« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の投稿

2014年2月28日 (金)

純和食のメニューで

朝久しぶりにゴルフ練習場に行きました。

悪いところが分かって良い練習が出来ました。がコースに行って出来るとは限らないのです。

お昼はいつものように魚河岸でお寿司ランチを頂きました。美味しい!

夜はスーパーに行って何を作るか考えながら売り場を回りました。

今日は良い鯖が入っていると魚売り場の人が言っていましたが、残念ながら主人は鯖のアレルギーで食べられません。

冷凍庫の銀鱈の味噌漬けをメインにすることにしました。

Img_0110

今日はまずまずの焼き加減です。味噌の浸かり加減はちょうど良いとお褒めの言葉。

Img_0111

私の好物プチベール(芽キャベツの開いたようなもの)の胡麻和え。食感最高!Img_0112

メバチマグロの落としをづけにして、とろろ芋の上に乗せたもの。

Img_0109

京都の厚揚げがお買い得でしたので、保存大根とこんにゃくと炊き合わせました。

菜の花は先日の余りをゆがいておいてだし汁につけておいたものを合わせました。

Img_0113

炊き込み五目ご飯。ごぼう、人参、揚げ、舞茸、こんにゃく、昨日の油淋鶏の残りの鶏肉。

微かなネギとニンニクの香りがします。鶏を油で揚げているせいかいつもよりこくがあります。

Img_0114

おぼろ昆布のおつゆのせいで写真が曇ってしまいました。

2014年2月27日 (木)

夕方5時30分に考えた夕食

お昼はお友達に料理教室のメニューを作ってご馳走しました。

Img_0103

角煮の代わりにチャーシュウです。あっさりして美味しかったです。

夜はギリギリまで、遊んでいたのであるもので作りました。

Img_0104

ピチットシートに挟んでおいた鶏もも肉で油淋鶏。

鶏の臭みと水分が取れるのでカリッと揚がります。

Img_0106

昨日のハンバーグの余りを型に入れて昨夜オーブンで焼いておきました。

もっとパサパサかと思っていたら、なかなか美味しく出来ていました。

ミートローフサラダ添え

Img_0105

蕪と海老があったので蕪を炊いたところに海老の細かく切ったのを加え、とろみをつけました。菜の花をあしらって。

Img_0107

大根の皮のきんぴら風も一緒に。今日は和洋折衷のメニューでした。

2014年2月26日 (水)

三度目の料理教室

今日は2月の料理教室3回目で最後の教室です。

初めは白菜の甘酢和えと大根餅

Img_0096

鶏肉のカシュウナッツ炒め。色とりどりのピーマンが綺麗です。

Img_0097

角煮まん。Img_0098

Img_0099

甜面醤で作ったたれがよく合います。

デザートはココナッツミルク。甘くて美味しいです。

Img_0100

夜は歯医者に行って遅くなったので、予定していたハンバーグだけです。

Img_0102

ハンバーグにベランダで育てているタイムをきざんで入れてみたところ、肉の味がアップしたように感じました。

付け合せのポテトを主人は絶賛?していました。

ソースも良く出来たと思います。

2014年2月25日 (火)

月に一度のお楽しみ

お昼はお友達と月に一回のお楽しみ一凜での会食です。

出がけにあれがないこれがないと少し遅れて、みなさんをお待たせしてしまいました。

本当に年を取るのはこういう時困ります。

例のごとく写真は撮れないので残念です。

いつもながら完璧のお味で今日も堪能致しました。

夜は私だけ満足ですが、主人に食事を作らなくてはなりません。

一凜で頂いた菜の花がとても美味しかったので真似をして作ってみました。

Img_0095

菜の花のお浸しですが、やはり同じようにはいきません。

上の白い物は白菜で電子レンジにかけてから塩少々でもんでゆずポン酢とだしで和えました。Img_0092

ナメタガレイの煮付け。主人がたまごがあまり好きではないので、身の多い尾の方を買いました。美味しいと主人は完食です。

Img_0094

昨日の豚カツを卵とじにしました。小さな土鍋で作って分けて食べます。

大体で作りましたが上手く出来ました。ちょっと卵に火が通りすぎたのが、残念です。

2014年2月24日 (月)

