« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の投稿

2014年8月31日 (日)

30分で夜ご飯

ご飯を準備するのが遅くなりました。

隠元で春雨との炒め物を中心におかず作り開始!

まず、熱湯に春雨を漬けて柔らかくしておきます。

中華鍋で豚ひきを炒めてお味付け。生姜も一緒に炒めます。その間隠元を塩茹でしある程度柔らかくなったら、3等分します。肉の中に入れたら、スープ(ウェイパーを水で溶いたもの)を入れ春雨も投入。砂糖と醤油、紹興酒で味を付け、水溶き片栗でとろみをつけたら出来上がりです。Img_0239

最後にネギを入れるのを忘れました。

二つ目はいつも焼いておくチャーシュウときゅうり、甘酢漬けにしてあるクラゲで胡麻酢和えを作りました。

Img_0242

トレビスを買ったのでサラダも作りました。

Img_0240
レモンを絞ったので爽やかです。

作り置きのイワシの梅干煮とイワシのマリネ。

Img_0241

このおかずでご飯2膳食べてしまいました。

Img_0243
作り置きがあると、急ぐ時は助かりますね。











2014年8月30日 (土)

一凜でハモを

主人が鱧を食べたいというので一凜にお願いして鱧を頂きました。

まず先付けは

Img_0232
毛蟹と菊のジュレがけ。菊の嫌いな主人も美味しいと言って頂いていました。

Img_0233

アワビ。薄いお味付けなのにしっかりお味がついていて、肌寒い今日に合わせてほのかに暖かいでした。この厚さ!どんなサイズのアワビなんでしょう?

Img_0234
鱧のお刺身。皮が炙ってあります。生は関西出身の私ですが初めて頂きました。

酢味噌がまた美味しい。

鯛のお刺身

Img_0235
宝箱のような土瓶蒸し。鱧、甘鯛、松茸、銀杏、百合根、ミツバが入っています。

全て美味しいのですが、ミツバが普段食べているのと全く別物です。

Img_0236
小さな急須。私も欲しくなりました。

Img_0237
一凜名物八寸。本当に丁寧な仕事で感心します。

お腹が一杯と思ったんですが、

Img_0238
私がリクエストしていた鰻。本当?のうなぎの味初めて知りました。お腹いっぱいのはずが・・・・

後は雲丹ととうもろこしご飯。トマト入りの赤だし。おつけもの。

デザートは果物のゼリー寄せと、葛まんじゅう。

葛饅頭は主人も頂いてこれは一体何?といった程コシがあって美味しいです。

写真撮り忘れです。

最後にロックの梅酒。

Img_0231
まん丸の大きい氷が入っています。

本当に満足の一凜のお食事でした。










2014年8月29日 (金)

お昼は友達と

昨日買ってきたイギリスパンでサンドウィッチにしました。

友達がポテトサラダを持ってきてくれました。

Img_0219

トマトスープはトマトが少なすぎました。

夜は金目の煮付けを中心に、お昼に出し忘れたいわしのマリネなどです。

Img_0223

手前がイワシのマリネ茄子、蛸、いちじくの焼いたもの、生ハムです。

主人にイワシのマリネ好評でした。レモンを使ったのが良かった様です。

Img_0229_2
昨日のキンメの煮付けに負けない出来栄えです。自慢?錯覚?

Img_0230

昨日買ったつるむらさきのにんにく炒めシラスのせ。

涼しくなったせいかおかず作り少し調子出てきました。
















2014年8月28日 (木)

又スカナゴッソに行ってきました

先日に行ったのと同じコースを行きました。

違うのは鴨立亭でケーキを買ったくらいです。

お天気が悪い中どこも比較的混んでいました。

今日はスカナゴッソで葉山牛のステーキを買いました。

Img_0215

200gのお肉を主人と半分ずつです。おろしと大葉をつけて照り焼き風の味です。

とても美味しい肉でしたが、100gでちょうど良い感じでした。

付け合せはやき野菜。

Img_0218

バルサミコをかけて頂きました。

Img_0217

佐島で買った蛸です。

明日の為に佐島で買ったいわしを梅干煮にしました。

今日も楽しい一日でした。食料品を買うのは本当に楽しいです。







2014年8月27日 (水)

