« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の投稿

2014年7月31日 (木)

世田谷美術館に行ってきました

世田谷美術館にボストン美術館からの絵が来ているので見に行きました。

暑い中結構な人が来ていらっしゃいました。やはりモネの「ラ・ジャポネーズ」という赤い打掛を着たモネの奥さんの絵が圧巻でした。

その後魚河岸でお寿司を頂きました。

スーパーに寄ると白いかが売っていました。今までのものより大きくていっぱい498円です。

お友達に頂いた本わさがあるのでお刺身にすることにしました。

Burogu_002_2
甘くて美味しい白いかでした。本わさがさわやかな辛さでいっそういかの甘さを引き立ててくれます。

茄子とピーマンで味噌炒めにしました。

Burogu_003
茄子は火が通りにくいので先に炒めておきました。献立が中華風なので冷凍しておいた餃子を出して焼きました。

Burogu_001
冷凍しておいたほうが作り立てよりジューシーなのはどうしてでしょう?
Burogu_004_2
餃子のたれを入れるのに先日買ったお皿を使いました。黄色い竜の模様の入ったお皿です。








2014年7月30日 (水)

暑い夏メニュー

暑い夏には、スパイシーなカレーが食べたくなるのは私だけでしょうか?

カレー向きの野菜がたくさんあるのでお昼はカレーにすることにしました。

Img_0147

市販のカレールウはあまり使わないのですが、今日は時間がないこともありジャワカレーのスパイシーというのを使いました。付いていたガダムマサラは使わずカレー粉をフライパンで乾煎りして大さじ1杯ほど加えました。辛いものが好きな主人はお気に入りのようです。

中身の具は茄子、ピーマン、玉ねぎ、かぼちゃ、トマト、牛肉です。

夜も焼肉という我が家にしては昼に続くスタミナ満点メニューです。

Img_0149
オリーブ油を刷毛で塗り、塩コショウしていただきました。

お肉はImg_0150

レタスで巻いてネギと焼肉のたれで頂きました。野菜もとれます。

主人担当土鍋ご飯は今日は上手に炊けたと自慢するだけあって、最高に美味しく炊けていました。




2014年7月29日 (火)

あさイチ 解決!ゴハンから

今日は主人ももどるのでチャーハンだけというわけにはいきません。

あさイチで紹介していた唐揚げにナマスを添えるという料理が美味しそうだったので作ることにしました。

Img_0142
主人曰くナマスと一緒に食べる意味がわからないと・・・・・

あっさりはするので私は美味しいでした。

Img_0143

牛蒡と近江こんにゃく、牛肉の煮物。Img_0144納豆にオクラを加えました。

Img_0145

残り物も加えて今日の夕飯です。

朝、主人の焼いたパンが残っていたのでシナモントーストにしました。

Img_0141
一人ゆっくりとアイスコーヒーを入れて頂きました。







2014年7月28日 (月)

一人の食事

今日は主人が出張で家にいないのです。

夜は簡単にチャーハンとスープにしました。主人はチャーハンよりオムライスが好きなので冷ご飯を使うときはチャーハンにはなりません。

Img_0138

レタスを入れようと思って切っておいたのに入れ忘れました。

急いで混ぜたのが下の写真です。
Img_0139

チャーハンは何時も焼いておく、チャーシューを使いました。レタスチャーハンです。

青梗菜のスープと作りおきのピクルスです。

チャーハンの味付けに塩、胡椒、オイスターソースを使いました。

2014年7月27日 (日)

楽しみにしていた鰻

主人も私もうなぎ好きです。

お友達が豊橋から取り寄せた鰻を譲っていただきました。昨日食べたいところでしたが、すでにおかずが決まっていたので今日になりました。

Img_0133
Img_0137

なかなか美味しい鰻でした。

肝がついていたので肝吸いを作りました。

Img_0135

お麩ときゅうりの辛子酢味噌和え。

Img_0136

昨日この料理を思い出しました。久々に作りました。頂いたきゅうり家庭菜園で新鮮なせいかみずみずしいのにシャキシャキしています。

お昼は主人が冷やし中華を作ってくれました。

Img_0131

Img_0132
この製品ですが、麺がコシがあってとても美味しく、タレも美味しでした。







2014年7月26日 (土)

