2017年5月23日 (火)

我が家でランチ

久々に我が家で集まり、ランチを作りました。

Dsc05852_1024x683
サラダとミートローフ、ローストビーフのランチです。

デザートはグレープフルーツを絞ってゼリーにしました。昨日の料理教室ではジュースを400ccにしたところか固まりませんでした。

その教訓を生かして今日は350ccで作りました。ちょうどいい硬さでした。

ご飯は桜えびを炊き込んだご飯です。

Dsc05850_1024x683
昨日は紅鮭を焼いて炊き込んだ鮭ごはんでした。

Dsc05847_1024x683
桜えびご飯の方があっさりして上品な感じでした。

桜えびを使ったかき揚げを作りました。

Dsc05853_1024x683

昔から桜えびとネギのかき揚げは作っているはずなのに美味しい、美味しいと主人が言います。

Dsc05854_1024x683
ニラともやしがあったので炒めました。

Dsc05855_1024x683

今日はこんな簡単なメニューでした。もう少し桜えびが残っています。明日は何にしようかな?








2017年5月21日 (日)

ローストビーフを二通りの食べ方で

対面式の肉屋さんが近所にあってそこで久々にローストビーフ用のお肉を買いました。

昨日はいつものように薄く切って食べました。今日はステーキのように厚く切って頂きました。

Dsc05838_1024x683

Dsc05835_1024x683
柔らかくて厚く切ってもヒレ肉のようでした。バルサミコソースを作ってかけました。

Dsc05837_1024x683
スープはトマトジュースをベースに作りました。

最後はごはんの友でご飯を食べました。

Dsc05839_1024x683
昨日築地で買った雑魚をちりめん山椒に桜えびも薄味で炊きました。

すぐきのおつけものと食べると何杯でもご飯がいけそうです。


2017年5月20日 (土)

西京漬と卵焼き

Dsc05833_1024x683


鰆の季節です。脂がのっていてとても美味しいとテレビでも言っていました。

西京漬けに四日ほどしていたものを焼きました。

Dsc05829_1024x683
手前の小さな魚は鮎です。主人が甘露煮に凝っていて作りました。

このところ西京漬けも作っていなかったのでとても美味しく感じました。

Dsc05832_1024x683
だし巻き卵は練習中です。銅製の卵焼き器を買ったのですが扱いがなかなか難しく。焦げたり引っ付いたり・・・・

今は卵の量の半分しか出しを入れることができていません。行き着くところは卵と同量のだしまで。

長い修行の日々が必要です。

Dsc05830_1024x683
ナスとインゲンの胡麻和えですが、今日のナスは焼きナスにして皮をむきました。

Dsc05831_1024x683
筍を真空パックにしていたのがあったので少し濃い味で煮てみました。

ご飯が進む~。

朝ごはんのようですが晩ご飯です。

このところブログを書く熱意が失われていて又毎日更新できるように頑張りたいと思います。



2017年5月17日 (水)

5月の料理教室

このところ普段の献立も苦労するのですが、料理教室のメニューにもひと苦労です。

そんな中今回のメニューも考えることができました。

Dsc05827_1024x683
クロックドムッシュ風トースト。サラダ。ミートローフ2種です。

Dsc05826_1024x683
ポーチドエッグは2分30秒煮るのが良いようです。3分にしたところちょっと硬かったです。

トーストの上にベーコン、その上にポーチドエッグを乗せマヨネーズとヨーグルトを混ぜたソースをかけました。

Dsc05825_1024x683
左は豆のミートローフで右は豆腐のミートローフです。バルサミコソースをかけています。

Dsc05822_1024x683
サラダはいろんな葉っぱに豆を入れたものです。

Dsc05823_1024x683
キハダマグロでオイルツナを作りました。サラダの上にかけて頂きました。

ツナ缶は缶の匂いがしますがこれは無添加なので安心です。

Dsc05828_1024x683
デザートは寒天でクリームあんみつを作りました。黄色いのは我が家のベランダで採れたパッションです。

今月も一回目無事終わりました。遠いところ来て頂いてありがとうございました。










2017年5月15日 (月)

豆づくし

豆ご飯急に食べたくなって夕飯に炊きました。

Dsc05820_1024x683
初めに洗ったえんどう豆を水でサヤごと煮て、豆をさやから出し煮汁に漬けておきます。

その時煮汁に昆布も入れて冷まします。煮汁が冷めたら洗った米に入れて炊きます。

炊き上がって蒸らす時に豆を入れればシワになることもなく柔らかい緑の豆ご飯が出来上がりました。

ナスを先日買ったら柔らかくて美味しかったので煮てみました。

Dsc05819_1024x683
今回買ったナスは美味しくなくて煮物もイマイチでした。煮物は特にナス次第です。

料理教室のお試しでミートローフを焼きました。

Dsc05817_1024x683
豆かんの豆が入っています。

Dsc05818_1024x683
カレー味ですがあまり感じません。カレーをカラ入りしてから入れるべきでした。

お昼はラーメンでした。

Dsc05812_683x1024
チャーシューが切れていたので薄切り三枚肉をチャーシューのタレで味付けして焼いたものを使いました。

結構美味しいでした。

Dsc05815_1024x683
今日の寒天は糸寒天で作りました。昨日よりバージョンアップでアイスクリームが乗っています。









2017年5月14日 (日)

