« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の投稿

2014年3月31日 (月)

ゴルフ場でお花見

今日は久しぶりにゴルフに行ってきました。

お天気は申し分のない晴れでしたが、風が・・・・・・・・本当に強くて、吹き飛ばされそうになるほどでした。

桜は五分咲きぐらいで、お花見を楽しみながらプレーが出来ました。

夜は昨日の残り物と、お友達に頂いたミンチカツで頂きました。

Img_0071

とてもジューシーで美味しかったです。

レシピ教えて頂こうと思います。

Img_0073

鰤大根は大根に味がしみています。

Img_0072

お肉をロースターで焼いて食べ易いように細切りにしてふき味噌を添えました。

Img_0074

友達のミンチカツがあって助かりました。

Img_0070

昨日作った道明寺桜餅です。

2014年3月30日 (日)

桜が開花したのに

今日は昨晩からの雨に加えて、すごい風が吹いた一日でした。

主人の育てている矢車草は背が高いので倒れそうでした。

お昼はからすみを使ってパスタにしました。

Img_0062
いつもはアーりオオーリオのパスタにからすみをすったものを入れて和えますが、たらこスパゲッティーを作る要領で、柔らかくしたバターでからすみのすったものを練っておいて、茹で上がったパスタを入れて和えました。

上から刻みパセリを振りかけて出来上がりです。

主人には評判良かったです。

Img_0061

サラダは今日は新玉ねぎのスライスをつかいました。

フリルレタス、エンダイブ、トマト、新玉ねぎです。

ドレッシングはオリーブオイルにマヨネーズを加え、粒マスタードも入れて、ポン酢少々と酢を入れ味が足りなければお塩少々加えます。

夜は昨日天然のブリカマを見つけたので鰤大根を作ることにしていました。

春大根は硬くて米のとぎ汁で40分茹でましたがまだ固く、夕食までに間に合いそうにありません。

Img_0069

あすになったら大根の色も良くなって美味しくなっていると思います。

鰤は安いのに、脂がのっています。とてもいい鰤でした。

大きなかまでしたので一部は照り焼きにしました。

Img_0068

骨が固くて切るのに悪戦苦闘しました。

Img_0067

昨日は葉の部分を今日は皮の部分で一品作りました。ピンクのは築地で買ったあみです。

Img_0064

今日で主人の作った里芋とこんにゃくも終わりです。

2014年3月29日 (土)

春野菜のサラダ

昨日主人が肉味噌を作っていたので今日は坦々麺だろうと思っていました。

大当たり!!!

Img_0054

今日の肉味噌は陳健一のレシピで作っていたので美味しく出来ていました。

そのせいでスープもコクが出ています。

夜は春野菜のサラダを作りました。

Img_0056

春野菜の中でお豆はたくさん出ています。

絹さや、いんげん、さとうザヤ、スナップエンドウ。そこにアスパラとほうれん草を加えました。

新玉ねぎも加えるべきでした。イカの煮物も一緒に盛り付けました。

Img_0057

青椒肉絲。肉の下味がちょっと濃かったです。

Img_0060

葉つき大根を買ったので葉を茹でて刻み水分を絞って、炒め雑魚、鰹節、ごまを加えて

大根の葉の振りかけです。ご飯がすすみます。

Img_0059

全体ではこんな感じです。

2014年3月28日 (金)

築地に行ってきました。

今日は朝から築地に行きました。

しらすと鰹節を買うのが目的です。

雲丹も高いからやめたほうが良いと言われたので次回にすることにしました。

私はやりいかとホタルイカを買いました。

お友達の家でほたるいかとしらすのパスタを作って頂きました。

夜は買ってきたやりいかの下処理をして煮付けにしました。

Img_0048

昨日主人が煮た里芋とこんにゃくの煮物に付け合せました。

Img_0051

独活のきんぴら。皮をきんぴらにするとよく聞きますが、私は全部細く切ってきんぴらにします。たっぷり食べれて美味しいですよ。

Img_0050
ほうれん草の胡麻和え。もちろんむら田の胡麻です。花麸も添えました。

Img_0049

ピチットシートに挟んでおいた鯛の切り身で鯛めしを炊きました。上の緑のは新青のりです。

Img_0052

鯛の骨の部分で取った出汁でお味噌汁を作りました。

出汁が本当に良く取れています。骨だけとは思えないほどです。

Img_0053

メインがないような質素な献立ですが、鯛めし二膳頂きました。

2014年3月27日 (木)

