2017年7月23日 (日)

一凛続き

あまりの出てくるお料理の多さに半分のお料理は今日アップさせて頂きます。
品数は少なくなりましたが、一つ一つが吟味された八寸です。

上の段の渡り蟹の酢のジュレがけとウニの茶碗蒸しが特に美味しかったです。
小袖寿司は助手の関さんがご飯を丸く作った様です。綺麗に可愛く出来ていました。


ノドグロの焼き物はふわっと柔らかく、何時ものようにサツマイモのレモン煮は優しいお味でした。

この頃あまり出なかったなすの田楽。白味噌の時はなすの味がしっかりしている時でなすの出始めの時は桜味噌を使うとのことでした。柔らかいなすは油で調理されていると思いますが、少しも油こくなくどうして調理してあるのかなぁ?不思議でした。次回質問します。

ご飯は鱧の山椒焼きがついてきました。白米がとんでもなく美味しい!最後はご飯に鱧を乗せてお茶をかけてお茶漬けにして頂きました。



デザートのゼリーと葛餅。
本当に満足のお料理の数々でした。
夜は卵掛けご飯を8時頃食べました。

2017年7月22日 (土)

月一の楽しみ

今月も一凛に伺いました。
暑い中でも全然手を抜かないお料理の数々感心します。
先付けは


とうもろこし豆腐にオクラのみじん切りソース。
昆布出汁ととトマトの合わせ出汁。


お椀はバイ貝と金沢の太きゅうり昆布出汁のあっさりしたお汁でした。




生の鱧に鱧の骨から取った85度の出汁をかけて梅タレにワサビを解いた物を付けて頂きます。
出汁をかけると鱧のみがチリチリと縮まって何とも美しい!
今まで体験したことのない頂き方とお味。
日本料理の奥深さに改めて驚きました。

鯖、白いか、鯛の刺身

今日はここまで。続きは次回にします。
お話もいつもの通り色々伺いました。

2017年7月21日 (金)

普通のハンバーグじゃありません

先日某所で食べたハンバーグがあっさりしていて美味しかったので真似してみました。

多分脂身の少ない部位を細かくして作ってあると思われました。

なのでもも肉のステーキ用をフードプロセッサーで細かくして作ってみました。

Dsc06144_1024x683
ジューシーというのは脂がジュワーと出てくるのだと思います。これはほとんど脂がなかったのでそれはありません。

脂がない肉を使うときはもう少し良い(高い)お肉を使うべきだと思いました。

付け合せはじゃがいものマッシュに溶けるチーズと炒めた玉ねぎを加えて型にいれバターで焼いたものと茹でたモロッコインゲンです。

ソースはバルサミコのソースです。

Dsc06145_1024x683

他のおかずはマグロのタルタル、焼きナスの出しに漬けて冷やしたものなどです。

Dsc06146_1024x683
完熟トマトをおろして出し醤油で割茹でたじゅんさいを入れました。もうひと工夫欲しいところでした。

Dsc06142_1024x683

一見豪華そうですが残り物や常備菜も並べた今日の食卓でした。

昨日はお好み焼きでした。

Dsc06140_1024x683
手間の掛かり方は昨日と今日では比較の使用もありませんが昨日の方が美味しかったように思いました。残念ながら。






2017年7月19日 (水)

今日のおすすめコーンスープ

渋谷のデパートにお友達と出かけました。

帰ってきて夕飯の準備です。

昨日とうもろこしを鰹だしで煮てミキサーにかけ裏ごししておいたコーンスープがあるし先日買って味噌漬けにしておいた鰆もあります。

後は昨日の残り物と低温で調理した鶏胸肉をバンバンジーにすれば夕食の出来上がりです。

Dsc06131_1024x683

いわしの梅煮(もう終わりですが日毎に美味しくなっています)