暑い中築地へ

思わず暑いと言葉が出ます。

朝、築地に行ってきました。築地もいまいち魚が少ないような気がしました。

エビも雲丹も今日はやめたほうが良いと売っているお兄さんたちに言われ、生ものは何も買えず干物とだし昆布、鰹節を買って帰りました。

夜は昨日からピッチットシートに挟んでおいたタカベを唐揚げにしました。

Img_0129

昨日の酢の物に使ったタコの残りも唐揚げにしました。

お友達から頂いた完熟トマトに玉ねぎとオリーブの入ったマリネ液をかけました。

Img_0128

完熟トマトは果物のように甘くて美味しいです。

蟹フレークでキッシュを作りました。

Img_0130

昨日のおかずの残りもあったので、キッシュは明日お昼いただきます。







2014年7月25日 (金)

お昼はおよばれ

お友達がご主人が作られたカレーを食べに来るよう誘ってくださったので、主人と二人で伺いました。

お土産は主人の手作りパンと、私が作ったらっきょうと福神漬けです。

Img_0127
久々に焼いた主人のイギリスパンですが良くできていました。お友達も喜んで下さいました。

カレーも美味しく、おしゃべりをしていたら、あっという間に4時過ぎになってしまいました。

夜は美味しいものを頂いたせいか俄然作る意欲がわいてきて・・・・・

Img_0121

1時間かけて作りました。

メインは朝イチでやっていたミノムシ風の肉団子です。

Img_0122

朝イチでは人参だけでしたが、蓮根も入れてみました。しゃきしゃき美味しいでした。

タコの酢の物。

Img_0125

生姜の佃煮を入れました。

久しぶりに作ったずいきの煮物。

Img_0123

ずいきとは里芋の茎でこれは乾燥させたものです。水でしばらく戻して、こんにゃくと油揚と舞茸を入れて煮ました。ずいきはサクサクとした歯ざわりです。

青梗菜の蒸し煮。

Img_0126

青梗菜を縦に六つ割にして、ニンニクの香りを出したフライパンで蒸し煮にしました。

味付けは塩、胡椒、オイスターソースです。

Img_0124
最後はレシピブログにも載せているナスとインゲンの胡麻和えです。

今日は頑張りました。は~~~~~~~~~~~~~~~~













2014年7月24日 (木)

夫のリクエストに応じて

お昼は久しぶりに牛丼にしました。

Img_0115
さくらんぼは近くのスーパーで1パック150円という安さ。

私の好きな北海道産でとても甘いのです。

夜は夫が牛丼の残りでオムレツを作って欲しいとリクエストしたので、じゃがいもを加えてオムレツに変身させました。

Img_0116
そう言えば昨日も芙蓉蟹で卵料理でした。

後はかぼちゃのポタージュ。Img_0117

黄色い色が元気をくれます。

明日友達のご主人がカレーを作ってくださるというのでYuriさんの福神漬けを作りました。

Img_0118
これで良いのか自信がありませんが?








2014年7月23日 (水)

暑いです

今日は本当に暑い日でした。明日はさらに暑くなるようです。

お昼は東急文化村で映画を観て又ドゥマゴでキッシュのランチを食べました。

暑くてなかなか夜のおかずのアイデアが浮かびません。

蟹フレークが売っていたので芙蓉蟹にすることにしました。

Img_0112

何時もより甘酢餡を酸っぱくしました。

冷奴にザーサイと生姜の佃煮(自家製)を乗せました。

Img_0113

私は単純に生姜のすりおろしたものを薬味にする方が好きです。Img_0111
昨日食べずに冷やしておいた野菜のオーブン焼き見た目よりずっと美味しいでしたよ。

耐熱皿にオリーブオイルを入れて、にんにくの薄切りを入れます。そこに厚さを均等にした野菜を綺麗に並べます。

塩こしょうして皮のついたままのにんにくを2~3個入れオリーブオイルを上からかけます。

タイム、セージなどハーブを置き、200度のオーブンで25分170度に落として20分焼きました。玉ねぎ、トマトが特に甘く美味しいです。

簡単で美味しい何よりです。





2014年7月22日 (火)