定番のチャーシュウ焼きました

今日はゴルフに行ってきました。

雪が降ったせいで久々のゴルフです。朝は曇っていましたが、お昼からは青空も出て気持ちよく回れました。

夜は主人も主張から7時頃しか戻れないので7時より少し早く戻った私が作ることに。

豚カツと、かぼちゃの煮物を新たに作ってあとは昨日のおかずを食べることにしました。

Img_0089

戻ってきた主人が揚げました。ルッコラと千切りキャベツを添えて。

Img_0090

かぼちゃの煮物は良く出来ました。

切ったかぼちゃ(8分の1個)を鍋に入れ小匙1杯ぼど砂糖をまぶしてしばらく置きます。

10分ほど置いたら、みずを100cc入れて蓋をして中火弱で煮ます。くれぐれも焦がさないように火加減に気をつけてください。

かぼちゃが柔らかくなったらお醤油を小さじ1ほど入れて

煮汁を回しながら味付け(2分ほど)にれば出来上がり。

水っぽくなくホクホクに出来上がります。

Img_0088_3

かぶと揚げのお味噌汁も作りました。

Img_0091

ゴルフに行く前にタレに漬けておいた肩ロースを夕食後焼きました。

完成したものをホイルに包むと保温効果でじんわり熱が入ります。

2014年2月23日 (日)

今日も一人で

今日は相当朝寝坊したため、直ぐにお昼がきました。

何にしようかと思い、冷蔵庫の片隅にからすみがある事を思い出しました。

だいぶ前息子が台湾で買ってきてくれたものです。

それでスパゲッティを作ることにしました。今まで残っていたのは主人があまり好きではないからです。

Img_0082

ちょっと火を通しすぎ感はありますが、やはり美味しい!

夜は買い物に行かず冷蔵庫にあるもので。

Img_0083
蓮根と肉の時雨煮

Img_0084

大根(皮も厚めにむいて使いました)の油揚げと雑魚のきんぴら風。

Img_0085

キャベツの千切りを電子レンジにかけて胡麻とマヨネーズをかけました。

ヘルシーで美味しい夕食でした。

主人がいたら魚か何かメインがいるところです。

2014年2月22日 (土)

一人でゆっくり

楽しみに見ていたオリンピックももう終わろうとしています。

寂しく思うのは私だけではないでしょう。

今日は月に一度の主人の出張の日です。

夕飯のために頭を悩ますことはありません。

残りご飯で昨日食べたかったチャーハンを作りました。

Img_0078

ご飯が柔らかくて想像していたチャーハンとは程遠いです。

夜は昨日から考えていた牛丼を作りました。

Img_0079
おつとめ品で買ったグレープフルーツをシトラスジューサーで絞りました。

牛丼は一人分よりたくさん作ってしまいこぼれそうになっています。

でも美味しくペロっと頂きました。牛丼屋さんでしたら大盛りというところですね。

2014年2月21日 (金)

やっぱりカリカリポテトがある方が美味しい

昨日は浅田真央ちゃんの演技にどうしたの?とかわいそうで見てられない気分でした。

今日の真央ちゃんやりましたね。本当に感動で涙が出ました。

失望感だけで終わらずに本当に良かった。

お昼は、主人と私で食べたいものが違い、何にするか主人にお任せしました。

Img_0072

アサリと鱈とイカのペスカトーレ風。上に生野菜を乗せました。

缶詰のトマトでトマトソースを作ったと言っておりました。

夜はお昼から主人が麻婆豆腐を作るつもりのようでしたので、私は例のもやしとニラのオイスター炒めを作ることにしました。

本当にもやしは優秀な野菜です。この野菜高騰の中値段変わらず。ニラはひと束100円近くしました。

Img_0076

Img_0074

今日はカリカリポテトも付けました。やはりシャキシャキのもやしにカリカリで甘いポテトがよく合います。

Img_0077

茹でておいたほうれん草とブロッコリーの胡麻和えとひじきの煮物も一緒に。

2014年2月20日 (木)