主人が美味しかったといった夕食

今日は雨の一日でした。

主人の育てている自慢の花も順調に大きくなっています。

お昼はお友達が来るので久しぶりにカレーを作りました。

Img_0042

土日にほとんど仕込んでおきました。市販のルーは使わず、とろみは野菜と小麦粉です。

油はほとんど使わないので胃にもたれません。

スパイスはクミン、コリアンダー、カルダモン、ターメリック、チリペッパーを合わせてつくります。

最後の味付けは、塩、ソース、ケチャップ、はちみつ、オイスターソースなどで味付けします。

夜は主人が先日イイダコを煮た煮汁で里芋とこんにゃくを煮ました。

Img_0045

赤いのは近江八幡の赤こんにゃくです。

Img_0043

うるいとホタテの酢味噌和え。Img_0044

筍の土佐煮を中心に野菜を盛り付けました。(残り物)

Img_0046

18番銀鱈の味噌漬け。今日はジューシーに焼けました。

Img_0047

主人リクエストの丁字麸と新玉ねぎのお味噌汁を添えて。

主人は今日のごはん美味しかったと言い、私は昨日の方が美味しかったと言いました。

2014年3月26日 (水)

3月最後のクラス

今日が三月最後のクラスです。

三月はお弁当でしたが詳しい写真はとっていないことに気づきました。

Img_0032

先付けに当たる皿です。

今日は塩ゆでさいまきえび。刺身かまぼこ。瓢亭卵。ごぼうの土佐煮。

Img_0036

若竹煮。椎茸の煮物。絹さや。Img_0034

そら豆、いんげん、絹さやの白和え。一凜の橋本さんに昨夜コツを教わったので、

美味しくできました。

Img_0033

さよりの昆布じめと菜の花、独活の加減酢がけ。

Img_0035

肉のふき味噌添え。

Img_0037
ふきのとうと独活の穂先の天ぷらと、茶碗蒸し、桜餅です。しらすご飯の写真がありません。

今月も無事終わりました。皆さんありがとうございました。

夜は歯医者さんの予約が5時からだったので帰宅が6時前になってしまいました。

朝コウケンテツさんが唐揚げを紹介していたので、我が家もそれにする事に決めていました。

主人が鶏をタレにつけて揚げてくれるといいます。

私はクラゲときゅうりの胡麻酢和えと生麩を焼いてふき味噌を添えました。Img_0040

Img_0038

Img_0039

麻酔がまだ効いていたのですが、お腹がすいたのには勝てません。

Img_0041

ピーマンの雑魚炒めも加えて、今夜の食事です。

2014年3月25日 (火)

三回目の料理教室

今日は三回目のお料理教室です。

Img_0025

Img_0023

いつもと違うのは出汁をとった後の昆布の昆布巻きが入っています。

白和えは春菊とプルーンの刻んだもので作ってみました。

Img_0029

こごみとふきのとうの天ぷらは別のお皿に盛りました。

ご飯はしらすがけご飯。大葉の千切りが乗っています。

今日の茶碗蒸しは百合根と銀杏花麸を入れました。

Img_0031

今日の桜餅も美味しく出来ました。

明日もう一度最後のお料理教室です。頑張ります!

夜は一凜に行くので楽しみです。

2014年3月24日 (月)

