« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の投稿

2014年5月29日 (木)

アグリジェント

27日朝8時のアグリジェント行きのバスに乗るため、タクシーで駅に向かいました。
ちょっと前に旅行した友達から、バスの場が非常に分かりづらいと聞いていましたが、本当に分からなくて(°_°;)(; °_°)ました。

二人のイタリア人に聞くとそれぞれ全然違う場所を教えられ、最後には親切な日本人女性に助けられて、バス乗り場発見。バンザーイ!!!
2時間のバス代が往復14ユウロ。嘘みたい。

Img_0166



2時間で、アグリジェントに到着。そこから、事前に頼んでおいたガイドさんの案内でギリシャの遺跡をまわりました。
ギリシャの遺跡を見るのは初めてでしたので感激でした。

Img_0161_2
Img_0158

Img_0156_2






パレルモに戻り、州立美術館を探しに探し受胎告知のマリア像をみました。
小さな絵なんですが、素晴らしい作品で、探して来たかいがありました。

バスに乗ってホテルに。90セントです。公共の乗り物は日本に比べて本当に安いんです。
この辺だと思って降りたのはいいのですが、ホテルが見つからず。
イタリア人女性(主婦ぽい)に英語で尋ねると、イタリア語でずっと説明してくれます。私達分かっているのかはお構いないと言う感じ。親切には感謝です。
やっとこホテルに帰還出来ました。
疲れたのでホテルで夕食を取ることにしました。

主人はトラディショナルシシリーディナーを注文しました。ワイン付で30ユーロです。
初めに結構な量の前菜がでました。

Img_0173_2
その次がパスタ。

Img_0171_2

もう終わりと思って席を外していた間に、メインの魚料理が来ました。(・_・;)

Img_0172



ちょっと食べてギブアップ。
後まだあったかもしれませんが、お金を払いました。請求額はふたりで58ユーロ。安い。ビックリ。
( ´-`).。oO()
アグリジェントでのお昼もカフェで15ユーロほど。

Img_0165



食べ物安いです。

1日かかって

前日リムジンバスに乗るホテルに荷物を預けていたので、電車で渋谷にむかいました。
成田から出発。約8時間ちょっとでヘルシンキに到着。そこからローマへ。

Img_0152ヘルシンキ航空で出た機内食。ミートボール?柔らかく美味しいでした。

ここまでは順調でしたが、ローマからシシリーのパレルモに飛ぶ飛行機が約2時間遅れ、イタリヤ語の分からない私達は今日中に(20時発予定)飛ぶのか本当に不安でした。
親切なイギリス人女性(多分)の説明によると電気系統のトラブルでチェックイン出来ないとか。
パレルモ空港でお迎えを頼んでいたので、気が気ではありません。
他の場所に出発する乗客が全ていなくなった10時過ぎやっと飛行機が飛び、パレルモに着きました。
乗り継ぎ2回の為に荷物が着くか心配でしたが着いていました。
お迎えの人も待っていてくれホテルに無事到着。バンザーイ!!!ヽ(*´∀`)ノ
時計を見ると現地時間で夜の12時過ぎ。家を出発してから丸1日たっていました。

機内食のアップはうちに帰って編集する事にします。良かったらまたご訪問お待ちしています。

2014年5月25日 (日)

明日出発です

いよいよ明日から2週間旅行に行きます。

冷蔵庫の最後の整理です。

先日作ったチャーシューの煮汁を利用してつけ麺を作ることにしました。

麺はないので買ってきました。

Img_0148

私は冷たいつけ麺だと思っていたのでレタスを沢山切りました。

そうしたら、普通はつけ麺は暖かい汁だと夫が言います。しょうがない暖かくても・・・・・・

Img_0149

チャーシュウーと卵は汁に漬けて食べ、野菜は汁をかけて、マヨネーズをかけて食べました。

夜はまだフリルレタスが残っているのでサラダです。焼肉にするため薄切り肉を買い足しました。

Img_0150

Img_0151

後は昨日作った昆布巻きです。

では、行ってきます。

ブログはアップできたらと思いますが・・・・・・持っているものでは1MB以上の写真らしくこちらのブログにはアップできません。

携帯で写真を撮ってメールの添付で送ってなんとかアップしようと思います。

2014年5月24日 (土)