一凜で・・・・

今日は月に一度のお楽しみ一凜でお食事の日です。

今日は珍しく私たち4人だけでした。夏らしいメニューでどれも美味しく頂きました。

なんでも手を抜かず、作っていらっしゃるので完璧を目指しているのかと思ったら、85点でゆくようにしているという言葉が意外でした。そのほうが次につながるということだと思います。

お塩の使い方を今日は教えていただいて、いつも勉強になることばかりです。

夜は私にしては珍しく洋食になりました。

Img_0107

マーサスチュアートのやっていた野菜を耐熱皿に並べて焼く料理。

Img_0111

完成はこんな感じです。

スズキのレモンバターソースにしようと思ったら、レモンを買い忘れ、バルサミコバターになりました。

Img_0108
かぼちゃのポタージュにするつもりでしたが野菜の切れ端がいっぱい出たのでミネストローネ
にしました。

Img_0109
トマトはすりおろしました。

主人が巻き寿司と、押し寿司を作っていました。

Img_0110_2

私のメニューとは全く合いませんが、美味しく出来ていたのでよしということで。







2014年7月21日 (月)

雑用の多い連休です

土日曜日と更新出来ませんでした。

なんだかバタバタしています。

昨日は息子一家が来てくれたのでお昼はすき焼きにしました。

夜は孫が一人残ったので何食べる?と尋ねながら素麺ならできるよ。と自分で答えていました。

Img_0099

それで天ぷらをある材料で揚げました。孫には野菜が嫌いなので、海老といかと竹輪をあげました。テレビでやっていた卵の天ぷらも作ってみました。

私はえのきの天ぷらが美味しかったです。

今日のお昼は冷凍庫の食パンでサンドウィッチにしました。

Img_0102

BLTサンドウィッチに卵焼きも挟みました。主人は卵が焼いたのも美味しいと気に入った様子です。

食パンは6枚切りを両面焼き、厚さを半分に切って中を外にしたサンドウィッチです。

(レシピブログの私の投稿レシピ書いています)




2014年7月18日 (金)

ういろうを買いに小田原へ

ういろうとは仁丹のようなお薬で、胃炎や悪酔いなどにとてもよく効きます。

通販や他の所には売っていないので小田原へ行かなければなりません。以前からの計画がやっと実現しました。

お昼はお城の近くの樹麻という薬膳の中華料理をいただきました。

緑に囲まれたとても素敵なレストランです。Mini_140718_1241

全て美味しいお料理でしたが、私はこれが一番美味しいと思いました。

蓮の花をイメージしているのか、中を開けると、貝柱、エビ、白キクラゲ、冬瓜、しいたけ、鶏肉といろいろなものが出てきてスープのお味も広がります。

スープを頂いていくうちにどんどん深みが増して、本当に美味しいお料理でした。

皆さんまた来たいとおっしゃっていました。

夜は疲れて漬けておいた豚肉を焼きました。

Img_0096

焼豚です。あとは残り物。ご飯は穴子を混ぜたご飯です。





2014年7月17日 (木)

生春巻き

昨日の夜は久しぶりにお好み焼きを作りました。Img_0089

山芋を長芋でない粘りのあるものにしたので小麦粉はほとんど使いませんでした。

三枚も食べてしまいました。

今日のお昼は、ベトナム料理生春巻きとベトナム風あさりの汁かけご飯でした。

Img_0090

野菜は蓮根とサニーレタス、ねぎ、香菜が入っています。

夜は昨日飼った鯛のかぶと煮を作りました。

Img_0091

今までで一番良く出来ていると主人からお褒めの言葉です。

後は春巻き三種。Img_0094

一番右に写っているのがお昼に撮り忘れた生春巻きです。

半分の春巻きはライスペーパーで巻きました。1本だけなので夫と半分ずつ。

他のおかずとはミスマッチですが、ラタトゥイユも作りました。

Img_0092

かぼちゃを入れるとちょっと甘くて美味しくなります。













2014年7月16日 (水)

