« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の投稿

2014年4月30日 (水)

ママ友の集まり

ママ友とは子供が幼稚園時代のママ友でかれこれ35年くらいのお付き合いです。

それぞれおかずやお菓子を持ち寄っておしゃべりに花を咲かせます。

Dsc_0192

カメラを忘れたので友達にスマホで撮って写真を送ってもらいました。

夜はImg_0182

持ち寄りの残りのちらし寿司。

Img_0183_2

昨日からピッチットシートに塩をして挟んでおいかます。小さすぎて脂がなく、イマイチでした。

Img_0184_2

お昼に教わったセロリのきんぴら。オイスターソースを少し入れました。

Img_0185_2

残りのごぼうとこんにゃく人参牛肉で時雨煮。

Img_0186

かますのあらで取った出しで作ったお吸い物。

Img_0187

先日取った出汁のかつおで作ったふりかけ。ご飯が進みます。

今日のご飯は節約モードで、500円くらいかもしれません。

2014年4月29日 (火)

今度は夫が?

私の体調が戻ったと思ったら今度は主人が、体調を崩しました。

お昼はあさりのスパゲッティーにしようと思っていましたがあさりのおじやに変更です。

Img_0177

あさりを出汁で煮て口を開け、みを取りました。

そのおつゆに冷ご飯をいれ柔らかくなるまで煮ました。すこし冷ましたところへ、全卵1個入れて混ぜ、塩と、醤油少々で味をつけました。貝を戻し混ぜ、上にしその千切りをのせました。

カルボナーラ風で美味しいでした。

夜は軽めのメニューが良いと思い湯豆腐中心のメニューです。

Img_0180

Img_0181

タレは鰹だし4に対して醤油、みりんが1の割合でちょっと煮ます。

このタレは天ぷらのつけ汁、素麺そばのつけ汁としても使えます。

Img_0179

かぼちゃを中心に玉ねぎ、人参、セロリを煮込んだポタージュ。牛乳少し入っています。

Img_0178

春キャベツと、ベーコンの蒸し煮。

全てお腹に優しいメニューにしました。主人は昨日の残りの牛丼も食べていました。

2014年4月28日 (月)

牛丼がメインの夕食

お昼は残り物と、さつまいもの蒸したもので済ませました。

夜は数日前から食べたかった牛丼にすることにしました。

Img_0175

赤い物は赤こんにゃくの糸こんです。

Img_0173
残り野菜とお昼のさつまいもとをごまマヨネーズで和えました。

Img_0176

ふるさとの丁字麸のお吸い物、大根のおつけもの(市販)と干し大根の煮物。

食べたかっただけあって、とても美味しい牛丼でした。

2014年4月27日 (日)

息子一家との食事

久しぶりに息子一家が来てくれたので張り切ってご飯作りました。

Img_0160

春の野菜天ぷらと車海老の天ぷら。

Img_0161

昨日蒸した毛蟹。身が詰まっていて甘い蟹でした。小学1年になった孫がえらく気に入ったみたいで、ご飯を3回おかわりして食べていました。

Img_0162

ノドグロの塩焼き。焼く表側を間違えて反対になってしまいました。

Img_0163_2

主人が作ったスペアリブ。みんなでご馳走を頂きました。

Img_0168

持ってきてくれた八雲に最近出来たケーキ屋のケーキ。もう一回食べたくなる美味しさでした。

Img_0169

夜はホタルイカのスパゲッティーサラダ乗せです。

2014年4月26日 (土)

ふるさとの味

滋賀県から鮒の甘露煮が送られてきました。

琵琶湖でもなかなか取れなくなった鮒。高級魚になりました。

禁猟ギリギリということで、5匹も送っていただきました。

Img_0158

子が一杯でこれが美味しいのです。身の方は小骨がたくさんあるのですが、大好きな主人はなんのその。

Img_0159

明日は息子一家が来てくれるので毛蟹を蒸しました。スーパーの人に聞いた20分蒸しました。

お昼は主人がカルボナーラを作ってくれました。

Img_0157

やはり私の体は本調子ではないと思いました。早く良くなってなんでも美味しく食べられることが幸せですね、

2014年4月25日 (金)