9月の料理教室

まだ八月ですが今日は1回目の料理教室です。

今回はメニューにかなり困りました。やっと考えついたのがこのメニューです。

ローストビーフ、バルサミコソース添え。とうもろこしのすり流し。

Img_0206
バルサミコソースはステーキにもハンバーグにもミートローフにも使えます。

ローストビーフは焼きすぎです。

千切りサラダは胡麻、辛し風味のタレで。

Img_0207

豆腐ハンバーグと焼きトマトクリームチーズ添え(バルサミコをかけています)

豆腐ハンバーグには、人参、玉ねぎ、蓮根、枝豆、豚ひきが入っています。ゆずポン酢でいただきました。

Img_0209
胡麻だれではなく、おぼろ昆布の鯛茶漬け。福神漬け。

Img_0211

アイスクリームとデラウエア、巨峰、焼きいちじくのパフェ

夜は昨日から予定していたキンメのアクアパッツァ。Img_0212

シーザーサラダ。

Img_0213

パンがなかったので丁字麸を入れてみました。

キンキの煮付けも美味しいですが、アクアパッツァも美味しいと思いました。
















2014年8月26日 (火)

ハーブ風味の鶏カツ

鶏肉のももが半分残っています。唐揚げ?油淋鶏?にしようかと思いましたがポテトサラダが食べたかったので、それに合う鶏カツにしました。

ハーブ風味の揚げ油があったのでそれで揚げました。

Img_0201
ハーブがほどよく効いています。油にさらにローズマリー、タイム、セージを入れて揚げました。Img_0203

手前は四角豆という沖縄産の豆の胡麻和えです。今日は胡麻を油が出るまで一生懸命すりました。枝豆は一番高いものを買ったところいつもと全然味が違います。ある意味価格は正直ですね。

Img_0202

ピチットシートに挟んでいた銀鱈を味噌漬けにしないで照り焼きにしました。一度焼いてからフライパンに照り焼きのタレを作り、からめました。ピチットシートに挟んでいるので崩れやすい銀鱈も大丈夫です。

Img_0204
今日の晩御飯です。このところご飯づくりあまり調子よくありません。夏バテで食欲がないせいでしょうか?

お昼は冷麺を主人が作ってくれました。

Img_0200

この冷麺より以前ブログにも載せた盛岡冷麺の方が美味しいと思いました。









2014年8月25日 (月)

ゴルフの日のご飯

暑かったので約一ヶ月ゴルフはお休みでした。久々に行ってきました。

帰ったあとのご飯、買い物に行かずに蔵庫にあるもので作りました。

牛蒡とうなぎの卵とじにしようと思いましたが、昨日ピチットシートに挟んでおいた鶏肉があったので鶏肉とごぼうの卵とじにしました。

Img_0193
主人から珍しくお褒めの言葉がありました。

冷凍庫の海老シュウマイ。

Img_0192
もう少し味の工夫がいります。

アスパラとベーコンの蒸らし炒め。

Img_0194

慣れるとむらしいための方が野菜の旨みと硬さが絶妙にできます。

白身魚とみょうが、葱の御汁。

Img_0195

Img_0196

全体ではこんな感じです。小さいセイロ気に入っています。









2014年8月24日 (日)

お好み焼き

お昼息子の家でバーベキューをご馳走になり、孫と遊びました。1ヶ月会わないうちに2歳の孫が発達しているのに驚いてしまいます。

夜はお好み焼きにしました。

Img_0191

キャベツ、豚肉、いか、エビ、変わったところで我が家は竹輪を入れます。

山芋も生地に入っています。いつも天かすは作りますが今日は主人が蕎麦屋でもらってきたのを使いました。

Img_0186
主人と私とで3枚ずついただきました。

デラウエアをいっぱい買ったので電子レンジにかけてジュースを取りました。

炭酸で割って飲みました。お酒があまり飲めないのその代わり?です。

Img_0185

お砂糖もあまり使っていませんが甘く美味しいです。




2014年8月23日 (土)

