の手助けになればと思います。

ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします

レシピブログ
レシピブログに参加中♪



2014年9月15日 (月)

アラビアータ?

テレビでやっていたトマトソースをうろ覚えで作ってみました。

このところはなんでもメモしないと忘れてしまいます( ̄Д ̄;;

ベーコンだけでなく余っていたソーセージも入れました。

Dsc00032_1024x683

ペコリーノチーズが中に入っていて、上にはパルメザンチーズがかかっています。

アラビアータを後で見てみるとチーズは使わない辛いソースでおこりんぼという意味だそうです。

適当に作ったにしては上出来で、いつも80gでお腹いっぱいなのにもっと食べたかった!

夜は誕生日のディナーと思いきや私が作りました。

てんぷらが久々に食べたくなり、精進揚げになりました。

Dsc00033_1024x683
一番美味しかったのはとうもろこしでしょうか。

築地で買った甘鯛も唐揚げにしようかと思いましたが、揚げ物ばかりになるので普通に焼きました。

Dsc00035_1024x683

金時豆をお昼に煮ておいたのでそれも添えてDsc00036_1024x683

奥の白いのは昨日の鮪の落としと山芋です。マグロが少しだけだったので山芋で増やしました。

一日たっても美味しい鮪でした。


献立の手助けになればと思います。

ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします

レシピブログ
レシピブログに参加中♪

2014年9月14日 (日)

残り物でも・・・・

築地に行ってきました。

土曜日、連休のせいもあるのか人でいっぱいです。特にこのところそうなんですが、各国の

観光客の姿が目立ちます。何も買わず写真を撮ったり魚を見て何か話したりとただでさえ

狭い通路が通れず大迷惑です。最もプロの方たちから見れば素人が買い物すること自体

迷惑な話かもしれません。

築地で買った鮪の落としをメインにしました。後は残り物のオンパレードです。

Dsc00025_1024x683_2

酢の物は作りましたよ。真ん中の唐津の器に入っているのは昨日焼いたナスを細かく刻んで

生姜と醤油で和えました。(簡単でなかなか美味しいです)

残り物も小さな器に並べると楽しい食卓になる気がします。

なんだか梅酒が飲みたくなって今年漬けたのを初試飲しました。

Dsc00028_1024x683

もう少し置いた方が美味しそう。

Dsc00031_1024x683_2

寿司飯で丼にして頂きました。とても美味しい鮪でした。

お昼は主人が皿うどんを作ってくれました。

Dsc00024_1024x683_2
一つを半分ずつです。ちょど良い腹六分目でした。

献立の手助けになればと思います。

ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします

レシピブログ
レシピブログに参加中♪

2014年9月13日 (土)

夫作鶏の丸焼き

マーサスチュアートのレシピで夫が鳥の丸焼きを作りました。

中にレモン、ローズマリー、にんにくを入れ、タコ糸で縛って形を整えていました。

Dsc00021_1024x683_3_2
1羽焼けたところの写真は撮り忘れました。半身を盛り付けたところです。

ジューシーで流石は大山鶏です。12月のメニューに決定!

鶏に付いていたレバーと砂肝を牛蒡と煮たところ美味しくなりました。

Dsc00023_1024x683_2

手前は鰊となすの煮物。右側の野菜はキャベツときゅうりの塩もみに青じそとみょうがの甘酢

漬けを千切りにして混ぜ、最後に胡麻をふりかけました。

お昼は蓼科で余った食材を味噌漬けにしてみんなで分けたものを焼きました。

Dsc00019_1024x683_1024x683

豚肉と鶏を味噌漬けにしたものを魚焼きグリルで焼きました。

(お野菜が上に書いたものです)

大成功!美味しいです。

味噌だれは

  普通の赤い味噌         大さじ山2

  味醂と酒              それぞれ大さじ2

  砂糖                小さじ2

を混ぜ合わせトロトロの感じにする。(固ければ酒、みりんを足して伸ばす)

肉に塩をして10分ほど置き、水気をペーパーで拭く。

ラップに味噌だれを敷きその上に肉を置いてまた味噌だれを塗りラップで包む。

そのまま冷蔵庫で1日置き、味噌をしごきとるか、洗って、魚焼きグリルであまり焦がさないように焼く。6~7分

つくり置けるので作ってみてください。お勧めです。

献立の手助けになればと思います。

ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします

レシピブログ
レシピブログに参加中♪

2014年9月12日 (金)