筍を使い切る

ゆでた筍を使い切ることにしましょう。

Img_0153_2

まずは定番の筍ご飯。筍と揚げは切って薄味で昨晩煮ておきました。

Img_0154_2

筍に木の芽味噌を塗って魚焼きロースターでやきました。

Img_0152

青椒肉絲。

Img_0150

夫のリクエストなめたカレイの煮付け。

Img_0151

料理教室に来ていただいている方に頂いた丸い切干大根を使った煮物。

Img_0155

これで全部筍使い切りました。

お昼は天ぷらうどんを作りました。

Img_0149

やっと体調が戻りました

毎日ブログを更新することを目標にしていましたが体調を崩してお休みしてしまいました。

健康は全ての基本ですね。つくづく感じました。

こんなに食べること作ることが好きな私でも食べられない作れないでしたから。

今日はお昼前に作っておいた角煮を使って角煮万を作ることにしました。

Img_0142_2

万頭屋さんが休みでしたので、急遽主人が作ってくれました。上手に膨れています。

夜は簡単なものにしました。

Img_0143_2

鮭の粕漬け。こんな時には本当に助かります。

Img_0144_2

ちらし寿司の残りを利用して、酢の物。Img_0146_2

お昼のスープをねぎを加えて味噌汁に。

Img_0148_2

食欲のないときでも食べられるしらすご飯。大葉が爽やかです。

2014年4月20日 (日)

夫が作った巻き寿司

今日から出張の夫は弁当にするために、夜ご飯を作ります。

今回は巻き寿司を作りました。後スモークサーモンの押し寿司も作りました。

Img_0135

私の夜ご飯の分も残してくれました。

Img_0134

サラダとホタテのソテーを作りました。

Img_0136

酢レンコンとみょうがの甘酢漬け。今日の晩御飯、一人ご飯です。

お昼はまだ主人がいたので主人が以前作った肉味噌を使って、汁なし坦々麺を作ってくれました。

Img_0133

石垣のラー油をかけて頂きました。

ちょっと甘めでした。

2014年4月19日 (土)

蟹フレークは便利

築地で買ってきたかにフレークを使ってお昼はチャーハンを作りました。

Img_0126_5

これは私の分ですがこの1.5倍はあったチャーハンを美味しいねと言いながら夫はたいらげてしまいました。

夜はまだ残っていたナメタガレイでからあげでもと思っていたのですが夫から煮付けにというリクエストです。

Img_0127

今日は最後に溜まり醤油を少し加えて、美味しくできました。

野菜料理は困ったときの胡麻和えです。

Img_0128

塩ゆでにしたインゲンとレンジでチンしたナスを胡麻和えにしました。

色と食感が大好きな組み合わせです。

つくねを作ろうと思って鶏肉団子を茹でたところゆで汁が美味しいので、スープにしました。

Img_0129

ネギをいっぱい入れたらあっさりしたスープができました。

Img_0132

このところおかずが少ないですね。

2014年4月18日 (金)

築地に行ってきました。その後・・・・

今日の築地の戦利品は蟹フレークと鯖の干物というところです。

今日は昨日とうって変わって肌寒いので、お昼はうどんにしました。

ごぼうとミツバあみのかき揚げを上にのせました。

Img_0122

ネギをたっぷり。今日のかき揚げは我ながら上手に出来ました。

夜はお友達のお見舞い行っていたので帰りが遅くなり、流石に外食?と思っていました。

がしかし、甘い考えでした。いつものように主人がご飯を炊いてくれていました。E~~~~~~~~

そして生姜焼き用の冷凍しておいた豚肉もだしてありました。

Img_0123

しょうがなく生姜焼を作った次第です。

Img_0124

戦利品の蟹ときゅうりの酢の物。

Img_0125

昨日のおかずの残りを盛って今日の夕飯です。

2014年4月17日 (木)