特別教室

8月は料理教室お休みにしていますが、やって欲しいと言ってくださったので特別にやらせて頂きました。

お若い方達なので簡単な料理にしました。

Img_0178

ステーキ、バルサミコソース。フライドポテト。コーンスープ。フォカッチャです。

Img_0179
夏野菜の香草焼き。

Img_0180
デザートは桃のコンポートとグレープジュースの凍らせたものとアイスクリームです。

今回は簡単なものばかりで申し訳ないような感じです。






2014年8月22日 (金)

久しぶりの江戸前ちらし

みなさんのブログを見ていたらちらし寿司が食べたくなりました。

5時頃スーパーに行くと大間のマグロのさくが半額になっていました。ラッキー!!!

白いかとヒラメとイクラを買いました。

Img_0172
マグロは漬けにしました。釜揚げしらすも乗せました。これで最後です。ピンクのものは自家製甘酢しょうがです。

Img_0177

もやしのおひたしとおぼろ昆布の御汁です。小さいお弁当箱に盛り付けました。

ご飯は冷凍を温めてすし酢であえ(夏なのであっさりするため少なめ)すだちも絞って入れました。

ご飯の量もちょうど良く美味しくいただきました。、



2014年8月21日 (木)

友達とランチ

30年来の友達が我が家に来てくれたのでランチを作りました。

前菜には鯵の南蛮漬けを使いました。

Img_0159_2


Img_0160

いちじくは4分の1にしてロースターで焼きました。
Img_0161

昨日にほぼ作っておいたパンプキンスープ。出しは鰹だしを使っています。

Img_0162

釜揚げしらすとケイパー、バジルのスパゲティ。Img_0163
デザートは、桑の実のジャムにアイスクリームを入れて上から桃のコンポートをかけました。Img_0164

彼女が持ってきて下さった珍しい三重県の関宿のお菓子。蓋が銘々皿になっています。

夜は一人なので簡単にBLTサンドです。

Img_0168

トマトの大きいのがなかったので黄色いミニトマトです。

Img_0171

バジルの花がいい香りを運んでくれます。




















2014年8月20日 (水)

昨日作っておきました

今日はお習字に行って久しぶりにお友達と会いました。

その後別のお友達のお見舞いに二人で行きました。最近の病院の綺麗さにびっくりしながら、またおしゃべりで盛り上がり、楽しいひとときでしいた。

すっかり遅くなったのですが、昨日作っておいた鯵の南蛮漬けと大根の煮物があるので余裕です。

Img_0152

Img_0153

出汁に干し海老を入れた汁で煮ました。

Img_0155

スカナゴッソで買った珍しい野菜金時草?の炒め物と鯵天の焼いたもの。

Img_0156

炒め豆腐とおぼろ昆布のお吸い物を加えて今日の夕食です。

Img_0148

私のカメラはコンデジです。デジイチが欲しいと思っていますが、何を買ったらいいかわからないのと、コンデジでも撮れるというアドバイスで写真撮影の練習中です。














2014年8月19日 (火)

普通のカレーに見えますが

お昼はカレーにしました。お肉はポトフのお肉です。

人参、玉ねぎ、セロリ、にんにく、しょうがを少量のブイヨンを入れた水で60分程煮て、柔らかくなったらブレンダーにかけました。それから冷凍トマトを一個皮をむいてザク切りにし入れ又1時間ほど煮ました。その時ポトフのスープも加えました。それからコスモカレーのルーを加えお肉を入れました。カレー粉パウダーもカラ入りして入れました。唐辛子も1本入れて、スパイシーにしました。

じゃがいもは別に茹でて加えました。

Img_0138

時間が足りず最後の味の調整はしませんでした。ソースを少し入れたかったです。

Img_0139
昨日三浦で買ったフットボール型スイカです。

夜は昨日から内臓とエラとぜいごを取っておいた鯵、(ピッチっとしとに挟んでおきました)