いろんなサラダ

お昼はローストビーフのサラダにしました。 

Img_0068
小さなお肉でしたが、あまり赤くもなくちょうどいい火の通りぐわいに出来ました。

パンに挟んで食べるとまた格別の美味しさです。

サラダはベビーリーフと、ルッコラ、レタス、トマト、ブロッコリーにゴルゴンゾーラチーズを入れたドレッシングで和えました。

夜は買い物に行かず、冷凍庫のホタテと蟹フレークを使ってグラタンを作りました。

Img_0070

夜のサラダはImg_0069

かぶを塩胡椒して、オリーブオイルをまぶし魚焼きロースターで5分ほど焼きました。

ブロッコリーとトマトとゴルゴンゾーラを合わせました。お昼の残りのフランスパンは小さく切ってニンニクバターでフライパンで焼きました。

2014年2月19日 (水)

2回目の料理教室

昨日に引き続き今日も料理教室です。

器を変えてみました。

Img_0060

白菜の甘酢和え。今日はガラスの平皿に盛り付けてみました。

Img_0061

鶏肉とカシュウナッツの炒め物。

Img_0062

大根餅と角煮万。

Img_0065 美味しそうでしょう?Img_0066 デザートのココナッツミルク。

このあと歯医者さんでしたので夜は主人にお願いしてラーメンを作ってもらいました。

Img_0067_2

あっさり塩味で美味しいでした。チャーシュウもよく焼けていました。自画自賛。

 

2014年2月18日 (火)

2月最初のお料理教室

8日の予定の料理教室がキャンセルになったので、今日が最初の教室です。

今月は中華にしました。

最初は白菜の甘酢和え

Img_0051

人参ともやしが入っています。

一番のメイン長崎風角煮まん

Img_0049Img_0052

角煮は時間かがかるにで私が作っておきました。万頭はやはり買ってきて蒸し器で蒸しました。煮汁で味噌をのばしたタレをかけて頂きます。本当に美味しい!!!

Img_0053

大根餅。昨日白玉粉を築地で買ってきました。

いろいろな粉で作りましたが、良い粉を使うのは重要だと思います。

Img_0054
鶏肉とカシューナッツの炒め物。

Img_0055

デザートはココナッツミルクにタピオカとあずきを入れたもの。

以上です。

夜は金目をピッチットシートに挟んでおいたものを焼きほうれん草のお浸し

五目ひじきの煮物の味付けは角煮の煮汁を使いました。

後は粕汁です。

Img_0059

2014年2月17日 (月)

今日の夕食は一人です

朝築地に行ってきました。道路の両側にはまだ結構な雪が積もっています。

生ものは買わず、場外で主に買い物して帰りました。

明日今月初めての料理教室なので、その買い物もあります。

お昼は昨日主人が食パンを焼いたのでサラダを作ることにしました。

Img_0044

ゴルゴンゾーラチーズと葉っぱ、蟹フレーク(前に築地で買って冷凍していたもの)を

先日作った手作りマヨネーズであえました。

Img_0046

ちょっとトーストしました。香り味食感全て美味しく出来ています。Img_0047
パン3枚も食べてしまいました。

夜は主人が出かけるので一人です。

前作っておいたオムライスの素に冷ご飯をチンして炒めました。

卵はなくても良いのでチキンライスです。

Img_0048

トマトとルッコラのサラダを付けて。これが今日の夕食です。

2014年2月16日 (日)