なめたがれい

昨日スーパーでなめたがれいが売っていました。

なななんと、2切れ400円!!!子持ちではないのですが主人は子が好きではないので

ちょうど良いです。ピチットシートに挟んでおきました。

Img_0117

煮付けの味はいつもより薄い感じです。

Img_0118

鶏のカシューナッツ炒め。

鶏肉の残りをこれもピッチットシートに挟んでおきました。筍も品切れなので代用にじゃがいもを使いました。

Img_0119

肉とごぼうで時雨煮。人参と蓮根も入れました。

Img_0120

昨日作ったひじきの煮物。

Img_0121

主人はお腹がすいていたようで美味しいといって食べていました。

お昼はオムライスにしました。いつもは残りご飯で作りますが、今日は炊きたてのご飯に

オムライスの素を混ぜ込みました。

Img_0116

いつもはこの倍を食べますが、お友達は皆小食です。

最後のみかんでジュースも作りました。

2014年4月16日 (水)

今日は3回目の料理教室

今日は鶏は唐揚げではなくフライドチキンにしました。

鶏屋さんにお願いして、骨付き鶏もも肉を5個に切っていただきました。

Img_0110

スパイスが効いて美味しいフライドチキンになりました。大山どり美味しいです。Img_0108

出汁をとったあとの昆布が溜まったので昆布巻きにしました。

本当に昆布を捨てずに全部食べられるので、たくさん昆布を使っても気になりません。

Img_0112

いちごを細かく切ってみました。

夜はお腹がいっぱいなので主人にラーメンを作ってもらいました。

Img_0113

今日のラーメンはImg_0114

ななしというまるちゃんから出ている生麺です。ゆで卵が絶妙に出来ていました。

2014年4月15日 (火)

2回目のお料理教室

今日のちらし寿司は春のお野菜を飾り付けてみました。

Img_0098

前回は中に混ぜ込んだふき、筍を大きく切って上に盛り付けました。

より春らしくなりました。

Img_0099

今日は醤油味で橋本さんのレシピで作ってみました。

揚げたては外側がパリっとしています。

Img_0101

木の芽を綺麗にすってくださったので、黄緑の綺麗な木の芽味噌になりました。

Img_0103

今日のデザートは少なめですね。

夜は鯛茶漬けにしました。

Img_0105

今日は練りゴマ多めです。

Img_0107

ここへ御汁をかけて頂きました。

Img_0104

主人に野菜が少ないと言われそうなので、いっぱいのグリーンサラダです。

Img_0106

お昼のあまりでふきと筍の土佐煮です。

2014年4月14日 (月)

お昼はご馳走でしたので

今日お昼は一凜に行きました。

天ぷらがメインと先月から決まっていたので非常に楽しみでした。

天ぷらはタラの芽、たけのこ、いか、鯛、海老、ほじそ、大きな白魚で堪能しました。

本当に橋本さんの天ぷらは美味しいです。

夜はそんなわけで軽くて良い気分です。夫は一凜へは行っていないのですが・・・・・

スーパーに行くとホタルイカがあったので、パスタにすることにしました。

Img_0094

ホタルイカは目、くちばし、背の骨はピンセットで取りました。

なかなか大変な作業です。

Img_0097

サラダでもと思いましたがジュースで勘弁願いました。

2014年4月13日 (日)

肌寒い日

今日もポカポカ春らしいとはゆきません。

夕方お買い物に自転車で出かけましたが、寒いと感じるほどでした。

何だか鍋物でも良いという感じです。

すき焼きにしましょう!

Img_0092

割り下も作りました。糸蒟蒻をかうのをわすれたので、近江こんにゃく(赤い)を細く切りました。

Img_0093

良く炊けたのをご飯にのせて牛丼ふうにして食べるのが最高です。

 

お昼は主人が研究しているカルボナーラを作ってくれました。

Img_0091

カルボナーラは粘りがあるの、くるくると上手に盛り付けられます。

この間はちょっとしょっぱいと思いましたが、今日はちょうど良い塩加減です。

生クリームの代わりに牛乳を使っています。カロリー控えめ?