南蛮漬けにしようと思います。10尾揚げて、4匹は唐揚げで頂きました。南蛮漬けは明日用です。

Img_0140

主人は頭から食べていました。

Img_0145

残り少ない蛸はきゅうりとわかめの土佐酢和えに。

Img_0143

固めに茹でておいた、胡麻和えに使った残りの野菜をベーコンと炒めました。これ意外と美味しいでした。

Img_0146

昨日のごぼうサラダには蓮根少々加えました。炒め豆腐はもう一回分あります。















2014年8月18日 (月)

横須賀のスカナゴッソ

以前から楽しみにしていたスカナゴッソに行きました。今日は暑いながらも青空でクーラーのきいいた車中から見た景色ははとてもさわやかでした。快調にスカナゴッソに着きました。

10時30分頃でしたがすでに駐車場は一杯でした。

スカナゴッソとは道の駅のようなお野菜や花、パン、肉、魚など色々な食材が売っています。

みんなそれぞれたくさん買って、お腹が減りました。

Img_0132
テレビでも紹介されたという食堂へ。12時前でしたが、既に10人ぐらいの行列です。

いよいよ順番に名前が呼ばれて・・・・・(海の見える良い席から案内されます)

車中から決めていた金目の煮付けを注文。

Img_0131

味付けが絶妙です。付け合せの牛蒡も美味しい!煮汁をタッパに入れて持って帰りたいほどでした。

夜は買ってきた野菜と魚で夕食を作りました。

Img_0133

ごぼうサラダにルッコラが合うのではないかと思い敷いてみました。(合うほどではないです)

黄色いトマトと赤いトマトを切っただけ。Img_0135

昨日の予定では飛龍頭にするつもりの豆腐水切りが間に合わず炒め豆腐に変更です。

Img_0134

久しぶりに作った割には美味しくできました。

Img_0137

蛸としらすは生臭味が全然なくて食感抜群でした。昨日の肉じゃがも一緒に今日の夕食です。











2014年8月17日 (日)

久しぶりの肉じゃが

ノルウェーサーモンに塩をして、ピチットシートに挟んでおきました。それと今日は久しぶりに肉じゃがを作りました。

Img_0127
お肉は100g298円と安かったのですが、ちょっと硬い感じはしましたが、美味しく満足です。

この頃はさしの多い柔らかいお肉より赤みのもも肉の方が美味しく感じます。安上がり~

サーモンは脂が多すぎて鮭の味があまりしませんでした。

Img_0126

ブロッコリーと隠元とアスパラの胡麻和え。

Img_0128

以前は土の中にある野菜は水から土の上の野菜は湯で茹でるようにしていましたが、最近なんでも水から茹でます。硬い野菜は沸騰してから少し時間を置いてザルに揚げ、もやしのようなものはすぐザルにあげます。上手に茹でることが出来ますよ。

Img_0129

先日の焼き茄子とオクラのお味噌汁を加えて今日の夕食です。

最後の昆布巻きは味がしみてちょうど良いお味になっていました。

お昼は主人がつけ麺を作ってくれました。

Img_0124

ゆで卵を上手に作ります。冷蔵庫から出したての卵では上手くゆかないので室温に戻してからが良いのですが間に合わない時は水に漬けておくといいですよ。






2014年8月16日 (土)

楽をしました

1ヶ月ほど前作ったすね肉の煮込みを冷凍にしていたので、それで以前と同じようにポトフにしました。

Img_0117

大根、蓮根、舞茸、オクラを使い和風仕立てです。

昨日の蛸が余っていたのでカルパッチョ風にしました。

Img_0120

ケイパーとわさびのみじん切りを蛸と一緒に和えてオリーブオイル、すし酢で和えました。

Img_0121
野菜がたっぷり取れて、お肉も1か月前と変わらずとても美味しいでした。

お昼は冷ご飯が余っていたので、いつものオムライスにしました。

Img_0116

今日は玉ねぎが多くて少し水っぽいと思いました。







2014年8月15日 (金)