あり合わせの物で

お昼は坦々麺を買っておいたので、主人が作ってくれました。

肉味噌は以前作って置いたものを使いました。

Img_0015

麺の茹で加減を表示より1分短くしたそうで、ちょうど良い硬さです。

主人はこれほどの坦々麺はなかなか食べられないとお気に入りです。

私は少しスープに他のこのようなラーメンに比べて深みがないと思いました。

Img_0017

大体マルちゃんのラーメンが多いですが、今日は日清ですね。

夜は明日とあさってが料理教室なので準備をしていたらあるもので良いと主人が言ってくれました。

残りご飯がいっぱいあるので、今日はチャーハンにすることになりました。

主人が作りました。具は私が刻みました。

Img_0018

蟹、肉、竹輪、高菜いろいろ入っています。塩加減もちょうど良かったです。

Img_0019

先日作った餃子を冷凍にしておいたので焼きました。今日は焦げましたがパリッとしています。

Img_0020

出汁をとったあとの昆布で昆布巻きを初めて作りました。これなら昆布を捨てなくて済みそうです。

ピーマンと雑魚の炒めたもの。菜の花のお浸し。明日のために作った空豆の煮崩れたもの。

ピーマンの雑魚炒めはレシピブログに作り方を書きますね。

2014年3月23日 (日)

主人手作りのシチュー

朝、テレビを観ていたらパンケーキをやっていました。

私も食べたくなって、お昼ご飯はパンケーキにすると主人につげました。

いいよ。と言うのでImg_0011

以前作っていたいちごの煮たのを添えて。

パンケーキは自然食のお店で買った大豆の粉と米粉のパンケーキミックスをつかいました。

普通のよりパサッとした感じです。久しぶりに美味しく頂きました。

夜は2~3日前にリーズナブルなすね肉を買っておいたので、主人がシチューを作ってくれました。

Img_0012

シチューのスープは以前に主人が50時間かけて作ったものです。

美味しいに間違いありません。

Img_0013

お昼と同じサラダをもう一度。

Img_0014

主人が焼いたパンを冷凍にしておいたので、こんがり焼いて頂きました。

シチューにご飯を入れて最後は食べました。

皆さんにご馳走したいぐらいの美味しさでした。

2014年3月22日 (土)

二回目の料理教室

今日は二回目の料理教室です。

以前、料理教室に来てくださっていて出産なさって、もうすぐそのお子さんも三歳になられる

Mさんが、教室に復帰してくださいました。嬉しい出来事です。

今日はだしのとり方を、お教えしました。

Img_0001

先日と内容はほぼ変わりませんが、盛りつけが違います。Img_0002

今回の桜餅は食紅で色をつけました。Img_0003

今日の茶碗蒸しの具はそら豆と筍です。

お昼で頭を使ったので夕食の献立ははなかなか浮かびません。

主人が冷凍してあるうなぎをというので其れは良い!渡りに船?Img_0007

フライパンにワックスペーパーを敷いてその上に解凍したうなぎを置きます。

うなぎに刷毛で酢を塗ります。蓋をして中火弱で蒸し焼きにします。

え~と思うかもしれませんがふっくら出来ますよ。

Img_0009

お肉のあまりを網焼きにしてふき味噌を添えました。サラダうるいのさらだ。

Img_0006

うなぎでもう一品。ごぼうとうなぎの卵とじ。(昨日にひき続きボケた写真ですが)Img_0008

夕食はこんな感じで終わりました。生徒さん達の夕食上手くいったでしょうか?

2014年3月21日 (金)

関東風たぬきうどん

お昼頃主人が帰宅しました。

今日も晴れてはいますが寒い日です。

天かすがあるのでたぬきうどんにしようと思います。

関東では天かすの乗っているうどんのことをたぬきというらしく、関西はお揚げの乗ったのを

たぬきうどんというらしいです。

Img_0133

出来立てをと思っていたのに少し時間が経ってしまいました。

お餅も焼いて入れました。大寅のきくらげ入り白天も入っています。

主人はこれ好きだと言っていました。

テレビのうどんは船場(大阪)のお店のものでしたがおつゆが黒く関東?のようでした。

夜は昨日主人が食べなかったオカズを主人には出したので主人はオカズいっぱいでした。

Img_0136

メインは以前作って冷凍していた海老シュウマイ。

Img_0135

きゅうりとクラゲの胡麻酢和え。

Img_0134

以前から挑戦したかったのですが、なかなか手に入らず初めて炊いたイイダコの煮物。

卵がいっぱい詰まっていました。一凜のようにはもちろん行きませんが、なかなか上手に出来ました。

2014年3月20日 (木)