別荘に行く前のご飯

7日の出来事とご飯を紹介します。

息子一家が私に誕生日プレゼントを持ってきてくれました。

Img_0001
小学1年の孫は私にプレゼントの箱を渡しながら「時計だよ。時計だよ。」と教えてくれました。

Img_0013
みんなでハッピーバスデーを歌ってくれました。ちょうど欲しかった白い時計でした。

それから魚河岸にお寿司を食べに行きました。

Img_0003

カワハギの肝のせが特に美味しかった!

その夜は昨日のさんまの残りを梅干煮に。

Img_0008
韮ともやしのオイスターソース炒めカリカリポテトぞえ
Img_0006
かぼちゃの煮物入り茶碗蒸し
Img_0004

お友達に頂いた松茸で松茸ご飯。

Img_0005
全体ではこんな感じです。

Img_0009


献立の手助けになればと思います。

ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします

レシピブログ
レシピブログに参加中♪

2014年9月11日 (木)

蓼科のお友達の別荘におじゃましていました

毎年お招き頂いてお友達の蓼科の別荘にお邪魔します。

今年は8日から今日まで滞在させて頂きました。

あちらのお野菜でお料理するのがとても楽しみです。みんなでワイワイガヤガヤ本当に楽しくてあっという間に3泊4日が過ぎてしまいます。

Img_0019

8日の夜の食卓。センスの良い食器でよりお食事が美味しいです。

Img_00229日の朝食。ベランダで頂きました。Img_0015_2

緑に囲まれて本当に素敵です。(8日のお昼)

Img_0024

焼いていったチャーシュウでラーメンを作りました。

Img_0023
自由農園で張り込んで松茸を買いました。
Img_0028

9日の夕食。リゾット。焼き茄子。バターピーナツかぼちゃのスープ。

Img_0033

信州松茸ですき焼き。気温が10度代なのですき焼きでも大丈夫です。

Img_0036

残り物なのに豪華な朝ごはん。

今年も素敵で楽しくい別荘ライフを楽しませて頂きました。

普段の献立に困ったときの手助けにと思って我が家のお食事をブログにしています。

もし作ってみたいレシピがあればコメントで聞いて頂ければと思います。

レシピブログ
レシピブログに参加中♪








2014年9月 7日 (日)

スペルト小麦って?

以前レストランでプチプチした食感のワイルドライスのような物を頂きました。

お店の人に何かと尋ねましたら、スペルト小麦というもだと教えてくれました。

早速、伺ったナショナルマーケットで買い求めお料理教室にも使いました。

それから、1年以上たったでしょうか。テレビでスペルと小麦のリゾットを紹介していました。

美味しそうだったので挑戦して作ってみました。それがこれです。

Dsc00010_1024x683_2ポルチーニ、マッシュルームが入っています。肉系は入っていません。

主人絶賛で、10月のお料理教室のメニューに決定です!

Dsc00009_1024x683

おやつにダッチオーブンで焼き芋を焼きました。20分くらいで焼き芋ができます。

夜は友達から頂いた秋刀魚の塩焼きです。今年初です。

Dsc00012_1024x683_2

後は別の友達から頂いたごぼうできんぴらを

Dsc00013_1024x683

出汁をとったあとの昆布で昆布巻きを作りました。

Dsc00015_1024x683
Dsc00016_1024x683
夕食0円で済みました。緑が全然ありませんね。










スペルト小麦って?

2014年9月 6日 (土)

昨日の料理教室の写真

色々大変でしたが、出来ました!ヽ(´▽`)/

昨日の料理教室の写真です。背景もぼかして取ることができました。

ローストビーフ、バルサミコソース。千切り野菜のサラダ。

Dsc00002_1024x683

豆腐ハンバーグ、焼き野菜、とうもろこしのすり流し。

Dsc00003_1024x683

鯛茶漬け。この夏はお茶漬けに救われました。福神漬けと。

Dsc00005_1024x683
今日のデザートはいちじくと桃のコンポート、頂いた皮のまま食べられるぶどう、アイスクリームとプリン。Dsc00007_1024x683