昨日の夕飯

昨日は料理教室でしたので、書く事がたくさんあり夕食をのせるのはやめました。

それで今日アップします。

Img_0082

黄ニラとエビの春巻き。黄ニラがたいそう安かったので久々作りました。

Img_0085

京都産万願寺唐辛子も安かったので雑魚と炒め煮です。

Img_0084_2

キャベツを電子レンジでチンして余った胡麻だれで和えました。ちょっと甘い。

Img_0083_2

お昼の残りのお野菜、ごぼうや人参、こんにゃく、鶏肉しいたけで、五目炊き込みご飯にしました。出汁もいっぱいありましたので。

Img_0086
卵のおすましもつけて昨日の夕飯でした。

お昼あんだけ食べたのに夕食もしっかり食べました。和食は胃にもたれずすぐ消化します。


















2014年7月15日 (火)

7月の料理教室は

今日だけ1回だけなので、お惣菜のメニューにしました。

最近私が作って美味しかったメニューです。

Img_0079
筑前煮。蓮根の食感がサクサクと美味しいです。

Img_0076

餃子の具の中に干し貝柱のお酒につけたものを入れたところ何時もより数段美味しくできました。

Img_0077_2メバルの煮物。

Img_0078
焼き茄子のごまだれがけ。

Img_0080
貝の時雨煮の混ぜご飯。出汁に貝の蒸し汁と鰹出汁を半分ずつ使いました。Img_0081
餃子の具が余ったので卵と米粉を入れてチジミ風に焼きました。







2014年7月14日 (月)

今日、料理教室では?

今日料理教室と思って、みなさんをお待ちしていました。

待ってもいらっしゃらないので、電話をしてみると・・・・・

明日との事!!!???

完全な私の思い違いでした。

今日の夜は今日使うはずのめばるを唐揚げにしました。

Img_0073
煮付けでも唐揚げでも美味しい魚です。

冷ご飯がたくさんあるので、主人にオムライス?それともチャーハン?と聞くと勿論赤いご飯という返事です。今日は卵は使わないでチキンライスにしました。

Img_0075後はサラダです。

Img_0074

ずーっと和風が続いたと思えば、出汁を使わないお料理が続きます。







2014年7月13日 (日)

つけ麺

お昼は夫がつけ麺を作ってくれました。

Img_0068
いつもはチャーシュウは私が作りますが、今日は全て夫が作りました。

美味しく出来ていました。

夜はYUruRIさんのブログを参考にいわしのパン粉焼きを作りました。

Img_0070

私はズッキーニは使わず、じゃがいもといわしだけです。

パセリ入パン粉がサクサクと美味しかったです。このパン粉は他の物にも利用できそうです。

Img_0069
サラダに明日の料理教室で使う貝をマリネして添えました。

今日はパルメザンチーズをスライスして上にトッピングしました。



2014年7月12日 (土)