主人が出張中

又寒い日に逆戻り。

今日はゴルフコンペの予定でしたが中止になりました。

お昼は昨日の残りに少し足してお弁当を作りました。

Img_0129

ご飯は筍ご飯です。お吸い物も作る予定でしたが、面倒になりやめました。

夜は出張から主人が帰ってくると思っていたら明日のようです。

一人のご飯です。

Img_0130

芙蓉蟹をもっとふわっとできないかと思って作ったものです。

もうひと工夫ですね。

Img_0131

新玉ねぎが美味しいので、マヨネーズとマスタードを合わせたソースで頂きました。

Img_0132

菜の花と春菊の胡麻和え、土鍋ご飯です。

2014年3月19日 (水)

三月最初の料理教室

昨日の暖かさは何処へやらなんだか雲行きが怪しい感じです。

今日は3月最初のお料理教室です。

今月は私がお弁当を作ることにしました。

Img_0120

Img_0123

ちょっと肉が塩辛いと思いましたが、全体に美味しく出来たと思います。

茶碗蒸しは白魚を入れたものですが、レシピはレシピブログに書いたものです。

なめらかに美味しくできました。

Img_0125

デザートの桜餅はみなさんで作っていただきました。 

Img_0127

手前のあんころ餅は昨日頂いたものです。

ご飯はこの前夕飯に作ったしらすがけご飯でした。

美味しいとお代わりする人続出でした。

2014年3月18日 (火)

築地で買ったうにで

今日のお昼は築地で買ってきた雲丹ととろで、豪華に?お昼ご飯です。

Img_0110

雲丹ももちろん美味しいですが、さよりが私はすきです。

ピチットシートに挟んでおくと昆布の味はしませんが、昆布じめのような感じになります。

夜は残りご飯が2合以上あるのと、昨日筑前煮に使った鶏のもも肉があるので、

当然?オムライスになりました。

Img_0112

今日は主人のは卵で包みましたが、私はスクランブルを上にのせました。

Img_0114

NHKの朝の番組あさイチを観ていたらオカズは最後まで作らないでいろいろバリエーションができるように途中まで作ると紹介していました。

オカズがちょこちょこ余るのに困っていたので、良い考えだと思いました。

上の野菜の蒸し煮も紹介されていたので早速作ってみました。

私は塩味でオリーブオイルをかけ,温かい物を食べましたが、テレビではそれを色々に展開すると言っていました。

Img_0115

わかめときゅうりの酢の物。築地でいっぱいわかめを買ったのでせっせと食べなくては!

Img_0117

お昼のお吸い物の残りにだしを加えて、同じお吸い物を作りました。

チキンライスを1合程食べたので満腹です。

2014年3月17日 (月)

残り物を・・・

今日は暖かく今にも桜が開花しそうなお天気です。

夜は冷凍庫から出しておいた銀鱈の西京漬けをメインに献立を立てました。

冷凍庫から出して3日ほどたった西京漬です。

Img_0106

塩辛いということはありませんが、よく味噌の味がしみています。

ごぼうがあるので筑前煮を作ることにしました。

Img_0105

蓮根、ごぼう、人参、鶏肉、たけのこと鶏肉は入っていますが、そういえばこんにゃくとしいたけを入れ忘れました。

Img_0104

残り物のそら豆の蜜煮と菜の花のお浸しを白和えにしました。

残り物とは思えない出来栄えです。

Img_0107

今日築地で買ったしらすと大葉の千切りを炊きたてのご飯にかけました。

何杯でもいけそうな危険な美味しさです。

Img_0108

Img_0109

昨日のかき揚げの残りの新玉ねぎと今日買った新わかめのお味噌汁です。

珍しく主人が美味しかったと言いました。

2014年3月16日 (日)