私が作った肉じゃが

野菜のキャベツ、もやし、ピーマンなど焼きそばに使うものが冷蔵庫にあります。

豚肉は冷凍庫にあるので解凍して使えます。焼きそばを買いに行きました。

Img_0035

ふたり分でこの量です。

Img_0036

鉄板で作りますが、豚肉を炒めたら玉ねぎ、人参、とかたい野菜を置きその上にほぐした麺を置き、キャベツもやしをかぶせます。水を100ccぐらいかけ蓋をして2分そのままに。

蓋を開けたら混ぜてソースをかけ味付けします。ソースは焼きそばに付いている粉末を使いました。足りなければ塩、胡椒で補います。

液体のソースを使う方は100ccの水を減らしたほうが良いと思います。

Img_0037
2杯頂きました。ほとんど野菜なので、量はそれほどではありません。

夜は焼きそばを買いに行ったついでに金目を買ってきました。

ワックスペーパーに包んでオーブンでスチーム焼きにしました。

Img_0041

紙を破って開けたところです。だいぶ焼きすぎです。

Img_0039
いつも主人が作る肉じゃがですが今日は私が作りました。

Img_0038
キャベツときゅうりの胡麻酢和えに粕味噌漬けの鶏肉を焼いて添えました。

Img_0042

茹でておいたカリフラワーとしめじとベーコンのあさりが入っていないチャウダー。

Img_0043
まだ残りの煮物もあったので、肉じゃがは残しました。

2014年2月15日 (土)

家にあるもので何とか

今日の4時頃まで男子フィギアを見ていた為と、大雪の為に今日は買い物に行く元気がありません。

けれども羽生選手の金メダル、高橋、町田選手の素晴らしい演技、起きていた甲斐がありました。

お昼は昨日のカレーの残りを主人はご飯で、私はトーストで頂きました。

Img_0029
カレーは次の日?と聞いたことがありますが、今日の方が美味しいような・・・・・

夜は冷凍うどんがあるのと、主人が昆布出汁をいっぱい取っておいてくれていたのでうどんすきにすることにしました。

Img_0031
ネギと白菜と油揚げも加えて。普通ならかまぼこを入れますが、あいにくありません。

Img_0032
アスパラと竹輪とごぼうのかき揚げを代わりに作ってうどんに入れて食べることにしま。

冷蔵庫に残っている煮物も盛り付けて頂きました。

Img_0034
体が暖まって、汗が出るほどです。たまには?こういうご飯も良いのではないでしょうか。

2014年2月14日 (金)

また大雪です

我が家のベランダに積もった雪です。

Img_0023
降っているときは見ている分には雪は本当に神秘的で美しいですね。Img_0024
主人の育てている花々。雪から守るため主人が移動させました。

今日は先日偶然あったお友達とランチの約束をしていてとても楽しみにしていましたのに、

朝から雪が降っています。先週は雪で東京の町は大変でした。

早めに行くことにしました。

バス停で携帯を忘れたことに気づきましたが取りに戻る時間はありません。

その時思ったことは携帯を持つようになった為に自分の家の電話番号ぐらいしか記憶にないということです。便利なのは良い事ですが色々人間の能力を退化させているのかも?

レストランは雰囲気もよく素敵でした。しかしながらデジカメも携帯もありません。

ますます激しくなる雪に、お友達とは2時半頃別れて、渋谷で買い物をして家に戻りました。

夜はカレーにしようと思っていたので、主人に鳥ガラスープを作っておいてくれるように頼んでおきました。

Img_0026

主人は薄切り肉の方が好きなので煮込む手間がなく簡単です。

市販のルーは使わず、クミン、コリアンダー、カルダモン、ウコン、チリパウダーを油で炒め粉とニンニク生姜も合わせて炒めたものを使いました。

とろみが少なくてスープカレーのようだと主人は不満そうでした。

私は油、粉が少ないので胃にもたれず食べられてこういうカレーが好きです。

Img_0025
サラダはベビーリーフ、ルッコラ、レタスにブルーチーズとカリカリベーコンを加えました。

これは主人に褒められました。

Img_0028
サラダの時は無印で買ったこの道具で葉っぱ類の水を切ります。

ほかのと比べて良いのは水切りの口が付いていて水が切れ易いです。

お値段も1000円位でお手頃。お勧めです!