やっと決まった夕食

スーパーに買い物に行ってもなかなか献立が決まりませんでした。

暑いせいか何が食べたいか浮かばないのです。

冷蔵庫に鰈の干物が入っていることを思い出しました。

それに副菜を加えることに決定しました。

Img_0115 

枝豆のサラダ。今年は枝豆が安いそうです。

Img_0113
枝豆と、トマト、セロリ、紫玉ねぎを和えました。

一凜のお料理を参考にして蛸とオクラの梅酢和え。

Img_0112
一凜ではもっと手が込んでいてオクラは細かくして寒天寄せに、蛸ではなくホタテでした。

鳥のそぼろを作りましたが、卵は省きました。

Img_0114

あとは残り物を加えて今日の夕食です。

お昼は盛岡の冷麺を買っておいたので、作りました。Img_0110

温泉卵は難しいのでポーチドエッグにしました。Img_0109

こちらの製品です。胡麻と酢、キムチも付いていました。麺が透き通ってなかなか美味しい冷麺でした。















2014年8月14日 (木)

豚カツを利用してカツ丼

昨日は一凜のお料理の後私の夕御飯をアップするのもなんだかと思い今日アップさせて頂きます。

豚カツが2枚余っていたので、カツ丼にしました。

Img_0098

豚カツってどうしてこんなに美味しいのでしょう?カツ丼もトロっと上手に出来ました。

Img_0100_2

一凜で頂いたオクラの蕾と焼き茄子の御汁を付けました。

今日のお昼はみんなに主人がフォカッチャを焼いてくれました。

Img_0101

今日はオリーブ入りです。みんな美味しいと言って下さり、好評でした。

Img_0102

ローストビーフとサラダ。

今日の夜は主人がトマトパスタを作ってくれました。

Img_0108

余りものの野菜で細切りサラダを付けました。











2014年8月13日 (水)

一凜のお料理

今日はお友達と一緒に一凜に伺いました。

今まで写真は撮るのは、遠慮下さいと初めて伺った時(5年ぐらい前)それ以来写真は撮らなかったのですが、今日は他の方が撮っていらしたので橋本さんに思い切って尋ねたら良いということでしたので撮らしていただきました。わ~~~~い

でも写真を撮る腕もイマイチなので橋本さんのお料理に失礼のないことを祈ります。

Img_0089

先付けと鯛のお造りは撮っていません。あととうもろこしの天ぷらの写真もありません。

鱧の落とし。梅ダレで食べることが多いですが、辛子酢味噌の方が後のお料理に差し支えないそうです。

Img_0090

鱧と蓮根団子とじゅんさいのお椀。鈴虫と萩?の素晴らしいお椀です。

Img_0092

一凜名物、八寸の数々。みんなの歓声が上がります。橋本さんの腕の見せどころです。

Img_0093

太刀魚の手綱焼き。炭火で焼いてあります。

手綱にあんでいるのは焼き加減の色々な味わいを楽しむためで決して飾りだけのためだけではないそうです。日本料理は奥が深いです。Img_0094
蟹ご飯というより蟹の中にご飯少しという感じです。

Img_0095

デザート①レモンゼリー。爽やかで桃の煮たのが絶妙です。

Img_0096

橋本さんお得意の葛もち。本葛の最高級を使っているので屈強な男の人しか練り上げることができない葛です。

たくさん頂いたはずなのにスーと入って優しいお味の数々、堪能致しました。

御馳走様でした。


















2014年8月12日 (火)

冷麺の盛りつけ方

お昼は冷麺にしました。

夫は材料を細切りにして盛り付ける中華屋さんの盛りつけが一般的だといいます。

私は全部混ぜた盛りつけにしたいと思って準備っしていたのに勝手に材料を切ってくれていました。

Img_0082

これは私の考えていたのとは違う変な盛りつけです。卵も夫は卵焼きが王道だと卵焼きにしていました。

夜は昨日買った黒豚のとんかつ用でとんかつにしました。揚げ物続きますが。

とんかつにはポテトサラダと思っているのでジャガイモを茹で始めましたが、ミンチと玉ねぎの炒めたものが冷蔵庫にあるのを思い出して、コロッケに変更!