洋風メニュー。失敗連続

渋谷の文化村にデュフィの絵を見に行きました。思ったより沢山の作品があって、今までデュフィの一面の作品しか知らなかったと思いました。

特に感銘を受けたのはテキスタイルでパリの風景やお花をデザインして織物にしたものでした。

お昼はお友達とドゥマゴのレストランでランチを頂きました。あまり期待しないでキッシュにしたのですが、量、お味ともちょうど良くまた食べたいメニューでした。

夜はアイデアがなく、近所のスーパーに買い物に行きました。冷凍庫に入っているお肉をメインにすることにしました。

Img_0064
久々のシーザーサラダ。白い四角いのは食パンを切ってにんにくオイルで炒めたクルトンです。本当はもう少し茶色にしたかったところです。

食べている途中でパルメザンチーズをかけるのを忘れたことに気がつきました。あ~あ。

パルメザンチーズを使うためにシーザーサラダにしたというのに。

最後のグリーンアスパラでスープを作りました。お豆腐を思った倍の量入れてしまったため、思ったようなお味になりませんでした。それにアスパラのお味は全然しません。

Img_0066

最後はステーキ。

Img_0065

バルサミコソースです。これ自体は良かったのですが、ポテトのミルク煮の付け合せは間に合いませんでした。(写真もひどいですね)

日本料理は慣れているのであまり失敗はしなくなりましたが、洋風はもう少し訓練が必要かもしれません。






2014年7月11日 (金)

美味しそうだったので

MIkageマダムさんのブログに載っていたアスパラの肉巻き串揚げが美味しそうだったので私も作ることにしました。

Img_0059

お肉に塩コショウが足りず、ベーコンの方が良かったような・・・・・・・・

ニシンの煮物が残っているので京都のおばん菜にしんなすを作りました。

Img_0058
いつもはナスを縦割りに切りますがに崩れるので長ナスを切り込みを入れて三等分に切りました。電子レンジにかけて柔らかくしてから、ニシンと出汁を入れてしばらく煮て、にしんの煮汁で味付けました。身欠きにしんとは思えない柔らかさです。

Img_0060
以前白焼きしておいた穴子にうなぎのタレを塗って焼きました。生椎茸も一緒に。

Img_0063
フライ衣に使った溶き卵でかきたま汁を作ると卵がもったいなくありません。

お昼はいつもの雑魚、キャベツ、蓮根スパゲッティからすみ乗せを作りました。

Img_0055

オリーブオイルが少なかったので後からたっぷりかけたところ美味しくなりました。

イタリアで買ってきたオリーブオイルもっと買ってくれば良かったと後悔しています。












2014年7月10日 (木)

夫が巻き寿司を作りました

朝から台所で夫がゴトゴトやっていると思ったら、お昼は巻き寿司が出来ていました。

Img_0048_2

具のお味も美味しく出来ています。押し寿司のツナそぼろがちょっとしょっぱいかも。

夜は3日ほど前に粕と味噌に漬けておいたサーモンを焼きました。

Img_0050_2
だいぶこげてしまいましたがお味はちょど良い浸かり頃でした。

アスパラは今日は胡麻和えにしました。

Img_0052_2
アスパラの食べ方では一番好きです。
イタリアの白インゲンを水煮にしておいたものに砂糖を加えて甘煮にしました。

Img_0051_2
日本の白隠元より長細いですがお味は変わりません。

主人が作ったじゃがいもと玉ねぎのお味噌汁も添えて今日の夕食です。

Img_0054_3

今日は楽な一日でした。ご馳走様。






2014年7月 9日 (水)

カレーがポトフに

4,5日前スーパーですね肉の美味しそうな塊を見つけました。

人参、セロリ、玉ねぎなどの香味野菜と煮込んでカレーを作るつもりでした。

3時間コトコト煮込みました。朝起きると香味野菜はなくなっていて、スープとお肉だけになっていました。え~~~

私のカレーは香味野菜をペースト状にしてとろみにします。

主人が気をきかせて?野菜をこして捨ててしまっていたのです。

ちょっとどうしようと腹が立ちましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・

それで今夜はポトフになりました。

Img_0042

野菜は大根、じゃがいも、玉ねぎ、蓮根、人参、隠元それに写真には写っていませんが冷蔵庫に残っていた舞茸も入れました。

ちょっと食べたことのないポトフの美味しさです。自画自賛でごめんなさい。

Img_0041

いつものサラダ。

Img_0043

私はパンで頂きました。こんなに食べられるかと心配しましたがペロリと完食です。

食べ終わった頃には主人に対する腹立ちもすっかり忘れていました。


2014年7月 8日 (火)