2014年2月13日 (木)

カリフラワーを使って

大きい立派なカリフラワーが売っていました。

お昼は昨日作ろうと思っていた鱈とカリフラワーのクリーム煮を作りました。

Img_0017
昨年の二月頃料理教室で作ったメニューです。

その時も好評でしたが、今日も美味しと友達からお褒めにあずかりました。

ポテトとカリフラワーがたらによく合います。

Img_0018

夜は昨日やりいかを買って煮ておいたのでその汁で頂いた八頭の子芋とこんにゃくを主人に煮てもらいました。Img_0020
昨日の高野豆腐も一緒に盛り付けました。

Img_0021
手作りマヨネーズを久々に作りました。コツは卵を十分に室温に戻しておくことです。

そうすれば、簡単に出来ます。

前はブレンダーを使って失敗したのですが、卵がまだ冷たかったせい?かもしれません。

ゆでたカリフラワーにかけました。

Img_0019

これも以前のお料理教室で作ったメニュー

かますを塩をしてピチットシートに挟んだものです。Img_0022
今日の品数は少ないですが量が多かったのでよしとしましょう。

器はしの風と織部でどちらも大好きなお皿です。

2014年2月12日 (水)

高野豆腐を煮てみました

朝から歯医者さんに行く日です。

病院はあまりすすんで行く気になれません。

帰りにお昼の為に食パンを1斤買いました。サンドウィチにしようと思います。

ちょうど録画をしておいた番組がマヨネーズを手作りしてBLTサンドを作っていました。

美味しそうなので作ることにしました。

Img_0013
Bはベーコン Lはレタス Tはトマトというわけです。

昨日のポテトサラダもはさんで使いました。パンが美味しいパン屋さんのだったせいかぺろっとこの量頂けました。

夜は高野豆腐を食べたかったのでお出汁をとって自分流の味加減で炊きました。

Img_0015
今まで高野豆腐の包装紙に書いてあるレシピを参考に作っていましたが、お吸い物より少し濃い目で炊くと書いてある本を見てチャレンジしたところ美味しく出来ました。

椎茸は昨晩ひと袋全部煮て少しずつ冷凍した残りです。

緑の物は芹をさっとゆがいて薄口少々で和え胡麻を散らしました。簡単で意外と美味しいです。Img_0014
豚肉の生姜焼きとねぎ。白菜、人参の中華風甘酢和え。

Img_0016
五目煮豆も今日で終わりです。レバーはもう1回分あります。

今日は器を染付ばかりでまとめてみました。藍の色は飽きませんね。

2014年2月11日 (火)

昨晩から干しておいた牡蠣を使って

今日も寒い日です。

お昼は主人がきのこスパゲティを作ってくれました。

Img_0009
いつものように主人が作って私が盛り付けました。

夜は昨晩から干しておいた牡蠣で牡蠣フライにしました。

いつものように付け合せはポテトサラダです。

Img_0010
忘れそうになったけれど、タルタルソースも作って添えました。

大粒ではありましたが値段が安い牡蠣でした。最高に美味しいとは言えません。

やはり値段は正直ですね。

Img_0011
昨日の白菜のミルク煮を片栗粉でとろみを付け、パセリも散らしました。

昨日残した主人は、昨日と全然違うと言いながら完食でした。お味は何も変えていないのに・・・・・

お料理って本当に微妙で面白いですね。

Img_0012

昨日の残りのおかずと合わせて頂きました。

2014年2月10日 (月)

今日は何作ろう?