春が間近に

お昼、久しぶりにお友達が家に来てくれたので主人がパンを焼き、私がいつものサラダプレートを作りました。またまた写真を撮り忘れてしまいました。

その代わりとはなんですが主人の作った花々を紹介します。

Img_0097

球根から大切に育てて最近開花しました。

Img_0098

お花は癒されますね。

夜は作りおきのものと、お友達が持って来てくださった黒豆、お料理教室の試作など豪華な食事になりました。

Img_0099
そら豆の蜜煮。筍の土佐煮。昆布じめのサヨリ。菜の花のお浸し。Img_0100

お昼のサラダに新玉ねぎのスライスを加え、マスタードにマヨネーズを加え和風にするために天つゆを加えました。なかなか美味しいです。

お友達の黒豆。彼女のお料理は人柄と同じで優しいお味です。

お料理教室の試作で新玉ねぎと桜えびのかき揚げ。

Img_0102

昨日買った今期最後?のブリの照り焼き。Img_0101

この時期の天然としては脂がのっています。

Img_0103

全体ではこんな風です。思いがけず豪華になりました。

2014年3月15日 (土)

お好み焼き

先日天ぷらをした時に天かすを作っておきました。

それを使ってお昼はお好み焼きにしました。

Img_0087

キャベツ、ねぎ、いか、豚肉、それに竹輪を入れるのが家流です。

山芋も入っています。鰹節と、桜えびは電子レンジにかけて、パリッとさせ鰹節は粉にしました。Img_0089

10cmくらいの大きさのですが三枚ずつ食べました。

夜は昨日から餃子の材料を買っていました。

それにもやしとニラのオイスターソース炒めカリカリポテトぞえを作りましたImg_0092

Img_0091

いまいち餃子の皮がパリッと焼けません。皮はどんなものを選べば良いんでしょうか?

ポテトはカリッとするまで結構時間がかかります。

明日お友達が来るのでお土産のチャーシュウを焼きました。

Img_0095
余熱を利用して火を通すのでアルミホイルに包んで冷まします。

いつも一個しか焼かないので、少しの汁が出るだけですが、今日は3個焼いたので、

200cっ近く汁が出ました。もったいないのでスープにしました。

Img_0093

白菜とねぎと春雨を入れました。美味しいダシが出ています。Img_0094

餃子の具が少し残ったので粉を入れてチヂミ風に焼きました。Img_0090

今日の献立には合いませんが、お料理教室の試作です。

菜の花とサヨリのかげん酢がけ。

これは今月の料理教室に使います。

最後は昨日の筍ご飯のお茶漬けです。私は炊き込みご飯のお茶漬けが大好きです。Img_0096

2014年3月14日 (金)

今年初筍ご飯

お昼は、主人が生パスタでカルボナーラを作ってくれました。

Img_0082

生パスタにはカルボナーラは合わないような気がします。

ひとかたまりになってしまっていました。辛口でm( _ _ )m

夜は昨日のゆでた筍で筍ご飯にするつもりでした。

Img_0085

美味しくできました。二杯頂きました。

Img_0084

 スーパーでインドマグロの赤身が売っていたので我が家にしては珍しくお刺身です。

きくらげ入りの白天と三つ葉をゆず胡椒と醤油出汁であえました。

Img_0083

昨日のサラダの残りですが、ゴルゴンゾーラチーズと生ハムを入れてドレッシングであえました。

Img_0086

昨日のお味噌汁の残りと、全体でこんな感じです。

皆さんは残り物をどのようにして召し上がっているのでしょう?

写真の切干大根の煮付けはまだ一日分あります。

2014年3月13日 (木)

コツのいらない天ぷら粉を使わないで

今日のお昼は主人にパンを焼いてもらってサンドウィチにしました。

Img_0074

写真を撮り忘れて食べそうになりました。

ミートローフ。美味しくできました。ゴルゴンゾーラチーズも美味しいでした。

Img_0075

今日の主人のパンもよく出来ていました。

みんなにも好評でした。

いつも天ぷらはコツのいらない天ぷら粉という日清から出ている粉で作ります。

主人からバリバリ過ぎるとクレームがついたので普通の小麦粉で作ることにしました。

Img_0077

いつものようにパリッとはいきませんがまあまあの出来です。

ふきのとう、こごみ、たけのこ(ちょっとはりこみました)いんげん、しめじ、ちくわ、さつまいも

と春の野菜中心の天ぷらです。

Img_0078

生椎茸を焼いたものと、春菊の塩ゆでを三杯酢で和え、胡麻をふりました。

Img_0080
今日は出しがうまく取れたので、天つゆとお味噌汁を作りました。

精進揚げですがお腹いっぱいになりました。

主人はこの天ぷらの方が美味しいとのことです。

2014年3月12日 (水)