Img_0083

野菜は昼の残りに蟹フレークを酢で和えて合わせ、マヨネーズであえました。

Img_0084

大根の薄切りと、竹輪、揚げの煮物。

Img_0085

今回は鰊の甘露煮を買って、出汁をとった後の昆布で昆布巻きを作りました。

冷凍庫にだいぶ昆布がたまったと思っていましたが、案外少なくて6個しかできませんでした。

Img_0086

夫はコロッケを半分残していました。美味しくなかったのかしら?













2014年8月11日 (月)

孫のリクエスト、チュルチュル

孫が麺類が好きだということなので今日のお昼は素麺になりました。

我が家は天ぷらを一緒に食べます。

Img_0066

昨日出さなかったローストビーフも出しました。

Img_0073

アナと雪の女王にはまっていて一日中見ているそうです。歌って踊ります。

夜はメバルの煮付けとお昼の残り物で

Img_0080

Img_0081

温かいにゅうめんに野菜を入れて、ごぼうと人参のかき揚げを添えました。










2014年8月10日 (日)

激しい雨と風

東京はそれほどでもありませんでしたが、四国、関西は大変だったようですね。

日本は狭いと思うのにこんなに違うなんて・・・・・

水の被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

お昼は主人が昨日作ってくれたホカッチャでサンドウィチにしました。

Mini_140810_11570001

Img_0062
一番手前の赤いのはトマトを焼きました。今凝っています。

夜の食事の為に台風の合間を縫って買い物に行きました。同じ考えの方がいらっしゃるのか駐車場混んでました。

Img_0063

シーフードグラタン。かぼちゃを入れましたがいつものようにじゃが芋の方が良かったようです。

Img_0064

大根ときゅうりの塩もみにすだちを絞りました。水キムチを作ろうかと思いましたが、生のニンニクが苦手なので、次回に挑戦してみます。

あとは納豆ご飯で食べました。(主人には鰈の干物)

ローストビーフも作ったのですが、明日息子一家が来るということなのであすに回しました。









2014年8月 9日 (土)

買い物に行かずに作ろう

スーパーに車でいったところ駐車場が一杯で待たなくてはなりませんでした。

今日はあるもので作りましょう。

昨日買って塩をしておいた豚肩ロースをたれに漬けて焼豚を焼きました。

Img_0053_2
焼き上がったら余熱で火を通すためにアルミ箔に包んでおきます。

水を使わず作ったミネステローネ。大の完熟トマト一個でちょうど二人分出来ました。

Img_0057

野菜は人参、セロリ、玉ねぎ、ズッキーニです。ベーコンも少し。最後にパルメザンチーズを振りました。焼豚のアルミ箔に出た汁ももったいないので入れました。

昨日のタコをマリネにしました。

Img_0059

きゅうり、セロリ、トマト、ケイパーが入っています。すし酢も入れました。

Img_0056
メインはオムレツです。今日はじゃがいもも入っています。

Img_0058あとは焼きナスです。Img_0061ベランダの夫の育てた花と土鍋(ご飯はいつもこれで)も写してみました。

今日は主人にホカッチャを作ってとお願いしました。それがこれ。

Img_0055

ケイパーを散らしましたが、とれてしまいました。初なのでこんなもの?でしょうか。

お昼はまるちゃんの皿うどん。

Img_0048
買い置きもこれで最後です。キャベツが少なかったので、レタスが入っています。
















2014年8月 8日 (金)