お昼は主人が買い物に行って、またまた皿うどんを作ってくれました。

主人には言えませんけどちょっと飽きました。

Img_0002
とにかくお野菜たっぷりで、ヘルシーです。文句は言えません。

夜のメニューにも行き詰まって久々に何作ろうか?とスーパーで考えました。

頭に浮かんだメニューの材料、カリフラワーがありません。断念しました。

それで先日息子のところでご馳走になった豆乳鍋をヒントにしました。
Img_0005
白菜と白菜の間に豚ひきに玉ねぎを混ぜてよくこねた物をはさみ、出汁と牛乳を混ぜたものに酒、塩、胡椒で味付けし煮込みました。

私は美味しいと思いましたが、主人は肉は三枚肉スライスの方が良いと言って残しました。

蒸した大豆で煮豆を作りました。

Img_0003
取り寄せの大豆ですがいつもの築地の豆屋さんの方が美味しい感じです。

鰤のアラと保存大根でブリ大根を作りました。

Img_0006
お味付けはちょうど良かったようです。

Img_0007
昨日のレバーも一緒に。なんとか今日の夕ごはん終わりました。

2014年2月 9日 (日)

大雪の翌日

今日は朝から日差しが戻り昨日の雪もとけ始めました。

主人はベランダの雪どけで朝から奮闘していました。お陰で洗濯物もほせました。

今日は東京都知事の投票日なのでお昼前に、投票してきました。

車道は雪がなくなっているところもありましたが、歩道はまだまだシャーベット状の雪でいっぱいでした。

お昼は昨日テレビで観たリゾットを私流にアレンジし作ることに決めていました。

Img_0001
きのこと鶏が入っていて、緑のはミツバです。イタリアンパセリでなくても大丈夫です。

夜は家にあるもので、レシピブログにも紹介した銀鱈の西京漬けです。

Img_0003
昨晩鶏レバーを煮ておきました。

Img_0005
味付けに味噌を少々入れてみました。いつもよりまろやかのような感じがします。

むら田の胡麻で、きぬさやとさとうざやを胡麻和えにしました。

Img_0006
香ばしくて歯ざわり最高です。

ご飯はノドグロの干物のからあげが一匹残っていたのでご飯を炊くときに上に乗せました。

セリを茹でたものをみじん切りにしてトッピングしました。炊き上がってから塩小さじ1杯入れて混ぜました。(2合のご飯)

Img_0008
お味噌汁の具はご飯で使った余りのセリの茎の部分とえのきと油揚げです。Img_0009

昨日の筑前煮も一緒に。いつもの和風メニューです。

2014年2月 8日 (土)

大雪になりました

昨日夕方スーパーに行ったところ、麺類や食パンコーナーに品物がありませんでした。

こんなことは、地震以来のことでした。???

雪が降るそれも大雪になると予報やその他の番組でも言っていたので、

皆さん買いだめなさったようです。 

予報は外れず大雪です。今もう20cmは積もったでしょう。

お昼は主人が買い置きのラーメンを作ってくれました。

Img_0037
チャーシュウ(私が作ったのですが)本当に柔らかく美味しく出来ています。

自画自賛。Img_0038
今日はこちらのラーメンを使いました。

家にいながらにして、これほどのラーメンが食べられる時代です。

お商売は本当に難しい時代だと思います。

夜はもちろん家にあるもので作りました。チンジャオロースー(自分流)

Img_0039

昨日の焼肉の残りのお肉を使いました。主人はえらく気に入ったようです。

Img_0041
昨日から作るつもりで蓮根は買っておきましたが、こんにゃくを忘れてました。

買い置きの糸蒟蒻で代用。(筑前煮)

Img_0042
保存してある大根でお味噌汁。

Img_0040
サラダぽいものが欲しかったので、トマトにパルミジャーノのスライスをかけて。

Img_0043

全体的に美味しく出来たと思います。

2014年2月 7日 (金)