又、同じようにアップ出来るか不安です。




2014年9月 5日 (金)

カメラを買ったのは良いけれど

誕生日も近いということでカメラを買いました。

色々調べて買ったのですが、ブログにアップできません。(。>0<。)

結局今日は第二回料理教室でしたが、写真もお渡しできず、申し訳ないことになりました。

夜ご飯は今までのカメラで撮りました。

Img_0001

余り物と簡単な肉の焼肉のたれで味付けたものです。

ブロッコリーは料理教室で作った胡麻だれの余りであえました。

Img_0002
後は今までの夕食のあまりです。真ん中の白い丸いのは料理教室で作った豆腐ハンバーグです。

これから写真をどうするか、いろいろ調べてみたいと思います。



2014年9月 4日 (木)

ノドグロ 焼き魚で

お昼は友達とランチを食べました。

一昨日作ったミートローフをロコモコ丼にしようと思いましたが、

フライドポテトを作りたかったので、サラダを盛り付けたワンプレートにしました。

Img_0003_2
フライドポテトはもう少し揚げてカリッとさせた方がよかったです。

ミートローフの今日のソースは手羽先でとったスープをベースにケチャップとウスターソース

とオイスターソース少々です。

夜は昨日買ってピッチットシートに挟んでおいたノドグロをメインにしました。

Img_0005

さすがは高級魚、美味しいと主人は食べていました。

Img_0007
野沢菜とシラスの和えたもの。ご飯にぴったり。危険なおかずです。

Img_0006
冷蔵庫の隅から出てきたからすみを削ってキャベツとブロッコリーを和えました。

ブロッコリーって茎の方が美味しいと思うのは私だけでしょうか?

Img_0009

手羽先揚げ。安くていつ食べても美味しいおかずです。

やっぱりピッチっとシートにひと晩挟んでおいて唐揚げし、タレを絡めて胡麻を振ります。

Img_0008
冷凍しておいた蛤を潮汁にしました。冷凍したら出しが真っ白になるほどでました。

Img_0011
ランチョンマットを変えてみました。











2014年9月 3日 (水)

変更してゴルフ

今日は横須賀行きをやめてゴルフに行きました。さわやかなゴルフ日和でした。

主人も違うゴルフのコンペに行っていて夕ご飯はいらないはずでしたのに、6時頃帰ってきました。

大急ぎで作ることになりました。

Mikageマダムの紹介なさっていたコブサラダ美味しそうなので作ってみました。

Img_0001
綺麗で食欲をそそります。アボカドが若くて残念でした。

後はカレーうどん(ご飯を炊く時間がなくて)

Img_0002
カレーうどんあまり好きではないとよく聞きますが、私は大好きです。

2014年9月 2日 (火)

大切な鰻

今日はお友達に買ってもらった鰻にしました。大きい鰻なので半分ずつです。

主人は蒲焼、うな丼で、私はひつまむし風で頂くことにしました。

とても美味しい鰻なので大切に頂いています。

Img_0007
Img_0003

今日はタレをつけて漬け焼きにしました。香ばしくて美味しい!

薬味も青じそ、茗荷、わけぎ、生姜の煮たものを揃えて完璧です。

Img_0008
お出しに薄く味をつけたものをかけました。

隠元と焼き茄子の胡麻和え。

Img_0004

以前冷凍しておいた春巻きも揚げました。

Img_0006

お昼は主人が冷麺を作ってくれました。

Img_0002

やはりキムチを入れたほうが美味しいです。チャーシュウが悪くなっていたそうでソーセージになったようです。









2014年9月 1日 (月)

ハンバーグでなくてミートローフ

ハンバーグより手間のかからないミートローフを作りました。

Img_0001
付け合せの小さな人参は焼きましたが、さつまいものような甘さです。

ソースは作り置きバルサミコソース。型にくっついて剥がれなかったのは焼く温度が高かった

せいだと思います。

Img_0002
サラダと最後の生ハムと頂き物のゴルゴンゾーラチーズです。

Img_0003

イワシの梅煮と万願寺唐辛子と雑魚の炒め物。

Img_0004

今日も夕飯を作るのが遅くなっておお慌てで作りました。反省(;´▽`A``




« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

レシピブログ