運動会のお弁当

今日は小学1年生の孫の小学校入学後初めての運動会です。

主人が海苔巻きとお稲荷さん担当で、揚げ物はお嫁さんが作ることになっていました。

私は鶏肉団子と味付け玉子、あとは昆布巻きといんげんの胡麻和えを作りました。

Img_0144

Img_0145_2

息子曰く、お嫁さんは朝早くから頑張って作っていたそうです。

20140524114547

2歳の孫が熱を出したためお嫁さんはお留守番になってしまいました。

Img_0146

一人分のお弁当です。お嫁さんに届けました。

2014年5月23日 (金)

今年初のグリンピースご飯

スーパーに行くと立派なグリンピースが並んでいました。

さやから出したのもありましたが、やはりさやに入ったものの方が、柔らかいような気がします。

帰ってきてご飯を炊きかけていた主人にグリンピースご飯をしようと思うと言うと、いつもは明日でいいと言うのに、僕大好きと賛成しました。

Img_0143

いつもと違う炊き方を試してみました。

        お米          2合

      グリンピース       1パック

      塩             小さじ1

      酒             大匙1

        ①お米はといて、よく水を切りザルに揚げて30分置く。

        ②炊飯器にお米と分量の水を入れる。塩も入れる。お豆を出したさやも入れる。

        ③豆の方は蒸し器でむすか、電子レンジで色よく加熱する。

    豆類は茹でるよりむすほうが美味しいので考えつきました。私は圧力鍋で蒸しました。

        ④炊き上がったら、さやを取り除いて、③の豆を加えてまぜる。

豆の色が鮮やかで、シワにもあまりなりません。出しを使わないほうが豆の味が引き立ちます。

一凜で頂いたオコゼの潮汁のまねをして、鯛のかぶとで潮汁を作ってみました。

Img_0142

一凜では玉ねぎが入っていましたが、ごぼうのささがきを入れました。

一凜のお料理には遠く及びませんが、かなり美味しく出来たと自己満足です。

この間天ぷらをしたとき衣が余ったので天かすを作っておきました 。

その天かすを使ってお昼はたぬきうどんです。

Img_0141

いつも味が薄いので、600ccの出汁に薄口醤油50ccくらい入れて、酒、砂糖、を少々加えてみました。味はちょうど良かったようです。     

2014年5月22日 (木)

シーフードグラタン

お昼はシーフードグラタンを作りました。

海老、ホタテ、蟹とマカロニの代わりにジャガイモを入れるのが私流です。

Img_0134

今日はアスパラも茹でないで入れてみました。じゃがいもは1cmくらいの厚さにスライスして、電子レンジで3分加熱し、一度混ぜてもう一度2分ほど加熱しました。

ミルクばかりでなく、昆布だしを3分の1ほど加えます。ブイヨンなどのキューブはいっさい使っていません。それでも魚介の旨味と昆布出汁とバターで十分美味しく出来ます。

Img_0132

昨日橋本さんに頂いた淡路の玉ねぎを入れたサラダです。本当に美味しい玉ねぎです。

Img_0133

デザートの果物の盛り合わせ。

夜は昨日塩をしてピッチっとシートに挟んでおいたノドグロの塩焼を。

Img_0135

冷蔵庫整理で肉じゃがを。

Img_0136

ほうれん草と春菊の胡麻和え

Img_0138

冷凍庫にあった頂き物のソーセージとモロッコインゲンと舞茸の炒め物。

Img_0137

Img_0139

花豆も一緒に。今日の夕飯です。

2014年5月21日 (水)