久しぶりのお家焼肉

お昼は主人がチャーハンを作ってくれました。

私はスープをウェイパーを使って作りました。頂いたカクテキも添え・・・・・・

Img_0031
美味しくチャーハン出来ていました。

鍋振りは男の人の方が上手なようで、ご飯がぱらぱらに出来ていました。

寒いのでスープをつけて良かったです。

夜は頑張るつもりでしたが、美容院を予約していて帰りは6時でした。

それで焼肉にすることにしました。

Img_0032

Img_0033

Img_0034
焼肉屋さんのサラダを作ろうと思ったところ、あるはずのきゅうりがなかったので、りんごを代わりに使いました。
Img_0035
お肉があまり美味しくないと思いました。肉の味が薄いようでした。

Img_0036
締めはお手製のふりかけです。ちょっと昆布を電子レンジにかけすぎたようです。

2014年2月 6日 (木)

お昼ご馳走だったので夜は・・・・

お昼、魚河岸でお料理教室のかた達と新年会をしました。

美味しい新鮮な魚は言うまでもなく、蟹が食べたいとお願いしておいたら、

毛蟹を一ぱいずつ出して頂きました。本当にありがとう。親方、女将さん。

残念なことにカメラわすれました。

もうお腹いっぱいで、献立も思いつきません。

主人は話を聞かされただけでお腹すいているようです。

家にあるもので天ぷらを作りました。

Img_0028Img_0030
ごぼうは大きなかき揚げにしました。
Img_0029
きぬさやとしめじ、ホタテの炒め物。

今日のおかずはこれだけです。明日は頑張ろう~と。

2014年2月 5日 (水)

今更ながらいったい何人分?

今朝は歯の治療で歯医者さんに行き、帰り30年来のお友達に会いたいとメールしました。

そしてATMで記帳して通帳を見ていましたら、メールをうった友達にバッタリ!!!

お互いその奇遇にびっくりしました。

少しでもずれていたらお会いすることはなかったでしょう。

やはり縁があるんだわねとお互い言い合いました。

お昼はその方の作ったサンドウィチを頂きました。

夜は昨日のおでんがまだまだあります。本当に食べられる量はしれています。

いつも作りすぎるということはないのですが、おでんは何だかいっぱい作ってしまいます。

Img_0026
今日はその友達から頂いた土鍋を使いました。見た目は小さいのにたっぷり入ります。

昨日よりお味がしみて美味しいです。

Img_0024

もやしとニラと豚肉のオイスター炒め。

Img_0025

カリフォルニアロールの余りのアボカドとカニカマのマヨネーズ和え。

Img_0027

今夜の食卓はこんな感じでした。

主人の炊いた土鍋ご飯が今日は特に上手にピカっと炊けていました。

2014年2月 4日 (火)

寒~い一日

朝から空もどんより、雪もちらつく寒い日でした。

おでんを仕込んでおいて大正解でした。

お昼は大根餅を主人や友達に試食してもらいました。
Img_0019
私は豆板醤で食べますが、友達は酢じょうゆが美味しいと言ってくれました。

主人がカリフォルニアロールを巻き寿司に作り足してくれました。
Img_0017
アボカド、海老、カニかまが入っています。周りにはむら田の胡麻です。

後は菜の花の白和えと卵のお吸い物です。

Img_0020
Img_0018
Img_0021

頂いたいちごを添えて豪華な?お昼になりました。

夜は昨日仕込んでおいたおでんを仕上げました。

Img_0022
久しぶりに伊賀焼土楽の土鍋を使いました。やはり雰囲気のある土鍋です。

暖かいお部屋で温かいおでんを食べられる幸せ。身も心も温まります。

Img_0023
昨日の残りと、お昼の菜の花をたらこで和えました。

2014年2月 3日 (月)