牛肉とごぼうとレンコンの煮物は昨日のあまり

かぼちゃの煮物も昨日のあまりです。

Dsc06136_1024x683

コーンスープは冷たいままだそうかと思いましたが鰹だしの味が強く出るので温めました。

とても甘く優しい味でまた作ろうと思えました。

鰆の味噌漬けは少し水分がない感じでした。多分ピチットシートに一日挟んでいたせいと思われます。いつもは一晩です。なぜかというと白味噌が切れていたからでした。

明日は残り物がないので一から作らなくてはなりません。

2017年7月18日 (火)

揚げ物は一度に

最近のテレビで油は酸化するので一度揚げ物に使ったら捨てたほうが良いと言っていました。

ホントo(゚Д゚) びっくりしました。二三度使うのは当たり前なので、ちょっと信じがたいです。

ただ聞いたらそうした方が良いのではないか?と思ってしまう私です。

今日のお昼はみんなと天ぷらうどんにしました。

Dsc06125_1024x683
なので、もう一回使って油を捨てようと冷凍していた春巻きを揚げて今日の夕食になりました。

Dsc06126_1024x683
      ①かぼちゃの煮物

      ②サラダ

      ③ナスと豚肉の煮物

      ④蓮根、ごぼう、しめじ、肉の煮物

      ⑤春巻き

一見たくさんのおかずに見えますが、なすの煮物は昨日の残りで春巻きも冷凍です。

昨日の夕食は

Dsc06124_1024x683

       ①きゅうりとうなぎの酢の物

       ②ひじき(残り物)

       ③鰯の生姜煮

       ④小鮎の甘露煮

       ⑤ナスと豚肉の煮物

なすの煮物はナスを半分に切って切り込みを入れ電子レンジに3分ほどかけて少し柔らかくしてから煮ます。

電子レンジにかける理由は油で調理するとナスが油をすごく吸うのでいつも電子レンジで柔らかくしてからナスを使います。

もっとも天ぷらの時は生のままですが。

2017年7月16日 (日)

美味しいうなぎ届きました

ステーキも好きですがうなぎはそれに負けないほど好きです。

お友達が豊橋の親戚から取り寄せているうなぎを私も取り寄せて頂きました。

築地で生を買って焼くうなぎも美味しいですがこちらのうなぎはプロが焼いたもの。

やはりふわふわ感が違います。

早速頂きました。

Dsc06114_683x1024

肝は付いていなかったので築地のうなぎを買ったときについてきた肝で肝吸いを作りました。

Dsc06117_1024x683

Dsc06118_1024x683
本当にふわふわで変な癖も全くありませんでした。

しかし大きいので主人も私も半分ずつしか食べられませんでした。

お昼は主人手作りのベーコンが出来たのと私の夏みかんマーマレードができたので冷凍保存しておいたパンで昼ご飯でした。

Dsc06111_683x1024
いつもは孫が主人のベーコンの大フアンなのであまり口には入らないのですが。

何回か作っているので本当に美味しく出来ていました。

真ん中の緑のものはベランダのバジルでジェノベーゼソースを作ったので付けて食べたところよく合いました。

スパゲティに絡めて食べるのが普通と思っていましたがソースとして何かにつけるのは良いアイデアかもしれません。

ジェノベーゼソースは今日は松の実を使わないでくるみとアーモンドにしてにんにくは省きました。

バジルの葉、くるみ、アーモンド、オリーブオイル、塩、胡椒をフードプロセッサーにかけるだけです。




2017年7月15日 (土)

蟹の半身で

二日前の毛蟹が半身残っているので今日はそれを使って夕食を作りました。

Dsc06108_1024x683

       ①コロッケ、カニサラダ

       ②カニ入りスープ

       ③ひじきの煮物

Dsc06109_1024x683
蟹サラダはレタス、玉ねぎ、きゅうりを千切りにしてマヨネーズ、ヨーグルトであえレモン汁塩コショウで味を整えました。

Dsc06110_1024x683
トマト、蟹、卵(コロッケの衣に使った卵の残り)コーンを出汁を使ってスープにしました。

酢を入れてスーラータンスープにしようかと思いましたがトマトを入れてちょっと酸っぱく辛くはないスープにしました。

コーンが甘くてプチプチの歯ごたえが良かったです。少しとろみをつけてもよかったかなあ。



2017年7月14日 (金)