お昼は一凜で頂きました。

月に一度の一凜に伺う日です。

何が出るかいつも楽しみです。橋本さんも私たちに何を出そうかと思っていらっしゃるようです。

写真が撮れないので残念ですが、今日も最高でした。

初めにじゃがいものすり流しに雲丹がのったものが先付けで、おこぜと玉ねぎの潮汁。

その前に何とも言えない香ばしい香りのついた鰹のお刺身が出ました。

その後名物の八寸。鮎は食べたいですか?と聞かれもちろんということで稚鮎の天ぷらが5匹ずつも出てきました。多いと思いましたがぺろっと頂いてしまいました。

桜えびご飯。デザートは餡入りくず餅。どれも文句のつけようのない完璧なお料理の数々でした。

夜は一凜に行っていない主人に、私のつたない天ぷらを作りました。

Img_0123

築地で買って冷凍しておいた桜えびとねぎのかき揚げ。Img_0127

茄子Img_0125

モロッコインゲン。

Img_0128

竹輪。

Img_0124

舞茸

Img_0122

花豆の煮物。

Img_0131_2

天つゆを作っておいたので最後にご飯に天ぷらをのせて天丼にしました。

天茶でも良かったかも?

いつもはコツのいらない天ぷら粉を使いますが冷蔵庫を探しても見つからず、小麦粉と小売水、卵黄で作りました。パリッと揚がって一応成功でした。

2014年5月20日 (火)

冷蔵庫にあるもので

もうすぐ旅行に出かけるので冷蔵庫の整理をそろそろしなければなりません。

買い物は極力少なくしましょう。

Img_0121

じゃがいもがなかったのでカリカリポテトは省きました・

もやしとニラと豚肉のオイスター炒め(レシピブログにレシピあります)

蓋をして炒めたらシャキシャキのもやしになりました。

Img_0116

Oさんから頂いたスイスチャードという野菜の胡麻和え。

Img_0118

ほうれん草みたいですね。茎が綺麗な赤色です。味は小松菜とほうれん草の間のようです。

Img_0120

カレーに使った残りのイチボという肉を薄切りにして焼肉のタレで味付けました。

柔らかく美味しいお肉でした。

Img_0119

余っていたさつま芋をレモン煮にしました。

後はきんぴらと冷凍しておいたおからの煮物です。

お昼はみんなでカレーを頂きました。

Img_0114

コスモのカレールーにクミン、カルダモン、コリアンダーのスパイスを入れました。

Img_0115

サラダのドレッシングのオリーブオイルがおしまいになりました。

ベランダのコリアンダーを刻んで入れました。

2014年5月19日 (月)

銀鱈を照り焼きで

いつもは銀鱈は味噌漬けにします。

今日はピチットシートに挟んでおいた銀鱈を照り焼きにしました。

Img_0111

身が崩れることが多いのですがピチットシートに挟んでおいたおかげできれいに焼けました。

人参サラダを作ったところちょっと塩辛いのでレタスも加えました。

Img_0110

松の実を入れたところ主人が何かの種?と思ったらしくお皿の端の方に出していました。

Img_0112

朝いちで太陽くんの紹介していたお料理(ベーコンと玉ねぎとじゃがいもの炒め物)を味付けのケチャップから生のトマトに変えて作ってみました。まあまあのお味です。

Img_0113

先日の筑前煮を加えて今日の夕食です。

2014年5月18日 (日)

孫が全員来てくれました

私に孫が三人もできるなんて想像したこともない事です。

本当に年月が経つのは早いです。息子の小さい時を孫についつい重ねてしまいます。

主人が孫のためにハヤシライスを作ってくれました。

Img_0101

1年生の孫は三杯おかわりをしてくれました。

夜は夫婦二人で蟹チャーハンと昨日から準備していた唐揚げにしました。

Img_0106

Img_0105

後は昨日作った切干大根の煮物です。

Img_0107

全体ではこんな感じです。

Img_0108

スープ作る?と言うと夫はいいよという返事。ちょっと疲れたのでヽ(;▽;)ノ

2014年5月17日 (土)

お料理教室 その③

今日は今月最後の料理教室です。

シチューを本当に喜んで下さいました。

主人も作ったかいがあるというものです。

Img_0094

魚介のマリネ。

Img_0090

蟹サラダ。

Img_0091

夜は昨日の鰹の残りと野菜中心のメニューです。

Img_0095

サラダ。

Img_0096

私流筑前煮。

Img_0098

昨日の残りの鰹の漬け。

Img_0099

手作りの蕪の浅漬にむら田の胡麻をかけて。

2014年5月16日 (金)