今日は節分ですね

ゴルフに行っていて帰りが5時頃になりました。

主人は昨日から恵方巻きの準備をしていました。

帰ってからご飯を炊き寿司飯を作って海苔巻きを作ってくれました。

Img_0011

確か昨日エビを煮ていたはずなのに入っていません。

エビは?と聞くと 忘れたという返事。あ~あせっかくのエビが。

明日カリフォルニア巻を作るのでその時に使いましょう。やれやれ。

後はこんにゃくとインゲンとしいたけの佃煮の煮物。おかずがないので思いついて作りました

Img_0012
Img_0013
後は先日のたこが余っていたので酢だこで。

明日のために保存しておいた大根を使って、おでんの下準備をしました。

Img_0015
Img_0016
大根は味付きの煮汁に浸しました。

昆布は結んで出汁を取るために明日までつけておきます。

お料理教室の試作品 大根餅も完成!明日焼いて食べてみます。

Img_0014

2014年2月 2日 (日)

またまたオムライス

お昼は、今月の料理教室で使うつもりの腸詰ウインナーを買うため、

渋谷の麗郷という台湾料理のお店に行きました。

12時開店と同時位にお店に入ったんですが、もうすでに2~3組のお客さんがお食事を始めていました。

名物のしじみの炒めたものと、腸詰を頼み主人はビールです。

しじみ好きの主人は気に入ったらしく、美味しいとほとんどのしじみを食べてしまいました。

手羽肉、五目チャーハン、五目丼を頂いて腸詰を買って帰りました。

それにしてもお店は次々といらっしゃるお客さんでいっぱいでした。繁盛店ですね。

夜は昨日買った鶏肉で、2月の料理教室の試作をと思ったのですが、主人は鶏肉があまり得意ではありません。

オムライスとどちらにする?と聞いたら当然オムライス。ということでまたまたオムライスです。

Img_0007
今日は小さくしておこうと思いましたが、やっぱり特大ですね。

Img_0008
残り物のブロッコリーの茹でたものとトマトでサラダを作りました。

Img_0009
黄色と黄色がかぶるのでオムライスの時は他のスープにしたいところですが、

なんだかいつもかぼちゃになってしまいます。

Img_0010
今日のオムライスはお土産で頂いたフランスのパプリカを使ったんですが、

ホットでいつものお味とは違ったものになりました。

2014年2月 1日 (土)

初めての南禅寺蒸し

お昼は昨日から干しておいたきのこを使って、主人がきのこパスタを作ってくれました。

Img_0001
主人のはきのこの炒め方がサッとなのでしっかりと言おうかと思いましたが、

お任せしました。すると私のやり方の方が良いと思っていたのか

香ばしくしっかり炒めてありました。いつもディチェコのスパゲティを使っていうのですが

今日はバリラ?でもちもちの食感が美味しいです。

夜は魚真で買ったノドグロの干物が小い鯵のサイズなので唐揚げにしました。

Img_0003
160度で6~7分揚げました。

中骨は少し硬いようでしたが頭の部分はカリカリ美味しいでした。

しかしこんな小さなノドグロをとっても良いのか?ノドグロは貴重な魚だけに心配です。

お豆腐のあんかけにしようかと思いましたが、南禅寺蒸しに挑戦してみました。

Img_0004
金餡を上からとろーり。生姜のすったのを添えれば良かったかもしれませんが、

酢の物の生姜 とかぶるので使いませんでした。

私は普通の茶碗蒸しの方が好きかも。お腹持ちは良いと思います。

きゅうりと昆布とタコの三杯酢Img_0002
ごぼうがあったので久しぶりに炊き込みご飯も作りました。Img_0005

ごぼう、きのこ、こんにゃく、油揚げ、人参の文字通り五目ご飯です。

おかずが多いので薄味にしました。Img_0006
今日はがんばった風ですが、調子が良かったというべきでしょう。

こんな風に献立が思いつき、全部が美味しく出来る日はめったにありません。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

レシピブログ