万頭に再び挑戦

昨日、趣味DO楽という番組で万頭のつくり方をやりますよとYさんからメールをいただきました。

先日万頭作りに失敗下主人は早速ビデオに撮りレシピを筆記していました。

私は歯医者さんが5時からだったので、今日は万頭とその時一緒にやっていた角煮を作ってくれるよう主人にお願いしておきました。

さて帰ってみたら・・・・・・・Img_0072

まるで買ってきたみたいな万頭ができているではありませんか。

この間とは比べものになりません。

Img_0068

今晩のオカズは万頭と角煮です。

Img_0071

Img_0070

角煮も今までのとは全然違うお味です。

砂糖がほとんど入っていないのに優しい甘さがあって、白菜もおいしいでした。

2014年3月11日 (火)

久しぶりの手作りパン

お昼に主人がラーメンを作ろうとしましたが、チャーシュウがありません。

豚ひきがあったので、肉味噌を作って代用品にしました。

Img_0062
煮干のだしの塩ラーメンですが、食べるにつれて肉味噌の味が加わり違う味のスープになりました。Img_0063

午後バンバンとパンを作る音がしていました。ひょっとして?

主人が珍しくパンを作っていました。

夕食前に出来上がったパンです。

Img_0067

なんとも良い香りで、出来栄えは最高!お味も最高です。

明後日友達の来る日に作ってくれる約束をしました。

夜ご飯は我が家では珍しいステーキです。

近くのスーパーでヒレ肉とサーロインが安かったので思わず買ってしまいました。

Img_0064

ソースは先日ハンバーグのソースが余ったので冷凍しておいたのを応用しました。

付け合せのお豆、春だと知らせてくれるお味です。

Img_0065

シンプルグリーンサラダ。

Img_0066

宮崎の切干美味しそうだったので買ってきました。

洋のおかずでもひとつこういうおかずがあるとご飯好きの私は満足できます。

2014年3月10日 (月)

ゴルフから帰った夜ご飯は

前に作っておいたオムライスの素があるので、またまたオムライスにしました。

あとは残り野菜で野菜スープとごぼうとブロッコリーの茎のサラダを作りました。

Img_0058

Img_0059

ごぼうは甘酢を水で薄めたもので下茹でし、マヨネーズで和えます。

ごぼうサラダの時はごぼうに下味が付いていたほうがマヨネーズによく絡みます。 

Img_0060

ミネストローネ風です。Img_0061

オムライスの素を作っておくと、本当に便利です。

ウェイパーを入れないと入れるのでは味が全然違いますよ。

2014年3月 9日 (日)

ふきのとう味噌

お昼は息子一家が遊びに来てくれたので孫のリクエストのハンバーグを作りました。

一人160グラムの大きさでしたが、孫はお代わりしてくれました。流石に半分位でギブアップでしたが。

8時から2時間かかってかぼちゃポタージュやサラダなどつくりました。なのに写真撮り忘れです。

昨日からナメタガレイを買ってピチットシートにいつものようにはさんでおきました。

ナメタガレイの煮付け。
Img_0054

干しておいたえのきも一緒に煮ました。シャキシャキして美味しいです。

Img_0055_2

お昼のサラダの余りですが、お昼は生ハムを入れ、夜はチーズを入れて目先を変えました。

Img_0056

もも肉の塊に昨日から塩をしておきました。

薄く切り塩胡椒して魚焼きグリルで3分ほど焼きました。

付け合せはセリのお浸し、ふきのとう味噌です。

ふきのとうの出る季節になると作りたくなります。

Img_0057

いつもは焼き魚に塗ったり、生麩を焼いたものに塗って食べますが、お肉にどうかと思って

試してみました。肉はお味が強いのでふきのとう味噌も負けるほどです。

でも、美味しいですよ。

2014年3月 8日 (土)