築地の鯖の干物

今日のお昼は鯖定食のようなメニューです。

おろしをフードプロセッサーで作りました。なめらかで楽にたくさん大根おろしが出来てお勧めです。

140708_1319010001
炊き込み?ご飯は超簡単です。

とうもろこしご飯

とうもろこしを皮をつけたままヒゲのところは切り落として、600wで2分チンします。

ラップはしなくて良いです。

裏返してまた2分レンジにかけます。すると美味しい蒸しとうもろこしができます。それを実だけ包丁で削ぎます。

ご飯は普通に炊いて(2合の時)炊き上がったら、塩を小さじ1杯いれ、とうもろこしも入れて混ぜます。

簡単でしょ。出しも使わなくていいですよ。

夜はあるもので。とうもろこしご飯に炊き込みご飯を作った時の具のあまりを混ぜました。

Img_0038
お友達に頂いた北海道のアスパラ、ベーコンと炒めました。

Img_0039
目玉焼きの黄身をソースにして食べました。

Img_0040

後はシジミの御汁と作り置きのお惣菜で。主人はゴルフのコンペのパーティーで少し食べてきたようなので、ちょうど良い晩ご飯でした。





2014年7月 7日 (月)

始末料理

出汁をとった後の昆布もったいない気がして捨てる時に気がとがめていました。

色々試しましたがイマイチででした。ところがテレビでこうやって使っていると言うのを観て私も作ってみました。それがこれ!

Img_0036
昆布巻きです。前にも紹介しましたが今日作ったのが一番良く出来ました。

昆布の中にはにしんの甘辛煮が入っています。市販のものでいいのですがなかなか美味しいのが見つからず、本干しのカチカチにしんを戻して煮ました。始末の料理といっても手が掛かっています。

Img_0034

今日のメインはこれでしょうか。穴子を近所のスーパーで見つけたので煮ました。

それに以前買っておいたじゅんさいをかけました。薄口醤油を使ったのですが色が汚くなってしまいました。

Img_0035

昨日のメバルの煮汁と穴子の煮汁を入れて炊きました。コクがあって美味しい!

Img_0032
ボリュームが足りないのでコーンのかき揚げを作りました。サクサク甘いかき揚げです。

Img_0037

昨日の筑前煮も一緒に。今日の夕食でした。










2014年7月 6日 (日)

調子の良いご飯作り

このところ、風邪も治り体調が良いせいもあるのかご飯作りが順調です。

お昼は息子の家が引越しでしたので、主人がスペアリブを私が炊き込みご飯を持って行きました。

夜はスーパーで金目鯛の煮付けにしようかと思いましたが切り身が小さくてイマイチでした。

ふと違うところを見るとメバルの手頃な大きさのがあったのでメバルにすることにしました。

煮付けを作るのは久しぶりです。

Img_0027

味付けが少し甘めだと思いましたが、主人はちょうど良いという意見でした。美味しいメバルでした。生しいたけも一緒に煮ました。

鳥の炊き込みご飯に使った残りの鶏肉で筑前煮を作りました。

Img_0028_2

野菜を蒸し炒め煮して最後に味付けをするようにしていますがこの方法だと野菜の旨みが引き出されます。

Img_0029

豆苗が安かったので、にんにく風味の炒め物にしました。

Img_0031

はまぐりのお吸い物。

Img_0030_2
高野豆腐はこれで終わりです。残り物でもお味が変わらなくて、買い置きもできるすぐれ物です。


















2014年7月 5日 (土)