2014年4月12日 (土)

4月一回目の料理教室

今月は色々迷いましたが、ちらし寿司とフライドチキンをメインに献立を考えました。

春のイメージのちらし寿司です。

Img_0080

先日も紹介したお弁当箱を使いました。

Img_0082

マーサスチュアートと一凜の橋本さんのレシピを参考にして考えました。

Img_0081

木の芽田楽。お皿が紅葉の時期ので間違えました。

Img_0083

私のレシピが違っていて、しょっぱくなってしまいました。

わかめとかまぼこと独活の御汁。

Img_0086

紫のランチョンマットが意外に合いました。

Img_0087

デザートは色々に調理したいちごのデザートです。

夜は冷ご飯でいつものオムライスです。

Img_0089

20cmのフライパンがくっつくようになって上手にオムライスができません。

新しいのを買うことにします。

2014年4月11日 (金)

お友達のお家で昼食を頂きました

お昼お友達と銀座で会うのが中止になり、お宅に伺うことになりました。

いつも二人の我が家と違って、娘さんがいらっしゃる賑やかで楽しいお宅です。

Img_0072

コウナゴとキャベツのパスタにからすみがかかっています。

サラダは私が作りました。

Img_0073

みんなで頂くと一段と美味しく感じられます。

夜は冷凍庫から鮭のかす漬けを出しておいたのでそれを中心にメニューを立てました。

Img_0075

鮭が良かったのか味付けが良かったのか、美味しい粕漬けです。

Img_0076

久しぶりの肉じゃが。おいもはインカのめざめです。主人は味がしみていないので気に入らない様子です。

Img_0077

筍の土佐煮と今年初めてのふきです。

Img_0078

昨日の残りも一緒に今日の夕食です。

明日は今月初のお料理教室なので、準備をしなくては。

2014年4月10日 (木)

久しぶりに伺いました

今日は久しぶりに(20年ぶりに)ラブランシュというフレンチレストランに行きました。

ソムリエは予約の時に久しぶりにも関わらず私の名前を覚えていてくださいました。

一人がお誕生日だと伝えていたので特別のデザートも出して頂きました。

Img_0066

心遣いに感激です。

お料理は美味しそうで思わず食べてしまい写真撮り忘れてしまいました。

お腹がいっぱいで夕飯は何を作ったらいいのか思い浮かびません。

それでも主人に作らなくては・・・・・・主婦は辛いです。

Img_0067

今日のメインはいんげんと春雨の炒め物。そういえば昨日から考えていました。

Img_0069_2

主人が作ったもやしのナムルとほうれん草のごまあえです。

Img_0068

豆腐田楽。ひとつはふき味噌でもう一つは木の芽味噌です。木の芽味噌の方が美味しいと思いました。

Img_0071

昨日の小松菜の煮浸し(今日の方が味がしみて美味しいです)

あさりの味噌汁も作りました。主人はこれに冷凍うなぎも食べました。

2014年4月 9日 (水)

野菜料理を

お昼はお習字に行きました。

教室の近所の中華屋さんで定食を頂きました。なんと550円。

今日はもやしとザーサイ豚肉のオイスター炒めでした。

それにスープ、小鉢、杏仁豆腐が付きます。ほんの少しの杏仁豆腐が本当に美味しくて。

今度は正規の杏仁豆腐を頼もうと思います。

夜は主人の最近野菜が少ないという意見を尊重して野菜のメニューを考えました。

スーパーに行くとパプリカが1個99円、ズッキーニーも95円と安かったのでラタトゥイユにすることにしました。

Img_0057

先日作ったミートローフも入れて、いつも余るので少なめに作りました。

後みぃさんのレシピに野菜を小さく切るとあったのでそのようにしました。味付け材料は

私流です。上にかけてあるのはベランダで取ったタイムとセージを乾燥させたものです。

Img_0056

2日前の主人のハッシュドビーフをプレーンオムレツにかけて、新しいひと皿にしてみました。

Img_0059

上のメニューとは合いませんが、小松菜の雑魚入り煮浸し。

あまり洋風の野菜料理レシピを知らないことと、出汁が余っていたので作りました。

Img_0060

昨日作っておいた、筍の土佐煮とツナ缶のそぼろ。ご飯によく合います。

Img_0061

洋風にしては胃に優しいメニューでした。

2014年4月 8日 (火)