違うメーカーの焼きそば

いつもまるちゃんの焼きそばで作るのですが、今日は

Img_0045

この焼きそばで作ってみました。

Img_0046Img_0047

いつものようにホットプレートでまず豚肉を炒め、玉ねぎ、人参のような硬い野菜も炒めます。

その上に電子レンジで袋に少し穴を開けて麺を温め、ほぐして野菜の上に広げます。

キャベツで麺をおおい、もやし、ネギ、など火の通り易い野菜を置きます。

100ccぐらいの水をかけ蓋をして2分待ちます。

蓋を開け全体をまぶしたら味付けです。このやり方ですと野菜がシャキシャキ美味しいです。

お味はまるちゃんの方が好みでした。みかんジュースも付けました。

夜はこれを作ろうという目的のないまま、冷蔵庫にある使わなければならないもので、

作りました。

Img_0053

昨日の鯛をピチットシートに挟んでおいたので薄切りにしておぼろ昆布であえました。

このメニューは塩気がなくて工夫がいります。

Img_0051

プチベールの胡麻和え。

Img_0048

生姜焼きにしようと思っていたのですが、細ネギ、えのき、生姜の千切りを巻いて

甘辛だれで味付けました。噛み切るのに苦労するので一口に切るべきでした。

付け合せはパプリカのラタトゥーユ風。お味は美味しいですが、残念ながら豚肉と合いません。

Img_0049

豚肉の代わりにお揚げで作った豚汁風。

大根に味がしみてないと主人から言われました。

今日は全部のオカズがいまいちでした。作りようによっては全く違うものになると思います。

毎日のことなのでこういう日もありますよね。

2014年3月 7日 (金)

雪がちらつく日

羽根木公園のそばを通り掛かると、白梅、紅梅、ピンクの梅と綺麗に咲いていました。

チュウリップや水仙も今か今かと春を待っています。

なのにまた雪?春が待ち遠しいですね。

夜ご飯は、Img_0040

鯛は養殖ですが、特売でしたので鯛茶漬けにしました。むら田の練りゴマも来たことですから。

Img_0044

土瓶には、昆布だしに薄口醤油で味付けした出しが入っています。

Img_0041

白菜の甘酢和えにきゅうりも加えました。

Img_0042

春雨の煮込みにいんげんを加えたものと厚揚げと大根の味噌汁。

今日はお鍋のような温かいものが良かったかもしれません。

2014年3月 6日 (木)

名古屋風鶏の手羽先揚げ

お昼は昨日の牡蠣を利用してベーコンと牡蠣のミルク煮(Mikageマダムのレシピを参照して)を作りました。

美味しくできましたが、写真を撮り忘れました。

夜は昨日からピチットシートに挟んでおいた手羽先で手羽先揚げを作りました。

Img_0033
やはりむら田の胡麻は美味しいです。みんなで取り寄せたばかりなのでふんだんに使えます。

Img_0036

千切りにするのは手間なのでごぼうは笹掻きにしました。

ごぼうはたわしで泥を落として切ったら、水にさらさないで使います。

最近のごぼうはアクも少なく、さらすと風味がなくなってしまいます。

Img_0037

めかぶが昆布の状態で出ているので、硬いところは切りのぞいてサッと湯がきます。

昆布の色が黒から緑に変わります。刻んで納豆とオクラとであえました。

Img_0034

昨日のウニの残りをお豆腐に乗せて銀あんをかけ、上にわさびをのせました。

ウニが甘くて少しのウニでも満足です。

Img_0038

いわしの炊いたものと金時豆も加えて、今日の夕食です。

2014年3月 5日 (水)

貝づくし

築地で買った広田湾米崎の牡蠣は今までで最高でしたとメールが来ました。

昨日から干しておいた牡蠣をカキフライにすることにしました。楽しみ~。

Img_0029

大きくてしっかりした身です。お肉を食べているような感じさえします。

Img_0031

雲丹を海苔に巻いて出しました。甘くて美味しい。

Img_0032

近所のスーパーで買ったハマグリの潮汁。ハマグリもあま~い。

Img_0030_2

付け合せのポテトのミルク煮。今日はじゃがいもを厚く切ったので煮崩れたところがマッシュポテトのようになりました。

2014年3月 4日 (火)