夫が食べたがっていた・・・

鰹の値段が少し下がりました。千葉で取れた鰹が売っていたので買うことにしました。

そういえば夫が食べたがっていました。私は一凜で一ヶ月ほど前に頂きましたが。

Img_0085

づけにして、薬味にピーマンと、針生姜とネギを添えました。

Img_0088

お刺身つながりで雲丹も少し。

Img_0087

隠元となすの胡麻和え。

Img_0086

おかずが足りないかと思い冷凍にしておいた餃子を焼きました。

作ってすぐより今日のほうが美味しいのは何故????

Img_0089

全体ではこんな感じです。

昼はチャーシュウが悪くならない前にラーメンで食べてしまおうということで

Img_0082

塩味のあっさりラーメンです。

Img_0084

こちらの製品。お勧めです。

雨の中のゴルフコンペ

雨の中でゴルフをすることはめったにないのですが、コンペでしたので参加しました。

予想外に寒く、お友達からベストを貸して頂きました。

お昼はゴルフ場で、石焼鯛茶漬けというのを頂きました。私個人としては普通の鯛茶漬けの方が好きです。石焼なので最後はご飯がおじやのようになってしまいました。

夜は帰りが遅くなるとわかっていたので焼きそばの準備をしていました。

焼きそばといっても海老麺という乾麺を茹でてから焼きそばにします。

Img_0081

極細で海老の味がします。

Img_0079

いつもは海老、ホタテを入れますが今日は豚肉にしました。

野菜はニラ、ねぎ、もやし、ピーマンです。

味付けは、オイスターソースと塩コショウでソースは使いません。

豚肉より海鮮の方が良かったと思いました。

Img_0080

豆腐とお揚げのお味噌汁とメロンを付けました。

2014年5月14日 (水)

5月料理教室その②

連日の料理教室です。

Img_0071

今日はサラダボールに魚介類のマリネを盛り付けました。

Img_0074

蟹サラダは昨日より野菜を多くしました。

Img_0075

昨日のシチューよりとろみが出ていました。

Img_0076

今日もデザートは果物です。

夜は久しぶりにオムライスを作りました。

Img_0078

玉ねぎと、鶏肉を蒸しいためにして、ケチャップを煮詰めました。美味しくできました。

すっかり孫の誕生日をわすれていました。慌てて8時に電話をしました。

大きいお兄さんになったね。と言うとみんなにそう言われるけれど自分ではわからないという返事でした。

本当に大きくなりました。

2014年5月13日 (火)

 5月の料理教室その①

今月は主人のシチューをみなさんに食べていただく事にしました。

Img_0063

前菜として魚介のマリネと、蟹サラダを作りました。

Img_0062

レストランで食べたマリネを思い出して作りましたがなかなか美味しくできました。

Img_0065

デザートはさっぱりとフルーツの盛り合わせです。

夜は家にあるもので作りました。

Img_0070

Img_0068

朝イチで太陽くんがやっていたすり流しを私は蕪でやりました。海老の頭と殻出だしをとったものを使いました。

Img_0067

巣の中の卵をイメージして、豆苗のにんにく炒めにスクランブルエッグを乗せてみました。

緑と黄色がとても綺麗で食欲をそそります。

後は鰆の味噌づけと、蕪とクラゲの胡麻酢和えです。

2014年5月12日 (月)

久々のゴルフ

気持ちのいいお天気です。暑くもなく寒くもなくちょっと風はありましたが、ゴルフ日和でした。

家に帰ると夫が、あすの料理教室のシチューの準備をしてくれていました。

ご飯早く作ってというので、冷凍から戻した先日のカレーをリメイクしました。

Img_0060

カレーにパプリカ、ピーマン、茄子、冷凍しておいた蒸し大豆を加えてちょっと煮ました。

全く違うカレーになりました。

Img_0059

きゅうりとわかめと独活の酢の物。

お酢は玉姫酢を使っていますが、砂糖がいらないほど甘くまろやかです。

Img_0061

昨日作ったいちご大福です。ゴルフのおやつに持っていくつもりでしたが、求肥が柔らかすぎて失敗でした。

2014年5月11日 (日)