お昼に余ったエビで

お昼主人が久しぶりに皿うどんを作ってくれました。

その時余ったブラックタイガーを使って夜の一品を作りました。

Img_0022

海老の香味ソースがけです。 海老が4尾ずつだったので茄子も揚げてかさを増やしました。

香味ソースとはネギ、しょうが、にんにく、赤唐辛子を入れた甘酸っぱいソースです。

鶏肉や、白身魚でもできます。

またまた白いかが売っていました。今度は1ぱい180円でした。2はい買いました。

Img_0024
大根は千切りスライサーを使いました。

大根と油揚げと余っていた缶詰のホタテの煮物。

Img_0023

茄子とアスパラの胡麻和え。茹でたものを薄い味の出汁につけておきました。

Img_0025

全体ではこんな感じです。

Img_0026

真ん中の小さいお皿に乗っているのは、桜えびを煮たものです。

築地で買って冷凍していました。かき揚げにした残りが少しあったので佃煮風に煮てみました。

なかなかこれがバカにできないくらい美味しく出来ました。

2014年7月 4日 (金)

冷ご飯がたまりました

我が家ではご飯は冷凍しません。個人的にレンジで温めたご飯が好きではないのと、冷凍庫のスペースを取られるからです。

余ったご飯は冷蔵庫に保管してたまったら、オムライスにします。チャーハンは夫があまり好きではないのです。

Img_0018

それにサラダ。黃色がかぶってしまいますが、かぼちゃのスープを作ります。

いつもその組み合わせになってしまいます。

Img_0020

Img_0021

オムライスは一人一合近く食べたのではないでしょうか。

お昼は先日の汚名挽回なのでしょう。主人がカルボナーラを作ってくれました。

Img_0017
今日は塩加減もちょうど良く、卵の硬さも良くできていました。









2014年7月 3日 (木)

節約メニューではありませんが

夜の献立は昨日から予定していた手羽先揚げが中心です。

Img_0013_2

いつものように手羽先をピッチットシートに挟んでおいたので美味しくできました。

もやしは昨日の残りをナムルにしました。野菜はポン酢であえました。

Img_0014_2

たまに食べたくなる高野豆腐の煮物。ジュワッと煮汁がたまりません。
Img_0015_2

きんぴらですが、ちょっと太めですね。

Img_0016_2

お揚げと玉ねぎとじゃが芋のお味噌汁。具の中で一番好きです。

お昼も揚げ物でした。

Img_0012

野菜の天ぷらを揚げて、天ぷらそばです。

コーンの天ぷら上手く固まりました。

今日の夕食は食材だけなら1000円全然かかっていません。

安くしかも美味しく出来たので、私の中ではなまるです。






2014年7月 2日 (水)

メインのない夕飯

スーパーに買い物に行きましたが、これというものがなく帰ってきました。

先日の餃子の残りのニラを使ってもやしとニラの炒め物にすることにしました。

Img_0007

作り方はレシピブログにも載せていますが、今日のじゃがいものカリカリ具合が上手に出来て、もやしとニラをカリカリポテトの上に乗せてもいつまでもポテトはカリカリでした。

朝イチで切干のサラダというのをやっていたので、作ってみました。

Img_0008

家には合わない料理でした。

Img_0010

明日手羽先揚げを作るつもりで手羽先を買ってきたので手羽先の先の方でスープをとりました。卵とトマトを入れたスープです。

後は冷奴ですが、お豆腐が美味しくて暑い今日にはぴったりでした。

2014年7月 1日 (火)

今日は鯛茶漬けではなく平目茶漬け

スーパーに行くと鯛は養殖だけしか無くて、平目は天然でしかもお安く売っていました。

それでいつもの鯛茶ではなく、平目茶漬けにすることにしました。

Img_0001_2

Img_0002

胡麻だれではなく、平目に下味をつけて大葉、ネギ、みょうが、昆布、胡麻を駆け出し汁をかけて頂きます。

お友達もみんな美味しいと喜んでくれました。

夜は冷蔵庫にあるもので作りました。

ピーマンと雑魚の炒めたもの。

Img_0005

なすと豚肉の煮物。

Img_0004

お昼の平目のつけ汁を使ったらちょっとしょっぱくなってしまいました。

肉とマッシュルームが残っていたのでオムレツにしました。

Img_0003

オムレツの形を整えるのがなかなか難しいです。

Img_0006

昨日の残り物も加えて、なかなか良い夕食になりました、自己満足。













« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

レシピブログ