初めてのメニューに挑戦

昨日とうって変わった春らしいお天気でした。

朝から築地に行ってきました。

買った物は雲丹、牡蠣、しらすなどです。

帰ったらお昼の時間になっていました。

一昨日のすき焼きのあまりにお野菜と肉を足して釜揚げうどん(冷凍うどんを茹でただけ)

にのせて食べることにしました。昆布だしと余っていた割り下ですき焼きより薄い出汁がいっぱいのものを作りました。

Img_0021

私の分には卵も入れました。

Img_0022

こんな感じでツルツル。牛丼のうどん版と言ったところです。

そろそろ三月の料理教室のためにメニューを考えなくてはなりません。

新しい料理を試すことにしました。

Img_0023

アサリの出汁で、春菊の汁が入った茶碗蒸し。中にはアサリの身が入っています。

Img_0024

季節的には合いませんがキンメとお豆腐の昆布蒸し。ポン酢で食べます。

Img_0026

昨日使った菜の花の残りを出汁に漬けておいたものを納豆と和えました。

Img_0025

いわしの生姜煮。梅干を入れ忘れ、もう一度煮直しです。

Img_0028

築地で買ったしらすにネギを入れポン酢で和えて炊きたてご飯にかけます。

何杯でも食べられる危険メニュー。

Img_0027

ヘルシーなメニューの出来上がり。

2014年3月 3日 (月)

簡単な夕食

朝から夫婦でゴルフに出かけました。

夜はパスタで簡単に済ませることにしました。

ちょうどサーモンを味噌漬けにするつもりでピチットシートに挟んでおいたのがありました。

冷蔵庫には生クリームも残っています。

サーモンと菜の花のクリームパスタ、初めて作ります。

Img_0019

サーモンのピンクと菜の花が春らしいでしょ。

Img_0020

まずサーモンを一口大に切りガーリックオイルで焼きます。

菜の花は固めの塩ゆでにしました。

ソースは白ワインを煮切って生クリーム、牛乳を入れ煮立てないように弱火で煮詰めます。

生憎パルメザンチーズがなかったので、グラタンに使うシュレットチーズを入れて煮溶かしました。

そこに茹で上がったパスタを入れ、サーモン菜の花も和えて完成です。

冷蔵庫の残りのおかずも食べてしまいました。

2014年3月 2日 (日)

お肉いっぱい

今日も寒いちょっと気分の滅入る天気です。

テンションの上がるお昼を作りましょう!

二日前に作ったミートローフと蒸し焼きのローストビーフでサンドウィチにしました。Img_0005
煮豆も盛り付けました。

Img_0011

パンは近所のパン屋さんで主人が買ってきました。

手前はチーズ。

Img_0007

パンの友色々。

包丁が切れなくなっていつものおじさんに包丁研ぎをお願いするため電話したところ、病気だそうで出来ないと断られました。本当におじさんが頼りだったので、どうすれば良いのでしょう。考えたところお友達を思い出しました。彼女は自分で包丁を研いでいて、きれいに使っています。

それで彼女にお願いして包丁の研ぎ方を習いに行きました。

何とか私にもできそうです。良かった。Nさんありがとう。お陰でお料理教室もこれで続けられそうです。

夜は昨日からすき焼きを予定していました。

Img_0015

これは手作り割り下です。関西では普通割り下を使いませんが、ある方が味が一定します。

Img_0012Img_0017

茶色いふわっとしたものは丁字麸です。煮汁がしみておいしいです。

Img_0018
煮崩れもなく美味しいお麩です。

すき焼き美味しくてご飯2膳も食べてしまいました。

2014年3月 1日 (土)

冬に逆戻りです

昨日の暖かさが嘘のような今日のお天気です。寒くてどんより灰色の空です。

お昼は主人作のラーメンです。

Img_0002_2

初めて買う銘柄です。Img_0001

味噌ラーメンですが、私には彩味のよりにんにくが強いように感じられます。

夜は残りご飯がたまってきたので、お決まりのオムライスにすることになりました。

Img_0004

形がイマイチですね。

Img_0003

生ハムを入れたサラダ。

他にはかぼちゃのスープと金時豆の炊いたものがあったのですが、撮り忘れました。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

レシピブログ