お買い物に行かないで家にあるもので

お昼はお友達との食事を作る日です。

スパゲティにしました。

Img_0047

しらすとキャベツのペペロンチーノに上からからすみをかけました。

春らしいスパゲティだと言って頂きました。

Img_0048

生ハム入りサラダ。

Img_0049

いちごのなんちゃってパフェ。

夜も冷蔵庫にあるもので作りました。

とは言っても一昨日美味しそうだったり、安かったりの物を買っておきました。

それがこの鰤。

Img_0051

主人にどんな食べ方がいい?と聞くと照り焼きと即答です。

Img_0050

今月のお料理教室の試作、フライドチキンです。お味付けにもうひと工夫いります。

Img_0052

キャベツの胡麻酢和え。

Img_0053

山芋の梅干和え。

Img_0054

丁字麸のお澄しも付けて今夜の食事です。

2014年4月 7日 (月)

今年本当に最後の桜

千葉にゴルフに行きました。10時のスタートでしたので8時に家を出たところ、近所の京王線の踏切で大げさでなく1時間待ちました。1時間踏切が開きませんでした。

家に帰って主人に言うと知っていて私に言ったといいます。

聞いていません。やはり人の話はよく聴かないととつくづく思いました。

桜は本当に満開で何年も同じゴルフ場に行っていますが、こんな桜は見たことありません。

カメラを持っていくべきでした。

夜は家にいた主人がデミグラス(50時間煮た)でハヤシライスを作ってくれました。

Img_0043

お昼ご飯がイマイチでしたので余計に美味しく感じられました。

Img_0044

これしかないので、アップでもう一枚。

御馳走様でした。

2014年4月 6日 (日)

色々迷いました

夕食のメニューが決まらず、スーパーを行ったり来たり・・・・・・

ようやく決まったのは半額という文字につられてマグロのトロのお刺身用さく。

寿司ご飯にのせて食べることにしました。

それだけでは足りないかと、湯島のくろぎでも鯛茶漬けについてくるという卵焼きを作ることにしました。

Img_0037

かまぼこと先日作った昆布巻きとかぼちゃの煮物も一緒に盛り付けました。

Img_0036

頂いた刺身包丁がよく切れてこんなに上手くお刺身に出来ました。

Img_0038

山かけにもできるようにとろろもつくりました。先日のきんぴらと。

Img_0040_2
Img_0041

二つの味が楽しめます。

Img_0039

残り物が多いのに一見豪華になりました。

お昼はホットプレートで焼きそばです。

Img_0035

今日は豚肉を先に炒めず野菜の間に入れて蒸し焼きにしました。

この方が柔らかく出来上がりました。

この量をほとんど二人で平らげました。

2014年4月 5日 (土)

今日までは献立が決まっています

昨日から今日はハンバーグと決めていました。

いつものように作りましたが、いつも卵を入れないのに今日は入れてみました。

Img_0029

付け合せはいろいろなお豆とマッシュルームのソテーにしました。

二個ハンバーグを作ったら残りの種はパウンド型に入れてオーブンで焼きます。

いつも何もしなくても型から簡単に外れるのに今日は外れません。

焼き時間も同じなので卵が原因と思われます。あ~あ

Img_0030

きんぴら。竹輪を入れてみました。

Img_0031

大根とシーチキンのサラダ。主人が美味しいと言っていました。

お昼はチャーシュウを焼いたのでラーメンを主人が作りました。

Img_0026

今日は久しぶりに彩味の味噌味です。スープ美味しい!