てんぷらづくし

今日は母の日でした。

下の息子からはお花が届きました。

上の子のお嫁さんが忙しい息子に代わってお花を届けてくれました。

孫は何がいけなかったのかずーっといや~と言って泣いていました。

天ぷらが食べたいというお嫁さんのリクエストで作りました。

Img_0053
今日は上手く揚がりましたが、孫が眠るまでお箸をつけなかったので、すっかり冷めてしまいました。

Img_0054

甘鯛の唐揚げは孫のためにつくったのですが・・・・・

Img_0055

海老の頭を焼いてお味噌汁を作るつもりでしたが、間に合いませんでした。

Img_0057

夜は築地で買った桜海老のかき揚げと舞茸の天ぷらで天丼にしました。

明日は主人も戻るのでいつもの生活です。

2014年5月10日 (土)

主人がいないので

朝から築地に買い出しに行きました。明日お嫁さんと孫が来るのでウニを買いました。

後は前も買った鯖の一夜干しと、桜えび、蟹フレーク、しらすぼしといったところです。

築地場内は外人の観光客でいっぱいです。珍しいのか水槽で泳いでいる魚の写真を撮っています。

主人がいないので、夜はご飯もたかず先日のカレーを冷凍しておいたものを出して

Img_0052

カレーの上にレタスと卵をおきました。

Img_0050

グレープジュースがさわやかでとても美味しいでした。シトラスジューサーで絞りました。

朝ごはんのような手抜きです。Img_0044

ベランダのお花ももう終わりに近いビオラと矢車草です。

2014年5月 9日 (金)

夫のお弁当

今日から出張の夫は昨日の夜押し寿司を作っていました。

今回の出張は朝から出かけるのでお昼用の弁当は私が作ることになりました。

Img_0042

Img_0047

押し寿司は鰤とスモークサーモン、鮭そぼろです。

Img_0043

あるものでおかずを作り、筍ご飯を炊きました。

夜はその残りを食べました。

Img_0046

魚を焼かなかったので、独活のきんぴらと、昨日の天ぷらの残りを入れました。

Img_0048

筍ご飯はいつもより出汁を多くしたら美味しくできました。

2014年5月 8日 (木)

昨日作るつもりの・・・

昨日は全くうちでご飯をつくりませんでした。

それで夕飯のメニューを今日に移行しました。

久しぶりのお好み焼きです。

Img_0038

中身はキャベツ、かまぼこ、豚肉、いか、あみ入り天かす、ねぎです。

生地には卵、小麦粉、とろろ芋、鰹節、今日は水は一切入れませんでした。

こねた感じが水を入れなくてもちょうど良かったからです。

Img_0039

小さいサイズですが、3~4枚食べました。

その後焼きそばにしようかと思いましたが、流石入りそうにないので、野菜だけ炒めて食べることにしました。

Img_0041
キャベツ、ピーマン、パプリカ、ニラ、筍、豚肉、ベランダのチャンツァイも少し入れました。

味付けは塩、胡椒、オイスターソースです。なかなか美味しいでした。

お昼はまたまた、天ぷらうどんです。

Img_0037_2

いつもおつゆの味が薄めです。研究が必要です。

2014年5月 6日 (火)

蟹フレークを使って蟹サラダ

昨日の残りの蟹フレークを使って蟹サラダを作りました。

Img_0033

野菜はレタス、セロリ、きゅうりでドレッシングで和えておきます。

蟹はマスタードとマヨネーズで和えて野菜と混ぜ合わせました。主人曰くさっぱりしているとのことでした。

muniwa midoriさんのブログの青椒肉絲が美味しそうでしたので、私のレシピは置いておいて、できるだけ彼女のものに近いのを作りました。

Img_0034

どうでしょうか?お味はいつもの私流です。

Img_0035

このところ、お出しを使った料理がご無沙汰でしたので煮物を作りました。

厚揚げと、竹輪、人参、絹さや、黒いのは昨日の残りのきくらげです。

Img_0036

昨日の独活のきんぴらと、煮豆も一緒に頂きました。

お昼はラーメンを主人が作ってくれました。

Img_0031

卵がよく出来ています。

今日のラーメンは

Img_0032

一食入りで160円です。

2014年5月 5日 (月)