チョー節約料理

昨日レシピブログの和食のランキングが5位になっていてびっくりしました。

どのようなシステムでランキングが決まっているのかイマイチわからないのですが、私のブログを見ていただいている皆様のお陰かと感謝致します。

私がブログを書き出したのは日々の献立に困るという声をお友達から聞いたりするので何らかのヒントになればと思ったのがきっかけでした。

最近は書く事に?という時もありましたが少しでも皆様の献立の参考になればと思いまた頑張ろうと思っています。

今日は昨日スーパーで見つけたカジキマグロの切り落としをピッチットシートに挟んでおきました。

生姜の絞り汁を入れた醤油、みりんの液にしばらく浸してお麩をすりおろした粉を付けて揚げました。

Dsc06100_1024x683
それに人参、ピーマン、玉ねぎの餡を作ってかけました。

まだ血合いのところなどが余っていたので小さく切って生姜と煮てみました。

Dsc06105_1024x683
これでとりあえず二品できました。

先日あさイチ(私の好きな朝の番組)で味噌汁になんでも入れるというのを観て

Dsc06104_1024x683
わかめ、じゃがいも、玉ねぎ、麸、なすなどを入れました。

野菜は

Dsc06103_1024x683
インゲンと油揚げを煮ましたが(インゲンは下茹でしています)ちょっとごまペーストを入れてみました。

Dsc06107_1024x683
今日はいつもに増して節約料理でした。

今日も訪問頂き本当に皆様ありがとうございます。









2017年7月13日 (木)

蟹を使って

蟹のほぐしみというのが売っています。

よく築地で買って使っていました。近くのスーパーでも売っているので買ったりしていました。

1パック1200円ぐらいで三回くらい色んな料理に使えました。

ところがどんどん値上がりして今では1800円くらいです。冷凍すると味がぐんと落ちるので

今は買うのをやめています。

芙蓉蟹は我が家の好きなオカズの一つなのですがそういう訳でしばらく作っていませんでした。

今日スーパーに行くと結構大きい毛蟹が999円で売っていました。えいっとばかりに買いました。

茹でてみをほぐして芙蓉蟹を作りました。

Dsc06087_1024x683
ちょうど半分の蟹のみを使いました。きくらげ、人参、人参の葉、ネギを入れています。

卵は四個です。餡は甘酢餡をたっぷりかけるのが私流です。

ひじきの煮物も食べたくて作りました。

Dsc06089_1024x683
出汁をとっていなかったので出汁雑魚も一緒に煮ました。

先日煮た大豆を入れました。

Dsc06090_1024x683
野菜はプチトマトのサラダとなすとインゲンの胡麻和えです。

Dsc06092_1024x683
ご飯には数日前に作ったちりめん山椒に大豆を入れたものをかけて頂きました。

Dsc06093_1024x683
お友達にもおすそ分けしましたが、買わなくてもこれで十分と喜んで頂けました。









2017年7月12日 (水)

ハヤシライス

先日のビーフシチューの残りでハヤシライスを作りました。

Dsc06084_1024x683
朝イチで紹介されたハヤシライスもまあまあの味でしたが、今日のハヤシライスにはかないません。

本当に美味しかったです。孫たちにも食べさせてやりたいと思ったほどでした。

サラダも作りました。

Dsc06083_1024x683
冷蔵庫の野菜室のありあわせの材料で作りました。スナップエンドウの羽沢りが何とも言えず美味しかったです。

Dsc06086_1024x683
ハヤシライスをお代わりしてもう一杯頂きました。

お昼はキャベツとアンチョビのスパゲティになりました。

雑魚も入れてみました。これが美味しいと主人が感想を言っていました。

Dsc06081_1024x683
お正月に買って冷凍しているカラスミを豪華にトッピング。

キャベツはレンジで1分ほど加熱。これが一番キャベツの調理法では美味しいと思っています。

お店で食べたらいくらかしらと言いながら頂きました。




«中華でご飯

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

レシピブログ