Img_0027

主人が育てたパンジー種から芽を出したのは2株でした。

Img_0028

色の入り方が何とも言えない綺麗で可愛いパンジーです。

2014年4月 4日 (金)

鯛のかぶと煮

今日は美容院を3時に予約しています。

帰りは5時過ぎになりそうなので、出汁をとって若竹煮の準備をして出かけました。

昨日鯛のかぶと(頭)があったのでかぶと煮にするつもりです。

昨日鯛に塩をして、ピッチットシートに挟んでおきました。

美容院から帰ってかぶとに湯をかけうろこを取って、血合いを取りました。

Img_0022

照りが出て上手く煮えました。ちょっと甘さが足りない感じです。手前はごぼうです。

あとは若竹煮。

Img_0023

わかめを弱火で15分以上煮てとろとろにしました。筍もアクが少なくホクホクです。

Img_0024

残り物のなすの煮物とおから、こぶ巻とかぼちゃの煮つけです。

筍で筍ご飯も炊きました。Img_0025_2
美味しく炊けました。

お昼は主人が作りました。

お気に入りの坦々麺です。

Img_0020

2014年4月 3日 (木)

お昼のメニューを夜ご飯に

お昼今日の集まりが中止になったので、ゴルフの打ちっぱなしに行くことにしました。

お昼はもちろん練習場の近くの魚河岸でお寿司です。

その後上北沢のケーキ屋でお茶をして桜のドームを通って最後の桜を楽しみました。

夜はお昼に予定していたメニューを作りました。

Img_0016

蟹、海老、帆立入りグラタン。今日はマッシュルームも入っています。

じゃがいものゆでたのをマカロニの代わりに入れるのが私流です。

後、牛乳だけでなく昆布出汁を全体の3分の1ほど入れます。あっさりします。

Img_0017

サラダ。今日はフリルレタスとベビーリーフ、パプリカのサラダです。

ハムは昨日主人が買ってきたハムです。本当に美味しいハムです。

Img_0019

NHKの何かの番組で見たフランスパンの冷凍法で冷凍しておいた昨日の残りの

フランスパン

焼きたてのようです。一人分ずつに切ってアルミホイルで破れないように包み冷凍用の

ジップロックに入れて冷凍します。食べるときホイルのまま焼きます。

Img_0018

グラタンはお昼にすることが多いですが夜でも良いと主人の弁です。

2014年4月 2日 (水)

ちょっと気取ってハーブティー

ベランダのカモミールが青々と茂っているのでカモミールでお茶を入れました。

Img_0006

お昼は主人が歯医者に行った帰りにパンを買ってきてもらいました。

近所の美味しいハム屋さんではハムも買ってきてくれました。

Img_0011

サラダを作ってサラダランチです。

Img_0008

かぼちゃの今日は豆乳煮です。ミルクより豆乳の方が優しいお味です。

Img_0010

主人には褒められませんが、女の人だったら喜ばれるランチだと思います。

今度はクスミティーのアナスタシアを入れました。大好きなお茶です。

夜はImg_0013

なすと豚肉の煮物。

Img_0014

出汁をとったあとの昆布で昆布巻き。

Img_0012

メインがないので、野菜の天ぷら。主人のリクエストの竹輪の天ぷら。

Img_0015

おから盛り付けて今日の夕飯です。

2014年4月 1日 (火)

桜色のちらし寿司

昨日から今日のお昼はちらし寿司にするつもりで、具を煮て準備をしていました。

お友達に御汁に浮かせる木の芽を持ってきてくれるようお願いしました。

Img_0002

若竹汁は一杯ワカメを入れとろとろに煮ました。

よく写っていませんが、ピンクのものが新生姜の甘酢漬け。

蓮根もみょうがの甘酢漬けの酢を使ってうっすらピンクにしました。

いつもはツナ缶でそぼろを作って入れますが、桜ということで紅鮭のそぼろにしています。

夜は盛りつけを変えてみました。

Img_0003

お弁当箱にちらし寿司を盛り付けて、上にいろいろ飾り付けました。

Img_0005

昨日の鰤大根の煮汁でおからを主人が煮てくれました。美味しく出来ています。

Img_0004_2

夜の御汁は丁字麸、かまぼこ、桜麸、菜の花です。

この頃出汁を取る時の昆布の量を増やしていますが、本当に出汁が美味しく取れます。

Img_0007_2

このお弁当箱は昔お友達に頂いて、もうひとつ買い足しましたが、あまり使っていません。

可愛いしこれから度々使いたいと思います。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

レシピブログ