昨日の残りのリメーク

昨日のミートローフの残りを少し変えて盛り付けました。

Img_0045
白いおこげは焼いたリゾットです。夫からチーズが足りないという指摘が・・・・・・・

プチトマトを魚焼きのロースターで塩コショウ、オリーブ油をかけて焼いたところ果物のように甘いでした。

Img_0043
蛸とmanngoさんのブログにあったキャベツときゅうりと昆布のすし酢和え。

お勧めのすし酢も昆布もないので手持ちのもの代用でしたが優しいお味で美味しかったです。

Img_0046

水菜と雑魚と油揚げの煮浸し風ですが、今日はいつものように出汁で煮ないで、油で水菜を炒めしんなりしてかさが減ったら、そこに雑魚と油揚げを入れもう少し炒め、少量の出汁と味醂、薄口醤油で味付けました。この方法だと出汁も少しで済むので無駄がないように思います。

Img_0047
きのこのおすましと生時鮭に塩をして作った塩鮭を加えて和洋折衷の献立でした。

お昼は主人がトマトソースのスパゲティを作ってくれました。

Img_0041

トマト缶を使ったソースは彼が数日前に作ったものです。それにベーコンを加えています。

Img_0042

食べている途中でパルメザンチーズをかけ忘れたことに気がついてかけました。

今日のパスタは夫のお昼の中では三つ星でした。














2014年8月 7日 (木)

ミートローフと焼き野菜

今日のお昼はミートローフを作ることにしました。

Img_0040

ひとつの方はハーブ(タイムとセージ)を刻んでいれました。

みんなにはそれが好評でした。ソースはバルサミコを少し煮詰めて醤油を少しいれ最後バター少々入れたソースです。ステーキにも美味しいですよ。

夜は主人は食べてきたのでありあわせのご飯にします。

コップの白いのは牛乳でなくビッシソワーズの残りです。今日はセロリ、玉ねぎ、人参の切れ端を煮て取ったスープ、ブロスが入っています。

2014年8月 6日 (水)

夏の夕食

お昼お友達と我が家でランチをしました。ところが話に夢中になって写真を撮り忘れてしまいました。それで2日前の夕食をアップしたいと思います。

暑い食欲のない日にひと夏に一回は作ります。

冷汁です。正式には作り方を知らないので、本のレシピを参照して作ります。

Img_0028
胡麻をたっぷり50gすりました。

Img_0027
そこにきゅうりの薄切りを塩水にしばらく漬けて絞ったものを入れました。冷やした味噌汁を入れ、アジの干物を焼いてほぐしたものを加え、みょうがのこぐちぎりを加えました。

Img_0026

砂糖ザヤとインゲンの白和えを添えました。Img_0029

お昼はパスタにしました。

Img_0023

ベランダのバジルでバジルソースを作り、それに生のトマトを加えたオリジナルのソースを

パスタに絡めて、その上からトマトソースを少しかけました。

これは暖かいパスタですが、今日のお昼はカッペリーニで冷たいパスタにしました。

これも美味しいと思いました。

今日の夜はひとりでご飯を炊くのも面倒な気がしたのでパンケーキにしました。

残りのお肉とレタス、トマトでサラダを作り添えました。私一人だから済む簡単ご飯です。

Img_0039
これだけですが結構お腹いっぱいになりました。





2014年8月 5日 (火)

お昼はサンドウィチ

お昼はいつものサンドウィチにしようと決めました。

それにスープもつけようと思いました。いつもならパンプキンかコーンスープですが暑いのでビッシソワーズにすることにしました。

Img_0030
玉ねぎを炒めて適当に切ったジャガイモを昆布だしで柔らかくなるまで煮ました。それに昨日白和えで作った水切り豆腐の半分を加えて、コクを出しました。滑らかになるまでハンドブレンダーで撹拌し、冷蔵庫で冷やしておきました。食べる直前に牛乳と塩を加えて出来上がり。ベランダの子ネギを添えたら、ちょっと気取ったスープです。

Img_0032

サンドウィッチの具は大皿に盛りました。

Img_0033_2
6枚切りのパンを焼いて二枚にそぎ切りして、焼いた方を中側にします。

先日のレストランで頂いた桃のコンポートの真似をしてImg_0031_2

作ったのがこちらです。まだ硬い桃にはお勧めです。

夜は夫がうなぎを冷凍庫から出していました。

Img_0036

タレは私が作りましたが、うなぎにはちょうどでしたがご飯には少し甘いようです。

Img_0037

残り野菜の千切りサラダと万願寺唐辛子の雑魚炒めと肝吸いです。お気に入りのでも滅多に使わないお弁当箱にご飯とうなぎを入れました。主人と半分ずつです。













2014年8月 4日 (月)

テレビお料理番組から

新しく始まったお料理番組(ナイジェラのお料理だったと思いますが)美味しそうだったので作ろうと思っていたら主人に先取りされてしまいました。

Img_0020

お肉を焼いてマリネしたものを細く切った肉料理。リボンというタリアテッレ?という名前だったかしら?