料理教室お試し

今月の料理教室で何をするか全然思い付かず迷うこの頃です。

今日は料理本を見ながら考えました。

クロックムッシュを思いつきイングリッシュマフィンを使わず作ることにしました。

Dsc05804_1024x683

お昼ご飯用に作ったのでチョップサラダをつけました。

ベーコン、卵をいいものを使えばかなり美味しいと思います。

Dsc05807_1024x683
寒天とあずきの黒蜜がけのデザートを付けました。

夜は久しぶりにホタルイカのパスタになりました。

Dsc05811_1024x683
今までは生のホタルイカを使っていましたが今日はボイルのホタルイカにしました。

内蔵が出ないので綺麗にできますが、コクが足りないような感じです。

次回作るときは生とボイルを半々が良いかもしれません。



2017年5月12日 (金)

アマリリス咲きました

昨日と今日主人は出張でした。急にお弁当を私が作ることになりあり合わせで作りました。

Dsc05793_1024x683
いつもは主人が自分で作るのですが疲れたとかで私が作ることになりました。

主人は外食が嫌でコンビニもダメなのでお弁当を持って行きます。

私が一人で食べた夕飯はお弁当の残りと友達からのポテトサラダ。

Dsc05794_1024x683

カレーが少し残っていたのでお鍋にご飯を投入しておじや風にしました。

今日は美容院から帰宅したのが6時。それから夕飯を作りました。

Dsc05800_1024x683
とんかつと主人の手作り大根餅です。

ところで今ベランダの花で見事なのがバラとアマリリスです。

Dsc05796_683x1024

すごく大きいんです。これが5~6個咲いています。

バラは切って花瓶に入れました。

Dsc05799_1024x683
お花がある生活癒されます。珍しく主人に感謝です。

2017年5月10日 (水)

主人のイギリスパン

昨日主人がパンを焼きました。1kgの粉でしかも手こねです。女の人には無理かと思われます。

Dsc05789_1024x683
Dsc05790_1024x683
中を写真撮りませんでしたが、ふわふわに出来ていました。外はカリッと中はふわっと。

お昼にパンとカレーを食べました。

夜はじゃがいもを加えてご飯でカレーを食べました。

Dsc05791_1024x683
簡単にコスモのカレー粉を使って作る時もありますが、今日は野菜(セロリ、玉ねぎ、人参)を煮込んでつぶしそれをとろみにして小麦粉を入れないカレーを作りました。

これだと油も極力使わないので胃にもたれないのです。

私が考えたカレーの作り方と思っていたらどこかの本にも載っていたようです。

Dsc05792_1024x683
後は残り物で夜ご飯を済ませました。





2017年5月 8日 (月)

このところご飯作り不調です

ちょっと前まで全然というほどメニューに困らないと偉そうに行っていましたが、このところ困っています。

それは食べたいものがないということなんだと思いますが。

毎日絞り出してメニューを考えています。

昨日の夜は主人がまた大根餅を作りました。Dsc05784_1024x683

私は焼肉の肉のあまりで青椒肉絲を作りました。

これだけではちょっとなのでえのきの煮たものを使って蟹抜きの芙蓉蟹を作りました。

Dsc05785_1024x683
デザートは友達が作ってくれた抹茶寒天とても美味しく出来ていました。

Dsc05782_1024x683
抹茶が夏みかんフレーバーなのでそれがまた美味しく主人と二人美味しくいただきました。

今日はゴルフでしたので帰って冷蔵庫の前でひと思案でした。

奥の方に大きなタッパが入っていてなんだろうと開けてみたら一昨日作った里芋の煮物が入っていました。

全然忘れていました。え~~~~~~~Dsc05788_1024x683

春巻きは冷凍しておいたたもの。キャベツのコールスロー(胡麻味)と春雨ときゅうりとチャーシューのポン酢和え。

これが今日の夕食です。煮物があったおかげで助かりました。

この頃保存食なるものが流行っていますが、時間のある時に何かあるもので作っておくと何もない時に助かります。




2017年5月 6日 (土)

家焼肉

焼肉でも行きたいなぁ。と言ったらうちで食べた方がゆっくり良い肉が食べられるという答えが主人から帰ってきました。

ホットプレートも新しくなったことだし外食は諦めてお家焼肉にしました。

Dsc05770_1024x683
300gくらいの塊肉を買って切りました。後はタンにネギをトッピング。

Dsc05771_1024x683
野菜もたくさん食べられます。

Dsc05769_1024x683
近くのスパーで塩だれが売っていたので買ってみたところ意外に美味しくタン最高に美味しく食べられました。

お肉は我が家はモランボンの焼肉のたれを使います。

新しいホットプレートはすぐれ物で野菜がとても美味しく焼けます。本当にホーム家電の進化は最近新しくした冷蔵庫もそうなんですが恐るべしです。




«我が家の十八番

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

レシピブログ