中華のメニューにしました

お昼は主人が今年初の冷麺を作ってくれました。

Img_0025

昨日チャーシュウを久しぶりに焼きました。

Img_0026

今日の冷麺はこちらのです。

夜は蟹フレークを使って芙蓉蟹にしました。

Img_0028

中身は蟹、ネギ、もやし、きくらげです。たっぷりの甘酢だれをかけます。

餃子も作りました。

Img_0027

パリっと焼けましたが、ちょっと焦げていますね。

独活のきんぴら。Img_0029

普通は皮の部分で作りますが、量が足りないので一本全部使います。

Img_0030

昨日の煮豆も一緒に。煮豆上手くたけています。こういうものが一品あるとホっとします。

2014年5月 4日 (日)

美容院の帰り

夕方5時になったので、早く帰れるようにいつも右折をしているところを右折したら、警官に呼び止められました。そこは右折をしてはいけないところらしい。

そんなこと知りません。三つ標識があるとかで見に行きましたが、今まで全然気がつきませんでした。わかりづらい標識。後から来た車も捕まりました。

曲がってはいけないのだったら交差点のところで注意しても良いのでは?といつも思います。

違反を取るために監視しているとしか思えない警察。いつも割り切れない思いが残ります。

今日のお昼はエッグベネディクトを作りました。

Img_0017

オランデーズソースも作りました。意外と簡単でした。

帰ったら主人が蟹クリームコロッケを作ってくれていました。

この状態で夕食を作ったらどんなことになるか・・・・

Img_0019

なかなか上手に出来ていました。

後は金時豆の煮たものと残り物です。

Img_0021

Img_0022

大きなハマグリのお吸い物を付けました。

Img_0023

全部揃ったところはImg_0024

こんな感じになりました。ご馳走様。

2014年5月 3日 (土)

そレでも時は過ぎていく

何だか心が重いまま、それでも時は過ぎていきます。

お昼は主人はゴルフなので友達に頂いたダッチオーブンで焼き芋を作りました。

Img_0012

さつまいもが甘いのかそれともお鍋がいいためか今まで食べたことのないあま~いさつま芋です。

夜はカレーが食べたくて作りました。

Img_0016

主人から昔食べた片栗でとろみを出したみたいと言われました。

もちろん片栗粉は使っていません。丹波鶏のスープというのを使いました。

そのスープがトロっとしていました。後は野菜をよく煮てハンドミキサーで砕きペーストにしました。Img_0015

ありあわせの野菜でサラダ。

Img_0014

お友達から頂いたらっきょうと市販の福神漬です。ルーを使わないので胸焼けしないカレーです。

2014年5月 2日 (金)

さようなら

長らく闘病中のお友達が亡くなりました。彼女から頂いたミニバラが咲いたらお持ちしようと思っていました。

やっと開きかけたのに・・・・・・  間に合いませんでした。

Img_0011

2014年5月 1日 (木)

 何を食べたいのかわかりません

お昼はみんなと食べる日です。

先日築地で買った鯖の干物をメインにしました。

Img_0002

なかなか美味しいジューシーな鯖でした。

筍ご飯。ほうれん草の胡麻和え。昆布巻きと、筍ふきの炊合せ。冷凍していた鳥団子のスープ。

鯖の横はセロリのきんぴらです。

お昼頑張ったせいか夜の為にスーパーに行っても一向に食べたいものが浮かびません。

やっと思いついたのがImg_0003

身欠きにしんとなすの煮物。

Img_0004

マグロの山かけ。山芋はすらないで叩きました。

Img_0005

豆腐の木の芽田楽。

Img_0006

少し残っていたかぼちゃの煮物。

Img_0007

このところ和食が多いので洋食?が食べたいような気がします。

主人に明日はうなぎを食べに行かないかと誘うと、昔よく行ったうなぎ屋がやっていたら行こうという答えでした。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

レシピブログ