Img_0019

付け合せのフライドポテトのフィレンツェ風。にんにく、ハーブで香りづけしています。

Img_0018

冷ご飯が余っていたので、なんちゃってリゾット。これは私が作りました。

鯛茶漬けにしようと思って買っておいた鯛のお刺身とハマグリの出しとはまぐりで作りました。

Img_0021

我が家にしては珍しく、ワインも開けました!

お昼はまたまた主人が冷やしラーメンというのを作ってくれました。

Img_0016

私は普通の熱い方が好きかも。

2014年8月 3日 (日)

献立に困った時は

暑い毎日で食欲もいまいちです。

何か作るにしてもアイデアがなかなか浮かびません。

私は一応スーパーに行ってみることにしています。するとその日のお買い得やそ商品を見ているうちに献立が決まります。

まず冷凍庫にあるサーモンの味噌かす漬けを中心にエビ焼売にすることにしました。

Img_0013

あとは冷蔵庫にある野菜で

Img_0012

隠元と肉そぼろをごまペーストと醤油で味付けしたもの。

Img_0011茄子の田楽。もう少しお味噌を甘くすべきでした。

茄子を半分に切り切り目を入れて多めの油で蒸し焼きにしました。

Img_0010

焼き方が難しい!焦げてしまいました。

お昼はサクちゃんのブログに乗っていたカレーうどんが美味しそうでしたので私流で作ってみました。

Img_0008

この間のジャワカレーのスパイシールウの残りで作りました。

いつもは古奈屋のレトルトを使いますが、主人はジャワカレーで作ったほう好きだそうです。

汗がいっぱい出ましたが、美味しいでした。

Img_0009

おやつにベーグルにこの間作ったブルーベリージャムと生クリームを挟みました。

ベーグルが2日前のものなのでちょっと硬いのが残念でした。













2014年8月 2日 (土)

パソコンの異変

昨日、写真を取りこもうとしたところ取り込めずアップできなくなりました。

機械に弱い私は夫に頼りましたが、夫も変わらず強くないということを改めてしることになりました。

やっと今カメラとパソコンをつないで・・・・・???

と思いましたら、今度はカメラの調子が悪くて本当に困ったこと続きです。

なんとかメモリーカードを印刷機につないで写真を取り込みました。

昨日は茅ヶ崎の方のアレンジでヒャクタケというフレンチレストランに行きました。

知る人ぞ知るのレストランのようです。

前菜はImg_0001
魚介と野菜のミルフィーユにバジルソースがかかっています。私はこれを頂きました。

Img_0002

もうひとつの前菜はトマトのファルシーでマンゴーとエビのソース。

スープは枝豆のスープImg_0003シェフがシノアで一生懸命濾していらっしゃいました。

Img_0004
メインはイサキか鴨でした。上の写真はイサキですが、鴨の写真を撮り忘れたようです。

どちらにもリゾットが下に敷いてありました。鴨には黒米かと思って尋ねると赤ワインで煮たリゾットが敷いてありました。

Img_0005

デザートは桃づくしの今だけのデザートです。下の黄色いソースはアングレーズソース。

コンポートの作り方も教えてくださいました。
一凜の橋本さんと同じでなんでも気持ちよく教えてくださるシェフ(お名前聞き忘れました)

でしたので、カウンターでのお食事とても楽しく頂きました。

茅ヶ崎方面に行かれる方は是非行ってみられる事をお勧めします。











« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

レシピブログ